【夫婦】ボーナスが無いと思っていた

= ランラン =さん

うちの旦那の会社はボーナス無いと思っていました。
ある日見つけました。
旦那のある持ち物から会社名の書いた封筒を幾つか しっかり現金が入っていました。
会社の事務員は、私が電話で問い合わせ
すると 旦那に必ず電話報告するので問い合わせすることが出来ないんです。
会社にボーナスの確認したいけどどうしたら良いですか?
隠し場所変えると確認できなくなるので旦那に確認はしません

47 Comments.

匿名さんより

給与明細と、源泉徴収票を照らし合わせて確認してみては。
明細も源泉徴収票も見せてもらったことないですか。

あさんより

もしかして旦那のボーナス奪おうとたくらんでる泥棒じゃないですよね?

ミントさんより

源泉徴収で確認できますよね。
毎年、どうしてたんですか?
ボーナスの額によっては住民税の金額も違ってくるはずですし、どのように納税してるのでしょうか。

ってか、そもそも主さんにボーナスを秘密にしてきたのに確認して どうしたいのですか?
内緒にしてきたのには旦那さんなりの理由があるはずですよね。
幾ら貰ってるかよりも、夫婦間の信頼関係のほうが重要なのではないのでしょうか。

匿名さんより

何で?役所に行って所得証明書を貰ったら?一発でわかるよ
主が想像してる年収よりはるかに多かったらボーナス有りでしょう
給与から何%の税が引かれてるかも調べてね

サラリーマン♂さんより

旦那のかばん開けて賞与袋見つけ、中身まで見たんだから「現金が〜」って言えるんですよね?夫婦といえ、他人のかばんの中からさらに中身見るなんて…
そして、旦那の会社に「ボーナスってあるんですか」と聞こうとする始末。普通非常識と思わないのかな。そもそもで電話口のアナタがどこの誰かわからないのに、教えるわけ無いでしょう。
旦那に聞くのが一番だけど、旦那に知られたくないというなら、旦那もまたアナタにボーナスのこと知られたくないから言わないのでは?
何かしら理由はあるんでしょうね。

北の國からさんより

旦那さんにお小遣い渡していますか?
難しい問題かもしれませんが、自由に使えるお金は限られています。
もちろん夫婦共にそうだと思います。
男はいくつになっても子供の頃の思い出とか子供の頃に買えなかったものとかを大人になって買いたくなったりすることもあります。
みんながみんなでは無いと思いますが(>_<)

気になったんですが、ボーナス現金手渡しなのかな?

ナイチンゲールさんより

その現金を隠しておけば、旦那がぼろを出すんじゃないかな?
そのとき、追及すると良いと思う。

サザエさんより

お金の問題ってかなり大事
私なら見つけた時点で何ねーこれ?って聞く。
夫婦でなぜ遠慮するの?

妖術使いさんより

夫婦て何だろう?
お互いの信頼関係で成り立っている間柄じゃないの?
隠し場所変えると確認出来なくなる・・・
とありますが、そうしてしまう根本的な原因や動機を知らずに、『その場しのぎ症候群』になりますよ。

真正面から向き合って、何故、そうするのか聞いたらいいですよ。
夫婦なんでしょ。夫婦の絆を再確認する意味でも。私ならそうします。
正面突破あるのみ!

ランランさんより

主です、給料明細と源泉徴収ですね
分かりました、確認してみます。
他の方も言っていましたが
所得証明書見ても良いのかな
有り難うございます。

ランランさんより

主です、数年前まで私の方が
財布からお金を抜かれたり
満タンになりかけの貯金箱から
半分持っていかれたり
数年かけてこんなことをされてました。

でも私は旦那のお金は確認した
だけで一枚たりとも取りません
取るつもりもありません
離婚する時に貰います!
離婚の慰謝料、あと養育費をまとめて
貰います。
計算は出しているので

モモタマナさんより

あっ、自分が内地の一部上場企業に勤めていたとき、社員の決算賞与は、振り込みじゃなくて手取りだった。
それは、家庭に内緒で、決算賞与を自分のものにする旦那さんたちに対する会社の温情みたいなものだった。
おもしろいよね。

抹茶アイスさんより

旦那さんはボーナスを隠してたなら今まで主さんに源泉徴収票を見せてないですよね。
源泉徴収票は年末調整の時に発行されるだけですし、再発行は会社へ依頼しないといけませんよ。分かってます?

