【家族】同居のルール

= 枝豆 =さん

姑さんとの同居でルール作るってダメですか?
例えば、台所を使う時間、生活費を入れてもらうことなど…
完全同居で土地も建物も旦那名義、ローンも夫婦で返済中です。
打診したら、恐ろしい嫁だと言われて…ん~私はモヤっとしています。
まわりに義理親と同居している方がいなくて、何が正しくて何が間違っているのか、ご教授願います。無知ですみません。

13 Comments.

遠距離家族さんより

主達の家のルールは主達で決めたら良いです。
各家庭でルールは違いますから。

何事も円滑に進むようルールはあるさんより

なぜルールが必要なのか?の伝え方が良くなかったとか?
お互いが嫌な思いをせず、気持ちよく過ごせるようにルール決めをしましょうとか
嫌いになりたくないのでとか
ルールはあった方が良いと思います
うちは完全別の二世帯住宅だったので特にルールはなかったけど振り返ったら色々話し合えばよかったかなと思います?

メガネざるさんより

恐ろしいと言われたのは
これまでの関係性と同居に至るまでの経緯によるかと思います。

あと、スレ文からは住まわせてやるという根底の気持ちがあるように読み取れるので、打診した時の言い方も気になります。

主さんが決めたルールばかりを押し付けるのではなく、姑さんの希望も聞いたり、主さんが譲るべき点も含めた お願いという感じで話をすれば恐ろしい嫁だなどと言われることは無いと思いますよ。

枝豆さんより

コメントありがとうございます。15年も一緒に住んでいるのですが、私が都合のいい時間に家事ができないのです。
ずっと遠慮していたけど、恩を仇で返すの繰り返しでイライラしてしまい私も多少ストレスがたまり、言い方がきつかったかもしれません。
もちろんルールの提案は却下されました。
家事は手抜きして、良い嫁やめます。

匿子さんより

15年も!!
今更別居はできないですよね。
義母と夫に提案してキッチンをもう一台入れるとか?
生活費は入れて欲しいとこですね。
私なら耐えられないから家出しちゃうかも
ローンは旦那が支払って義母と仲良く住んだらいいさーと思うかもな〜
主さん偉いです!

ちむちむさんより

ローンを返しながら働いている主さんが都合が良い時間に家事ができないのはおかしいと思う。
ルール以前に家賃も生活費も出さない姑が気を使って譲るのが当たり前だと思います。
お姑さん、働いていますか?
働いていないなら主さんが仕事で帰ってくる前までに家事を終わらせるべきです。

ナイチンゲールさんより

助け合いの精神、
お互い足らないところを補える関係を築くことが重要です。
でも、最初道しるべがないとうまくいきませんので、
最初ルールを作る際、お互い納得のいくまで話し合うこと。
また、状況により変更できるようにすることも大事です。
話し合いこれが大事。夫に打診する際、納得させることができなかったということですので、話し合いが不十分かと思います。

枝豆さんより

私も常々思っていて、お義母さんには主人を通してお願いしています。
でも、台所はお義母さん主体、収入は年金だけだから生活費は出せません。金はないですと宣言されました。台所も21時には消灯してしまうので。帰ってきて1時間半くらいではすべての台所作業は終えないといけないです。ある意味、要領はよくなりました。良い面も悪い面もやり方次第です。でも何か嫌ですね。何のために働いて家事をこなしているのかと思うと。すみません、私性格荒んでいますね。こういう考えしか出てこない。最悪です。

匿名さんより

私は同居解消した立場なので言えませんが、同居が上手くいっている人たちの例。
○結婚式当初から同居
○風呂、台所共有
○若夫婦は共働き
○出産後は半年嫁実家帰り
○家事育児は姑
○子どもの授業参観も姑
○金銭管理も姑
○若夫婦は姑からの小遣い制
○舅はアルバイト、孫の送迎
姑他界後、莫大な貯蓄が残っていて意外と上手くいってるパターンです。

匿名さんより

同居はやめるべき
後悔しかしないよ。

完全同居なんて。病みますよ。
夫側親同居でも妻側親同居でも、
自分の親じゃない方は必ずどちらか病みます。

何故せめて二世帯にしなかったんです

同居で上手くいってるとこは
同居親が家庭の事に口出ししないひかえめな性格な親だけ。

タマナさんより

親しき仲にも礼儀あり。
これを最初から出来ていればよかったように思います。
いつも感謝の言葉、常々、どういうことに感謝するかを考えて、お相手様にも自分自身にも感謝をしていくと、お相手様がこれは通常ではないのだから、感謝して使わせてもらう、やってもらうということを理解することもあると思います。
自分は、何が感謝案件かを考えて、常々感謝の気持ちを持って、表すようにしています。
お姑さんが、どのような感じで関わっているかわかりませんが、「恐ろしい嫁」という所を見ると、お姑さんも感謝のない人だなと思います。
なぜ、お嫁さんがそのような言葉を使うのかがわかっていないということですから。
ですから、お嫁さん自体が大人になって、いつも感謝する人間であれば、相手もこれは感謝案件なんだなということがわかると思います。
一つひとつですよ。

匿名さんより

このスレ内容に関しては百歩譲っても主さんが可哀想だと思います。
誰も何も言わないのかね?
姑は幾つですか?
主さんはお子さんいますか?
状況を変える、又は状況が変わるとしたら、この2点ですよね。
姑が年老いて体や気持ちが弱ったら変えられる場合とお子さんが大きくなって主さんの味方になり主さんの気持ちを姑や旦那さんに伝えられる事。
このまま行くとワガママ姑を主さん一人で介護する羽目になるよ。
こんな老人に限って施設入居拒んだり介護ヘルパー拒むから厄介よ。
ベッドに座って嫁にあれしろ!これしろ!って言うし。
もう将来が恐すぎです。

枝豆さんより

私には子供はいません。姑は79です。
寝室は壁越しなので、子供なんて…すみません、完全同居なので作る機会逃しました。隣に姑がいるなんて思うと気持ち悪いです。
だのにまだかまだか言われると…苦痛でした。
今は子供がいないからお義母さんは自分の面倒は全力で看てくれると思っているんでしょうね。
お義母さんも今まで元気だから、私も好きに行動すればいいよって放置しておいた私にも非があると思います。
取り返しのつかないことをしたと後悔しています。
皆さんのコメントを拝見すると私の気持ちを察してくださる方もいて…これだけでも私には救いです。私の独りよがりの投稿にお付き合いくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です