【戦争】沖縄の人はアメリカ人が嫌い?

= なな =さん

内地の大学に通う娘の話です

授業の中で 沖縄戦の話に触れ 教授が
「だから沖縄の人は アメリカ人が嫌いなのです」と、あったそうです。
思わず 「えっ お母さん アメリカの人 嫌いなの? 知らなかった〜」と、娘に伝えましたが、
沖縄の人は そうなんですか 教授。
ただの独り言です
たぶん私、一括りにされるのが苦手なのかもです
ちなみに娘は 沖縄のおばあ達は アメリカ人よりも ないちゃ〜のこと怯えてるよって伝えたかったそうです。

182 Comments.

良コメさんより

この一件に限らず
100万人以上の人がいて
人がやること考えることで1人残らず100万人以上全員が○○だ!なんてこと歴史上あり得ません。

10人なら全員○○だは世の中あるでしょう、100人でもあるかも知れません。
でも100万人が同じになるハズがない。

ニック・ネームさんより

ウクナイナの戦争を見てください。ロシアの戦車隊とアメリカから供与されたジャベリンを持つウクライナ軍が撃ち合っている戦闘地域に民間人なんて一人もいませんよね。
沖縄戦の時は違いました。日本軍と米軍が激しい戦闘を繰り広げている地域に民間人達がうろうろ歩き回っていたのです。
この人達は疎開命令に従わず避難しなかった人達です。

クローバーさんより

自分は、内地の人たちの方が嫌いだった。
日本兵による蛮行を聞いてから、日本人は陰険で陰湿、虐め好きで、沖縄を見殺しにした、と本当に思っていましたが、30歳で東京の職場に転職して、地方から来た東京人たちに会って、話をして、本当は優しい人たちだと本当に、心から思いました。
そんな優しい人たちでも、戦争は鬼にする、もしくは、心根のよくない日本人もいたのかもしれませんが、みんな、孤独で、戦況においての判断に迷ったということもあるのかなと思いました。
今は、私は沖縄に居ますが、当時お世話になった、東京の人たち、地方からの人たちに本当に心からの感謝を感じています。
そして、出会うことがほとんどありませんが、アメリカ人に対しては、あまり、よくない思いとかはありません。
きっと、若い頃から観ていた、映画の影響があると思いますが、アメリカ人の親しみやすく、陽気な雰囲気は嫌いではありません。
沖縄では、アメリカ人よりも日本人に対する不信感の方が大きいような気がします。
でもそれも薄れてきたかな。

ニック・ネームさんより

戦争という生きるか死ぬか切羽詰まった情況。そんな時は皆ビリピリしてて、そりゃ怖いわな。

嫌いな人種なんて無いさんより

>たぶん私、一括りにされるのが苦手なのかもです

一括りが嫌と思うなら、娘さんの「沖縄のおばあ達は アメリカ人よりも ないちゃ〜のこと怯えてるよって伝えたかったそうです。」ってのも指摘してあげた方が良いよ。

ケンゾーさんより

その傾向が多いと一括りにされても仕方ないのかな?って思います。
私は違うけど、とは思いますが
多くの人がそうなんでしょうねって思うくらいです。

中国人、アメリカ人、オーストラリア人や国民性で一括りにされてますし
動物なんてざっくり犬は忠誠心があるとか一括りですよね?

私はアメリカ人も日本人も特別好き嫌いはないですが、お隣の国民性は苦手です。

マッケンローさんより

そうですよね。沖縄の方たちにとって日本人は敵ですよね。
早く独立し、その後中国の一つの省になった方が嬉しそうな人多いですもんね。

匿名さんより

アメリカの人々を嫌う事は全くありません
中には悪さをする人も居るけどそれはウチナンチュも同じ
県外の人も嫌いじゃないです

ブーメランさんより

主の母娘はその教授と同じ考えでしかないのに・・・何を伝えたいのか??

匿名さんより

その教授、上辺しか見えないのかな?先生なのに・・。
アメリカーが嫌いじゃなくて、犯罪を犯す外国人が嫌い。
ナイチャーが嫌いじゃなくて、犯罪を犯すヤマトゥーが嫌い。
反日じゃなくて、反戦だよ!何言ってんの。
これってうちなーんちゅだけじゃないでしょ。
って先生に言いたいわ。

匿名さんより

戦争を経験した親を持つ者ですが、
アメリカ人より、
戦争を起こし、各地で情報漏えいを名目に、市民の命を日本兵が虐殺した事実もあります。
むしろ、ないちゃーに怒りを感じている。
戦前、物がなかった沖縄に、いろいろな物資を届けてくれたのも、アメリカーです。
いずれにしろ、戦争がすべて悪いことにはかわりはありません。

匿名さんより

私が出会ってきた米国人は皆良い人ばかりよ。戦争中もそうだったと祖母から聞いた覚えがある。

なんともさんより

教授の話を聞いていないから何とも言えないけど敗戦後に沖縄に基地ができて、過去に米兵による悲しい事件なども起きてるからね。

なるとさんより

それで米兵ならわかるけど、なぜそれがアメリカ人になるの?
どこの大学なんだろうね。そんな低い人が教えてる大学って

戦苦しい1939さんより

アメリカは原爆を落とし、
日本人は捕虜を利用し人体実験した。

アメリカ憎しというより
のぶこさんが仰るように
人が人の心をなくしてしまう
戦争が憎くて嫌いなんです

アメリカ大好きさんより

アメリカ~大好き!!
カッコイイし!アソコでかいし!!
妊娠して目の青い可愛いベイビー産みたい!!アメリカ~最高~
沖縄人毛深いし、臭いし、お金無いし
パチンコばっかりだし、車は軽自動車だし!

アーモンドさんより

でもその戦争を起こすのは人間なんですよね。
それを許す許さないは国民
戦争経験者もどんどんこの世からいなくなり、戦争の恐ろしさを話してくれる人たちは少なくなり風化してきてますよね。
戦争をさせる政治家をうむのも国民
まず大事なことは国民が戦争は絶対にしてはいけないを強く思うことですよね。

レンゲさんより

>沖縄人毛深いし、臭いし、お金無いし
>パチンコばっかりだし、車は軽自動車だし!