課税証明書なら住民税の支払い金額と年収がわかりますが、本人以外が請求するなら自治体によっては委任状が必要です。

ただ、主さんが源泉徴収のことすら思い浮かばなかったのが不思議なんですけど、働いたことあるのかしら。
納税はどうしてたの?
憶測で悪いけど、主さんが金遣いが荒いとか散財するから旦那さんからお金を渡してもらえないとか、何か理由があるように思えるんですけど。

捨てちゃえさんより

家計に入れるまでは共有財産に含まれないらしいからね。
知らんけど
そのボーナスを家計に入れなくても世間並みの生活ができていたのならば、慰謝料要因にもならんけどね。
共有財産から貯めたヘソクリなら財産分与の対象なのだろけどね。

匿名さんより

住民税の毎月の金額は主さん今まで知らないできたのですか?
給与明細は?
住民税は給与から引かれてないなら、役所から請求きてますよね。
主さんは家計管理はしてなかったの?
住民税とか
家賃とかと同じで固定費も把握してなかったんですか?
なんとなく主さんも主婦としては微妙なのありそうな。

匿名さんより

課税証明書は同居している同住所の家族なら委任状いりませんよ。
妻ならむしろ住民税支払いや税金は固定費の支払い。
毎月の家計管理してたらわかるはず。

考えるのはお金だけかいさんより

もしかしたらボーナスで役所に住民税の支払い一括で毎年してるかもしれないし、何も知らないうちに離婚とか慰謝料計算済みとかって。金に執着心あるのは主さんではないですか?

ランランさんより

源泉徴収ありました、私が
親の病気のことでバタバタしていて
ちゃんと見ていませんでした。
探して見てみます。
ありがとうございました。

匿名さんより

うちも毎年6月に住民税来るから、旦那はボーナス無しなので、6月、7月、8月、9月、に支払い終わらせてますが
基本4回になってても
出費多くて支払いきつい年は12月か翌年3月までに分割納付してます。
それでもきついですが。

ボーナスあったら一括で払うのに。

落ちついてねさんより

ランランさん
落ちついて!
慰謝料と養育費計算済みなんて。

源泉徴収票や納税についても把握してきてなくて、住民税の金額も知らないのなら

旦那さんはボーナス無しで
どうやって支払いしてきたのか考えてみて!
主さんは知らないなら家計に入れてないってことならば
旦那さんだけで小遣いから支払いしてきてたとしたら?
慰謝料請求なんて恥ずかしいよ。

ボーナスあったならむしろホッとするんじゃない。
既に計算済みとか頭の中はお金だけ?

