【新型コロナ】飽きたと思うけどコロナの隔離の件

= 葡萄 =さん

皆さま,飽きたと思いますが教えて下さい。

娘と旦那がコロナになりました。
娘は日曜日に結果
旦那は火曜日    二人陽性

今の所なんとか別のお部屋に隔離してます。
が...私が喘息を患っていまして,ホテル隔離を県にお願いしました。
すでに一週間連絡来ません。
コロナ患者が増えて対応が追いつかないからでしょうか?
それともホテルが足りない?

ホテル隔離の経験お持ちの方是非教えて下さい。どれくらいでホテル移動できましたか?

16 Comments.

厳しい状況が続いているさんより

昨日の毎日新聞より抜粋
『療養先が決まらない「療養先調整中」は3万4218人で、前週の2倍近くになった。このうち、入院が必要なのに受け入れ先が決まっていない人は297人だった。』

ポピーさんより

主のケースでもホテル隔離を要請できるの?
主さん>陰性
家族>陽性
で、喘息を患う主さんへの接触を避けるために
自宅療養できるけど陽性家族をホテル隔離したいと
たぶん口頭での要請は厳しいんじゃないかと
医師の診断書(喘息の)を持って保健所なり関係機関に
怒鳴りこんだ方が早いはずよ

スーサさんより

私も3日前に家族全員が陽性になったんですが、保健所からの連絡すらきません。厚生労働省からココアへ登録をってショートメールばかりきます(登録はどうしてますか?なんとなく怖くて躊躇っています)

保健所から連絡がないので今後の予定の見通しも立ちません。
外出してもいいのかな?買い出しどうしよう?これだけのためにネットスーパーの登録もしんどいなぁ、と思います。
どのみち、電話診察でも薬を取りに行くために外出しなくちゃいけなくて、自宅療養とは名ばかりだなぁと思います(運転できないので)

一番困っているのは、保育園と職場です。何日から登園(出勤)なのか知らせてくれ…と言われますが、保健所から連絡がないので何も答えられず…。

会社の方は、保健所から連絡ないなら、体調がよくなったら出勤してほしいと言われています。私も指示がないならいいのかな?と思ったりします(療養期間はホームページを見て自分で決めるんですか?)

また、主さんの疑問のホテル療養ですが、私も全く音沙汰なしです。夫は持病があるので、夫だけは…と思うのですが、連絡もなく不安です。

子供達は元気ですが、夫と私は咳が激しく、夜間は呼吸も苦しいです。酸素の機械も届けてもらえず、不安です。

答えになってなくてすみません。皆さんも感染しないように気をつけてください。

匿名お父さんさんより

スーサさんへ
我が家も症状が落ち着いてからパルスオキシメーターが届きましたよ。使用してから送り返してとのこと。我が家は最初から用意してあったし、使わないし、本当税金の無駄使いだなぁと思いますが、保健所もいっぱいいっぱいなんでしょうね。保健所からの連絡の際にはホテル療養を希望するかさえ聞かれませんでした。当たり前かのように自宅療養しています。どうしたらいいか分からないですよね。スーサさんご夫婦が早く回復されることを願います。

すみれさんより

〉夫と私は咳が激しく、夜間は呼吸も苦しいです。

発熱外来は受診しましたか?
発熱がなくても咳、息苦しさがあれば
受診して下さい。
発熱外来で受診して今の症状を
伝えればなんらかの処置がされ
保健所との連携も取れるはずです。
    

ヒロさんより

コロナなんて、ただの風邪~

って言ってる人もいるけど
現実はこうなんですね。

まだ少ない頃に感染した方はすぐにホテル行けたそうです、
今は、「連絡来ない」ってあちこちで聞きます。保健所もパンクしてるんでしょうね。

とくめいさんより

過ぎた日曜日に陽性が分かってるって事だったら今更感がありますが。
私の周りで、家族が1人でも陽性と分かった時点でPCR陰性の大人が1人だけでもホテルに移動してると聞くことがあります。
昨日の時点で自宅療養者が1万2千人以上いるし、今日も追加で新たに2千518人が確認されていて、宿泊療養はムリじゃないですか。

病気持ちは辛いよさんより

今、観光客でいっぱいなので、ホテル療養は難しいと思いますよ。
自宅療養するしかないと思います。
私も喘息持ちなので、主さんの不安な気持ちは理解出来ます。

ただ、喘息は県のせいでも保健所のせいでもなく、個人の都合なので、自衛するしかありません。

主さんだけ実家に移る事は出来ませんか?