どんな方々とのお付き合いがあるかわかるというものですね。
自分のレベルを上げないといけませんよ。
でないと貴方の大好きなアメリカ~も似たような方を選ぶことになりかねません。
お気をつけあそばせ。

シギーさんより

太平洋戦争末期、沖縄にはアメリカ軍が殺到していた。その沖縄を救うべく戦艦大和に出撃命令が下った。しかし米軍に制空権を完全に握られ、その上大和には海上航空機の支援は無し。制海権も無いような状態での出撃には反対の声も大きい。数千名もの乗組員を「死が決まってる」作戦をするのは無謀を通り越していた。しかしなんとしても沖縄を救おうという意気に燃えた兵士たちの想いは止まらなかった。
無謀な作戦を遂行した連合艦隊司令部の責任がきわめて重いことは間違いない。だが同時に、「神風大和たらしめたい」「なんとしても沖縄を救いたい」と奮戦した将兵の想いを忘れ、日本軍人を貶める、GHQのWGIPに完全に洗脳された多くのウチナンチュは、独立したいのか中国に占領されたいのか?

内勤希望さんより

そうそう。その大和が後にリフォームしてイスカンダルへ行くんだよね。

Wさんより

それで沖縄で20万人余りをあやめたアメリカ兵は許せるわけ?
なんか相変わらずおきうわ常連民はゆがんでるよね。

ふぁくぅさんより

アメリカ人が嫌いではない
在沖米兵は嫌い
秩序もない、理性もない
地位協定に守られてやりたい放題
基地内のPFOSの調査もさせない
責任も取らない
知らん顔
もう本当に有り得ん

Rさんより

ガラ悪い、つまりは道徳心低いのが沖縄に送り込まれる傾向高いとか

知恵袋から
よく言われるのは、『勇猛と粗暴は紙一重』ということ。

アメリカ海兵隊は、世界でも有数の精鋭部隊です。徴兵制をとっていたベトナム戦争当時でも、海兵隊だけは志願制でした。高い士気が求められたからです。

危険な先鋒任務を務める彼らには、当然、勇猛で恐れを知らない精神が求められます。

ニック・ネームさんより

戦艦大和には沖縄県民への生活物資も載せられていた。
沖縄二紙などはこういう事は県民に教えない訳。
コメントを読んでいたら沖縄戦と戦争全般を勉強した人か、沖縄二紙やイデオロギーに染まった教師の話をただ鵜呑みにしてるだけの人かがすぐ分かる。
後者は簡単に洗脳され、騙されやすいタイプの人ね。

シギーさんより

赤ワインさん アメリカ大好き = シギー = 早朝おじ〜
と投稿されてますが、シギー = 早朝おじ〜の 早朝おじ〜とは何、若しくは誰のことでしょう?
因みに私は、アメリカの事は「大好き」ではありません。むしろ嫌いな部類でしょう。但し、日本の事は大好きですね。なので、主種雑多な事柄に対し意見も述べます。辛辣に述べる場合も多いですね。
戦後GHQ占領下でつくられたWGIPや日教組など、兎にも角にも「日本はダメ」「日本人であることが恥」「太古から戦前までの日本を全否定」の様な思想・教育に染まった多くの人間を見ると反吐が出ます。その様な方々にはさっさと日本など捨て、お好きな国々、例えば中国や北朝鮮などにお行きになったら如何かなと常々思います。

レンゲさんより

ニック・ネームさん
過去に、大田昌秀元沖縄県知事が、ご存命中に、テレビ出演して、おっしゃっていたのですけれど、沖縄が地上戦場所に選ばれたのは、軍上層部の文書として、沖縄が、琉球王国としてあったこともあり、天皇、日本への帰属意識に薄いという分析があったからとおっしゃっていました。
これについては、どう見解をするのでしょうか。

主さんより

主です
たくさんのコメントありがとうございます
私はただ 大学の教授という地位の高い立場からの発言に驚いたので 独り言を呟いてしまいました
いろいろなコメントがあり みなさんの想いを感じました ありがとうございます

私の母 78歳は沖縄戦の話し テレビは見たくないらしく 思い出したくもないと言ってました  
幼な子だった母が壕の中で泣いて あんたのせいでみんなが〜  とか あんたに与える栄養のあるカエルを取りに行くのが大変だったとか〜
幼な子だった母に 記憶はないらしいですが周りの人にいかに母が迷惑をかけたかを言われて育ったためらしいです

悪いのは戦争 人の心を鬼に変えてしまう戦争が怖いです

てか、本当にカエル食べてたんだ〜
けっこう衝撃。

ニック•ネームさんより

本当に不思議なんだよね。
これまで散々沖縄県民を騙してきた沖縄の政治家、新聞の言う事をなぜ信じたがるのか?
まあ、その前提は自分は騙されてきたという事に気づいていない。
ウチナンチュがウチナンチュを騙す訳がないという激しい思い込みをしているからだ。

ニック•ネームさんより

レンゲさんみたいな日本、沖縄の戦後史を知らない人がまだまだいるんだよ。
昭和には日本赤軍や革マルみたいな爆弾テロやハイジャック事件を起こす過激派がいた。その仲間やシンパが復帰後の沖縄の新聞社や学校などの教育現場に入り込み沖縄県民に被害者意識を植え付け洗脳していったんだよ。

ニック•ネームさんより

先日、県庁前で行われた某政党の街頭演説会に川満しえんしえが参加し応援演説してた。
その時、沖縄の新聞は嘘つきと批判して多くの観衆から拍手が起こった。
復帰から50年で沖縄の人達の意識は大きく変わったな~と感慨深く感じたが、まだ半分くらいの県民の意識は昔のままだ。

風が気持ちいいねさんより

〉沖縄県民に被害者意識を植え付け

被害者意識?
実際に被害を受けたんですよ

日本は日本本土を守るため、沖縄になるべく米軍をひきとめて時間をかせぐ「持久戦」の作戦をたてた。

 太平洋戦争の間、日本本土では、飛行機から爆弾を落とされる空襲で大変な思いをした人がたくさんいる。一方、沖縄には米軍が上陸し、住民が暮らしていた場所で、米軍と日本軍が戦った。空からの攻撃にくわえ、陸からは銃や大砲、火炎放射器で襲われ、海からは艦砲射撃で狙われた。爆弾が大嵐のように降り注いだことから「鉄の暴風」とも言われる。米軍は「ありったけの地獄をあつめた」戦場と呼んだ。

これでも被害者ではないと?
貴方こそ何かに洗脳されてるんじゃないの?
またまたYouTubeか?(笑)

レンゲさんより

ニック・ネームさんは、質問には答えずに、自分の思うままのことを書いています。
大田元知事の言葉について、回答を求めても、自分の信じることしか信じないだけでなく、それをまるもって騙しと断言する極めて、偏った知識、知見の人であることがわかる。
それがわかったので、もういいです。

ニック•ネームさんより

↑何も答えようとはしませんね。
いや、これまで一人も答えた人はいなかった。
本当に不思議なんだよ。これまで沖縄県民を騙してきた連中のいう事を信じようとするのか?
答えたくないんだろうね。