抹茶アイスさんより

課税証明書は同居している同住所の家族なら委任状いりませんよ

違います、全国内の全てではないですよ。
例えば都内。
沖縄県内がどうなのかも調べてないし知りませんが。
絶対に要らないわけではありません。

ふあぃとさんより

うちの旦那の毎月の給与明細書、
社会保険料、所得税、市町村民税(住民税)は
毎月給料から引かれていますが、、、

あと、旦那さんの毎年の誕生月に「ねんきん定期便」という
三つ折りで剥がして見るハガキが届いていたら参考になるかも。

旦那さんが厚生年金加入者なら、直近一年の毎月の標準報酬月額(毎月の給与)と標準賞与額(ボーナス)が記載されています。

ハガキは一年前の状況だから、主さんの問いとはズレるかな、、、
でも、一年前もボーナス貰っていたのなら、わかりますよ。

匿名さんより

>離婚の慰謝料、あと養育費をまとめて
貰います

財布や貯金箱からお金を盗んでいく人がまともに支払いするとは思えません
子どもの貯金欲しさに親権請求しそう

主さん離婚へそくりしています?
家や金融機関に隠すんじゃなくて、信頼できる人に託したほうがいいよ
あと、ここに特定できる内容や計画書かないほうがいいよ

経理事務さんより

「ふあぃと」さんコメントが一般会社員の給与のあり方ですよね
年金郵便も、あ、そっかと思いました、ふぁいとさんしっかり者だわ

匿名さんより

給与から住民税を天引きは、申請必要ですが、受付けない会社もありますよ。
私も住民税は給与からは引かれてなく役所から来ます。

匿名さんより

妻なら総支給額や手取りで住民税が給与から引かれてるかはわかるんじゃないですか?
家計の事だし住民税は、ふるさと納税とか考えるだろうし聞きませんか?

金は天下のまわりものさんより

ボーナスくらい自由に使わせてあげたらどうですか?
月の小遣いいくら渡してるんですか?
男は財布の中に使わなくてもお金が入っているだけで安心できます。
例えば会社で、急な出費で少額でも無いと言わないといけないバツの悪さ考えたことがありますか?
私達夫婦は50代ですが結婚してからボーナスを受け取った事がありません。
振込された分、全て引き出して現金で旦那に渡してます。
義父もだけど、旦那は酒もタバコも賭け事もしないので結局家族の外食代とか旅費になるだけなんですが、気持ちが違ってくるでしょ。

わらびもちさんより

家族の外食や旅行に使ってるなら全然自由に使ってないじゃん(笑)
自分達に使うと分かってるんだから、そりゃあ全額渡しますよね。
本当に全額を家族のためだけに使ってればの話ですが。

主さんを庇うつもりは無いけど、ボーナスが支給されてることも知らされず、何に使ってるのかも知らないのとは訳が違うと思いますよ。

青い珊瑚礁さんより

回ってこないには回って来ない理由があります。回ってくるような行動を取ろう。

もちろん私も回ってきません(^^)v

ランランさんより

主です、数年前までは確実に
ボーナスは無かったと把握してます。
ほんの数年前までは
ある時から、ルンルンな時が
あって あれ何か良いことあったか?
って思ったんです
買い物も自分の好きなもの
買ってきて自分の部屋で
食べているし
勿論小遣いも渡してます。
今の会社に勤めて30年超えて
50代で今までボーナスなし
だと思っていたので
会社に何か変化があったのか
30年勤めて、それはないのかな?
因みに今までの給料明細
も捨てきれないであることは
あるんです。

ランランさんより

主ですが、「主さんはお金だけって」
おっしゃっている方いますが
下の子は、まだ中学生なので
離婚したらお金は必要です。
大学まで行くと考えたら絶対
お金は必要になります。
子供達の親権はどうなるか
分からないけど
旦那にはつきません
今まで子とも達が見てきて
すぐに怒鳴る 話し合いにならない
人についていかないと言っています。

匿名さんより

住民税は給与天引きにしたい場合は、勤務先に申請して、勤務先から役所に届出書を出してもらう必要があります。
なので同じ勤務先でも、給与から天引きの特別徴収になってる人と、普通に役所に支払いが来る人いますよね。
一般会社員のあり方というのとは違うので勘違いする方いないように。

ランランさんより

主です、はいボーナスが数年前から
本人に支払われているようです。
(平成の時から)
厚生年金のハガキ確認しました。
たまたま娘がいて話をしました
娘が呆れています
離婚した方がいいと話してます。
うちの旦那これ見ていないと思う
スマホ使いこなせないので残念

匿名さんより

私も以前は子供のことを考えてお金も私だけではの不安もあるからこそ、離婚は大学卒業まではしない覚悟で悩んでましたが
離婚したいからお金は子供にかかる分を計算してくださいってのは通らないですよ。

