【迷惑】落書きをストリートアートと言うな!

= 喜屋武 =さん

最近、バンクシーとかストリートアートとか、そういうのがもてはやされてますが自宅の塀に落書きされた身としては迷惑です。
落書きを社会的に容認するようになると自称ストリートアーティストが蔓延って街の景観が汚くなります。
何故あんな落書きを称賛するのでしょうか?
沖縄でも展示会か何かが開催されるそうですが、落書きされた側の立場を考えたことがあるのでしょうか?
消すのだって時間もお金もかかります。
それを芸術だという人がいたって自分の家に描かれたらタダの落書き。
やめてほしい。

24 Comments.

東山魁夷はいいね。さんより

コザ十字路の壁画ザンネンすぎます。大嫌いです。
あれをジョートーって思ってる人って
いるの?
沖縄市って色々センスなさすぎて。。。ふぅ

たしさんより

その通り
バンクシーを称賛する人の気がしれない
書くのならちゃんとキャンバスに書くのが1番
わざわざ人の物に落書きしていくとは
落書きを取り締まらない警官に責任がある
取り締まらないから、そこらへんにたくさんの落書きが、クスゴミでっち上げ宣伝とか!

まさきさんより

十三の街が壁画アートプロジェクト「淀壁」を行っています。
実際に観に行きましたが、素敵でしたよ。

ただ、淀壁は企業やビルオーナーからきちんと提供を受けてアートを施してます。
若いアーティスト達を応援しながら、十三という街に元気を取り戻したいという
企業側の熱い思いもあるみたいです。

落書きには見えませんでした。
とても素敵なアートでしたよ。
あんな風に沖縄もプロジェクトを進められたら素敵なんですけどね。
落書きと言われてる時点で無理かな〜

モモタマナさんより

自分、バンクシーについて、ネットで見ましたが、芸術的と思うな~。
やっぱり、ただの落書きとは一線を画する超えた感があります、感じます。
バンクシーの本物の壁画であれば、落書きと言われようとも、そこから感じる奥深さ、愛、喜び等の感情について、豊かに表すことが出来るのにと思いますよ。
やはり、人間的な奥行きが、絵に、落書き?に現れていて、ただの落書きでは終わらない風刺やユニークさ、感情の趣が感じられます。
でも、バンクシーを真似て、その力がない人が、方が、壁画を描いても、落書きに類するものにしかならず、また、落書きそのものになってしまう、または、落書きを助長するので、本当にその心は、人々を魅了する、その違いに尽きるのではないかなと思います。
自分は、バンクシーは、有りだと思いますが、その他、真似事の落書きは無しと思います。
落書きを消す人、方々の労力、時間、経済的なものを考えると悪とさえ思いますが、バンクシーは、有りと思います。

ぷっちょさんより

私もバンクシーなら家の壁に落書きされても大喜びします
世界が認めている芸術家ですからね〜

ジープさんより

私ならバンクシーだろうが何だろうが家に落書きされたら消します。
犯人が見つかったら賠償金請求します。
人に迷惑をかけていい芸術なんてない!

ジャンクさぁーさんより

大多数は値がついてるから称賛しているだけ。
ただの落書きは、どこまで行ってもただの落書き。

かなささんより

新聞の記事見た時にまた、落書き増えると思った❗新報さん、何の特集(笑)
バンクシーが沖縄に居たらどうなの⁉️落書き増えますよ

自称アーチストさんより

書く場所によるのではないでしょうか。絵の腕が良い、センス良いとかではない。
他人の物に許可なく描いたら犯罪、街の景観も損なう。
割ガラス窓理論で波及してスラム街化します。

海月さんより

9月に浦添市美術館で「BANKSY & STREET ARTISTS」があるんだけど、主催や収益はどうなってるんだろう?とこのスレ見て思った。
収益はどこかに寄付してんのかな?
他にもスリコや量販店でもよく見ますが、フリー素材じゃないですよね?
最近車のリアガラスに赤い風船に手を伸ばす少女のシールも見るし、、
スレチですみません。

かなかさんより

> バンクシーだろうが何だろうが家に落書きされたら消します

いや〜絶対消さないでしょ
25億円だよ
速攻でサザビーズに出すでしょ
落札額が賠償金だよ。ラッキー

内勤希望さんより

バンクシーが我が家に描いてくれる確率って・・・宝くじより無理じゃね?

匿名さんより

「GUN」って書かれてるだけの落書きは さすがに嫌だなと思うけど、TikTokに出てきそうなトリックアートだったら楽しいんじゃない?

シギーさんより

ここ沖縄では「割れ窓理論」を知ってる人間がいないのだろうか?
1枚の割られた窓ガラスをそのままにしていると、さらに割られる窓ガラスが増え、いずれ街全体が荒廃してしまうという、アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリング博士が提唱した理論。「落書き」など軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論だ。その「落書き」など軽微な犯罪(自宅やビルなどの持ち主にとっては重大だが)を「摘発」「逮捕」などと殆ど聞かない。沖縄では「公道は我が駐車場」と思ってる人間が多いのかもしれないが、その「違法路上駐車」も軽微な犯罪(他車や歩行者からすると、邪魔で迷惑で危険極まるのだが)で、それらでさえ最近は切符すら切られてる気配もない。なんでその様な取り締まり状況化は不明だが、そりゃ少しずつでも治安が悪くなるのは必然。

前澤ですさんより

NYがその理論を活用して治安を良くしたのも知ってるけど
その汚い落書きとバンクシーは別よ
だって数億で売れるんだもの
家の外壁に描かれたら万々歳で大喜びもん
サザビーズに出すぞ〜

ハサビーさんより

YU昨です
>数億で売れるんだもの
言ったもん勝ちで実際売れた落書きなんぞ存在しないよ
大金持ちの前澤友作さんだって十数億する絵画の所有は山ほどあっても
落書きの所有なんて1件も無いでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。