匿名さんより

また始まったよ
今度はニックネームって名前?
あのさ、何年、何回これやるんだ?
誰かが答えても勝手に話をはぐらかせて自説で押しきって終わる
だから誰も相手にしないんだよ
いい加減にせーや

ニック•ネームさんより

レンゲさん太田とかではなく信用出来る人の話をしてください。
テレビで発言したと言ってますが、何というテレビ局の何という番組ですか?
まさか沖縄のローカルテレビと言うんじゃないでしょうね?
冗談は止めてくださいよ。沖縄県民を洗脳してきたテレビ局なんて論外ですからね。

匿名さんより

疑問に思うなら自分で探さないの? 
誰かが何を出しても返事は同じでしょうけど

ニック•ネームさんより

他県の人達が沖縄県民に対して抱く疑問が、沖縄の人はなぜ沖縄の新聞などに洗脳されてきた事に気づかないのか?という事だ。
多くの有識者が情報発信しているのに、なぜこの情報が沖縄県民の目に触れず、耳に届かないのかが他県の人達の最大の疑問なのだ。
その答えは沖縄のテレビ、新聞がその情報を遮断し沖縄に入って来ない様にしているからだ。

ニック•ネームさんより

沖縄県民は特に保守系の情報に触れる機会を奪われているせいで、保守系の論客の名前や保守系の論客が出演するテレビ番組を知らない。
知らないからyoutubeなどで動画を見たりする事もない。
沖縄という偏向した情報空間の中で、日本兵が県民を殺したとか基地を押し付けられたとかそんな話ばかりを聞かされたらおかしくなって当然だ。

タンドリーさんより

今度はニックネームって名前?

おきうわの外では黒塗り街宣車
おきうわでは早朝おじー!

レンゲさんより

ニック・ネームさん
大田元知事のテレビでのご発言は、ご存命中のことですので、10年位前のことだと思います。
その時に、確か稲嶺元知事(現職だったかは忘れました)との対談で、上述の発言がありました。
テレビ局は、地元局で、番組名はわかりません。
まっ、こう書いても信じてもらえないと思いますが。

ニック•ネームさんより

地元局? それじゃ信用出来ないね。
それに記憶もあやふやで、それに対して何をコメントすればいいのだろうか?
信用できそうな人の話をして下さい。

レンゲさんより

衝撃だったのは、『(沖縄が)地上戦場所に選ばれたのは、軍上層部の文書として、沖縄が、琉球王国としてあったこともあり、天皇、日本への帰属意識に薄いという分析があったからとおっしゃっていました。』←ここですよ。
これに衝撃を受けたのです。
でも、ニック・ネームさんは、信じないと思いますけれどね。
結局は、ニック・ネームさんは、自分の都合のよいようにしか思考をしないということだと思います。
答えはわかっていたことですけれど。

ニック•ネームさんより

沖縄の新聞やテレビは戦艦大和が沖縄県民の為の日用品などの物資を積んで沖縄に向かった事などは秘密にして教えないの。
その代わり、沖縄県民酷い事をしたなど嘘を織り交ぜ、そんな事ばかりを言ってきたんだぞ。
沖縄のテレビ、新聞はそういうメディアなの。
レンゲさんはそういうメディアだけを見てきたの。

レンゲさんより

ニック・ネームさん
『(沖縄が)地上戦場所に選ばれたのは、軍上層部の文書として、沖縄が、琉球王国としてあったこともあり、天皇、日本への帰属意識に薄いという分析があったからとおっしゃっていました。』
上述について見解をくださいませ。

満月50胡さんより

太田元県知事は満月、役満大う~~そ~~月
県内2紙が与える「反戦平和の免罪符」を盾に、数多い著書の中で嘘を撒き散らす
「文化人」の代表格が早稲田大学卒元県知事の某氏である。
この元知事のう~~そ~~を検証するだけで何冊も本ができあがる

白旗の少女本人が、「少女を盾にした卑劣な日本兵」
という通説がうそであることを証言するため、あえて名乗り出た。

あの映画のなかで、白旗をもって投降するわたしのうしろから歩いてくる兵隊さんたちが
わたしを盾にしてついてきたかのように誤解されているのは、大変残念なことです。
この兵隊さんたちは、わたしの歩いてきた道とは別の道を歩いてきて
偶然、一本道でわたしと合流した人たちです。そして、私のほうが先に一本道には入ったため
あたかも白旗をもった私を弾よけにして、あとからついてきたかのように見えるのです。したがって
わたしと、背後から歩いてくる兵隊さんとは、いっさい関係がなかったのです。
このことは、事実として書き加えておかなければなりません。

ニック•ネームさんより

そもそも、戦艦大和が沖縄県民の為の物資を積んでいたという事実を隠蔽しなければならない理由って何だと思いますか?
日本中で圧倒的に物が不足していたのに沖縄を捨て石にするなら物資を積む必要はなかったはずですよね!?

ニック•ネームさんより

県庁前での某政党の街頭演説で、川満しぇんしぇーが沖縄二紙は嘘つき,!!信じちゃダメ〜。と叫んでいるのを見て、魂が震えるほど感動した。

シギーさんより

『(沖縄が)地上戦場所に選ばれたのは』フィリピンを奪還し、台湾もほぼ制圧。南から来るアメリカは当然沖縄を攻撃する。航空機からの攻撃や艦砲射撃では制圧できないのは当たり前。日本の本土への直接攻撃(空からの)を楽にするため、沖縄の制圧は絶対必要だった。当然、陸戦とならなければ沖縄に航空基地等をつくれない。なので、「最初の」地上戦が沖縄で行われたのは必然。日本本土での陸戦の前に2発の原爆、ソ連の相互不可侵などを定めた日ソ中立条約を破っての攻撃開始でポツダム宣言受諾をしたので、日本本土での地上戦が無かっただけ。なので「(沖縄が)地上戦場所に選ばれたのは、軍上層部の文書として、沖縄が、琉球王国としてあったこともあり、天皇、日本への帰属意識に薄いという分析があったから」なんて日本側の理由で沖縄で地上戦が繰り広げられたのではない。ただただ、アメリカが日本本土への攻撃の足掛かりとして沖縄を取りたかっただけ。天皇、日本への帰属意識に薄いなどという、そんな分析は捏造か妄想。出どころは朝日新聞辺り?

レンゲさんより

>白旗の少女本人が、「少女を盾にした卑劣な日本兵」
>という通説がうそであることを証言するため、あえて名乗り出た。

『狼魔人日記』からのコピペですか?

