【健康】糖尿病の治療

= れい =さん
宜野湾市住みの50代♀です。3年ほど前に那覇市内の他科を受診中に具合が悪くなり、血液検査をしたら血糖値が700ぐらいだった為、すぐに近くの総合病院の救急へ運ばれて処置をしてもらい、それ以降その病院へ通院を続けています。
入院はしたことがなく治療は投薬のみで、現在は血糖値130、HbAlcが7.3ぐらいで、2ヶ月に一度の通院です。
もともと太っており体重は15キロほど減りましたが、食事制限や塩分制限などされておらず、ゆっくりですが自己流でダイエットを心掛けています。

担当医師や治療には何の不満もないのですが、その病院の看護師の対応に我慢が出来なくなってきたので転院したいと思っています。
どの病院にするか探していてネットの口コミなどを調べていますが、なかなか情報が集まりません。

宜野湾市内、宜野湾市近郊の病院での糖尿病治療の経験のある方から評判などを教えて頂きたいと思い、投稿しました。

ご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

10 Comments.

匿名さんより

普天間中学校の通りにある、池原外科胃腸科で糖尿病の治療しています。
薬は1ヶ月分の処方なので毎月行きますが、看護師さんたちはみなさん感じのいい人達です。先生は結構お年を召していますが、サバサバしていて私はすきです。
頼めば2ヶ月分の薬を処方してもらえると思います。

ぽんすけさんより

良い悪い含めて
こういうところで具体的な評価は難しい時代だし
医師との相性もあるので
糖尿病専門医のキーワードで探される方が良いかと思います。
薬選びや治療法など医師によってかなり差があるし
その見極めは患者自身がするしかありませんね。
数値が安定しているからといって
古いタイプの薬をずっと変わらず処方している医師もいますが、
薬にもたくさん種類があり新薬も頻繁に出てきますので、
私は、患者の体質に応じた薬選びと
数値に応じても薬や生活スタイルを指導していただける医師を
選んでいます。

れいさんより

8:28 匿名さん
ありがとうございます。
差し支えなければ教えた頂きたいのですが、池原外科胃腸科さんでは毎月 血液検査をされていますか?
網膜検査や心電図はどのようにされていますか?
宜しくお願いいたします。

ぽんすけさん
糖尿病専門医で検索してヒットする病院の口コミを確認しているのですが、糖尿病の専門病院はありませんから、その医師が診察している内科や発熱外来に関することばかりで糖尿病で通院している人の口コミが見当たらないので、ここへ投稿させて頂いております。
ぽんすけさんが仰るように、
「患者の体質に応じた薬選びと数値に応じても薬や生活スタイルを指導していただける医師を選んでいます」
これを見極めたくても実際には通院しなければ分からないですし、薬選びや治療法など医師によってかなり差があると言われましても、糖尿病で他の病院へ行ったことがないので私には分かりません。
ただ、病院をコロコロ変えるわけにもいかないので口コミや評判を頼りに情報提供をお願いしております。

アッシュさんより

日本糖尿病学会のHPで糖尿病専門医を
探してみたらどうですか?

宜野湾市近郊って絞らない方がいいかもしれません。

知人は通っていたクリニックの食事療法に疑問を持ち転院しました。
そうしたら全く逆の指導だったそうです。
他人に合うクリニックでも自分には合わないこともありますから、まずは受診してみることをお勧めします。

れいさんより

12:53 匿名さん
ありがとうございます。

アッシュさん
日本糖尿病学会のHP内の病院は確認済です。
宜野湾市内だと1件のみだったので沖縄県内で見ております。
ありがとうございます。

匿名さんより

れいさん
血糖値検査は毎月します。
ヘモグロビンA1c は2ヶ月〜3ヶ月に一回です。
網膜検査や心電図はしたことがありません。
症状の度合いや年齢によって検査内容が変わるのかもしれませんので、その辺は一度お話しされてもいいかなと思います。
参考になれば幸いです。

れいさんより

15:55 匿名さん
ご丁寧にありがとうございます。
池原外科胃腸科さんは糖尿病外来では見つけられなかったので有り難いです。
自宅から近いですし、魅力的だと思いました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

南部住みさんより

糖尿病治療中ということで、腎臓も気にされていると思いますので腎臓内科がある病院はどうでしょうか?どこの病院とは言えませんが、うるま市のホームページにちゅらまーみプロジェクトという事業が紹介されていて、うるま市~沖縄市の医療機関一覧表がありましたので参考になりそうでした。

れいさんより

南部住みさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
今のところ、腎機能には問題なさそうです。
現在は内服だけですが、悪化すればインスリン→透析になっていくんですよね。
気をつけないとです(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。