【新型コロナ】不要不急の外出の自粛

= まり =さん

県民には不要不急の外出の自粛を求め、観光客にはウェルカムで、、、

医療が逼迫して本当に大変になってることはわかる。だから我慢もする。
でも今までずーっと我慢して我が子の大事な3年間を自粛自粛でやりたいこともできず、我慢させてきた。

感染対策したり不要不急の外出はしないように、今回も7/22〜8/14まで。要請期間が終わる頃は夏休みもあと数日しかない。
なんだろう、ずっとこんな繰り返し?
いつまで?

36 Comments.

ブレンドさんより

そもそも、何で部活動を禁止しないの?
子供の感染が多いのに、不要不急の部活動を行う意味がわからない。

亜紀さんより

まりさん家族も旅行へ出かけたらいいのでは?
観光客はウェルカムなのだから
県民も旅行へ出かけたらいいさーね
うちは県外の美術館・博物館巡りへ出かけるつもりです。

翔くんさんより

もちろん、実家で従兄弟が集まるのも駄目よねー。二世帯で高齢の義理両親と住んでますが、嫁いだ娘が子どもを連れてほぼ毎日来てます。意味わからない行動、おばぁの手作りご飯食べに来てる様子(ーー;)
こんな時に来る?

匿名さんより

亜紀さんと同じこと思った。
観光客は沖縄に羽目を外しにくる存在で、県民が同じ感覚で緩んだら感染は拡大する。遊びたい人は日々の生活は自粛して、県外に羽目を外しに行ったらいいさ〜

仲村さんより

バカみたいに繰り返し
感染対策はしないひとばかりで
昼はだらだら
夜になると指笛鳴らし男も女もカニャーシの沖縄

朝活始めましたさんより

飛沫を浴びなければ大丈夫かなと
おもってます
なんで、消毒とマスクとソーシャルディスタンスだけを守って行動してます。
ソーシャルディスタンスが保てない場所では
喋らなければ大丈夫かなと。
普段家族と一緒かお一人様行動が多いので
あまり我慢せず結構あちこちいってます。

ロジカルさんより

あなたがコロナになろうと私には知ったことではない。自粛を守らずにコロナになるのはあなたです。家族や大切な人に感染させ亡くなるかも知れません。医療逼迫の今は受け入れ貰えないと頭にいれて置いて下さい

Kさんより

軽症者が自宅でおとなしく療養してたら医療逼迫しないのでは?
わんからわんからと軽症なのに医療機関を使うのをやめてほしい
重症者のみ医療を使えるように取り決めしたらいいのに
5類に下げて医療費を負担させたら、受診する人は大幅に減ると思うんだけどね。

発熱さんより

軽症者が自宅でおとなしく療養

軽症ってどのくらいの症状なんですか?

海人さんより

お願い程度なので、息子さんがやりたい事があればやってもいいと思うよ。
ただしコロナに感染したら医療も逼迫してるから自己責任と覚悟は必要。
コロナ対策も万全にして周りにも配慮して行動したら良いと思う。

皆さんワクチン打ちましょうさんより

外出自粛はあくまでお願いであって命令でもなんでもないので、我が家はワクチン接種も完了しましたし、全ての外出が不要ではないと捉えて夏休み満喫します。
ワクチン打ってもなお外出自粛する意味がわからない。医療崩壊?我が家には関係ない。知らない他の人のために子どもの3年間をもう犠牲にしない。

ロジカルさんより

↑いざ自分や家族が重症化なった時にわかります。酸素が必要なのにどこも受け入れてくれないとなったらあなたは文句垂れるのでしょうね?

ちなさんより

実際に隔離期間をきちっと守ってる人がどれだけいるか。
家族に感染者が出て濃厚接触者になってるにも関わらず自宅待機期間を守ってる人がどの程度いるかも気になる。
子供達の話を聞くと、どこまでが本当か分からないけど、そりゃ増えるわなと思うような事を言ってたりする。
これを守らないで出歩く人はどこの地域でも一定数存在するだろうけど、その割合が多いとかありそう。