古代進さんより

物資はイスカンダルへ運ばれたんだよ
沖縄は、イスカンダルへ運ぶ為のカモフラージュさ
だから隠蔽したんだよ

ニック•ネームさんより

>>『(沖縄が)地上戦場所に選ばれたのは、軍上層部の文書として、沖縄が、琉球王国としてあったこともあり、天皇、日本への帰属意識に薄いという分析があったからとおっしゃっていました。』

そもそも琉球大国なんて国は歴史上存在しない。どの歴史文献にも日本の旧国名の琉球国としか書かれていない。

レンゲさんより

>そもそも琉球大国なんて国は歴史上存在しない。どの歴史文献にも日本の旧国名の琉球国としか書かれていない。

通称、琉球王国、琉球王朝と言われていますよね。
言わんとすることはわかると思いますが。
それすらも否定して、本筋から逃れたいのですか?
見解をどうぞ。

ニック・ネームさんより

>>通称、琉球王国、琉球王朝と言われていますよね

なぜそんな王国があったかの様な嘘をつかなければならないんだ?
あなたの見解を聞かせて。もう何もかも嘘ばかりじゃないか?

レンゲさんより

琉球王国(Wikipedia)
———-
琉球王国(りゅうきゅうおうこく)、琉球國(りゅうきゅうこく)は、1429年(宣徳4年・正長2年・永享元年)から1879年(光緒4年・明治12年)の450年間、琉球諸島を中心に存在した王国。

ニック・ネームさんより

沖縄戦の前に硫黄島での地上戦があるんだけど?
それ知らないの?
じゃなぜ硫黄島で地上戦したの?硫黄島でせず、沖縄だけで地上戦やればいいじゃない?

ニック・ネームさんより

硫黄島で地上戦をし時間稼ぎをしてる間に沖縄の子供達を九州に疎開させたの知らないの?
太田は知らないみたいだけど。

レンゲさんより

言いたいことは、日本は、沖縄を捨て石にしたと言われていることは、それに根拠するものがたぶん多くあったのだと思います。
それに対して、沖縄の人の怒りと悲しみが今も癒えていない部分があるということです。
日本は、下層階級の方とか、朝/鮮/の方々したことを思えば、沖縄に対して、捨て石くらいするだろうなと思わせるものがある。
それに対して、日本は、自分の非を認めて、反省するなりをしてくれればいい。
心からの謝罪と共に。

ニック・ネームさんより

捨て石にするなら、なぜ戦艦大和に沖縄県民の為の日用品など物資を積んで出撃したんだ?
日本中が物不足だったんだぞ。
ダメだコイツは。自分が洗脳されてる事を認めたくないんだ。

ニック・ネームさんより

やっぱり硫黄島での地上戦を知らなかったんだ。納得!! 太田も知らなかったしな。

マッケンローさんより

レンゲさんの投稿・・・「それに対して、日本は、自分の非を認めて、反省するなりをしてくれればいい。心からの謝罪と共に」
ん?よく聞くセリフだな。ああそうだ。韓国だ。あの韓国は捏造記事等で大騒ぎになった「従軍慰安婦」などで「心からの謝罪を」なんて言い、何度謝罪(する必要も無かったのだが)しようが、その度に金をタカリに来る。あれら韓国人の良く使う台詞だ。

ニック・ネームさんより

↑当たり前でしょ。韓国で反日を煽動してる連中と沖縄で反日、反基地を煽ってる連中は仲間なんだから。
沖縄県民の多くがそういう事を知らないんですよ。

匿名さんより

硫黄島は知ってるし映画にもなったから見たんだけど、住民を巻き込んだ戦争があったの?住民がいたのは知らなかった。詳しく教えて下さい。

信じてたのにさんより

1993年N×Kの琉球の風というドラマがあったけどその概要↓
17世紀初頭、薩摩の侵攻で苦難に陥った琉球王国が舞台。
嘘ついてたんだ、、これがぶっ潰される訳ですね

マッケンローさんより

ニック・ネームさん
まぁ米軍基地の前には、何故かハングル文字や中国語(簡体字)の旗やポスターも多いからね。ここ沖縄ではチュチェ思想すら広めようと必死な人間が多いのも特徴。あの多くの日本人を拉致した北朝鮮の独 裁 者の思想だよ。だからなのか、日本を防衛するのに必要な、自衛隊や米軍基地を目の敵にするのかもしれませんね。然もありなん

生姜さんより

早朝おじーは相手してくれる人出てくれて、ハッスル!ハッスルだね!

ライズさんより

早朝おじー連呼する人は、せめてレンゲさんくらい意見書いたらどうでしょう。
人のレスに乗っかり、ヤジ飛ばすしか能がないように見えますよ。

ライズさんより

白旗の少女は、後に日本兵が誤解を受けていることに対して残念に思っていることを語っているし、誰かのコピペだろうが何だろうが関係なく、結局左派にいいように利用されているなと感じます。

あと戦艦大和もそうですが、沖縄線で戦死した旧日本兵県外出身者約65,000人強の人々を捨て石にと軽々しく表現することがとても嫌な感じがし、彼らが報われない気がします。

アールグレイさんより

捨て石と言えば、特攻攻撃。
これも日本人のやり方ですね。

哀しいさんより

沖縄戦の時、日本兵からいきなり家を追い出されたり、14〜16歳は志願と言いながら、実際は命令で当日にすぐに戦争に駆り出されたという少年たちやその家族らも報われないのだろうな。

何とか生き延びたという少年がいたが、家族も皆犠牲になり、何処で亡くなったかも分からないままの人もいた。

南部の端まで逃げた時、アメリカ兵に投降しようとした日本兵を同じ日本兵があやめたのを目撃した者もいたらしい。本当にいたたまれないよ。

アカバナさんより

昔、NHKの番組だったと思う。
慶良間諸島の話だったと思うけれど、沖縄戦中に、朝○鮮○から連れてこられた人夫の男性たちが空腹のため、畑の芋を盗んだということで、日本兵に射殺されたという地元民の目撃情報があったということがあった。
自分で、ころ○されるための穴を掘らされ、その穴の前に立たされて射殺されて埋められたという。
何人も。
そして、地元民は、土地の有力者が、スパイ容疑にかけられて、日本刀でころ○されたのを後で知って、その妻も、後追いでころ○されたということだった。
日本兵の、日本軍の残虐さがここにも色濃く報告されている。

