【仕事】サービス残業嫌!

= ノー =さん

介護施設で働いています。
時給計算が30分区切りです。定時で帰りたいのですが、スタッフも少なく忙しい時は定時で帰れなく20〜25分過ぎます。
定時を20分程過ぎたら後10分働いて30分間のお給料が欲しいのですが、上司がもうこんな時間だから帰ってと30分にならない5分前くらいにタイムカードを押させます。
私はそれに対してとてもイライラします。
なんでしっかり忙しく働いているのに、タダ働き当然にさせるのか、毎回ではなくたまにあります。
15分まで残業してもまだ許せます。
15分過ぎると苛立ちとモヤモヤがでてきて辞めようかなと考えます。

サービス残業みなさん許せますか?
許せるなら何分までですか?

22 Comments.

匿名さんより

辞めたら解決です。
定時にきっちり終わる介護施設もあります。
次に面接を受ける際は、その辺をきちんと確認すべきです。

私は、30分程度のサービス残業なら気になりません。
時間単位なら、別の日にその時間分の休みをもらえる交渉をするかもしれません。

ならーさんより

そんなことで辞めるの?
言って下さい、はっきりと。
30分単位での時給の区切りになってるので半になる、それまで働いてタイムカード押してから帰りますと!サービス残業はしないと!
言わないで辞めると自分も会社も損になります。言うこと言って駄目なら辞めることがいいです。

ねさんより

介護士は人手不足なのに、こんなセコいやり方で職員の不満をためさせてどうするんでしょうね

ひかるさんより

今は1分から残業をつける企業が増えてきてますが、30分が会社の方針なら仕方ないですね。
帰るように促す上司は、残業をつけさせないようにと そのまた上から指示されてるんでしょう。
サービス残業は社長のせいなんだから、その上司も同僚の職員も主と同じ被害者であって、怒りの矛先が間違ってますよ。

タンナファクルさんより

私も転職先で、残業はほぼないと確認して契約したのに、実際はほぼ毎日10分ほどのサービス残業がありました。
契約更新のときの担当上司が違う方だったので、サービス残業のことを伝えたら、その日から定時で帰れるよになりました。
主さん、違う上司に相談してみるのはどんなかな。勇気はいりますが、真面目に仕事をしていたら耳を傾けてくれるかもしれません。

ハッサさんより

この程度のことで辞めたら転職を繰り返すことになりますよ。

最初から沖縄電力やサンエーに正社員で入れてたら良いけどその学力もスキルもないからそんなブラック中小企業に身を置いてるわけでしょ?

転職を繰り返してたらどこにいっても続かないダメ人間だと新しい会社の人事に思われますからある程度の妥協は必要ですよ。

とくめいさんより

福祉施設で働いている者です。
私の職場なんて1時間くらい残って業務をしてても帰ってとも言われませんよ。
日勤の仕事が終わりきれなくて、これを終わらさないと夜勤の方に迷惑がかかるからやらないといけません。上の人は近くにいるのに声かけなし。しかも残業は上の命令がないとタイムカードに申請できない仕組み。(どう考えても終わらせきれません)
更に監査対策でタイムカードの時間が勤務外時間に押されていると自分で残りたいから残って押すのが遅れましたと書かされます。
本当にブラックなやり方です。
密告とかはできないけど、何らかの形で天罰が下ってほしいと本気で思っています。
主さん、こんな職場もありますよ。涙

ナイチンゲールさんより

定時を1分でも過ぎたら、
帰り支度して、そこで引き止められたら、じゃ、残業30分してもいいですかと、上司に問いかけてみてください。
15分までならサービス残業してもいいと思っている時点で、甘くみられていますよ。

投稿主です。さんより

主です。コメントありがとうございました。
1時間残業して残業代付かない福祉施設で働いている方にとても驚きました。
昔の時代ならわかりますけど、現在でもこんなやり方してるなんてと驚きです。

あと、この程度で転職だとどこも続きませんと書いてる方いらっしゃいますが、私はパートですし、介護の求人沢山あるし、自分に合った所で楽しく仕事したいので、人事にどう思われようが大丈夫です。

沖縄の門りょうさんより

転職繰り返す?
えっ?ダメなんですか?
転職して分かる事ありますよ
長く勤めて周りから嫌われている事気づかない人ほど
転職繰り返す人を批判します
スキルアップする人は同じ場所にしがみつきません
よほど待遇が良くない場所には
毎日サービス残業させられて我慢!私ならイヤです
何の意味もない給料もかわらん
ただのストレスだね
主さん次からは定時で帰って下さい
今までのセコイやり方に我慢しないで、時間になったら時間なのであがりますお疲れ様です
でいいんじゃない
何か言われたら残業付きますか?って聞いてみてね
この機会に他所も検討してみて
休みの日に面接に行って考えるのもいいかも退職してから職探しするより決まってから退職してね

タマナさんより

残業を認めない職場なんじゃないですか?
それであれば、最初から、残業ありきでない働き方をするべき。
忙しいから20分、25分残業するって、働き方次第でどうにでもならない?
上司はそのような意識だと思うけれど。
残業したいなら、残業代付けてくれる所に転職した方がいいのでは?

