【人口】沖縄の出生率

= まま =さん
こんにちは沖縄の出生率は1.80人
全国平均 1.34人
思ったより出生率低いと思います

よく沖縄県民が沖縄の出生率が高いからと見下すような話し方をする人がいますが、少子化の中一人の女性が2人子供を産まないと人口を維持出来ないのに1.80人でなぜそんなに叩くのですか?

たまに兄妹4人とか5人とかいますが普通の数ではないので稀な人数の家庭を叩くなぜ?シングルマザーとかって話す人いますが養育費払わない親は何故叩かない?何故沢山の場合女性のせいにするんですか?

私は兄妹がいることは良いことだと思ってます。一人っ子もいい面もあると思います。

24 Comments.

ファミリーさんより

私5人姉妹、私の子供は4人居ます。
子供だいすきなので、まだまだ子供居てもいいなって思います^^;。今は皆大きくなって結婚してる子も居るので幸せを感じます❗️私の娘、息子達には子供は沢山居た方が後々いいよ〜と話ししてます(^^)

自由の国さんより

子供がたくさんいる人もいて、0人の人もいて、様々な環境や形の家族がいての平均値。

平均が良いというわけでもなく、中央値が良いというわけでもなく。多ければいいというわけでもなく。

責任を持って育てられるなら複数いてもいいのだろうし、夫婦だけで過ごしたい人もいるのだろうし。自由ですよ。

どう言われようが、他人が責任を肩代わりしてくれるのではないので、自分の人生は自分で考えて責任主体で生きればいいと思う。

へさんより

何人産んでも責任もって子育てしてれば叩かれる事はないのだよ。

無計画でデキ婚の上、離婚再婚して子供が数名いたり、子供連れて飲みに行ったり置いて飲みに行ったり、子供のバイト代ありきで生活したり・・
そんな人が叩かれてるだけ。

そしてその層が他より多いだけで、常識と愛情もって子供を産み育ててる人は当たり前に沢山いる。

未成年の飲酒や薬物、ヤングケアラーが多いのは確かだから。

さんさんより

出生率の低下は何故におこるのか
?それは女性のふんでーによるものではないですか?
ふんでーして旦那が聞かなければ離婚
離婚して独身になっても国の支援で余裕だし
子育てが難儀だから、それより人生エンジョイの方を選ぶ
子育てを生きがいとできない女が増えたからなのか
養育費は女が教育や躾をできない女が育てた子供がしてることだと思う
沖縄の女がふゆーなーのふんでーでそんなんになってないかな?

すみれさんより

貧困家庭の子供は放置児が多い、
その放置された子が大人になると
定職もつかないのにデキ婚で子供をもうける。
何故か、貧困家庭ほど子供は授かりやすい気がする。
収入も低く自立した生活ができないから
、結婚しても借家住まいの親と一緒にすむ。
狭い借家に二世帯。。。こんな家庭結構
あるあるですよね。
出生率上げる前にまず貧困対策から。

ひがさんより

確か沖縄県も今年から人口減少に転じる予想
未婚率も高いし出生数より死者数が上回るから
だからと言って無計画にぽこぽこ産めばいいってもんじゃないし、じじばばや上の子が親に代わって子供を育てる托卵育児が当たり前も可笑しな話
結局は最低限の常識と質を持ち合わせてなければ男女関係なく叩かれるのは仕方ないかと

えいさんより

貧乏子だくさんで負の連鎖を生んでるだけなので、
貧乏家庭は子供産まずに、裕福な家庭が子供をたくさん産むというのが良いんですよ。

ベッキーさんより

最近身近に複数子持ちが計画無しに出産を2回見かけた。
親に預ける前提で産みまくる、だってお金無いし働かなきゃと
子育て放棄、上の子もすぐ保育園。生後1、2ヶ月で親にまず預けて働く
こういう光景何度も見てるんだけど、行政の手当てあてにしつつ
複数名産むって理由は何ですか?
5人目の人、4人目の人、でした。そして子供もっと欲しいらしい。
今ってこういうのがスタンダードなの?だから沖縄って子沢山?
彼女たち見てると、産む事に意義があるようで。
子供の教育にはどうも無関心っぽかったです
部活させとけばいいさー学童入れとけばいいさでした

主さんより

主です

離婚して独身になっても国の支援で余裕

↑余裕なぐらいそんなに行政からお金貰えるんですね。知りませんでした。
余裕と言うことは平均年収いじょうでしょうか?

