【仕事】会社に慣れなくて辛い

= いは =さん

現在40代前半で、妻と高校生、小学生の子供2人いて、あと3千万円の住宅ローンもあります。

そんな私ですが、会社に慣れなく、いつも憂鬱で仕事に行ってます。
2年前から心療内科にも通っていて、家族の事を考えると給料の良い今の会社は辞めれない為、毎日が地獄のように辛いです。
こんなダメな私ですが、どう思いますか。

23 Comments.

匿名さんより

奥さんを働かせて、主は専業主婦になったらいい
子供は高校生と小学生なら
時間に追われる育児は卒業してるだろうから
後は簡単よ〜日々の掃除と食事準備と
子供の塾や部活などの送迎や学校行事参加
私なら速攻で外に働きに出るかな
夫は家で専業主夫したらいいさーね

水さんより

病院にも通ってるいるから医師と相談の上がいいでしょうけれど
うつとかは、大丈夫と思っていても、気づいたらとっても重症な事態になることも

頑張って!なレベルなのかな
とてもしんどいなら、手遅れにならない前に、住宅売るのもありなのかな
家族とよく話して

住宅やお金より命や健康がなによりだと思います。

あと医師に相談はしてもらえても、最終判断は自分でしかない
医師はそこまでの責任が重い発言はしないはじ

ぷっちょすさんより

主さん、おはようございます。
こんなダメな私。
全然だめじゃないと思います。むしろえらいですよ!!
家を建ててお父さんの責任も果たしてる。
質問です。なぜ、会社に慣れない感じですか?
パワハラ、業務過多、性格上束縛を嫌うから会社時間に苦痛感じる?とかですか?

うふふさんより

その気持ちは奥様には話していますか?
話すだけでもちょっとは楽になれませんか?

Fairyさんより

会社がイヤだと言うのら、仕事すること自体は大丈夫なのかな。
収入面で転職できないと書いてますが、それは奥さんとも話し合った結果?
イヤイヤ出勤してて心療内科にも通ってるのに、それでも頑張れと言われても無理だと思いますよ。

私もめまい、発熱があっても出勤してて全身を針で刺すような痛みがあっても生活のために騙し騙し働き続けた結果、ある日突然倒れて半年間起き上がることが出来ませんでした。
もう5年になりますが、未だに働くことが出来ずにいます。
心も身体も健康でなきゃ、何も出来ないと、痛感しました。

主さんは心が悲鳴をあげてるのに このまま続けても、今度は私のように身体に出始めてからでは治療にも時間が掛かりますよ。
心療内科の先生とよく相談して、今の状況は変えたほうが良いと思います。

明日はきっと良い日だ!さんより

今の収入を落としたくないから
転職もできないんですよね。
私が主の奥さんなら、家を売る事を
提案するかな?
売って黒字になればですが、、、
収入がさがっても主さんが精神的に
楽になる仕事に転職をするように勧めます。
病んでる人には休養が必要です、
身体壊してまで頑張る事は
後々良いことにはならないよ。
一人で悩んでないで家族に相談しようよ。

ギンギンギラギラさんより

仕事休めないですか?
今は精神的にキツイので何か決める時期ではないですよ
一人で抱え込まないで奥さんに話して相談してみてください。

それと主さんはダメな私ではないですよ
家族想いの優しい人ですよ

jojoさんより

転職する前に、診断書を貰って休むべきです
会社がゴチャゴチャ言ってきたら労基へGOです

匿名さんより

主さん上司に相談したり実際に心療内科で診て貰うのはどうですか?

私は職場環境、業務内容が合わない職場で3年勤務してましたが最終的には心身悲鳴をあげて鬱病診断され退職を決めました

主さんとにかく退職しなくても今の状況から抜け出す事が大切ですよ

水さんより

メンタルがきつい最大の原因は責任感やプレッシャーなんだろうね。
会社や職場関係だと
ここはかなりきついやめたい
でも家庭や子供や住宅ローンとか
重荷が多い、大きいほど、プレッシャーは重くのしかかってくる
それに耐えられたらいいけど

他人と比べてはいけないです。
人は人、自分は頑張ってもしんどい
いろんな人がいるんだから
他人はやれてるから、自分もまではそこまで深刻になる必要はないかと思います。
それで少し重荷が外せる決意がつくのでは

では優先順位決めて、どの重荷をおろすか
プレッシャーが、心をものすごく押しつけます。
ほんと他人は他人
頑張れない。とかではないんですよ。
顔や性格や体格も人それぞれなように
メンタルの強度も人それぞれなんです。
何より大事なのは命や健康です。
結果的には、それが家族のためになるんです。

