【学校】指導の報告

= こころ =さん

泣きながら子どもが帰ってきました。
子どもから話を聞いた。その上で指導した先生からの話を聞きたく、学校に連絡しました。
しかし、担任の先生からの話しかなく、「らしいです。」「そう、聞いてます。」みたいな感じで、話が進まない。直接話したいが、担任の先生は指導した先生と代わってくれず。

担任を超えて指導した先生と話すのは、難しい?直接話を聞いた方が話が進めやすいし質問しやすいのだが。
親が感情的になるのを心配してるのなら担任の先生や、第三者の先生も交えて下さいと伝えたが、指導した先生は出てこない。
学校はこんなもんですか?

16 Comments.

MOWさんより

主さんが学校へ連絡した時、文句を言うつもりなのを電話口の担任が察知したからこその対応なのでしょう。
ケンカする気まんまんの人に当事者を引き渡すようなことはしないと思います。

クロコダイルさんより

教員です。
このように泣いている(本人が指導にたいして納得してなさそう)場合は先に保護者に連絡しますよ。こんな理由で指導しましたが、と。それで家庭でもお話しくださいとか様子見てくださいみたいな感じです。
担当の先生の指導の内容の事実は知りたいですね。
ただ、私の職場の担任でない教員は保護者とのやり取りから逃げる印象があります。本来は担任も間に立ちたくないですよ。むしろ、保護者からこんな連絡ありますよ、話をしてください、と伝えても逃げますね。だから一概に担任がかばっているとは言えないですね。

こころさんより

主です。
この担当の教員は以前からいい話を聞かきません。一方的な指導や、言葉使いもよくないと、子どもからも聞きます。授業中怪我をした子に「何で怪我するの」と、怒っていたとの話も聞きました。その場合も、保護者が問い合わせても、担当の先生からの説明を聞くことはできなかったようです。

磯じまんさんより

以前の話は関係ありませんよね。
そうやって話が論点からズレてたり、冷静に建設的な話が出来ない保護者だと思われても仕方ないですよ。

元教員さんより

再度、学科に電話をかけ、担任ではなく最初から事務員に指導した先生に代わってもらうように話してみてください。
おかしいよ、直接話ができないなんて
もし、この指導した先生が電話にも出なかったら校長に話しましょう
誠意ある対応ではないです

匿名さんより

先生の指導で泣いてたなら理由を問う気持ちは当然でしょう

子供の為にも先生方の為にも、ちゃんと学校と対応して問題を解決すべき。
直接学校訪問して下さい、
それでも納得しないなら教育委員会ですかね

目玉おやじさんより

当事者二人顔を合わせての事実を聞きたいだけなのにね。
担任ではなく学校へ電話して出た人に相談。
お母さんカリカリせずに冷静に頑張って。

匿名さんより

こんなもんですよ。
まぁ、ですが普通によくある話です。
そんな事に慣れることです。
子ども3人育ててきましたがもっと酷いことはたくさんあるのでスルーする術を身に付けてください。
私の回り親戚や友人、同級生にも教員はいますがクロコダイルさんの仰る事が多い印象ですね。
余りしつこい場合や1年で数回このような事があると保護者を「気難しい人」という扱いをします。
学校の先生は主さんの投稿内容の事は日常の一部なのでいちいちこんな些細な事で学校へ電話してこないで欲しい、が本音です。
子どものケアはお家で!という感じでしょうか。
スルーして欲しい事案だと思います。
面倒なんですよ、先生方も主さんのような方は。
一応、担任を通して大まかな説明してますよね。
それ以上でもなければ、それ以下でもない。

あらさんより

電話で伝え伝えだとややこしくなるので指導の先生の時間がある日時を聞いて学校へ行きます。

電話出たらいいじゃない?さんより

身内に教員がいるからって養護したいの分かりかねますが、家で子供のケアするためには、ますますその教員の指導内容と合わせて同じように話をしなければならないのですよ。
指導内容の事実の確認くらいは応じたら良いのに。電話なんだし、たかだか数分程度でしょ?
問題ない指導なのだろうし、堂々と応じたら良いのに。
そういう対応だから、保護者が不信感が募るのだと思いますよ。

ウチは塾でしたさんより

主さん、学校へすぐに話に行ったほうがいいです。

 自分は教員なのですが、うちの場合は先日塾から泣いて帰ってきました。
事情を聞いて、すぐに塾へ戻り先生と話をしてくるというと、息子は最初やめて欲しいと言ってました。すぐに解決しないと、話がすり替えられたり、記憶違いなどが起こったりします。(ちなみに、先生が手を出してました)

 担任を超えて指導した先生と話すのは難しい?とありますが、そんなことはないと思います。当事者しか知らないことなどもありますから、きちんと話をしたらいいと思います。

匿名さんより

塾の方が即、経営に影響が出るので生徒へ手をあげる事は滅多にありません。
クレーム処理も保護者への対応も手慣れてます。
ただ、他の子への大迷惑が長期に続いている場合や真剣に勉強をしない場合は口頭注意や保護者へのお願いをしています。
それでも改善されず、現場で危ない行為があった場合に限り指導者によっては、げんこつや厳しい注意がいくこともあるかもしれません。
泣いて帰ったという子は自分の行為が悪いとわかって反省したのでしょう。
塾では勉強が基本ですが学校のようにお友達作りとかお喋り、パフォーマンスが過ぎて他の子に迷惑になる子もいます。
学校と塾の違いが分かるまでに時間も掛かる子も明らかにいます。
保護者も理解していない場合も少数ですがいます。

妖術使いさんより

>泣いて帰ったという子は自分の行為が悪いとわかって反省したのでしょう。

事の背景がわからないのに、如何にも、主さんのお子さんに落ち度があったような言い方はどうかと思います。
今回のケースは、指導教員に直に会って事の成り行きや経緯を聞くべきです。

ウチは塾でしたさんより

2022年06月29日(水) 07:54の匿名さん
>塾の方が即、経営に影響が出るので生徒へ手をあげる事は滅多にありません。

 そうですよね。だから話を直接聞きに行きました。

>泣いて帰ったという子は自分の行為が悪いとわかって反省したのでしょう。

 手首の骨(痛いところ)を掴まれ、30秒程ずっとおさえつけられていたようです。それで泣いたと言ってました。
 それを子どもに確認したあと、塾の先生にどのような経緯でこのようなことになったのか確認したところ、本当に手を出したということでした。
 理由は、席を立っておしゃべりしていたからということでした。
塾の先生には、手を出す前に口頭で何度か注意するよう伝えました。

 塾であろうが、学校現場であろうが同じだと思います。いきなり手は出さないのが常識だと思います。
 ちなみに子どもいわく、先生の教え方がちょっと分からなかったから、友達に聞きに行ったところ、このようなことになったようです。先生に質問しろと言われても、先生には質問しにくいと言ってました。

 先生はその後、何度も必死で謝り「塾を辞めないでね」と言ってました。
(本音を言うと辞めさせたかったですが、大人の対応しました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。