今は大学無償化ができたので、仕事をフルタイムに変えたり貯金したりしてから離婚を切り出しました。

離婚はしたい、あなたが悪いから私は離婚したいんだからお金は必要だからくださいは身勝手にはなりますよ。

離婚してほしいと言われてるけど離婚したくない人とは違うんです。

母親が子供の代わりに決められるのは基本は18才までの養育費だけですよ。

後は私は関係なく子供と父親の中で何か買ってもらったり出してもらったりは別れた旦那と子供の事になります。

母親が塾に行かせたいから習い事させたいから、子供に良い生活させたいからと
お金を出させるのは無理なのはわかりますよね。

離婚後は母親は関係なく、子供と父親のことなんです。
免許や車も元旦那から子供に出したいと言ってきたからで、私は一切口出ししてないです。

旦那さんが離婚したいと望んでるのなら、強気でこうじゃないなら離婚しないとまだ言えますけどね。
自分が離婚したい、離婚するから子供にお金かかるから慰謝料いくらください計算しましたは頭悪い人だと思われてしまいますよ。
離婚したいならまずは、生活の基盤を作るとか離婚準備から始めないとだめ。
何もせずに旦那から貰えばいいやじゃ安易すぎます。

離婚を要求されたなら、その準備が前からできないから解決金を請求はできるものだそうです。

離婚したいと思っているなら、事前に準備や計画ができますよね。

離婚を要求されているけど、いきなり離婚と言われたら生活に困ってしまうからの場合と混同してませんか?

大学費用は、今はむしろ離婚した方が無償化で心配なくなると思います。

嫌いな人にお金だけは頼りたいってのは私は嫌ですね。
貰いたいお金の計算より仕事や離婚後の生活をどうするのかから考えないんですか?

不倫とか他何か主さんを嫌になったからとかで旦那さんからいきなり離婚迫られてるんじゃないんですよね。主さんが離婚したいんですよね?

匿名さんより

ハガキは開いてあったならまだいいですけど、離婚を言い出すような夫婦仲なら信書開封罪に気をつけないと。

抹茶アイスさんより

>厚生年金のハガキ確認しました。
>たまたま娘がいて話をしました

ん?どゆこと?
旦那さん宛の郵便物を本人の許可なく開封して内容を見たってこと?
犯罪だよ?
つうか、厚生年金のハガキってなに?

主さんは何をしたいのかね。
ボーナス支給を黙ってて秘密にされて夫婦の信頼関係が崩れた?
いや、違うよね。
もともと夫婦間の信頼関係は破綻してたでしょ。

なら、ボーナスのお金を独り占めしたこと?
ボーナス支給額が分かったとしても、それを旦那さんが全部自分のためだけに使ったと、主さんは証明できないですよね。
自分だけで部屋で何か食べてたのは、お小遣いで買ったと言われたら それまでだし、本当に家族の為に使ってたとしたら文句のつけようが無い。

んー、
何がしたいんだろ。

匿名さんより

ボーナス隠してたとかを証拠集め?
笑われます。
旦那さん離婚できてよかったですねと。

匿名さんより

養育費や大学学費まで計算してるようですが、大学費用も旦那さんに支払いを約束させた場合は
養育費もですが
旦那さん側は扶養控除申告しますから、無償化利用してバレたらまずいですよ。
主さん側は、旦那さんから出してもらった額は確定申告時に
収入に申告しないといけないですから。
慰謝料になるようなのではないですから慰謝料じゃないので申告必要なりますよね。

あささんより

私なら1番下が中学生なら、あと数年は我慢して離婚しないですね。
受験もあるのに親の離婚問題と重なるなんて可哀想。

ランランさんより

主です、一応受験生の子供がいるので「あささん」の考えと同じく
高校入学してから考えようと
思って思っていますが
子供達はこんな人早く離婚して
って言うので
高校生なるまで待ってと話しています
旦那がいない時、
言葉悪く、今時の子供の言葉で
ケチョンケチョンに言ってます
びっくり

