【社会】これで良いわけないよね?沖縄の車社会と観光頼みの産業

= うちな =さん

withコロナで、この夏は観光客も徐々に戻りつつある沖縄ですが、レンタカーが足りないらしいですね。せっかくコロナで減ってたレンタカー、もうまた元のレンタカーだらけ交通渋滞の島に戻してほしくないです!
世界は、これからも持続可能な社会の実現へと方向性が決まっているのに、いつまで沖縄県は今まで通りのクルマ社会を続けるのかね?
レンタカーをまた増やして、環境を破壊して、これ以上の交通渋滞を引き起こすの?
政治家は何をしている??
県民の暮らしのこと、最優先に考えてほしいよ。
所得は低いのに公共の乗り物もほぼ無い、物価は高く、格差は広がるばかり。
沖縄県、このままで良いわけはないよね!
新しい道路ばかり作ってないで、将来のことを考えて観光業頼みだけではない産業、これからの県民の暮らしを考えていかないと、マジヤバいよね!

60 Comments.

じーぐいさんより

>公共の乗り物もほぼ無い

どこに住んでるの?
田舎なら車は混雑しないよね
モノレール、バス、タクシーあるの知らないわけないよね???

観光客が戻ってくるのはとても喜ばしいことです

主はどうしたら良くなると思うの?
文句ばっかり垂れるなよ

風鈴さんより

モノレールが各市町村まで拡大してくれたら嬉しいのにね。
そしたら絶対に利用する。
燃料も高騰してるし、気温も上昇してるし、もう渋滞の中を運転するのはしんどいわ。

シギーさんより

閑話休題
我が国の現内閣総理大臣である岸田さんは、「日本に来ている留学生は、我が国の宝である」とハッキリ言いました。そう、我が国の「宝」です。我が国の宝は、ワレワレ国民=日本人ではなく、外国から来る留学生らしいです。

北の國からさんより

観光産業で潤うって良いことだとおもいます。
モノレールも広げていってますがモノレール以外の公共交通機関をつくっても赤字になると思います。
せっかく観光産業で潤っても公共交通で赤字になったら意味がありません。

塩さんより

沖縄に限らず、国力下がった日本
頼みは観光客
お金落としてくれる外国の人たちに頼るしかないんですよ。
意味ないプライドいつまでも持ってなくて、私たちの飯のために快くおもてなししないとね。

たいやきさんより

>モノレールも広げていってますがモノレール以外の公共交通機関をつくっても赤字になると思います。

ん?モノレールなら赤字にならないって事?

ニック・ネームさんより

なぜ渋滞するか分かる? 皆自転車に乗らず、車に乗るから渋滞するんだよ。
自転車、バスに乗れば、沖縄の交通量は激減するよ。

りきやーさんより

観光客のレンタカーは大して渋滞の原因にはなっていません。
沖縄の交通渋滞の諸悪の根源は高校生をはじめとする朝夕の通学送迎ですよ。
特に高校生の8割が車による送迎で通学していると調査報告がありましたからこちらをどうにかしないと。

匿名さんより

8割も?
沖縄は共働きが多いのに?高校生を送迎してる時間あるのかな?

きたさんより

政治家は言葉並べて良いこと言って、私利私欲で生きてますから!公務員もね。だから島のことやるふりしてるだけ
これが現実
レンタカーもまた、増やして増やしていく
自分の為なら他人のこと考えないよ
うちなーんちゅは

雲さんより

主さん問題提起するなら策や案も出さなきゃー。

私は消費税廃止ーとか何でもかんでも
無料無料と言う政治家は信用してません。
それを言うならまず財源をどこから
確保するのか説明してくれないと。

シギーさんより

あの中国人が爆買いなどと中国人様様と持て囃されていた4~5年前でさえ、日本のGDPに占める観光業の割合は5%にも満たない。
そう、日本にとっては観光業など微々たる産業でしかない。しかし、コロナ禍で、既に2兆円程度以上の予算=国民の血税を消化し、今後も県民割だとかGo to キャンペーンの再開など、再び三度莫大な予算=血税を割かれようとしている。
もう、日本の財政はボロボロなのに、観光業へ湯水の如く使われた血税は、数年後、近い将来、大増税となり国民へはね返ってくるだろう。日本のGDPへは殆ど寄与してない「観光」などと遊び、バケーション、余暇になどに使われた挙句にだ。そうじゃなくても多くの国民は勝手に旅行なんて始めてる。