とくめいさんより

アメリカ人が嫌い→✕
米兵が嫌い→✕
マリーンが嫌い→◯

友人のネイビーは良い人です。

戦争が嫌いさんより

日本人でもアメリカ人でも、日本兵でもアメリカ兵でも、良い人はいる。

嫌いなのは、戦争。
良い人にまでも、嫌いになることをさせてしまうのが戦争。

同意さんより

哀しいさん、アカバナさん
ひどいですね
民間人を守らなかった日本兵

戦争は絶対にやってはいけない

ニック・ネームさんより

沖縄の人って意識、感覚が他の県の人とずれてるんですよ。
なぜ元NHK職員の立花氏がNHKをぶっ壊すというN国党を作ったのか?なぜ今テレビ局職員がどんどん退職しているのかとか全然理解してないの。
戦後、テレビ、新聞はGHQ や米軍の手先として日本国民を洗脳する為に活動してきた事を沖縄県民の大半は知らないの。内地の人達の大久は気づきだしたんだよ。

ニック・ネームさんより

>>早朝おじー連呼する人は、せめてレンゲさんくらい意見書いたらどうでしょう。
人のレスに乗っかり、ヤジ飛ばすしか能がないように見えますよ。

最初から知識なんてないんだからさ。本人もそれをよく分かってるよ。あるのは思い込みと願望だけ。

ニック・ネームさんより

ウクライナの戦争を見れば分かるよね?ロシアの戦車隊とアメリカからジャベリンを供与してもらったウクライナ軍が撃ち合っている戦闘地帯を民間人がノコノコと歩き回ってない事を。皆戦闘地帯を避け避難している。
しかし、沖縄戦の時は違ったの。日本軍と米軍が戦っている戦闘地帯を沖縄県民がノコノコと歩き回っていたの。
この人達は疎開命令を聞かず逃げなかった人達。

ニック・ネームさんより

日本軍が県民を殺した?なぜそんな所に民間人がいるんだ?
説明して欲しいね。
もう何もかも嘘だらけだ。

アールグレイさんより

ニック・ネームおじいは、「日本は、日本人は悪くない!」という一心で、嘘、ねつ造を繰り返しています。
お薬の時間ですよ~。

青い海さんより

渡嘉敷出身です。
アカバナさんが話してる事をおじーおばー達から聞いた事があります。
集団自決の話も聞きました。
ニックネームさんは、どうしても認めたくないみたいですが
戦争体験者の話の方が説得力があるし、おじーおばーが嘘を子供に語る事はあり得ません。
何を信じるかはその人次第なので、人のコメントを批判せず、ご自分の意見だけを述べてはいかがですか?

匿名ちゃんさんより

↑相当なア○だよ、こいつは。
日本軍が沖縄県民を殺したなどの話ばかりを聞かされてきた事が問題だって、まだわからないの?
沖縄の政治家やテレビ、新聞が都合の悪い事実は隠してきたという事が問題だってまだ理解出来ないの?
日本軍が良いと悪いとかそんな話をしてるんじゃないんだよ。

匿名ちゃんさんより

>>早朝おじー相手してくれたら今日もおじーは喜ぶよ!

自分が早朝だったら他人も早朝だと思う単細胞ぶり。
外国にいる人かもしれないのに。

匿名ちゃんさんより

それにしても沖縄戦の時、なぜ民間人が日本軍と米軍の戦闘地域にいたのかについて説明する人は一人も出てきませんね。
まあ、いつもの事ですが。

匿名さんより

普通に那覇でも火の粉が降ってきたり
辺りは火の海だったと義父も叔父も話してましたよ。
民間人の住む街が火の海
手榴弾や爆弾も飛び交う中で
日本軍とアメリカ軍が民間人とは会わないって?どういう意味?
防空壕の中にも日本軍が誘導して入ったり
アメリカ軍が防空壕の中から民間人を出したりしてたらしいよ

とくめいさんより

>なぜ民間人が戦闘地域にいたのか

と疑問に思うほうが不思議。。

民間人は逃げて隠れて
それでも生きられなかった。

逃げる時に背負っていた赤ちゃんが
撃ち抜かれていた。
生き延びた人が見てきたこと。
洗脳でも捏造でもない。

がん爺さんより

第32軍指令本部が首里城の壕から南部摩文仁へ撤退を始めたのが昭和20年5月25日夜
6月23日の降伏まで1箇月もない。
日本軍は住民にはこれからここは壮絶な修羅場になるから安全な北部へ避難するよう呼びかけながら進軍した。
県内2大紙は軍は自分らが助かる為に住民を壕から追い出した、軍隊は住民を守らない根拠としている。敗走を重ねる日本軍が住民は北部へ避呼びかける呼びかけた。
戦争終盤の南部戦線において避難する住民と戦う軍隊が同居した壕は無い
壕の使用は軍隊はぐんたいだけ、民間人は民間人だけだ
赤ちゃんがうるさいから頃せと怒鳴るのは隣部落の住民
兵隊に喉を切られたという人は一家心中を図って失敗したひとだ
軍隊が住民を相手にしている場合じゃない
本土疎開ややんばる避難を促されたけど聞き入れなかったけんみんがあわれ
壕を追い出され生き延びて軍に追い出されたと証言する
壕を出て生き延びれたことに感謝
壕に残った日本軍は全滅、壕に立てこもって生き残った者はいない
戦後の壕の中には夥しいほどの人骨、目も覆わんばかりだ

匿名さんより

硫黄島では住民は強制疎開させられ、
それでも何百人かは軍の手伝いとして
残されたそう。
硫黄島も沖縄戦と同様の悲惨な状況で、
そのあと、沖縄戦が始まったのだけど、
当時、情報が入りにくい時代に沖縄にとって硫黄島での事は知らなかったか、もしくは知ってても対岸の火事くらいにおもっていたのかもしれない。
ライズさんが書いてるように、沖縄戦で
応援に入った本土の日本兵も命懸けで
戦ったわけだし、
日本も初めから沖縄を捨て石にするつもりは
なかった、けど、アメリカが強すぎた。
結果的に捨て石にしなければならなかったのだと思う。

硫黄島では日本から応援は来ないと
分かってて戦っていたらしいからね。
沖縄戦とは規模が違うのはたしかだけど
硫黄島が時間稼ぎの捨て石ななったのは間違いないと思う。
しかも、島民は未だに島に帰れてない。
硫黄島の戦いも沖縄戦もどちらも
辛く悲しい歴史。

ポピーさんより

とくめいさん

民間人の証言を全て鵜呑みにするのはどうかな?
と書くと叩かれるのか?
もちろん無かったとは思わないが、少なくとも両方の言い分を聞いて
時系列別に検証して判断すべきだよな
ロシアもウクライナが自国民を虐殺してるって言ってる
しなぁ

匿名さんより

> 本土疎開ややんばる避難を促されたけど聞き入れなかったけんみんがあわれ

疎開する船が攻撃され、多くの命が奪われてる
聞き入れなかった住民が生きてる
哀れはどちらか決められない
戦争を始めた事が哀れで悲しい

匿名さんより

癌爺よ、この人怖いさ 
戦争経験して見たから言ってるの?
毎日の記事?

