【食】スーパー以外の野菜の危険性

= 瑞慶覧 =さん

今の沖縄はスーパーじゃなく、ホームセンター、道の駅、無人直売店で、どこの馬の骨かしらない人達が野菜を売っています。

個人で適当に作り検査もされずに、売られてる野菜もどき

食べれない物を売って金儲けしてる詐欺師

観葉植物との交配

この間、買ったヘチマやズッキーニはククルビタシンが入っていて、苦くて吐いてしまいました。

人気のゴーヤーは、菊栽培の出荷の終わった農薬だらけのゴーヤーを売りに出す始末

菊畑の農薬の量を知っていますか?

沖縄は何故、PFOSなど安全で騒ぐのに野菜に対しては、放置ですか?

野菜に対しても厳しく対処して欲しい

29 Comments.

長梅雨さんより

菊栽培の話は結構有名なのに誰も騒がないのは
意外に知らないのか知らぬふりなのか?
「安全安心県産品」の特に農産物の根拠を知りたいと
なんども県や市に投書しているが戻ってきたことがない。

なーべらさんより

国産野菜が安全というのは幻とは聞きますね。
花が農薬まみれとは知っていましたが、同じ畑でゴーヤーを作っているのは知りませんでした。

なな氏さんより

県外に10年住んで、Uターンで沖縄に戻ってきました。
野菜が全く美味しくない…。かたくて、エグみだけ主張してくるというか、その上、野菜の味が薄くてしないというか、本来の甘みや美味しさを感じられない。

傷んでる事も多く、新鮮さも無いので、輸送の関係、湿気や、日光が強く雑草のように育ちすぎたのかな?仕方ないかと思ってましたが、主さんがおっしゃるように野菜もどきのを買ってる可能性もあるのかも、なるほど!と思いました〜。汗

水耕栽培のちゅら菜はみずみずしくて美味しい。笑

飽食に浸かっておいて今更・・・さんより

問題提起する場所を勘違いされています

議員になってから議会に挙げてみてはどうだろう

どうしたらいいのか答えをもって来てね

シギーさんより

「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際にはできるだけ野菜を食べないようにしてください。あなたの健康を害するおそれがあります」実は日本も11.4kgの農薬を使っており、中国とほぼ変わらない。
あのホームセンターで売られてる有名な除草剤は、グリホサートを主成分としており、世界各国で輸入の禁止や使用中止措置が取られているが、その頃を境に、その製品の日本への輸入が増えてる。農水省が農薬基準を「緩和」したタイミングもその頃で、日本の農業政策は世界の潮流と真逆の方向に向かってる。
世界では「ガン患者」が減少傾向にあるが、日本では未だに増加中だ。因果関係は不明ながら空恐ろしいものがある。

シギーさんより

上記前文の「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際にはできるだけ野菜を食べないようにしてください。あなたの健康を害するおそれがあります」
これはEUが出してる日本への旅行者に対する警告文で、ヨーロッパでは「日本や中国」では野菜を出来るだけ食べないというのが常識となっている。

拝み少年さんより

毒まみれの野菜食って死人が出てから騒げや
食ったら身体に悪影響を及ぼすモノは吐き出すように出来ている

ぷっちょさんより

沖縄ってか、日本人は見た目に拘るから
ちょっとでも形が悪いと売り物にならんと知り合いがボヤいてたよ

ちなみに主さんは何処で野菜を買われてるの?
オーガニックに興味津々なので

しりたがーるさんより

シギーさん
>>これはEUが出してる日本への旅行者に対する警告文
上記文を裏付けるソースってあったりします?

調べてみたんだけど、2011年の書籍内での発言しか見つからず…
その他だと、「他の人から聞いた話なのですが」的な枕詞が付いていて…

シギーさんより

拝み少年さんとやらは、毒物や重金属や薬や化学物質などを体内に摂取した際の「急性中毒」と「慢性中毒」の違いが分からないみたいだね。常々思うのだが、子供の頃からの学問って重要だよ。今からでも手遅れじゃない。人間死ぬまで学ぶという姿勢でいよう。

拝み少年さんより

だから、その「急性中毒」とか「慢性中毒」とか沖縄のどこで発生しているの?
それよか、天の空が割れて落ちてくるのを心配したほうが現実的でしょ

はるさーさんより

ハルサーして十年になります。
農薬基準守らない人ちょこちょこいますよ。
その野菜を直売所に出荷してるのを見たら悲しくなります。
ハルサーならプライドもって真剣に真面目に野菜作ってください。

拝み少年さんより

・因果関係は不明ながら空恐ろしいものがある。
ここにあなたの本質が詰まっている
コ難しいこと並べて無知な人を恐怖に陥れる
そんなことして楽しいでしょうね

ベジタブルさんより

そうですよね。
高くても構わないから無農薬野菜を食べたいです。
JAなどで野菜を購入してますが、安心安全では無いですよね。
無農薬野菜はどこで扱ってるのでしょうか?

