【天気】なぜ豪雨対策してない?

= カワ =さん

温暖化の影響なのか
集中豪雨で道路が冠水することが多い
あれは川の下流が上流の土などが堆積して下流が浅く幅も狭くなり流れの悪さから中流あたりの流れが悪くなり増水して道路などが冠水したり、床下浸水したりするものだと思ってます
下流の土砂の除去や川幅を元の位置まで戻すことをすればましになるでしょうに
なぜしないのか?どーしてでしょう
誰も使えない公共施設を造るよりそれを先にしないかな?
役人は何をしてるのか
何のための公務員なのか分からんね。

9 Comments.

ににさんより

糸満市潮平交差点は昔からずっと工事してくれているんですけどね。
でも毎回ニュースになる程の冠水が、、、。
上手くいかないもんですね。
近所に住んでいて、私の自宅は大丈夫なのですが、すぐそばの皆さんや学校が大変なことになるので可哀想で。

ggrksさんより

公務員批判したいだけのスレだな。

調べたら5分ででくる情報だけど、
沖縄県・関連行政機関で「沖縄県管理河川の大規模氾濫に関する減災対策協議会」というのを平成29年から実施してる。

その中の資料では2級河川の整備率は年々増加しているし、主が述べている批判は見当違いだね。

匿名さんより

そうですねー
毎年多額の税金はどこに使われてるのでしょうね。よそ者からみても優先順位上げてもっと力入れていいと思いますね。
台風対策がなされてる慢心で洪水対策には無関心すぎると思いますね。

のりさんより

対策はしてると思うけど想定外の雨量でできてないのでは。
東京都などは都市部の地下に大雨の際に雨を一時流し入れる巨大な道(っていうのかな)などを時間をかけて準備しただろうけど全ての場所に有効では無いしね。
そして沖縄でもその工事をしようと思うと莫大な費用と工事時間かかりそう。
道も落ち葉や土、ゴミが側溝に溜まっていたら下に雨水が流れずらいしそういうのも普段から清掃してスムーズにしていくのも大事よね。
私の住んでる所は海と河川が繋がってる場所の一部は砂が溜まってしまうので一年に一度は砂や土をさらったりしてます。
しかし台風がこの数年大きいのが来ないので砂の流れが変わったりなど、近年の気候は今までとは違ってきているのも対策が上手く追いついて無い現状もあるかも。
いつも思うのはここで主の苛立ちを述べるよりお住まいの市町村に直接問い合わせるなり要望した方が明確な解答が得られるのでは。

匿名さんより

使われてない公共施設とは?
その施設の年間維持費は?
道路の冠水対策費用と公共施設の費用は同じ予算?

行政の皆さんお疲れ!さんより

那覇市住みです
近くの川は冠水するという情報があり実際冠水していましたが
最近、河川の整備(?というのか?)をやっていて冠水しなくなりました
毎年のように川の底を重機入れてさらってくれていたのに冠水していて
今回少し時間をかけて整備した結果だと思います

今回の雨、すごかったけど沖縄はこういう時
本土ほどの大きな災害になることもなく終わるので豪雨対策忘れがち~
他の方のスレにもあるように自分の家のまわり位は日頃からメンテナンスしておこう

しがれっとしがやーさんより

間違いなく言えることは、タバコのポイ捨てが減れば増水量もへる。
タバコなんて、百害あって一利なしだよね。
タバコやめた事ないけど。

匿名さんより

うちの近所の水没ポイントは改善されてた
何したか知らんけど、良かったー

匿名さんより

冠水は道路脇の雑草、違法投棄のゴミが問題では?
それにしても冠水道路に突っ込む車多すぎでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です