のりさんより

主さんの観光やレンタカー需要を否定するならそれに変わるプランを教えてほしい。
レンタカー無しで那覇空港から北部への移動はタクシー、バスで細やかな場所まで行けますか?
レンタカーで渋滞?コロナ前は県民の自家用車以上の台数のレンタカーって走ってましたか?
観光業以外の産業って具体的にどれ?製造業、工業、水産業?これからの観光業を抑える程飛び抜けられる産業って何?
もう少し具体的に教えて欲しいですね。
なお、観光立県沖縄だけでは無くこの先日本全土が外国からお金を落としてもらうべく観光国とするべく進んでいると思うのですが、その件に関してどのように思われますか?
きっと沖縄の車社会を批判している主さんは車を所有していないのですよね?
お休みの日はどの様に移動しているのでしょうか?車に乗らずに快適に長距離移動している方法があれば教えてもらえると助かります。

塩さんより

無能はプライドだけ高くて、なんの策もない
他国の人をけなすのだけ好きだから無理よ!

塩さんより

日本国自体の大きな資金源が観光
沖縄とか観光地、この自然や観光サービスを提供してる人たちにおおいに感謝しないと
無知みたいにいつまでも外国人いよーに嫌っても
あれら癖だからね。

塩さんより

あちら系の人たちって、反省もない
ここまで国力落とさせて、そのうえ、毎度スレ立てて他国や外国の人の評判まで下げるのが生きがい
ほんとやばいでしょ存在じたいが

観光は資源さんより

主は安定した観光産業がどれほど恩恵が高いのか分かってないね。

とは言え、安い観光地とは思われたくない。
質の高い観光地で質の高い観光客に来て欲しいものだ。
となると沖縄も努力が必要。

ピーターパンさんより

アベ政権が目指したのはおフランスのような
観光立国だよね、
が、しかし日本に来る観光客とおフランスにくる客質があまりに違すぎる。
それでも、富裕層が爆買いして消費してくれるからヨシとしていたけど、
今は、消費しない一般人だけになってしまった。
これじゃーおフランスには到底近づけないし
観光収入もコロナ禍前がピークでそれ以上は
望めなさそう。
でも、ホテルはバンバンたっているんだよね?
そこが謎。

塩さんより

うちなーんちゅとしては金で出来るだけ分け隔てしないのが、良い観光に繋がるはず

一泊何十万円もする超有名ホテルも沖縄に来てる
そういう人たちも受け入れる
外国からも学生や普通のサラリーマンまでも受け入れるまさに沖縄の得意分野
チャンプルー文化を観光にも取り入れると良いよね!

ニック・ネームさんより

フランスには観光客が大勢来るが、それを狙った犯罪集団も周辺国やアフリカなどからやって来るんだよ。

名前さんより

主さんに完全に同意します。
この県には、便利な公共交通機関がないために、レンタカーや自家用車だらけになっています。これらが引き起こす渋滞による経済的損失は、大きいはず。まずは、便利な公共交通機関の整備です。

ニック・ネームさんより

地方の田舎を見れば分かる。どの鉄道も赤字路線だ。
田舎じゃみんな車に乗るんですよ。
なぜなら車ほど便利なものはないからです。
田舎の鉄道なんて一時間に一本か二本しか電車が来ない。
皆電車が来るのを待ちたくないんですよ。

ケンゾーさんより

沖縄は田舎だから仕方ないですよ。
都心じゃないので鉄道の利用者は少ない
バス会社を盛り上げたらいかがでしょう?

ラ・マンチャさんより

そう言えば15年後にはトヨタ自動車は無くなっていると言っている人がいましたネ
ガソリン自動車が電気自動車に取って代わられトヨタは終わる
水力ダム作るな   自然を守れ
火力発電は辞めろ  二酸化炭素排出は許さない
原子力発電所    言語道断絶対許されない

再生エネルギーを仕え
風力発電と太陽光発電で間に合わせろ

自動車が使う電気はどこから?

宮古ブルーさんより

うちなーんちゅだけど、
離島に遊びに行く時は、まずレンタカーを
押さえます。レンタカーが借りられない時は
旅行自体取りやめます。
雨が降ったり、暑かったり。
旅行はお天気次第ですから。
それでも、車があればなんとか回れますしね。

バナナさんより

本土から来る観光客は観光バスツアーをすすめた方がいいよね。
レンタカーだと運転手が疲れて楽しめないかもしれないよ。
運転が好きな人ならいいけどさ。

フユクサラーを改めないと無理さんより

 公共交通機関が無い(不便)だから悪い?