ベジファーストさんより

知り合いの農家さんは出荷用と野菜と
自分達用を分けて作ってましたよ。
農薬の量は使う人が一番わかってるからね。

あと、洗わずに食べるバック入り野菜も
色々噂になってますね。

匿名さんより

1517のハルサーさんの言葉が真実味がありますよね
実際に農薬タップリの野菜が直売所にあるなんて怖過ぎます

信用して購入してたからショック

拝み少年さんより

野菜農家はムシとの戦い
趣味でハルサーをやっているサンデーファーマー以外
農薬を使わない農家は無いでしょう。

ベジファーストさんより

昼夜の寒暖差の激しい地域では
虫があまり居ないため農薬散布
も少ないとききました。
高原野菜とかそうじゃないかな?

拝み少年さんより

自家消費用、出荷用選り分けて農薬を振り撒いても
そのまま生で食べない限り、調理して消費者の口に入るときの
残留農薬は、変わらないでしょう
たっぷり農薬のかかった出荷用野菜は蒔かれた農薬全量取り込んでいるとでも?

無農薬農業の幻想はさるお方でない限り諦めたほうがいい
日本の農作物の総生産量における有機栽培が占める割合は
今はまだ全体の0.17%程度です。

ヒガッさんより

近所のお婆さんが、自分は食べるより作ってご近所さんに配るのが楽しいと言って家庭菜園のお野菜をよくくれます。
でも朝夕に蚊が来なくなるスプレーをシューとしっかり撒いてから収穫や水やりをするの知っているし、それ以外にも何を使ってどう育ててるかなんて分からないから毎回お断りしてますが、遠慮する人は損するよ~と言って勝手に玄関先に置いていきます。
私はその行為が嫌です。

拝み少年さんより

「陰謀論者」が言う
農薬害が実際有るとしたら
某粉ミルクのヒ素中毒や、某みなまたの水銀中毒みたいに
世の中に農薬中毒患者があふれかえっているハズだ
仄聞にして知らない
勉強不足を恥じるべきか

無農薬農業と低農薬農業は全然別物

ちむちむさんより

「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際にはできるだけ野菜を食べないようにしてください。あなたの健康を害するおそれがあります」

こんなデマを信じる人がいるんですね。

>ヨーロッパでは「日本や中国」では野菜を出来るだけ食べないというのが常識となっている。

20カ国以上がいる多国籍な職場ではですがこんな常識も聞いた事ないです。
その警告文を書いたパンフレットは旅行会社から配られるとネットに書いてあるけど職場の50名や出張で来る人達、出張に行った人達を含めると沢山の国、かなりの人数になりますが誰も見た事ない。

ネットのデマばかり信じていたら視野が狭くなりますよ。

しいなさんより

野菜市場とか沢山の野菜売ってますよね~
あの中の野菜達危険って事?
何処でどう使って売ってるかわからないわよね、それなら信用できない
何処で売ってるのが安全なのか、?
最近何処よりもやすい野菜売りばがあるのですが、野菜が上等だからどうなんだろ
不安になってきた、見分け方なんてありますか?

拝み少年さんより

小室眞子さんの親戚筋が食べる以外の野菜はすべて農薬付野菜と思ったほうがいいです
無農薬野菜と低農薬野菜は全然別物
日本で無農薬野菜作りが成り立たないのは
無農薬野菜畑にムシが殺到する、ムシもなかなかに賢い
虫食いだらけの野菜は売り物にならない
たまによくムシも食っているから安全ですよ、と野菜を売っているが買ってくれる人はいない

もろこし畑さんより

農薬は農協で厳しく管理されてるから、基準量を超えた農薬は散布できないはずだけど
まさか、ホームセンターとかで売ってるクソ高い農薬つかってるとか??

いるかさんより

ウチナーンチュがワイワイ言い始めたのって
ここ2〜30年前からでしょ?
内地だって地方行けば同等じゃない?

スーパーものは本当に安全なのか?
生産者の名前がない野菜も、輸入モノもたくさんあるよ
道の駅やファーマーズも似てるけど、生産者の名前が
ばっちり入ってる。 無人販売は知らん

今の購入者はバカじゃないから自分で調べて
安全なものを買えばいい。それが嫌なら自分で育てなよ

匿名さんより

日本の農薬の基準は厳しくて、無毒化や自然に分解されると聞いたので信じて食べてます。
野菜って農薬避けて分けて作っても、近くの畑から農薬が飛んで来ることはあるらしい。

ビビるさんより

>PFOSなど安全で騒ぐのに

きょうの特集見てショックを受けました
ものすごくひどい数値でした

騒ぐのは当然
もっと騒がないといけないレベルです

これと野菜を比較するのはおかしな話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。