【育児】言葉の発音について

= さくら =さん

現在、5歳になる息子がいます。
カ行の発音が苦手で、“コ”が言えずに“ト”になってしまいます。
同じ経験された方で、克服方法だったり、おすすめの言葉の病院等がありましたら教えてもらいたいです。

10 Comments.

ママ友さんより

焦らなくていいと思います。男の子は女子より発達が遅いそうです。

匿名さんより

カ行・か行でつまずくきつおんしょうの児童はおおい
対応は早いほどいいと思われます
子どもの困りごと相談は
沖縄県立南部医療センター・こども医療センター.
琉球大学病院

らんさんより

舌小帯短縮症ではないですよね。ハート舌とも言われてます。ネットでたくさん症例が出てくるので検索してみて下さい。
うちは子どもがそれで、カ行、サ行、ラ行が苦手で滑舌悪く、親の私は子どもが何か言ってもだいたい分かるけれど他人からは何て言ってるの?と毎回聞かれ不憫に思っていました。

三才で中部病院で手術して言語訓練に通いました。今は問題なく発音できています。その他の病院でも手術や訓練はできると思います。言葉を間違った発音のまま獲得する前に早めに受診、相談された方がいいかと思います。ちなみに私は市町村での子どもの定期健診時に小児科医に紹介状を書いて貰いました。

こっちゃんさんより

私もらんさん同様、子どもが舌小帯短縮症で、5歳のときに琉大病院で手術して言語訓練通っています。
私はかかりつけの歯医者で相談して、診断書もらって琉大にいきましたよー!
さ行はすぐに獲得できましたが、ら行で手こずりました。。。
小学生になる前にやってよかったと思いました!

はなさんより

うちの子は さ行とた行が発音できませんでした。
おかあたん(おかあさん)
たかな(さかな)

いろいろなとこに行きましたが 最終的に南風原の沖縄第一病院に通いました
ヨウコ先生という 厳しい先生と見習い⁉️の優しい先生の2人コンビで 泣きながら訓練をしました 
ヨウコ先生ホント厳しかったな〜
でも そのおかげであっという間に治りました   3歳の頃から保育園の先生に気づいてもらい いろいろ通いましたがダメで 小学校1年の夏休みの2ヶ月であっという間に習得できました
今では 大学生 あっという間です
いい先生に巡り会えるといいですね^_^

匿名さんより

中頭病院、聞いたことあような? 今はあるのかな?

3歳健診ではどうでしたか?保育園や幼稚園の健診では?
健診からつながっていくことが多いと思いますが。役所の健康課、保健師さんなどに相談されてはどうでしょう。

言語指導者は県内では少ないみたい(育成機関が無い)で、個の移動で在不在が変化します。

無責任なレスもありますが、発語発音は就学年齢ぐらいが壁なので、気になるなら動いた方が良いと思います。

本人がコンプレックスに感じないように家族のフォローも大切だと思います。

匿名さんより

こんにちは!
私の4歳になる娘もた行とさ行とら行が聞き取りにくい時があり、市役所に相談して、言語聴覚士さんに繋いでくれました。

娘の発音の状態を見てもらったら、まだまだ様子見でいいと思いますと判断してもらい、家で出来る訓練法を教えてもらいました。

定期的にそこに通えるわけではありませんが、ちょこちょこ連絡をとって娘の様子をみていってもらえることになりました。

主さんも市役所に相談してみるのもいいかもです。

匿名さんより

子供が言語訓練を受けています。
お住まいの地域によりますが、病院で受けられる場合と言語聴覚士がいる児童発達支援事業所で受けられる場合があります。

沖縄は発達に関する言語聴覚士が少ない気がします。
高次機能障害の人を対象にした訓練の為の言語聴覚士は結構いるようですが。

あかりさんより

うちの子は、カ行すべてがタ行になってました。3歳児検診の時に相談した保健師さんの弟さんも同じだったらしく、舌を引っ込めて発音させてみてとアドバイスをもらいやってみたらあっという間に治ってしまいました。
主さんのお子さんはコだけなのでどうかなぁと思いますがやってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。