抹茶アイスさんより

自分の父親のことを「こんな人」呼ばわりするのを主さんは許してるんですね。
たとえ離婚しても養育費を貰うつもりなのに、養ってもらってる立場であることをお子さんに理解させないんですね。
お子さんが父親に感謝したり尊敬してないのは主さんの言動を見てきた結果ですから、なにも驚くことはありませんよね。

ちなみに、けちょんけちょんは和歌山の方言で昔から使われてきた言葉ですし、今どきの子供の言葉ではありません。

匿名さんより

ランランさんはお子さんが父親を悪く話してるのを聞いて、どうしてますか?
一緒になって悪口ですか?

それでも金銭的には父親がいるから今の生活できている感謝は持ちなさいとはさとしたりは?

人の悪い面だけより良い面も話したりはないランランさんを見て育ってきてしまった
ような性格や気質のお子さんですか?

それとも母親の顔色伺って気を使っているのか。

匿名さんより

私もずっと主さんには何か不信感というか変な感じしてました。
私が旦那さんでも同じようになりそうな気がします。
普段旦那さんが使える小遣いっていくらくらいだったのですか?
月によっては急な付き合いや出費、自分の好きな買い物は臨機応変プラスしてましたか?
足りないと言われた時とか。

旦那さんに貯金箱からお金を盗んでいくっていうのが悲しい夫婦だなと。

そんな事があるなら毎月の小遣いが足りてない可能性や小遣いを増やしてほしいなどの話をお互いにしたりもなかったんですか?
盗んだと怒るだけで心配はなくですか。
すぐに怒鳴ると言いますが、その際やそれまでの主さんの態度や言葉にもよります。
お子さんも一緒になり父親を貶しているのに主さんもお子さんも金銭的には父親は必要なのですね。
そこまでならば主さんの収入だけでやっていく覚悟はなく、お金貰える計算やボーナスはあったのに渡されてないとか。
毎日働いてきて、感謝もせずにボーナスもよこせですか。
うちは給料日には子供達にも父親が頑張って働いてるからなんだよと感謝や尊敬をさせるようにしてます。
夫も私も頑張ってくれてるのを子供に話します。
夫婦喧嘩をしても謝り仲直りも必ず見せます。謝ったり許したり。
あんな言い方したら傷つくよね。
なんでそんなしたんだろう、考えたり
相手の気持ちにならなかったのや、相手の気持ちになって考えてみたら
あの時普段優しいのに、なんでイライラ怒鳴ったんだろう。
子供には身を持って教えています。
気づいたら謝る。
謝ったら許す。
思いやりのある、自己中にならない優しい人になってほしいのが私達夫婦は気をつけて育てています。

主さんのお子さんはこのままだといつかは自尊心の低い大人になりかねないと思います。
いつか主さんと同じように将来の旦那さんにしますよ。
理由は違っても気に入らないのが全くないは誰にもありえないですから。
主さんのように自己の都合だけでのみ考えて背景や思いは想像できない人のようになりかねません。

うわわさんより

そりゃ主を見て育ってきたんだから主と同じにようなはなるさーね。
という事は
旦那さん家で居場所ないだろうね〜
部屋で好きなのたまに買って食べるのさえもあんな言われて。
ボーナス時のみでストレスを保ってきたかもよ。
主さんは娘さんと愚痴言ってるからストレスは発散はこまめにできてるからいいだろうけど。旦那さんは、ないはずだからそれさえも主が取り上げたら鬱なるはずよ。

旦那さんの方が慰謝料請求できそう。

匿名さんより

主さんの旦那さんは奥さんや子供なこんな人扱いされながら高校入学までは離婚なく生活してくのも可哀想。
ボーナスもとられちゃうみたいだし。
家庭ではやすらぎもなく。
もう気持ちのやり場なくなるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。