【心】那覇市内で心療内科を探しています

= 匿名 =さん

強迫性障害の特徴?というか強迫性障害に当てはまる事が多くて一度心療内科に行ってみたいなと思っています。
今までに心療内科に行った事はなく、初診察?だと1ヶ月後になるなど見たのですが、少しでも近いうちに行ける所があったらな…と思っています。
また女医の方とお話が出来たらなとも思っています。

心療内科に行った事がないので、行ったらどういう感じで進むのかがよく分からないのですがどういう風な事をするのでしょうか?
強迫性障害かもしれないのでと伝えて話をすれば良いのでしょうか…?分からないので教えて頂きたいです。
また那覇市内で良い心療内科があれば教えて欲しいですm(_ _)m

3 Comments.

モモタマナさんより

今、那覇市内とかの心療内科は、初診を受け付けていなかったり、かなり日数が経ってからの初診となる所が多いような気がします。
そんな中、たまたま、親族の方の心療内科探しで見つけた、首里石嶺町にあります、首里ハートクリニック(心療内科、精神科)は、まだ出来てそれほど経っていないせいか、初診がすぐに受付できたと思います。
一度、お電話してみてはいかがでしょう。
ホームページもありますので、それも見ていただいて、男性の医師です。
心療内科の診察は、初診は、行って、医者の先生の前で、症状をお話しすると、病名があれば、告知してくれると思いますので、それに基づき、患者さんと相談の上、必要があれば、投薬治療に移ることとなると思います。
(投薬治療が必要のない場合もあるかもしれません。)
問診票への記入もあると思います。
まずは、ホームページで確認を。

匿名さんより

診察に時間をかけてくれる心療内科は、予約が2〜3ヶ月待ちだったり、新規受付をしていなかったりすると思います。
今はわかりませんが、小禄のゆめクリニックは診察時間が短く、回転が早いため、電話して3日後とかに予約が取れました。
とりあえず早く予約とれるところを選んで、話をしっかり聞いてもらいたいんであれば、紹介状貰って転院するというのがいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。