【昔】浦添市港川にあった和光ビル

= 内勤希望 =さん

現存しない建物らしい。場所は浦添市港川とだけしか分からない。
屋上階に回転展望レストランがあったかもしれない。
覚えている方はいらっしぃますか?
情報が欲しいです。

10 Comments.

びょんさんより

ステーキのハナンドーズがあったり居酒屋七福神もあり
よく行ってました。サウナもあった。
最上階の展望ラウンジはあしばーの溜まり場で自分の友人がアルバイトしていて何度も危険なめに合った話しをしていてなぁ
懐かしいもう37〜8年くらい前の話ですが

内勤希望さんより

情報ありがとうございます。
うろ覚えですが、ブックボックスと駐車場を共有していたような。
ビルの名前を知りませんでした。

内勤希望さんより

情報ありがとうございます。
いろいろな店舗が入った商業ビルだったのですね。

大事な事を質問するのを忘れてました。
1970年代に営業していた最上階の「カクテルレストラン・スカイルーム」の床は回転していましたか?

びょんさんより

床は回転していなかったです。と思います
そこの所はあまり記憶がありません!
自分の中では過去回転展望レストランやラウンジは沖縄では松川にあった都ホテルの回転レストラン花笠、三越の隣りにあった那覇タワーの最上階レストラン、曙にあった沖商不動産ビルの最上階レストランのステーキハンバーグのブルドッグなどかな…
高度経済成長の産物だと思います。
最近は回転展望のお店が無くなり寂しく思います。

内勤希望さんより

情報ありがとうございます。
和光ビルの屋上が形状からすると回転展望なのか展望だけなのか?
どちらなのか判別不明だったので助かりました。

那覇タワーも都ホテルも1973年~1974年に営業を始めており
和光ビルも1973年らしいので、あの頃はブームだった可能性が高いです。

稲木良安さんより

1972年頃の和光ビルについて、記憶に基づいてお話しします。
当時の住所は浦添市港川439
軍道1号線(現在の国道58号線)北部方面に向かって左側(現在の山田電機)の付近に所在していました。
白い4~5階建ての建物で、飛行場の管制塔のような細長い展望レストラン(スカイルーム・10階くらい)が有り、回転はしていなかったと記憶しています。
1階にも「大江戸」という和食レストランが有り、スカイルーム、大江戸とも経営者は本土の人で大江戸の支配人も本土の人でした。
和光ビルには、レストラン以外に日本政府の機関とか石油会社や「ヘルナンデス」という外国人経営のショークラブ、和光ビルに隣接して「Keystone」という「コダック」専門の写真現像店がありました。

内勤希望さんより

稲木良安さん情報ありがとうございます。
回転していない展望レストランだったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です