【中学生】友人関係の悩み

= たまねぎ =さん

中学の娘の友人関係で何かアドバイス頂けると幸いです。
娘は内向的で 目立つタイプではありません。周りの友人らも似たタイプの子が多いです。
今年度、小学低学年から仲の良い子と同じクラスになり 私も安心してたのですが、どうやら最近娘はその子の事で 悩んでるようです。
どうやら娘に対して 冷たい態度を取るようで 明らかに他の友人らと態度が違うようです。「気のせいじゃない?」と言いましたが 「明らかに私の事嫌ってる態度」だそう。
ずっと一緒でしたし、部活も一緒でなので周りからは 凄い仲良しと思われてるようです。
娘言わく 先輩や自分より上に見てる友人には 媚びを売ってて、下に見てる娘には
180度態度が違うようです。
救いなのは その子が他の子に娘の悪口など言ってる様子はなく、ありがちなグループ内での無視とかはないようです。
あまり関わらないように距離とったらいいんじゃない?とアドバイスした所、部活でどうしても関わるし、部活内で他の子にまで迷惑かけてしまうと 余計気まずくなる、、との事。
因みに その友人は部活では 普通に接してくるそうです。 なので2人の関係に溝が出来てるのは 誰も気づいてないようです。
最近は 朝から泣いて「学校行きたくないなぁ」といいます。
1番は直接本人と話するのがいいと思いますが、、
放っておけばいい との意見はあると思いますが、私に助けを求めてる娘に対して放っておく事は出来なくて 。長々となりましたが皆さまのアドバイスも聞けたらなと思います。

11 Comments.

全角もあるねさんより

何で半角あいているのだろうという事に気がいって、内容が入ってこなかった。

マンゴーさんより

中学生、私の子供達もその時期いろんな事ありました(><)、うちの子達も皆部活していたのでお友達同士のゴタゴタは日常茶飯時、仲の良いお友達がかなりわがままな子が居てうちの子が他のお友達と遊んだりするのが見ていられない状態で勝手に怒り出したり、それで何故か無視されたり^^;
いろいろありましたよー。今ではその時の話で笑い話なりますが、1番その中学生のお友達関係が難しいなって思いますね
主さんの娘さんが一番その仲の良い友だちの心境が変わってると感じてるなら、本当にそうかもしれないですね、気になり出したらお友達関係がどこかでぎこちなくできなくなりますからね(>_<)、部活で毎日顔合わさなきゃいけない状況だからその子の顔見るのも気が重たいと思います。その状態をそのままだと何にもわからないままお互いが変な関係になりそうなので、娘さんからでも、それらしく聞いた方がいいのかなっておもいます。たしかにかなり勇気のいる行動で言ってしまい友人関係がギクシャクなるなと悩みますが、でも話しないと何の解決もしないですよね、そのお友達に
娘さんが相手に気に触るような行動とか言動ある?みたいに正直に言えたらいいですけどね、それでその子との仲が余計にこじれるなら、それまでのお友達だと言う事ですから、以前みたいな仲の良い友達と望まない方が楽なのかな〜深入りしない様にするしかないかもしれない。この時期の友人関係は難しいですからね、キレやすい子とか、陰で悪口いい出す子とか、わざと仲間はずれまでする子までいろいろ居ましたから、、主さん娘さんの悩みやこの先この子とどうなりたいかとかもしっかり聞いてあげて下さい。泣き出す娘さんの気持ちが伝わってきます(><)、絶対解決していく事なのでお母さん娘さんに寄り添ってあげてくださいね

たまねぎさんより

08:41さん、パソコンではなく携帯からなので分かりずらくすみません。

ママ友さんより

泣いてと、ありますが行きたくないのであれば休ませてもいいかなと。
学校なんぞ、休んでもいいし転校でもいいよと
娘さんに逃げ場的な拠所は与えてあげたいですね

我が子は親しい友も出来ないまま小学校を過ごしました
私はズル休みOKでしたが、頑張って行っていましたね
同じ生徒で公立中へ上がっても環境は変わらないと思い私立中をすすめました
学校と合っていたのか徐々に友も増え楽しく学生6年間終えて今では大学生です
子にあった学校生活を送れるよう娘さんの気持ちに一番に寄り添ってほしいです

ararechaoさんより

周りの友人には相談出来ていないのでしょうか?思春期は難しいですが娘さんが主に相談出来る環境は良いご家庭だと思います。私も子供が休みたいとねだる日は休ませましたが、友人関係のグループも数人に変わったりしていきましたよ。仲が良かった分辛い時期ではありますね。理由を本人と向き合って話せる日が来るといいのですが、どこまで親が入っていいかも難しいんですよね。娘さんの気持ちに寄り添って下さいと伝えることしか出来ません。

