【家族】離婚後の親権問題

= 松茂良 =さん

離婚で揉める原因のひとつに「親権」があります。
どちらも親権確保を主張して譲らずに泥沼、という話はよくあります。
しかしニュースによると法務省は離婚しても共同親権を提案するとか・・・

別にそれでいいならなぜ今まで共同親権でなかったのか不思議です。
離婚したとは言え、親は親なんですから親権はあって当然かと思ってました。
共同親権が認められるといいですね。

13 Comments.

共同親権マンセーさんより

共同親権に反対する輩には、一部を切り取ってDV親と親権を共同するうんぬとか抜かす人がいますが、ほぼ大多数は普通の親です。
親同士の感情の諍いを子供に押し付ける今の制度はナンセンスですね。
現行制度は、子供のことを第一に考えていない制度だとしか思えません。

よかよかさんより

いいんじゃない❕
養育費とヒモ付けされると尚いいね。
養育費の問題も解決されるだろうし。
もちろん、離れて暮らす親が元配偶者や子供に害悪行為がなければ。

ナイチンゲールさんより

共同親権なら、
別れた夫婦がいつでも会える状況だということですよね。
別れた夫婦はつらくないかな?

匿名さんより

DVで離婚したいって言うと「共同親権に同意するなら離婚してやる」と言うやつも出てくる可能性はあると思う。DVされた側からしたら地獄だね。

ママさんより

沖縄の場合養育費を払わない父親が殆ど
共同親権にしたら養育費を払わないといけないと思って共同親権にしたくない父親が殆どだと思います。だから共同親権に興味もないと思いますよ。

南さんより

配偶者の故郷の沖縄に移住後、離婚に至りました。
親権を持たず、離婚後裁判をして面会交流の権利を得ましたが、子に会いに行ったら裁判に持ち込んだことを許さないと義理のお父さんに殴られて、何度も行ったものの敷地に入ったから通報すると言われ、大変な思いをしました。
数年後、子供から連絡が来て再会でき、今はほんとうに良い関係が築けていますが、共同親権のニュースを聞いて胸が熱くなりました。
ほんとうに借金でもDVでも異性関係でもなく離婚したので、共同親権にしたかった。
パートナーとの縁の切れ目を、子供との縁の切れ目にするのが最善とは思えません。

匿名さんより

虐待防止にも良いと思う。
親が再婚して虐待される子供も共同親権なら防ぎやすいと思います。

南さん
そんな対応されたなら親権変更認められる可能性高いです。
まずは罰則金からにはなりますが、慰謝料請求も可能。

あぎじゃばびょさんより

面会交流させないなら、親権者変更の訴えを起こせばよかったのに。
確実に出てくるよ。
調停で決まった事をブッチしたから、審判申し立てて、それもブッチしたから審判が確定して、確定した審判内容もブッチしたから面会交流ブッチ1回10万の慰謝料トリガーが発動したから給料差押と親権者変更を申し立てたらやっと出てきたから、今ではきっちり型にはめてあげたよ。
慰謝料の180万は払えるわけないから免除してあげたけど、モラハラ受けてきた側が養育費もしっかり支払っているのに面会もできないなんてキティすぎるもんね。
他の人も言っているように、養育費と面会交流はセットとして、法制化することも肝要だと思う。
ほぼ大多数の面会交流lを求める側は、養育費払っている人がほとんどだしね。
義務を履行せずに権利を主張するのは、面会交流をさせない親権者側にも養育費を払わない側にも、子供にとっては悪である事を認識してほしい。

南さんより

匿名さんもあぎじゃばびょさんもありがとうございます。

当時裁判所と弁護士さんから罰則金や慰謝料については教えていただきましたが、親権者変更は難しいかと思いこんでいました。

私の場合は、離婚時に子が10代で、子供自身と連絡を取り合って会えるようになってからは負の気持ちが浄化され、民法改正で今は成人しております。

けれどお二人のコメントは、今現在困っている方へのヒントになると思います。

テレビでは共同親権についてDV被害者のような深刻なケースが取り上げられることが多いので、私のようなケースも含め、広く考えていただけたらと考えます。

匿名さんより

私も共同親権は虐待の被害にあうお子さんが減る可能性あると思います。

あぎじゃばよさんより

親権者変更は、申し立てても相手方が一切出てこないと手続きが進めば勝手に変更されちゃうよ。
まぁそれを申し立てられたら出てこざるを得ないから、結果、出廷してきたら親権者変更は取り下げることになるけど、後は粛々と面会交流を確実に行わせるように型に嵌め込むだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。