さんさんさんより

毎日のように
わがまま運転、あおり運転を見かけるYナンバー、アメリカーは嫌い

山田タローさんより

沖縄新聞の記者さんか?
毎日 Y ナンバーの見張りゴクローさん
新聞売れるといいね

とくめいさんより

>民間人の証言を全て鵜呑みにするのは
どうかな?
って…。
ここで色々な方が書いてる「身内から聞いた話」
を鵜呑みにするなということなのかな?

対馬丸記念館に義母の妹さん(当日小学生)
の写真が犠牲者のひとりとして飾られているけど、これは捏造?洗脳されてる?
館長の高良さんは生き残りだから直接話を聞いてみたら?

さんさんさんより

沖縄新聞の記者さんか?
..記者ではない。たんなる無職

毎日 Y ナンバーの見張りゴクローさん
..労いの言葉サンキューです。

新聞売れるといいね
..お宅も試しに3ヶ月間いかが?

匿名さんより

58号線 北谷向け
朝はYナンバーの運転、本当に荒くてビックリですよ
あの辺でよく事故あるけどほぼYナンバーがらみ
呆れます

ポピーさんより

とくめいさん

対馬丸は日米両方の情報があるので話が違うでしょ
人目に付かないガマでの日本兵の行動の事よ
どうも日本兵憎しで話を大盛りにしてる情報も見受けられるので
その全てを鵜呑みにするのはどうかなと思ってるだけです

アールグレイさんより

日本兵の蛮行に対して、数々の証言が沖縄ではある。
なぜか、沢山。
その沢山を見聞きしてきた人にとって、沖縄に、その日本兵の悪行が、心の奥深くにトゲやくさびになってしまったということだと思う。
朝/鮮/でも、そのような日本人の蛮行は沢山報告されている。
日本兵、日本人に対する不信感は、その表れ。
無い所に煙は立たない。
日本人の資質がそれをさせたのだと思っている。
日本人の根っこ。
その根っこが、よい方に変わった時代であればよい。
今の時代が。

がん爺さんより

沖縄の戦争報道を真っ先に始めたのがねつぞうもうそうのきじの本家本元おきタイムス
連絡通信、交通手段の全くない時代にまるで見てきたような聞いてきたような記事を書きまくり瞬くまに材をなした
その後のウチナーンチュの証言はすべて新聞の濾過がかかり日本兵は悪日本兵憎し一辺倒になった、日本兵の心温まる話などは1行たりとも無くそれこそすべて日本兵の蛮行ばかり、そんな新聞の報道を鵜呑みにする長良川の鵜

今では日本兵の蛮行の証言しか載ってない新聞記事の信憑性は無い
公正中立普遍不等のりねんが聞いて呆れる

がじゅまるさんより

沖縄戦の「集団自決」とは何か? 1945年3月28日、渡嘉敷島で──。
慶良間諸島では、1945年3月26日に座間味島と慶留間島で、28日に私が住んでいた渡嘉敷島で集団自決が起こりました。渡嘉敷では320余名、これに座間味と慶留間を合わせると610余名の人たちが集団自決を遂げました。
(中略)
すると渡嘉敷の村長が「天皇陛下万歳」と三唱し、住民もそれに倣って三唱しました。当時、戦地における天皇陛下万歳は、天皇のために命を捧げることを意味します。「自決」という言葉を使わなくても、村長による自決の命令に等しいのです。そして村長も軍に命令されていたわけですね。
(後略)

がん爺さんより

>〇〇でも、そのような日本人の蛮行は沢山報告されている。
それですよ
あの国の人が何百回何千回報告しても誰も信じる人はいない
ざんねん、そういうことです。

がじゅまるさんより

朝/鮮/では、日本軍の日本兵が来て、徴兵制でもないのに、沢山の村人が、日本軍に従軍するように連れて行かれたとして、テレビで証言していました。
そして、生きて還ってこなかったと言っていました。
そのことを証言すると日本人に何されるかわからないということもあってか、証言する人も言葉少なげでした。

がん爺さんより

こじつけもいい加減にしろ
>自決の命令に等しいのです。
等しいと言うことは軍の命令は無かったということ

赤松隊長は命令を出してない
命令を聞いた者はいない

梅沢裕 座間味島隊長証言
てつのぼうふうおきなわひゃっかじてん等に集団自決は軍命令と記述するが、村当局が実行を指導した際、私が中止を命じたるにも拘わらず、計画通りその誘導で行われた。

がん爺さんより

120万人も連れて行かれたのに
日本の岸壁の母みたいに我が子の帰りを待つ身内は一人もいない
地獄の日本から泳いで帰る人が続出かと思いきやさにあらず
あとからあとから密航で日本になだれ込んでくるという
なんとも、まぁ

がん爺さんより

ころころ証言がかわるいよんすあがし、もう本人も何喋ったか覚えてないでしょう
口から出任せ言いたい放題、希代の腹話術師
このあがしを神のように崇め大統領より偉いとする国が有るらしい
もはや日本人との会話が通じる国じゃ無いでしょう

ポピーさんより

従軍慰安婦の件もどこぞのマスコミが煽ったよね
隣国まで行って入れ知恵して反日だ
それが沖縄で起こってないと?
沖縄と本土を分断させるには何が効果的かな?