 とんでもない。100%間違いですね、それって。断言出来ます。
 最近は見なくなったけど、草野球やってて打ったバッターが1塁までタクシーにのるTV広告があったでしょ。あれが沖繩の現実。沖繩のうわさ話でもそう。新しく仕事決まって職場がどこそこだけど駐車場ありますか?朝8時台は何分かかりますか?こんなのばっかり。コメの内容読んだらバスレーン沿いだからバスに乗ればいいのに、と思うけど。
 今はバスナビがあるから大昔のようにいつ来るかわからないバスをあても無く待つ、なんて全く無いのに「沖繩のバスなんかいつ走ってるか分からんのに乗りたくても乗れんだろ」とか、本当はバスなど全く乗った事がないのがすぐ分かるコメントもよく見る。
 かと思えば国が全額負担してほしい、とか。100メートル(人によっては30メートルかも)以上は絶対に歩かないフユクサラー県民性と、何でもかんでも国の補助を、という発想を根底から変えない限り絶対に無理。モノレールが延長されたら、という人もおそらく乗らない。例えば沖縄市まで延長されたら片道1時間半はかかるだろうし、自宅から駅まで歩くの嫌だから今度は駅に無料駐車場があるなら乗る、といい出すはず。
 所得が低い、貧しいといいながら2台の車を1台に減らす工夫は絶対にやらないし。
 今、ドイツではガソリンがリッター400円近くするそうだけど、それに加えて渋滞がもっと酷くなって通勤に片道3時間くらいにならない限りウチナーンチュはなおらない。

 これが無い、あれが無い、というだけでなく、自分自身が行動を変えられるか、変える気はあるか。それを考えたほうがいいよ。

名前さんより

公共交通機関も不便、レンタカーや自家用車も渋滞がつらい、どちらも良くないので、せめてどちらか片方だけでも救いませんか?改善しませんか?という提言。このまま現状維持、というのが問題。

フユクサラーを改めないと無理さんより

 観光という「インバウンド」の手段ってこれで稼げるならばとっても有利な事なんだけどね。
 沖繩で作ったものを県外、国外に売るのは輸送費もかかる。販路をどう築くか、どうやってPRするか、商品を置く倉庫は、配送は、等々無数にあるけど。観光客は運賃自腹でワザワザ来てくれるお客。お土産だって輸送費をこちらが負担するわけじゃない。
 どれだけ多くの観光客が沖縄に行きたい、って思ってくれるか、リピーターになってくれるか、いかにお土産や飲食などで消費してくれるか、等々観光地はみな工夫する。
 沖縄でも勿論それを頑張ってる人はいるけど、そうでは無い人も沢山いる。
 「沖縄は食事がマズイ」と言われたらじゃあどうすれば喜ばれるか、売れるか、と工夫すべきだけど努力はしないで「アンセーカマンけー!カシマサヌ」という人も沢山いる。
 観光に頼っていいのか?というなら他に何がいいと思いますか?

たまごさんより

沖縄県に任せてたらいつまでたっても公共交通の在り方について進まないから、今後の沖縄振興方針について、今まで明記されていた【沖縄の自主性を最大限に尊重】の言葉が削除されて、国が鉄軌道を含め調査検討するに変わるんじゃなかった?
これで進んでいくかもよー

ままさんより

モノレールはもう伸ばせないよ
世界中のモノレール見ても長距離モノレールなんてない
なんでか?
スピード出せないから長距離は時間がかかり過ぎる
空港から具志川なら90分以上かかるよ?
鉄道で新快速なら35~40分つまり半分以下です
鉄道出来てもクーラーマイカー便利だから乗らないという想像力ないのがいる
具志川から那覇の通勤通学片道90分、雨降りなら二時間、往復四時間
それが新快速なら往復70~80分

名前さんより

たまごさんの書いている通りに、議論が進んでいくといいですね。おっしゃるように、沖縄県にまかせても、何も進みそうもないので。とにかく、このままでは、公共交通機関も自家用車も、どちらも使いづらい、という最悪な状態が続くので。

