【文化】カルチャーショック

= 出戻り =さん

はじめまして。

高校卒業後、京都へ進学し20年、本土で生活してきました。

去年、仕事を退職し残りの人生はゆっくり沖縄でと妻と子を連れて帰郷しました。

妻は伝統芸をしていて、言葉遣いや立ち振る舞いが、しなやかで美しい方です。

久しぶりに母や姉、小中高時代の同級生や後輩の女性と接して、沖縄の女性は我が強いと言うか…癖が強すぎると感じました。

言葉遣いも汚くて仕草も下品極まりない幻滅しました。

私の妻はそんな事はありませんが、、、

何故、女性は年を重ねる度に癖が強くなるんですかね?

妻は長年に渡り伝統芸をしてきたので、そんな女性にはなりませんが、娘達は成長していく中で、沖縄の環境に飲まれ下品にならないか心配です。

沖縄での子育ては難しいんですかね?

追記✻中高の頃に付き合ってた彼女と結婚しなくて本当に良かったと思いました

39 Comments.

つまらんさんより

そーよ
戻って戻って〜
さよなら〜

釣りでしょ
似たようなレスばかりでうんざり

火星そうださんより

そうですね
京都がお似合いですよ
下品気周り無いあなたの奥さん共々京都へお帰りになったら
いかがでしょうか。

ガーネットさんより

もともとウチナーンチュだからカルチャーショックでもないでしょうに。
最後の追記もいらないよね。
わざわざ沖縄下げしたくての投稿お疲れ様でした。

チロリさんより

沖縄の女性が我が強いとは思わない。
むしろ素直な方が多いんじゃない?
主の言う「癖」が何を指すのかわかりませんが、周りに自分をどう見せたいか思わせたいか、考えて行動しているかいないかの違いではないかと。
この内心と表の言動の差が激しいと、裏表の差が激しいとなるのだけど、京都の洛中なんてその権化で様式化されてるイメージ。
単に言動がガサツだって言うなら家庭の躾の問題で沖縄は関係ないし、何を言いたいのか良くわからないわと思ったら、私釣られちゃったのね。

匿名さんより

京都の伝統芸?芸妓の事?
もしそうなら、芸妓してて
こんな見方しかできない男を選んだの?
程度が知れる

主さん、そろそろぶぶ漬けでもどうどす?
主さん家族は京都がお似合いですわ〜

よし、行くぞーさんより

阿闍梨餅来てるの?!うれぴー
私も行かなきゃー。あれ、モチモチして
美味しいですよね、日持ちしないのが
残念だけど。
情報ありがとう(^^)

阿闍梨餅より出町ふたばが好きさんより

そかそか、阿闍梨餅の宣伝ね
私は好きじゃないけど、家族が好物だから買いに行かなくっちゃ〜

あれ?さんより

京都の人って上品に嫌味いってくるって有名だけど、違うの??

ももさんより

最近似たようなレスがありましたが
こういうレス立てる人の目的はなんでしょうか?
結局のところ何が言いたいのか?
沖縄地元民への文句?マウント?
自分が馴染めないからまたは受け入れてもらえないから
周りにいちゃもんつけている?
またはただの釣り?
こういうことは同じような環境にいる人達との飲み会などでお話ください。

ウェルカムさんより

私の母は南部生まれで南部育ちの生粋の田舎者です
解らない方言もよく使うし三線弾いたりカチャーシーも上手
痴呆のばぁちゃんを車に乗せてドライブに出かけるのが週末の日課です
知らない北部の方から野菜や果物をよく頂いて帰って来て「祖母ちゃんのおかげで知らない人ともline友達になったさー」と自慢してます
立ち振る舞いはさておき、心持は上品ですよ

沖縄はいいとこですよ
「あぬよーふー」(あのね、聞いて)と言えばウチナーちゅは笑い返してくれます
主さんの奥様の様な方を近所の子供達が言葉遣いや立ち振る舞いを将来の手本とする子もいるでしょう、そうやって環境が変わっていくのでしょうね

ネギさんより

女は歳を取るとなぜ我が強くなるか?
若い娘時代と違い結婚して子供が何名か出来ると旦那や周辺に猫を被る必要がなくなるからですよ。
中高年になればありのまま生きていけば良い。
娘時代から猫を被らず好き放題、恥も知らなければ底辺としか結婚出来ません。
底辺の子供を産むのは嫌だ、少しでも良い男に股を開きたいと言うDNAがそうさせるのです。

名無しの権兵衛さんより

意味わからん
底辺の下りいる?
主の伝統芸を嗜んでる嫁は、底辺の男を捕まえてしまったって意味?

猫さんより

関西の中で1番嫌われてる京都の人

ラテン気質の沖縄人の中では浮ので

京都帰った方が良い

匿名さんより

>こういうレス立てる人の目的はなんでしょうか?