がじゅまるさんより

自国民や他国民に戦時中にやったことは棚に上げて、相手批判とか…。
恥ずかしい大人たち。

がん爺さんより

謝罪と賠償を77年過ぎてもおかわりもう1ッ回だけを繰り返している国が何を言っても・・・
自国がどんな恩恵を受けていたか台湾を見習え
溺れるいぬでも飼い主のおんは忘れない

ポピーさんより

がじゅまるさん

全てを何の疑いもなく信じる方がおかしいです
感情論で反対意見や疑問を封殺など論外ですよ

がん爺さんより

日本では百回いっても誰も信じないけど
百回言うまではボロボロ、ぼろが出るぞ

がん爺さんより

ぼろのついでに
>日本軍の日本兵が来て、徴兵制でもないのに、沢山の村人が
日本軍に従軍するように連れて行かれたとして、テレビで証言していました。
沢山の村人 120万人との証言
77年前にどうやって120万人も連行できる?
海底トンネルがあって歩いてでも来たか.
1788人乗りの対馬丸はいとも簡単に撃沈された
120万人もの〇〇人を連行できるわけが無い

がじゅまるさんより

がん爺さん
日本人が、他国の人に強制連行など蛮行をしてきたことに対する謝罪の気持ちと反省なく、他国を別の視点から批判するってどうでしょうか。
まずは反省からではないですか?
大人なのに恥ずかしい。

がじゅまるさんより

ポピーさん
>全てを何の疑いもなく信じる方がおかしいです
>感情論で反対意見や疑問を封殺など論外ですよ

いつ私が反対県や疑問を封殺しましたか?
それに信じるに値するものを信じる、自分はそれでコメントをしています。
まずは反省からではないですか?
反省の心もなく、他国批判ですか?
恥ずかしい大人ですね。

がじゅまるさんより

渡嘉敷島の集団自決における軍命の有無については諸説あるが、軍命があったとする説を補強する事実のひとつに、この手榴弾の住民への提供が挙げられる。家永三郎・元東京教育大学教授が起こした第三次教科書訴訟第一審(1984〜1989)において、金城さんは次の証言を行なっている。 〈実は、当時の役場の担当者に電話で確認をとりましたら、集団自決が起こるだいたい数日まえですね、日にちは何日ということはよくわかりませんけれども、日本軍のたぶん兵器軍曹と言っていたのでしょうか、兵器係だと思いますけれども、その人から役場に青年団員や職場の職員が集められて、箱ごと持ってきて、手榴弾をもう手渡していたようです。1人に2個ずつ、それはなぜ2個かと申しますと、敵の捕虜になる危険性が生じたときには、1個は敵に投げ込んで、あと1個で死になさいと。ですから、やはり集団自決は最初から日本軍との関わりで予想されていたことがわかるわけです。さらに集団自決の現場では、それに追加されて、もう少し多く手榴弾が配られていると〉

がん爺さんより

強制連行などする必要の無い時代に・・・
そう言えばそれが通る時代もありましたからいつまでも叫んでいればいい
じけいれつやくそくのがいねんの無いくにとは話し合ってもムダ
好きなことを言い続ければよい、百回でも千回でも

ニック・ネームさんより

ここにコメントして来る大半の連中の頭の中にはイデオロギーとポリティカルコレクトネスという概念がないんだね。
未だに日本が強制連行したなんて、在○コリアンですら言わんわな。
こいつなんか朝日やらNHKを見る人間が急速に減った意味を全く理解してないんだよ。

がん爺さんより

金城さんって軍命があったということにして身内8人分の遺族補償年2400万円貰っていた
牧師さんですよね、渡嘉敷島島民からいい話は聞かなかったね

がじゅまるさんより

1939年に開始される朝/鮮/人強制連行は戦争の長期化によって日本の労働力不足が深刻化すると同時に朝/鮮/内での軍需工業の拡張にともない、朝/鮮/人を労働力として強制的に動員するためのもの
山口公一 もまた「1939年に開始される朝/鮮/人強制連行は戦争の長期化によって日本の労働力不足が深刻化すると同時に朝/鮮/内での軍需工業の拡張にともない、朝/鮮/人を労働力として強制的に動員するためのものであった」と説明している。 山口は、日本政府の労務動員計画を3段階に分け、①39年1月からの「募集形式」②42年からの「官斡旋方式」③44年9月からの「徴用令方式」があったとし、その最初の募集の段階から、行政・警察当局による強力な勧誘があった。 したがって「募集とは言っても実態は強制連行」であると主張している 。

がん爺さんより

>したがって「募集とは言っても実態は強制連行」であると主張している 。
いつもの主張
ま、頑張れ
実態は募集に変わりは無い

がじゅまるさんより

『山口公一 もまた「1939年に開始される朝/鮮/人強制連行は戦争の長期化によって日本の労働力不足が深刻化すると同時に朝/鮮/内での軍需工業の拡張にともない、朝/鮮/人を労働力として’強制的’に動員するためのものであった」と説明している。』

がん爺さんより

これこそ百回言えば強制連行になる
んなわけねーだろー
募集は募集ま、あのくにの人にはわからないだろう
いつまでたってもお金の無心、いい加減はじろ

がじゅまるさんより

強制連行した事実も、集団自決させた事実もありま~ん。てか。
恥知らず。

がじゅまるさんより

強制連行で亡くなった方への慰霊の気持ちも、集団自決した方への慰霊の気持ちもなさそうですね。
→がん爺

ニック・ネームさんより

今どき強制連行なんて在○ですら言わない。それも北の人達ですら。
もうこの人、一体いつの時代の人って言いたくなる輩がいるよな。
それが沖うわの魅力でもあり、沖うわが止められない理由だ。

ペンリールさんより

がじゅまるさん

長文お疲れ様
出来れば参考文献を教えてよ
ちょいと読み辛いわ

ぷっちょさんより

>強制連行した事実も、集団自決させた事実もありま~ん

いや多分誰もそんな事は思って無いでしょ
ただ全て真実か怪しいと
話を盛ってる事例もあるだろと個人的に思う

がん爺さんより

>恥知らず。
そう言う前に証拠を出せよ有効な証拠を
証言が何より重い ン だとか、そんなのはおたくのくにでしか通りませんよ

がじゅまるさんより

ペンリールさん
ネットからのコピペです。
私のコメント文章の一部をコピペして、検索するとその元にアクセス出来ると思います。

睦子さんより

あれ?
w・ワクワク・ミルク=ニック・ネームさんと思ってましたが

がん爺さんも同一人物なんですか?
ずっと別の方と思ってましたが
> そう言う前に証拠を出せよ
という口調が似てまして

お二人は似た口調という事かな?

がじゅまるさんより

がん爺さん宛コメントが承認待ちになりました。
承認されたら掲載されるでしょう。

証拠の前に、日本の辞書類にも「朝/鮮/人/強/制/連/行」の解説は沢山載っていますから。

がん爺さんより

>強制連行で亡くなった方への慰霊の気持ちも、集団自決した方への慰霊の気持ちもなさ
話は「そこ」では無いでしょ、得意の論点ずらし
従軍何チャラででやっていました女性の尊厳を踏みにじられた彼女らが.ウソをついているというのですか?
と、ふくすま弁護士に畳みかけられると
そりぁウソに決まっているでしょ
とはとても言えなかった
今じゃ、当ののいよんすあがしが私はじゃ無かった、友達がじゃっただからね

がん爺さんより

>証拠の前に、日本の辞書類にも「朝/鮮/人/強/制/連/行」の解説は沢山載っていますから。
そうですね、それ以上に反証検証の書籍は沢山ありますから
あの国の解説は日本人には読むにあたいしないです
信用とはそういうもの

がじゅまるさんより

>話は「そこ」では無いでしょ、得意の論点ずらし

私は、論点ずらしは得意ではありませんよ。
感じたことです。
それに対して、コメントはないのですか?