猫さんより

残業は上司の業務命令無いと認められない。

定時にタイムカード押して帰れば良い

あらさんより

主の再度のコメント拝見しました。
キツい言い方になりますがご自由にしたらいいと思います。私はパート、どう思われようが大丈夫と割り切っているんですよね。私も福祉で働いていますがサービス残業は多いです。パートの方は定時には帰ります。契約社員も含め年々月の給料は上がるので、パートは定時に帰宅してくれた方がいいです。定時に帰宅出来ない職場は人員不足が原因ですので社員に任せて帰宅して下さい。

猫さんより

会社で導入されている勤怠管理システム。残業時間が15分単位でしかつけられないという男性が弁護士ドットコムに相談を寄せました。

●【相談】46分に打つと1分もつかない

会社の勤怠システムは、システム上の仕様なのか残業時間が15分単位でしかつきません。例えば、17時45分にタイムカードを打つと18時までの15分は残業時間となりますが、46分にタイムカードを打つと1分もつきません。

これが毎日となると月換算でそれなりの時間が切り捨てられていますが、当たり前なのでしょうか。

●【回答・寺岡幸吉弁護士】

結論から言って、違法です。ただ、以下のような場合には、労働時間の切り捨てとは言えないこともあります。

それは、例えば、工場の入口の守衛室の前にタイムレコーダーが置いてあり、それで出勤時刻を打刻してから着替えをするなどして、実際に労働を始めるまで15分ほどかかる場合です。なお、着替えの時間が労働時間かどうか、という問題もあり、一定の条件を満たす場合には労働時間となりますが、ここでは、労働時間ではないという前提で説明を続けます。

この場合、労働時間はタイムレコーダーで記録してから15分後に始まると考えられるので、15分単位で切り捨てても違法ではありません。仕事が終わってからタイムレコーダーで退勤時刻を記録するまで15分程度かかる場合も同様です。

実は、数十年前の、まだタイムレコーダーが高価であった時代には、このようなやり方が多かったのです。しかし、今はタイムレコーダーも安価ですし、それ以外にも、いろいろな労働時間管理システムが登場してきました。現在、このような事業所は圧倒的少数派でしょう。

●労働時間は1分単位で考えるのが一般的

PARISさんより

なんなの?この主。
勝手にしたらいいさ。
人事にどう思われても構わないなら、上司も同じでしょ。
定時に独りだけ帰ればいいじゃん。
毎日じゃあるまいし、たまにある程度なのに それすらイヤなら辞めたら?
何十回でも転職して、自分が気に入る職場探しな。

投稿主です。さんより

投稿主です。コメントありがとうございます。
優しいコメントや例文を出してくれた方々。勉強になります。
強い口調の方もいますが、優しい人のコメントが心癒され背中押され今日介護リーダーにはっきりサービス残業は嫌だという事を伝えました。
そしたらリーダーが私に気を遣い残業が沢山残っているのに帰っていいよと少し悲しそうな表情でしたが笑顔を作って言ってくれました。。
施設長と介護スタッフの仲介役のリーダーがとてもかわいそうに思えました。 

相談に乗ってくれた皆様。ありがとうございました!

モモタマナさんより

優しいコメントが欲しかったら、自分の投稿やコメントの書きぶりを優しくすればいいのにね。
単純に、鏡みたいなもんですよ。
主さんがよい人であれば、よい人が集まる。
そうでなければ、例外もあるけれど、そうでない人も集まる。
自分次第の所がありますよ。
それに、反対する意見があっても、そこから身になる意見を取り出すのも、それも器みたいなものだから、主さんの器が試されているみたいなものよ。
本当に必要な意見が欲しかったら、自分の書きぶりを直すことね。

チャッピィさんより

スレ文ではタイムカードを押させる上司にイライラすると書いてるけど、この人も上からの指示で動いてることが分かってなかったんでしょ。
会社組織を理解してない上に、文句だけは一人前だね。
主が定時で抜けたら他の職員にシワ寄せが行くのも関係ないんでしょ?自分さえ良ければ。
それで楽しく仕事出来れば良いとか言われてもねぇ。
こんな人がいたら一緒に働く人には迷惑だし、辞めてくれとしか思わない。

投稿主さんより

投稿主です!
コメントありがとうございます♪
チームリーダーから施設管理者へ私がサービス残業するなら辞職すると言ってる事を伝えた所、管理者から電話ありました。
そして、定時過ぎたら10分事に残業代が発生する事になりました!
不満にさせてしまいごめんなさいと謝られました。
他スタッフに話すと、あなたが職場を変えた。ありがとうと言われました。
皆さんに背中を押されました!
ありがとうございました‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。