たぶん虐められたんだと思います。
そりゃ沖縄で沖縄下げの言葉を発してマウント取れば嫌味の1つも言われるんじゃない?
それは全国どこでもそうだと思う。
私の弟が中高から東京へ進学し、大学就職と関東圏で過ごしています。
奥さんも千葉出身なんだけど沖縄へ帰省する度、沖縄下げして方言が品のない下等な汚い言葉だと言った事から皆に嫌われています。
無知なんですよ。
自分の知識の無さを認識せずに堂々と言い放つ「厚顔無恥」な人。
方言ってキチンと分かる人なら日本語では表せない表現ができる素晴らしく素敵な言語なんですけどね。
あっ、ちむどんどんの言葉は別ですよ。あれは庶民語

ナイチャー嫁さんより

夫婦揃って沖縄下げしてるんでしょうね。
親がそういう感覚だと
お子さんも同じように育ちますよ。

東京の知人家族は沖縄に旅行に来た時、6歳の子どもに
沖縄の人のことを「土人」と教えてました。
主さんも気をつけた方がいいですよ。
親が言ってることは子どもを通して他の大人に筒抜けですから。

その家族全員、見栄っ張りで友達がほとんどいないようです。

ぷりんさんより

追記✻中高の頃に付き合ってた彼女と結婚しなくて本当に良かったと思いました

ほんとそうですね〜^_^

ちむちむさんより

>妻は伝統芸をしていて

「伝統芸能」といえば、古くから神事・儀式などの際に行われてきた歌・舞踊・音曲などの事を指すが、「伝統芸」は主に芸人が長年使い続けたネタ・ギャグが広く認知され、様式美のごとく扱われる事を意味する。

匿名さんより

だから、主の嫁は芸妓なんだって
お茶や遊びで引っ掛けてきた設定なんじゃない?願望かな?
女の世界で生き抜いた芸妓が、たくさんの社長さんやお金持ち達を相手にしてきた芸妓が、主を選ぶ?
ないなーないわー
妄想もほどほどにしないとね

ねこさんより

沖縄県の女性の我が強い下品⁇全ての女性がそうだと言いたいのかしら?主さんかなり視野が狭い^^;、昔付き合っていた女性と結婚しなくて良かった⁇その彼女だってそんな偏見ないい方する貴方と一緒にならなくて良かったと思いますよ

まぁまぁみなさん落ち着いてさんより

みなさん、コメントがキツイですね。
住む環境が違うのですから、そういう風に見えるということですよ。
私たち沖縄に住んでいては、あまり気づかない点かもしれません。
色んな考え方の方がいらっしゃいますし、私はそういう外から見た視点も大事にしたいと思います。観光立県なんですから。

ちゃちゃさんより

沖縄でも地域によって変わってきますよ。
主さんが住んでいる地域はガージュー女性が多いだけかも。

鮫肌さんより

抱き心地は全然違う。
肌のキメ。
なめらかな肌とザラザラでは異なるよな。

けいさんより

残念ながら沖縄女性に品はないよ。男もね。

女性は無駄に我が強いし、
男性は論理的な会話ができないビジネス的に幼稚な方が多い。
沖縄というか地方はほぼ全てそう。

匿名さんより

なんくるないさー、
畳たんぬアヤぐぅし真っ直ぐ、誠とぅそーけーなんくるないさ
しわしなさんな

あぱらぎさんより

なぜ沖縄に帰って来たの?
今からでも遅くありません、貴方や家族のために京都に帰って下さい。
その方が幸せだと思いますよ。

よむよむさんより

京都に20年もお住まいだったら、沖縄の女性はガサツに見えてしまうのも仕方ないのかなぁと思います。
実際にガサツかは置いておいて。

仕事で京都に数年住んだ事がありますが、
京都の方ってなんとなく上品な立ち振る舞いされる方が多いですよね、特に年齢が上がるにつれて。(主語がデカくて申し訳ないです)しっとりはんなりと言いますか。

沖縄の女性は、どちらかといえばラテン系?な感じですかね。
パァッと明るくて細かいことは気にしない。

両県を比較すると全く違うタイプですから、どうしても沖縄がガサツとか上品さがなく見えてしまうのも仕方ありません。
ですが、沖縄の女性の感じ、私は好きですよ。勿論苦手な部分もありますが…。

そもそも其々の県民性だと思いますので、
ガサツだ、上品さがないと思うのであれば、京都に戻られた方がいいかと思います。
まぁ主さんがご自身で好んで沖縄に戻ってきたわけですから、合わないと思ったら京都に帰るのも手ですよ!

特にお子さんへの影響を危惧している様なので、ご家族と話し合ってみた方が良さそうだなぁと思います。

私は夫が沖縄の方で一度沖縄に住みましたが、どうしても合わずに家族で東京に戻りました。私は親戚付き合い・仏壇ごと・子供の環境が本当に合わなかったです。
離れてからは、沖縄が少し好きになりました。

主さんも故郷である沖縄を嫌いになる前に、適度な距離を持って生活するのも手ですよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です