がじゅまるさんより

強制連行も集団自決も無かったことになっているがん爺。
大変ね。
慰霊の気持ちも湧かないんでしょうね。

がん爺さんより

そこは関係ないでしょ
あなたの方が利用するばかりで慰霊の気持ちも日本人に対する人間のアレも微塵も感じられない
自分で自分のことを蕩々と述べている
ごクローサン

がじゅまるさんより

>あなたの方が利用するばかりで慰霊の気持ちも日本人に対する人間のアレも微塵も感じられない
>自分で自分のことを蕩々と述べている

人間の感情も読解力も無いのですね。
可哀想な方。

がん爺さんより

あなたが頑張るおかげで沖縄人の〇国人に対する理解は深まった
にっかん友好なんて100年経っても千年経ってもムリだということだ

がじゅまるさんより

>あなたが頑張るおかげで沖縄人の〇国人に対する理解は深まった

よかったですね。

>にっかん友好なんて100年経っても千年経ってもムリだということだ

貴方の感想ですね。

がん爺さんより

いつまでもお金おかねでかねほしがるなよ
いい加減自立せー先進国だろう
大統領が替わってすり寄ってきている
みぐるしい

内勤希望さんより

自分もいい年齢なので、いま自分は何をしているのか振り返って恥ずかしくなる時があります。

俺コメワラワラニック癌爺さんより

ここに居座ってネームを変えて沖縄をディスる事を生き甲斐にしてるあいつは自分を恥じないのだろうか?

がん爺さんより

恥とか約束とか時系列の概念の無いくにのかたがた
なんで逃げる?とかあのくにのひとしか使わないよね
祖国へ帰って南北統一に尽力すればいいのに沖縄で爺さん相手に
時間が勿体ないでしょう。
あっそうか、勿体ないの概念も無いのか、、もるげっそよー

ライズさんより

>藪からスネーク
藪からスティックの誤り?

私は、強制連行は当時朝鮮は日本だし、徴用に言い換えたほうがいいと思いますし、
逆に職を求め募集に殺到したという説もあります。
又、集団自決は確かにあったが、強制ではなく日本兵と住民との意思の疎通が不十分、そして当時の情報も遮断され、その場の空気から悲劇が起こってしまったと理解しております。

がん爺さんより

うそ月は〇〇人の始まり
大統領から、大法院、国会議員、医按部まで・・
ほんと、息を吐くように (*∀*) orz

がん爺さんより

口を開けば〇そばかり、どこのひとですかねぇ、、、けんちゃなよ

( ͡° ͜ʖ ͡°)さんより

自分が最古ぱすだときづいてない
ニックネーム=ガン爺ー

がん爺さんより

人をこき下ろすことしかできないあたまカラッポの人達
どこの国の人達とは言えないけど
並んでいるもるげっそよーを見れば
アレのていどがしれるというもの

匿名ちゃんさんより

ポリティカルコレクトネスって知ってるか?
日本政府とNHK、朝日新聞を始めとしたメディアはこれまで沖縄、ア○ヌ、在○コリ○ン、同和を否定する事を絶対にしなかった。
この人達が嘘をついても政府は絶対に反論も批判もしなかった。

匿名ちゃんさんより

↑沖縄、ア○ヌ、在○コリ○ン、同和がついてきた代表的な嘘とは、「沖縄戦は唯一の地上戦」、「米軍基地の72%が沖縄に」、「ア○ヌは北海道の先住民」、「在○は強制連行で日本に連れて来られた」などだ。

匿名ちゃんさんより

沖縄、ア○ヌ、在○、同和が嘘をついても日本政府もNHK 、朝日新聞を始めとしたメディアも誰も批判しないために、次々に嘘をつくようになった訳だ。
朝生の田原総一郎、ニュース解説番組のMCの池上彰、報道特集の金平茂紀、皆、当然、地上戦があったのは沖縄だけではないと知っていながら誰一人として沖縄の嘘に反論したり、沖縄を批判して来なかった。
だから沖縄県民の中から沖縄二紙の言うことは正しいと思う人間が出て来る訳だね。

匿名ちゃんさんより

田原総一郎がMCの朝生なんて、これまで数えきれないほど北方領土問題を扱ってきた。
当然、北方の島々でソビエト軍との激しい地上戦が行われた事を知ってる訳だ。
という事は、沖縄が言う沖縄戦は唯一の地上戦というのが嘘だと知ってるという事だ。
番組に出演してきた有識者、論客達も当然、沖縄の言ってる事が嘘だと分かっている。

匿名ちゃんさんより

内地の人達は沖縄の言う話が嘘だと知っているのに知らない振りをしているという事に気付かないウチナンチュは間抜けだぞ。
それに早く気付けよとコメントしているのだが、理解出来ないウチナンチュが相当いるのが現実だね。
中には沖縄をディすった。沖縄下げとか的はずれなコメントする奴までいる。ここまで来るともう重症だね。

恥ちらさんより

薮からスネーク

ばくしょー
無理するから赤っ恥さ

言ってること、やっていること存在自体がそうなんだよなぁ

また幻覚でも見ているようなのでお薬をどうぞ
喉に詰まらせるなよ〜わら

スネークさんより

朝早くからの連投

いじるとすぐ反応するところが本当、おもしろいよ

がん爺さんより

朝日新聞デジタル
>棒であろうと蛇であろうと、藪の中から突然出てくればびっくりすることには変わりないので、取り違えが生じるのかもしれませんね。

沖縄一の民間爬虫類学者と思われる方に敬意を表してスネークにしました。

つまらんさんより

沖縄一の民間爬虫類学者と思われる方に敬意を表してスネークにしました。

うん?英語に変えたら敬意を表すことになるの?変なの。
しかも、内勤さんはうちなーんちゅなのに
どうせならハブかアカマターがよかったんじゃね?

スネークさんより

8:07
センスもねーなー
何の取り柄もなくて同情するわ

そしてすぐ反応
オモロ

がん爺さんより

ま、本人につまらんと言われたんじゃしょうが無いね
藪からスネークは私がこの程度の人間と言うことで・・・
ヴォッカてょんとは話が合うわけが無い
ヴォッカでも飲んで

匿名さんより

スレ後半からは最悪の展開だな
まるで爆サイ調でお子ちゃまの言い合いだわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。