みさきさんより

私は旦那と子供がコロナ陽性なったので、実家に1人避難してます。1日に1回、食料買って玄関の外に置いてます。後、5日!
因みに旦那と子供の症状は….ただの風邪程度。感染した2日目からはNetflixやYoutubeばっかり見てるようです。仕事と学校行かずに…。

どうぞお大事にさんより

その後、お加減はいかがですか?
症状が軽ければよいのですが。。

名無しさんさんより

南部在住です。6月中旬に家族がコロナ感染しました。

保健所からの連絡は陽性確定して翌日?位で、ホテル療養も申し込みして翌日にはホテルに入れました。

6月中旬は感染者が1400名ほどだったと思うので、今は保健所や療養ホテルもひっ迫しているかと思います。

ちなみに症状は38度台の熱が2日程度と、咳は数日ありました。インフルエンザの方がきついかと思います。

主さん、家族さんとも今は大変かと思いますが、今は身体を大事にされてください。日にちがたてばまた、元の日常生活に戻れるかと思います。

私は家族がコロナ感染発覚時は濃厚接触なので家にこもり、掃除や動画ばかりみてましたが、PCR検査で陰性が分かってからは、最低限の買い物や散歩など、人との接触を避けながら生活してました。
療養生活の今こそ、できる事があるかと思います。

医療関係者や県、保健所、療養ホテル、PCR検査場など、支援に関わる方々にはとても感謝しています。

aaaさんより

スーサさん、外出はダメでしょう。ネットスーパー登録しんどいってびっくりです。薬の処方もよっぽどでなきゃないでしょう。市販の鎮痛剤アセトアミノフェンを使用すればよいでしょう。各市町村の支援もあります。陽性で外出はやめてください。こんな考え・行動がコロナ広げているのわかりませんか?

葡萄さんより

皆さまお忙しい中沢山アドバイスありがとうございます。

結局私自身もコロナ陽性になり,昨日は熱が39度まだ上がり苦しかったです。

ホテル隔離の件ですが,本日旦那と娘はホテルへ移動します。私は医療機関からの連絡がか次第,旦那と娘はと同じ部屋に移動予定です。

早く普通の生活に戻りたいです。
皆さまもお気をつけて下さい。

本当にありがとうございました。

通りすがりさんより

娘さんと旦那さんがNetflixばかり観て、学校にも会社にも行かずに なんてコメントありましたが、軽度に見えるとはいえ酷い親だと思います。

私も陽性となり自宅療養中ですが、外で活動していたものにとって軟禁状態になることのストレスは大きいのです。

楽しく遊んでるように見えるのですか?

見るべきは、そこではなく「体調の変化」であったり、「他に何を準備したら少しは楽に過ごせるか」への配慮が欠如してる、気がします。

弱ってる人の、ほんの一瞬の行動で「楽そう」と決めつけないで欲しいです。

みかんさんより

主さんも罹ったんですね。
私の住む自治体では家族が感染した場合にそれ以外の家族はPCR検査の結果で陰性が確認されればホテル宿泊する費用の上限5000円出してもらえたと記憶してます。
この辺りの対応は住んでいる所によって差がありますね。

軽症の患者でも脳の大きさは平均で0.2%から2%縮小してるのは現実としてあるようだし、縮小や損傷部分が回復するかどうかの中長期的な影響はまだ分かってないようだから、短い期間で2度3度感染しないよう、十分回復できるまでゆっくり体休めてください。

ararechaoさんより

主さん家族お大事にです。
私の身近でパルスオキシメーターの酸素数値が低くなり救急車で運ばれましたが、入院先が見つかるのも時間がかかり、肺炎にもなりました。こまめに測って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です