匿名さんより

部活が悪みたいに言ってますが、
親の馬鹿な飲み会やモアイがダメだと思う。

マッケンローさんより

一昨年くらいかな、あのデルタ株は感染力が凄まじいと言われてたよね。そう、結核や麻疹(はしか)並だって。感染者とすれ違ったら感染するって。で、オミクロンに置き換わる頃「感染力はデルタ株の2倍」とか何とか。でそのオミクロンのBA5とかになると、BA2に比べ1.2~1.5倍もの感染力が~って。
いったい、どんだけの感染力やねんって話よ。同じ「市」に「住んでたら感染」しますよってか?
このコロナのバ力騒ぎは日本だけ(一部中国)だって気付いた方が良いぜ。世界陸上やメジャーリーグの観戦者、マスクなんか当然着けずに大騒ぎだぜ。しかもアメリカは3回以上のワクチン接種率は日本6割の半分以下。3割以下だぜ。
ワクチン供給国なのにだぜ。

れもんさんより

知事は沖縄へ来ないでくれとは言ってないけど、来沖するならPCR検査で陰性だと確認できた人、と話してましたよ。
県外へ旅行に行きたい人は同じようにPCR検査を受ければ良いのでは?

かーてつさんより

我が家では今までどおりの感染症対策をしっかり行いつつ、なるべく普通に生活している感じです。「普通」は結構工夫が必要です。

匿名さんより

子どもは感染しても重症化しないんだし、
子ども限定で濃厚接触も廃止して、
マスクしなくてもいいし、学校とか部活も通常通りでいいと思います。
だから、基礎疾患等がない限りは、救急とかも拒否してもいいんじゃないかな。そうすれば子どもは普通の生活が送れる上に医療逼迫も防げる。

海苔さんより

WHOがサル痘で緊急事態宣言 新型コロナ以来の最高警告

コロナ過去最高の感染者

異常気象

円安、物価高

40年近く生きていて、まさかの同時期に次々起こる社会の大問題
こんなのはじめてよ

麦さんより

昨日、報道ステーションに沖縄の医療を懸命に守っている山内医師が出てましたね。
「若い人が感染して、とても苦しいと救急外来にくる人もいる。そういう人たちは大抵ワクチン接種をしてないと」

↑ほんと、医療関係者の人は偉過ぎる
命かけて患者守って、結局、助けて!くるのは、自分らは感染予防すらまともにやってない!
そしていざとなったら助けてください。
ワクチン接種率 断トツワースト1沖縄県
酷すぎる。命どぅ宝?

山内先生ら医療関係者は口には出さないけれど、ほんとこういういい加減患者が来るたびにイラッとするのでは
それくらい対応しても対応しても、どうしようもない人たちもたくさんくるんですからね。

副反応どうしても嫌なら、ノババックスのワクチンも沖縄でも接種できるでしょ
相手の身になって考えて行きましょう

とくめいさんより

屋内は極力行かないで、屋外で子供を遊ばせています。
屋外では顎マスク、屋内に入る時はマスク着用と手指消毒をして感染を防いでるつもりです。
子供はワクチンを打っていませんが、私と妻はワクチン済です。
デルタの時は怖すぎて家の駐車場で子供を遊ばせたり、どうしても外のトイレを使わないといけない時は、使用したら靴の裏を消毒したりしていましたが今はそこまでやりません。
病院受診時もN95をつけたけど、今は2重マスクくらいです。
だいぶ感覚もマヒしてきましたが一応はやっておかないとかかった時に大変だと思っています。
やることはやりながら気をつけましょうね。

最近国際通りに行く機会がありましたが観光客の方がマスクなしで歩いている比率が多かったです。
私は2重マスクでメイン通りを歩き、喉が渇いたら人気のないとこで、サッと水分補給。昼飯は弁当屋で購入し、人がいない公園で食べました。
観光客からもうつると思うし、うつしているとも思いました。