ないさんより

参考までに。
主さんお疲れ様です、私はシングルです。子供や生活費を考えると憂鬱でも苛めのある職場へ通っていました。同じく心療内科へは未だに通院中ですが、転職しています。診断書を頂き数週間休みを頂きましたが退職して良かったと思っています。頭で自分はまだ大丈夫と言い聞かせていても身体は大丈夫ではありません。奥さんに相談していい道を歩んで下さい。主さんは1人ではない事に気づいて下さいね。お身体お大事に。

みーちゃんさんより

主さん大丈夫ですか?奥さん知ってますか?もし知らないなら全て話して少し仕事休めないですか?診療内科の先生に事情を説明して進めた方がいいですよ。キツい時は無理せず休む事です。全て抱え込まず奥さんにやってもらえるならお願いしてもいいんじゃない。鬱状態なら尚更休んでほしい。何の甘えじゃない事なので気にしないこと、早く良くなりますように(^^)

美雨さんより

私が主さんの妻なら、まず私にも相談してほしいです。
そして私なら、休職するか転職してもらう。家は売って賃貸でもいい。
あなたがいちばん大事だから。

良コメさんより

あなたが死んだとしたら住宅ローンは払わなくて良い契約にしてますか?
生命保険死亡時いくらですか?
高校生なら奨学金もらえます(借りれます)片親になればバイトも学校が許可します。
家のローンがなくなり生命保険が仮に500万とかあるなら奥さんが立ち直りパートで手取り13万ほどもらえるまでの生活費にはなります。
ですから家族のことは心配ないと思います。
安心して下さい。

金曜7時さんより

細かい事なんか気にしないで旨いモノ食ってアゲアゲで行こう!

匿名さんより

1507さんそれはダメだよ 主さん上司に相談してみて
診断書貰って休暇を取って少しゆっくり休みながらこれからの事考える時間も必要だと思いますよ

匿名さんさんより

主さん、会社でどう辛いの?今何が一番辛い?
少し聞かせてもらえると、皆さんの経験談からヒントがもらえるかもしれない。
奥さんや家族に相談してる?
何の為の家族なのよ。
読んでてこっちが苦しくなるよ。

吐き出してくださいさんより

主さんと同じようにうちの夫も辛いのを抱えながら働いているかもしれない。
主さんのお話、いろいろ聞かせてください。

豆腐紅茶さんより

主さん、会社でどう辛いの?今何が一番辛い?
少し聞かせてもらえると、皆さんの経験談からヒントがもらえるかもしれない。

そんなプライベートなことを書く必要あります?ここで相談?意味あるのか。。
かつ、もし関係者見てたら
スレ主さんは、いまメンタル弱ってるから、もしなんかあったら、ここに書いたから。とか気にするかも
細かいことは書かない方が良いと思いますよ。ここも一応、公だし
しかもうちなーはせまい

島バナナさんより

私の知り合いも、会社のことでメンタル弱ってしまって
医療機関でみてもらって、診断書もらって、休職してます。
時折、私が話し聞いてあげます。それだけでも、少し楽になるそうです。
やっぱり誰かに話すと楽になる可能性高いですよね。
あとは医療機関、多くがそうかと思いますが、医師は1人の人に長く関わっている時間はないから、どうしても薬処方の対応が多くなりがちですよね。
それで、私とか知り合いだけではなく、専門の人に話し聞いてもらったほうが、良いとおススメしました。
カウンセラーもいる病院ね。
カウンセラーはメンタル対応のプロだし、医師よりじっくり話し聞いてくれるでしょうからね。
ここでペラペラ、細かいプライベートなことなんて書くより、身内、知り合い、カウンセラーとかで対応してもらうといいかもです。
相談したプライベートもどこにも出ないしね。

匿名さんより

15:07さん良コメさんのようなダークパーソナリティーな人は以外にいます。
15:07さんは冗談のつもりでもデリカシーなく、実際にうつの場合はそう思いつめる事もありえます。
デリカシーのなさもですが
何より自分ファーストなんです。
自分を基準に自分に都合良くはどうしたらをしか考えられず、相手の立場に立って考えたりは皆無。
相手のためになど考えるは思考になく、自分の為にはしか考えない。

主さんの奥さんはどうですか?
愚痴や悩みは話しやすいですか?

私はどうなるの?子供の事考えてる?
住宅ローンどうするの?
しか言わないなら今後も追い詰められて病んでしまいますね。

夫婦は困難には助け合うものです。

家を売ってもいいと収入は減ってもいいと言う奥さんなら、会社のストレスもやわらいだりできるはず。
普段から気持ちの吐き出し悩みを話すのが男性は女性よりしません。
女性は友人や母親、普段から愚痴は言えたりバランスがとりやすいですが。

会社のストレスを和らげる何かあればいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です