【仕事】未成年の新入社員の飲酒

= AAA =さん

未成年の新入社員の飲酒が発覚した場合正社員になれるのでしょうか?
飲酒した本人も悪びれもなく話しているようです。
なぜ、会社は飲酒を把握しているはずなのに公表はしないのでしょうか?隠ぺい?
誰もが知っている県内企業ですが飲酒に寛容なのでしょうか?
未成年にお酒、たばこは販売もしてはいけないと思うのですが・・・。
この場合、そのまま正社員になるのでしょうか?

22 Comments.

ちーさんより

主さんの文章が微妙ですね。
今年4月から成年は18歳です。
飲酒は20歳からですが、未成年で新入社員とは何歳なのでしょうか。

とりあえず、20歳未満が飲酒しても本人に刑事罰はありません。
20歳未満だと分かってるのにアルコールを売ったり、飲酒させた店には罰則があります。

正社員になるか否かは企業の判断ですし、例えば就業規則によって飲酒が雇用形態に影響するかが明記されているなら 規則通りに処分されると思います。

沖縄あるあるさんより

沖縄人が経営者の沖縄の会社なら
未成年の飲酒など何の問題にもならないでしょうね。
それを問題だと言ったらその人が悪者にされる、それが沖縄人社会!

びんさんより

社会的に成熟していない文化や習慣。
なぁなぁで何か決めたり、時間が経ってボンヤリと消えたりするは悪しき習慣です。
社会的にNGな物事を簡単に流す傾向が沖縄にはありますね。
首里城炎上、警察署襲撃これらも結局はなぁなあで済んでいます。
未成年の飲酒などは社会的規範としては許される行為ではありません。
それを流している沖縄社会が未熟だと思います。

どこよさんより

何でこっちに聞くんかい
誰しも知っている県内企業?
今はこういうのはどこでも厳しいよ
新聞沙汰じゃない?

AAAさんより

飲酒した人は高卒の18歳の新入社員です。
宮古に大型店舗を出店する際の出張で飲酒したそうです。
お酒はどのように入手したの?今はどの企業も見習い期間ですよね?
上場している県内企業ですが問題未発表だし、そのまま正社員になれるのでしょうか?
やっぱり、未成年飲酒に寛大なのかな・・・?

TuTさんより

証拠がなければ誰も動かない。
正論突き付けても、はあ~?
ってなります。
つまるところ、主任クラスにめーごーさーの愛を頂くくらい?

AAA=3A 都してい 宮古シテイ 宮古島シティ

どこでもアルヨさんより

警察学校で未成年巡査の飲酒が発覚。
関係者は謹慎処分 卒業には影響ないとの事。

沖縄だけ特化した事ではない。
どこにでもある問題。

妖術使いさんより

隠蔽?寛容?
端から見てそう受け取られたら企業のイメージダウンかもね。

社内での何らかの処分を受けた可能性はありませんか?
例えば:服務規定内に社会通年上のルールを破った場合の取り決めで、会社が懲戒処分事由に該当したと判断した場合には処分対象になります。と明記。

例えば、譴責注意だと、始末書を提出させて、こっぴどく怒られ厳重注意。
他には、一定期間、出勤停止処分として、もちろん、無給なので本人は堪えます。労働契約は存続するので、ある意味有難い。

しろさんより

馬鹿だよね
未成年の酒にや煙草に甘く、なんとも思わない沖縄社会
こんなだから、高校生がバイクを道路で解体してる所を通報されて、調べたら大麻が出てくるんだよね
蔓延してても、売人は取り締まれてないから薬物が広がる
警官含む公務員もこんなんだから、なんにも変わらない
薬物蔓延しても他人事のてーげー

ママさんより

無免許でバイクに乗りましたって会社で言ってもバカだなーもうするんじゃないぞ!っで終わると思います。他人を傷つけてなくて逮捕されてないならそれを世間は掘り出してまで陥れないじゃないかなぁ。それと同じ感じじゃないでしょうか。

ポピーさんより

高卒で入社できる有名な企業?
思い付かないけど、ヒントは無いのでしょうか?

モモタマナさんより

サ○エーさんですか?
会社も把握しているなら、その会社のモラルが低下しているとかが考えられますね。
もしも、主さんが、その職場の職員であれば、それとなく、周りの人にその話をしてリークしてみては?
周りの反応から、それは駄目だよとなれば、主さん以外の誰かが、本人に伝えることもあるかなと思います。
基本的に未成年者の飲酒は駄目だし、出張中ですよね。
会社の管理責任ないですか?
会社としても、おおっぴらになることを許さないと思いますので、周りの方にそれとなく、言ってみてもいいかもしれません。
もし、同じ職場でなれけば、主さんがその本人さんに、未成年者の飲酒は駄目だよと伝えてあげたらいいと思います。

AAAさんより

みなさんの予想している会社です。
会社ももちろん把握しています。ですが社員周知もなく全社員は把握していません。
普通に勤務していると思います。
出張中なので会社の管理責任については私もあると思います。
サ○エーって未成年にたばこ・お酒販売しないはずなのに社員の未成年飲酒は隠ぺいするんだな…。

飲酒マンさんより

そこの会社のHPに、お問い合わせは下記までお願いします。とあるので、問い合わせか意見としてあげたらどうでしょう。

ハンカチさんより

> なぜ、会社は飲酒を把握しているはずなのに公表はしないのでしょうか?隠ぺい?

まずそんなこと発表してる企業なんてあるの?
悪いことではあるけど

いち民間企業なんだから、そこが罰なり、または罰もないなり
それぞれの対応するわけでしょ
公務員でもないのに、他人があれこれ民間企業の社員のことにまで口出しだがるかな
さすがおきうわ民
他人のテリトリーに土足で入るの好きですもんねw

妖術使いさんより

主さん、新入社員の肩を持つつもりはありませんが、親の立場で考えて見ました。

〉会社ももちろん把握しています。ですが社員周知もなく全社員は把握していません。
普通に勤務していると思います。

称賛される事ではないので、全社員に公表する義務はありません。
企業が必要に応じて判断・決定します。

思います。事実の存在がありません。

不思議なのは、企業内の一連の出来事を何故、知り得る立場にあるのか?内部の人ですか?それとも内通者がいるとか。
さらに言わせてもらうと、今回の主さんが知り得た情報で、何か不利益が被る事があったんですか?

さけのま~さんより

>>宮古に大型店舗を出店する際の出張で飲酒していた

その時に警察に通報して、未成年であるのにも関わらず酒類を飲んでいた・未成年だと知っていたにも関わらず止めてない社員がいたなら会社として公表しないとダメでしょう。
でも今回は警察も絡んでないんだよね?

最近は通報によって中学生高校生の飲酒補導に繋がってるので、こういった周りの厳しい目は必要だと思う。
今回の場合、真偽は分かりませんがもし事実としてあったならば仕事で行ってるにも関わらず飲酒するのはあまりにも意識が低すぎる…
出張中の行動は会社の名前を背負ってますからね。
その辺りの常識や教育が家庭環境によって欠落している子もいるので、企業も新入社員教育大変だとは思う。

風車さんより

>未成年であるのにも関わらず酒類を飲んでいた・未成年だと知っていたにも関わらず止めてない社員がいたなら会社として公表しないとダメでしょう。

どこにそんな義務があるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。