【健康】ひょう疽の膿出し

= 指先イタタ =さん

親指と人差し指の指先が膿んでしまいました。ひょう疽というみたいです。
皮膚科に行き親指のみ膿を針で出してもらい抗生剤を3日服用し、膿を出した親指はすぐに治りましたが、膿をもったままの人差し指は治らず。2週間経ちました。
痛いので、自分で針で膿を出そうとしましたが奥深いのか出ません。
再受診したいですが、この皮膚科は病院開始前に並ばないと受診できないところで、仕事が繁忙期に入り休みが取れず都合がつきません。

ひょう疽で病院受診して膿を出してもらい治った方、何科だったか、よければ院名も教えていただきたいです。小禄に住んでいます。
那覇、豊見城、糸満、浦添あたりまでは行きます!
情報ある方いましたら宜しくお願いします。

3 Comments.

梅安さんより

最初の皮膚科で親指だけ膿をだしたことからも、もともと人差し指には膿はないのではないでしょうか?
炎症で腫れているだけかと思います。
抗菌薬を処方されたと思いますが、もらった薬を使い切ってください。

本当の原因は、免疫低下、指先の血行不良だと想像できます。
もしそうであるなら、食事のバランス、運動、睡眠など気を付けてください。
このままだと、将来、大きな病気につながる可能性もありますので、根本原因も病院で相談してみてください。

主さんより

主です。
指先は、白く黄色く膿んで腫れており、その周りは炎症がおきていて赤くて痛いです。
免疫低下…そうかもしれませんね。
現在仕事が繁忙期で疲れていて、そこに家事育児が合わさりストレスを感じています。休養できてないです。
指先以外にも調子の悪さがいくつかあり…
ご指摘ありがとうございます。
特に運動・睡眠、意識していきたいと思いました。

病院の情報もありましたら引き続きお願いします。

ママ友さんより

数年前、外科で切開して抗生剤もらいましたよ、部分麻酔もあったかな
そういうのは外科でしょ?皮膚科ってアレルギーのかぶれとか湿疹とかでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です