親に預ける前提で産みまくる

親に預けたり親を頼ったりしたらダメなんですかねぇ
助けが必要なら助けるのが親だとおもうのですが今の人は家族でも自己責任ですますからでしょうか。仕事してる人なら誰かに頼らないと生活できないとおもうのですが。だから孤立した親が子供と無理心中てか事件が起こるんでしょうね。

行政の手当てあてにしつつ

↑行政も手当てを上げて少子化を止めようとしてると思うのですが
手当てを当てにしたら良くないと思う人いるんですね。

色々な意見が聞けて良かったです
コメして下さった皆様ありがとうございました。

はずさんより

↑他人の家庭を知ったかぶりで批判する人、情けないよね〜
他人のことばっかり気になるんでしょ?
幸せな人はそんなの気にしませーん

色々な事情があるかもよ
わからないくせに何を上からもの言ってる?みっともない

読んでて恥ずかしいわ

匿名さんより

地球温暖化を解消したり、貧困の解決は人口減少と言われますが日本は先に転じているようですね。
現在の75歳以上の後期高齢者が他界する頃には人口は4/1に減少するとも言われており日本は4つの大きな地区に分けられるという話しも現実になりそうですね。
不明土地は国に持ってかれる事も確約されましたしね。
まぁ、こじんまりとした共和国にでもなって国の面積同様、細々と静かに誰も敵に回さず生きながらえば良いのではないでしょうか?
なので人口減少も悪くないと思うひとりです。

思ったほど多くないねさんより

ベッキーさん。計算できないのかな。
主さんによると、沖縄の出生率は1.80人らしいから、沖縄が皆な子沢山なわけでもないのでは。ほんの少し多いくらいでは。それともベッキーさんの周りでは子沢山がスタンダードなの?

たまにお世話になっていますさんより

ベッキーさん、偏見発言になりませんか?
思い込みや決めつけで話されると発言する意味なくなります
もっとロジカルに話して欲しいです

ついに沖縄も人口減少・・
子育て不安で未来も安心できない
明日は投票日だ!!

あさんより

私はベッキーさんの意見に同意します。
全くもって、まともな発言をされていると思います。

沖縄の人は、あまり考えずに若くから子どもをバンバン産む人が多い気がします。
それが低学歴や非行など負の連鎖に繋がるような。

うさんより

未婚率が東京に次いで2番目に高いのに出生率は平均より上となると多産傾向なのは確かでしょう。
経済的にも自立していて責任ある子育てができる人達が多産だったら尚良しなんだけどね…

とのさんより

沖縄は未婚率も男女1位ではなかった?
その男女が高望みせずに自分なりの相手を探すことをすれば、沖縄の出生率は右肩上がりで沖縄の将来は安定すること間違いないのにね
県もそこんとこも力を入れてもらいたい、支援なりするとか
毎日何もせずに金ばかり絞って
考えられない
教育と貧困対策もまだまだ足りない
いつまでも基地基地もいう県の政治には飽々

ぷりむぬさんより

基地基地とだけ言ってると思ってるの?
あいえー
なにもわかってないねぇ
恥ずかしいねぇ
もっと勉強してよ
赤っ恥よ

にっぽんいちさんより

結婚してない人が多いのに日本一離婚率と出生率が高いのはすごい

コハルパパさんより

素朴な疑問。
沖縄はよく所得が低い…と聞くけれど、
子供が沢山いて教育費はどうやって確保しているのでしょうか。

私は子供が一人いますが、1000万円は教育費として確保しないといけないな…と思っているので、二人目は作らない予定です。

やはり両親(子供からしたら祖父母)達からの援助があるのでしょうか。
あるいは、子が多いご家庭は収入が高いのでしょうか…。

我が家は、子の受験に備えての塾費用や、留学費用なども考えるとどうしても、二人目を考えられないです。

沖縄を馬鹿にしているように感じさせてしまっていたら、申し訳ないです。

匿名さんより

コハルパパさんの疑問分かる気がします。
県外に住んでる頃は同じ事を思ってました。
沖縄に帰って来て3人の子育てして思うことは我が家は親から(特に夫側)の援助が多いこと。
独身の兄弟や親戚も何かとやってくれます。
遠足、はい5千円ねー、修学旅行、はい3万円ねーとか!
お金もそうですけど親は毎週末、食材を買って持たせてくれる。
家庭菜園の野菜は収穫の度に車庫に置かれてる。
なので給料からの支出はほぼ固定費のみ。
ガソリン代も親を車に少し乗せただけで満タン入れてくれて送り賃で幾らかくれる。
あと行事が多いから子ども達へ貰い物も多い。
ゆいまーるも多いかな。家具家電もこれ使わないからどうぞーとか、服も買って1回着たけどもう着ないからどうぞーって式服とかお出掛け着、カバンなんか回ってくる。
持ちつ持たれつの関係。
子ども達と祖父母、親戚従兄弟など仲良しです。
お祝い事があると皆が協力して手伝うのも当たり前になりますね。

のりさんより

皆が受験するために塾へ行くわけでも留学するでもないですし、沖縄に関係なく親の教育費が足りない家庭は奨学金を借りて大学へ通うと思います。
確かに親からの資金提供がある家庭もありますが、大多数が当てはまるとは思いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です