ぷっちょさんより

デニーが掲げた中高生のバス通学無償化がな
コロナで潰れたのか、そもそも無理だったのか
朝の渋滞緩和に期待してたんだけどなぁ

フユクサラーを改めないと無理さんより

 バスの運賃負担が厳しいから車で送迎している訳ではないでしょう。ガソリン代、車購入代金、保険代など諸々の合計と学割のバス運賃比較してみれぱバス運賃の方が高い、という家庭が果たしてどれだけいるか。
 貧困家庭対象ならわかるけど、全中高校生にバス運賃無料化など何の効果もない。

ららさんより

レンタカーは数を制限しましょー
それで混雑解消になるのなら
そして旅行者にはタクシー割引の補助金を県で出してもらいましょー
観光客もホテルもタクシーもウィンウィンの関係でいけるように

でもうちなーんちゅの車の運転でスムーズな運転ができない女や年寄りが渋滞の原因を作り出してるから混むんだけどね

珍すこうさんより

レンタカーがタクシーに変わっても混雑軽減にはならないのでは?
東京のハトバスみたいに観光バスもお得で楽しいよ的なことをアピールしたり、重要を増やせば
二泊三日いたとしたら1日くらいは観光バスで沖縄探索してくれる人も増えるかもね。

匿名さんより

レンタカーより県民の車の方がはるかに多いでしょう
県民から公共機関を利用したらいい

たしさんより

レンタカーは経営者だけウハウハで格差をうむ
タクシーを利用するとタクシー運転手の年収も増える
雇用も増える
だから生活保護も減る
タクシーの台数が増えるわけではないと思う
それにバスレーン走行が可能なので混雑はそこまでおこさない
レンタカーが増えることで、慣れてない土地でのノロノロや行き先を探すことでウロウロで、間違いなく混雑を増やす
ホントに公務員はウフソーだから、そんなこと考えもしないことも問題だよね

匿名さんより

レンタカーは朝あまり見かけないよ
みんなホテルでゆっくりモーニングしてる
朝の混雑はレンタカーは関係ないね
夕方?
夕方の混雑もレンタカーは関係ないだろうね
だって、ディナー食べるから店に向かってる。飲酒するから車は置いて国際通りでウロウロしてるよ。

観光客のせいにしたいのだろうけど無理がある。
朝の8時からレンタカーは見かけないからね。

匿名さんより

夏休みになったら急激に車が減るよね
子供達の送迎が多いんだろうね
スクールバスにしたらいいのにね

モモタマナさんより

県内のレンタカーは、業者が、コロナ禍のレンタカー維持費の経費削減のために、何割かを手放したとありますね。
それにより、今年のゴールデンウィークからの県内観光客の増加で、レンタカー予約が上限に達し、レンタカー不足を招いているということがあったようです。
レンタカー業者としては、パンデミックがまた来るかもしれないので、レンタカーを増やすことに躊躇しているということがあるようです。
自分は、賑わいのある沖縄が好きなので、観光客には来て欲しいなと思っています。
渋滞緩和の施策はあると思うけれど、渋滞中を走っている通勤者さんたちには頭が下がります。
少しでも渋滞緩和に繋がる施策が、更に展開することを望みます。
沖縄県には、県民ご意見箱というのが、各所に設置されているようなので、お気が向く方は、ご意見箱に投函するか、メール、ファクシミリでも受け付けているというので、我こそは、よい施策、方策があるという方は、投函していもいいと思います。

内勤希望さんより

一日のレンタカー利用料金とタクシーの貸し切り料金が同額なら可能性ありか?

アンダースさんより

そうだよね。観光タクシーも運転手のお話付きで良いとは思うけれど、料金気になるんだろうね。
ツアーパックだと、パックにレンタカーついてたりするからね。そうすると、わざわざ外します。の観光客は少ないだろうからね。
でもこれもビジネスなんだから、そこに行政が、手を入れるのもおかしな話でしょ

アンダースさんより

沖縄に限らないけれど
本国アメリカでウーバイーツといえば白タクのようなものでしょ。合法なね。
日本は与党とタクシー業者との癒着なのか?全然やらないよね。
ウーバイーツやると、安いから観光客だけでなく、県民も、国民がもっと移動便利になるんだけどね。

睦子さんより

では、シンガポールのように
政府が渋滞緩和のためにマイカー保有を制限してはどうでしょう?
カローラクラスでも日本の3〜4倍はするので1000万くらいするそうです。
マイカー保有者は富裕層だけのものにして
一般市民は、タクシーや公共機関をお安くしてもらいましょう。
レンタカーも今に10倍の料金にしたらいい