妖術使いさんより

中学生にもなると、ちょうど多感な時期になりますので、娘さん自身もどうしていいか悩んでいると思われます。
人の感情を感じとる力が強く、心の優しい思いやりのある、人一倍感受性の強いお子さんだと思われます。

主さんがアドバイスしたように、その子とは暫く間、キョリを取り、限られた会話でいいと思います。
小学生からの仲の良いお友達でも、思春期の発育段階では、回りから様々な刺激を受け心身共に成長しますので、小学生時代の友人関係がそのまま続く事が珍しく稀ではないでしょか。
逆にこれを機会に新たなお友達作りのチャンスと捉え前向きになるようにアドバイスしてはどうでしょう。

部活での関わりは、多少気まずくなると思いますが、必要最低限の会話とやり取りで接し、部活の雰囲気を乱さない程度に乗り気ったらどうでしょう。
そうこうするうちに、友人が何かしら態度に違和感を感じ話かけてくる可能性もあります。

お友達を気づかい大切にする事は良い事ではありますが、自分の心に過度の負担を強いる行為は精神的に追い詰められますので決してやってはいけません。

あいさんより

逆の立場の我が子の話です。
小学校から仲良し友達(A)とクラスになり最初は喜んでいましたが、交友関係が広がり娘は他の子達ともお喋りしたり遊びたい。だけどAは大人しいのでずっと娘についてくる。Aのことが嫌いではないけどずっと側にいるとだんだん面倒に感じてきて素っ気ない態度をとってしまう。と悩んでいました。

主さんの娘さんがAと同じタイプなのかわかりませんが、距離を置くのがいいと思います。

たまさんより

これは結構色んな人が経験あるのではないなあと思います。

個人的には思い切って勇気出して、二人で腹割って話すことです。結果はどうなるか分かりませんが‥ただ誠実に話せば、大人になってもあの時の自分は‥とあと引く思いは残らないのではないでしょうか?

あと羨ましいのは、主さんのような何でも話せる親子関係があることです。私も同じような事学生時代にたくさんありましたが、親には言いたくても言えませんでした。

匿名さんより

お子さんのお友達に対する発言や態度で、距離をとられる原因は思い当たらないですか?
我が子が今、小学生からの仲良しなお友達と距離を取っています。部活も一緒です。
他のお友達に対しては言わない「キモい」など、うちの子ならなんでも許してくれると思うのか心が傷付く発言、自分の機嫌によって逆ギレ等をする。何が言いたいのかわからないマイナス発言を聞き流し寄り添ってきたけどもう我慢できない、メンタルの限界だと朝から泣き出したので学校を休ませ親子で話し合いをしました。普段は明るくお友達の悪口を聞いたことがなかったので凄くびっくりしました。
我が子にはあなが全てを我慢する必要はないよ。自分のメンタルを一番大事にしないといけない。他のお友達とも関わって交友関係を広げたら心の負担も減るんじゃないかな?でも陰で悪口を言ったり無視をしてはいけないとアドバイスをしました。
今は距離を取っていると聞いています。

主さんのお子さんも学校には他のお友達もいると思うので、他のお友達と交友関係を広げているうちに程よい距離感が掴め関わることができると思います。

らんさんより

中1って思春期で友人関係もいろいろ難しくなってくる時期ですものね。
上級生の先輩に媚びを売る態度もありがちなんじゃないでしょうか。
ただ人によって態度を変えたり下に見た態度をしてくるような友達は、これから先にもそれは変わらないかもしれません。
大人にもいますよね。そういう人は。
他の友達を見つけるのがいいと思います。

たまねぎさんより

主です。たくさんの意見やアドバイスありがとうございます。すごく参考にもなり、私自身もちょっと参ってたので皆さまの言葉に助けられました。
娘が言うには、部活中の態度はもちろんの事、友人自身が弱い立場(気分不良など)の場合は娘を頼ってるくるそうです。
娘からすると都合のいいように扱われてキツいとの事。
やはり皆さまのアドバイス通り暫く距離を取るように強くすすめました。その後様子を見ながら友人に理由を聞いてみるとの結果に至りました。
私自身も思春期時代の友人関係を思い出してみると友人関係で似たような経験ありました。当時の私は心は傷ついてましたが、とりかくずっと笑って明るく振る舞ってた記憶が蘇りました。なので、娘にも家ではたくさん愚痴っても泣いてもいいから学校では暗い顔で過ごさないように、、とも伝えました。
皆さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です