シギーさんより

「ウイルスの干渉」という基本原則をご存知でしょうか?それは「人間には、2種類のウイルスに同時に感染しないという基本原則がある」というものです。2020年~2021年の2年間で、インフルエンザの報告がほとんどなかったことが、日本も含めて世界的に伝えられていましたね。よほど免疫システムに問題がない限り、「ヒトは複数のウイルスに同時感染はしない」のです。これまで、人間社会と感染症ウイルスの間にはそのような「掟」がありました。しかし、今、その基本原則が崩壊し始めています。英デイリーメールが
「最大3種類のウイルスに同時感染して入院する子どもたちが増えている」というアメリカの医療専門家たちの発表を報じていたのです。6月13日にワシントン・ポスト紙に、7つの一般的なウイルス
(アデノウイルス、ライノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、インフルエンザ、パラインフルエンザ、コロナウイルス)に同時に感染している、こどもたちを見ていると語っています。その中には、これらのうちの2種類のウイルスで入院した子どもたちもいれば、数人の子どもたちは、3種類のウイルスで入院したとマレー准教授は述べてます。コロナ対策によって免疫システムが消耗し、通常は冬にしか見られない病気にかかりやすくなっている上に、子どもたちが一度に最大 3種類のウイルスに感染していると警告しています。これからもワクチンによる後遺症や人間の免疫力の低下本来備わっている人間の機能の崩壊などが浮かび上がってくると思われます。メディアによる過剰なコロナウイルスの煽り
によって、ワクチンを打ってしまうといかに危険か…
過剰なウイルス対策をし過ぎて、
本来ある人間の免疫が壊れてしまうといかに危険か…
よく考えましょう

スモール沖縄さんより

辺野古反対を訴えている反対派って何者?
これだけコロナが拡大し、県が不要不急の外出自粛を訴えているのに、毎日集まり密になっているよね。
新聞報道の写真を見たらわかるけど、高齢者ばかりが間隔も取らず座り、密状態。
何考えているのかな~
こんな人達が、医療危機を招いているんだよ。
家でおとなしく自粛できないの??

ひろさんより

シギーさんのコメントに同意です。
イスラエルの専門家達は、3,4回目とワクチン接種をする事に注意喚起してました。
日本は4、5回とワクチン接種を行う予定らしいです。

子供達の免疫システムに影響が出ないか不安でしかない
大人は十分生きてきたので、希望者は接種したらいいと思えますが
子供達の未来は心配です。

ロジカルさんより

>麦さん

カナダで死亡者の92%が3回目のワクチン接種済みの方々です。また、国内でも未接種よりワクチン接種者が感染率高いのは厚生労働省で発表されてます。

まーるーさんより

子どもたちのイベント(修学旅行とか)
は不要ではない。
エイサーは伝統継承のイベントだから
不要ではない。

何でもかんでも
一律に社会制限かけるのではなく、
イベントに応じてカスタマイズされた
感染対策をセットにして行うべき、
って高山先生が言ってました。

沖縄経済に観光客は「必要」だから
感染対策をして受け入れる方向で。

但し、大勢で集まっての飲み会は
「今」「必要」なのか?って事。

あらさんより

夏休みでもあり人が集まる時期ですが
国民に責任を丸投げにしていますね。

氷さんより

すっごい難しいですよね。
コロナ対策って、国民を分断化させてるじゃないですか
まん延防止のようなことをやるならない
ワクチン接種するしないとか
1番手っ取り早いのは、国民へお金を配って買い物以外は家から出ないでください。
これが政治家にとっても最も簡単だし、国民も助かる人たちはかなり多いでしょ。
だけどこの国にはそんなお金はない
だけど国民の考えは分断化
国にお金ないから、それだけ国民の自己責任は大きくなる
自己責任で考えろは、国民からすると大変だよね。労力が多くなるので
でも仕方のないこと
コロナは未知のウィルスで、2年以上も経ってある程度わかってきたこと多いけれど

サル痘も未知のウィルス
もし日本に上陸して、これが社会に広がったら、また国民は大パニックになる
政府や医療関係者も未知、国民を自粛させたくなったとして、もう国にはお金がない
恐ろしいね。
これってあながちフィクションではないよね。

コロナ対応さんより

沖縄県の対応が逼迫している。電話もつながらないし、ハーシスの周知も足りない。特に高齢者はパニックに陥っている。市町村に業務分散しスピード化を図るべきだ。

あぎじゃべさんより

マダムの方々が集団で『辺野古移設反対』と玉城デニー知事の顔がプリントされたのぼり持って旧那覇市民会館近くでご活動されてた。
道の反対側ではPCR待ちの車の列。
不要不急の捉え方は人それぞれだな~と感じた今日の出来事でした。

じゅんさんより

高齢者がパニックに陥ってる?
高齢者はあんま理解してなくてわが道を突き進んでる感じしかないわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。