【教育】夏期講習の塾

= 困った母 =さん

中学生子どもの初中間テストの結果があまり良くありませんでした。
独学では難しいのかと思い、塾に通わせたいと思っています。
勉強のきっかけに、夏期講習のみにしたいのですが、どこの塾もそれのみ受けれますか。
勉強のコツを習得して、勉強が好きになってくれたらと思っています。

3 Comments.

子どもの意向で決めてさんより

勉強嫌いなお子さんですか?
それとも勉強しても成績が上がらないタイプですか?
後者なら家から近場の個別指導ではじめは週2とかで徐々に時間数を増やすのがお勧めです。
勉強嫌いなら机に向かう方法と習慣(1日30分やろう)からしつけた方が良いです。
中間期末テストで順位が出るから親も焦るんですが長期的な目標を立てる、例えば1年生の学期末テストで○位まであげよう!とか2年の夏までに○○しよう!と、お子さんと一緒に目標を立てて逆算してあげて勉強に取り組んでください。
そうすれば目標に近づく為には1日3時間しなきゃ、とか目標が無理だからもう少し下げてみようと分かります。
夏期講習はおいしいですけどお金と時間の無駄にならないようによく考えてください。
長期の休みにしかできない事もありますし、そこから脳が鍛えられる事もあります。

あさんより

夏期講座から生徒募集する塾はホームページに記載があったり、教室の前にのぼりが出たりするはずです。

ママ友さんより

志学塾でしたが、夏休みに体験兼ねて外部からの募集もあったと。
勉強のコツは、子が何を分からないかを知る事です

得意な教科一つを学年上位に的を絞ってやるのもいいですよ
たった1つ上位に入るだけでクラスの見る目が変わる、
同級生から認められると自然に頑張る力となるものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。