渋滞は緩和されるでしょうね。

匿名さんより

IT化をどんどん進めてリモートワーク中心に仕事をして会社に出社するのは週一にしましょう。企業は週休3日制を取り入れて土日以外にも平日に週一で社員に休みを与えてましょう。そうすれば渋滞緩和に繋がるはずです。

フユクサラーを改めないと無理さんより

 沖縄県の自動車保有台数は約120万台。そのうちレンタカーは1万6千台、全体のわずか1.3%です。
 たったこれだけの比率のレンタカーが渋滞の原因なんて有り得ません。しかも、観光客は休みに合わせて来県する人が圧倒的に多いので沢山走り回るのは土日祝祭日。別の方がコメントされてるように朝のラッシュアワーには県外からの航空便の始発もまだ到着してませんし、その時間帯に郊外のホテルから那覇市中心部へ向かうパターンの観光スケジュールの人はいません。
 これも他の方がコメントされてるように、夏休みなど観光客は増えますが学校の送迎が減ります。はっきり分かるくらい渋滞が緩和される事でわかるように、観光客のレンタカーは沖繩の渋滞の原因では無いのは明白です。

フユクサラーを改めないと無理さんより

 それから、沖縄県民自身、美ら海水族館や名護、今帰仁の桜祭り、海洋博公園の花火大会などに行く時バスで行きますか?先日も投稿見ましたけど沖繩アリーナに行く時バスで行きますか?沖繩のバスの路線、那覇市外線の中では最も運行本数の多い23番具志川線に乗ればバス停から徒歩15分ですよ、沖繩アリーナは。
 県民自身自家用車でしか移動しない、バス路線があっても乗らないのに、荷物が多くて土地勘が無くカーナビが必須の観光客にバスに乗れ、なんてナンセンスです。

ちむちむさんより

>アンダースさん
2022年06月26日(日) 21:21
沖縄に限らないけれど
本国アメリカでウーバイーツといえば白タクのようなものでしょ。

Uber(ウーバー)とUber Eats(ウーバーイーツ)の区別がついてないね。
タクシーのように利用できるのはウーバーの方ね

みかづきさんより

>観光客にバスに乗れ、なんてナンセンスです。

観光客にバスに乗れというコメントはどこにあるの?さがせなくて。

フユクサラ-を改めないと無理さんより

>観光客にバスに乗れというコメントはどこにあるの?
 一字一句そのものズバリ、はありませんよ。
 でも、観光客のレンタカ-が渋滞の要因、「公共交通機関」に乗れば、というコメントは幾つもなりますよ。
 自分達県民は自家用車に乗る事ばかり考えてるのに、公共交通機関が、タクシ-の運賃補助が、等々。
 沖縄の自動車の大部分、道を走ってる車の大半は地元沖縄県民の自家用車なんだから渋滞解消はまずは自分たちがどうするか、では。

みかづきさんより

観光客にタクシーをすすめるコメントは見たけど、さすがにバスをすすめるコメントはないだろうと思ってたからフユクサラーさんの勘違いで安心しました。

睦子さんより

よし、やっぱりシンガポールのように
政府が渋滞緩和の対策として、マイカー保有を制限する。
車は1000万くらい出さないと買えないようにして富裕層の楽しみにしたらいい
一般市民は、タクシーや公共機関をお安くしてもらう

シンガポールはこれで渋滞緩和した。
沖縄もそうしましょう。

渋滞は緩和されるでしょうね。

たいさんより

渋滞解消なんて県が方針をだして進めるなりしなと県民自身で1人1人で考えさせることは無理!ゴミをポイ捨てする県民なんだから考えさせること自体無理な話し。

のりさんより

この夏はレンタカーが減少しているなら県内のタクシー会社が観光様にプランを考えてタクシー利用してもらう方向へいけば良いのではと思っちゃう。
しかしコロナ禍になってから旅行カバンを持ってタクシーを乗るとタクシー運転手の態度があまり良くない(と個人的に感じる)
きっと年配者の方が多いからこの時期に旅行なのか〜って空気感が無言でも伝わってくる

そんなのも改善しながら是非観光客には手軽に乗って県内企業にお金を落としてもらいたい物です。
渋滞改善は県主導に公共機関の整備無しに改善されないので、そこは県政に求めたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。