【健康】WHOサル痘の緊急事態宣言

= 玉城 =さん

世界でサル痘が拡がりをみせてます
WHOが緊急事態宣言を出しました
沖縄ではコロナはおさまりがきかず全国ワーストを維持してる状況で
なぜワーストなのかと言うと、コロナでもいつものモアイなどで集まり酒が入ると男も女も我を忘れてコロナも忘れてヒーヤイドンドンはじまるからです
サル痘が流行るのも時間の問題です
その前に夜にヒーヤイドンドンを改善することをすれば防げます
子供達を守るために生活習慣を改めませんか?

25 Comments.

やいまさんより

酔っ払って大騒ぎすることじゃないかな?
大声で歌って指笛鳴らしてカチャーシー
ウイルスもカチャーシーして皆で持ち帰りです。

マッケンローさんより

ヒーヤイドンドンをしないよう進言をされるなら、先ず
ライブハウスで弾け、美女二人と密着しノーマスクで写真撮影をした挙句、ステージ上で歌を熱唱され、数日後にコロナ感染が発覚した某県知事さんにされると良いでしょう。

Ggさんより

それは個人の問題だろうな、このコロナ禍に一回もかかってない人もいれば、何回目よと言いたくなる人もいるし。
それと酒飲むのにいちいち歌ったりカチャーシーするのは観光客あいての飲み屋くらいで、そんなうるさい所に飲みに行かない。(テレビの見すぎ)

先週、仕事で行った東京の新橋の方が賑やかだったぞ。

マッケンローさんより

コンサートもかな?さん
「酒が入ると男も女も我を忘れてコロナも忘れてヒーヤイドンドンはじまるからです」と主さんが書かれてるので、ライブハウスも「酒が入ると」良くないのでしょうね。なので、ライブハウスも酒が入ったり、ヒーヤイドンドンするなら止めればと思います。不要でも不急でもないです。
最も私は酒は飲めますが、別に飲みたいと思わないので飲みませんし、外出時は屋外ならノーマスクで、人とすれ違う場合は距離を取り、距離が取れ無さそうならマスク着けます。屋内も「マスク着用」のお願いがしてある場所などは躊躇なくマスク着けます。ただ、一人で車を運転する際にマスクを着けるなどバ力な事は絶対しません。

梅さんより

症状自体が梅毒やヘルペスなどの性感染症や水痘帯状疱疹と似ているため、臨床的に混同される場合ありと注意喚起されてますね。

保健所が大変な今、2022年4月~9月は新型コロナウイルス感染症の対応のため、エイズ・性感染症・ウイルス肝炎の検査を休止してる中で、那覇市は5月末付けで梅毒患者が増加とHPで知らせしてるし、これらの感染症を早い段階で見つけ出す方が重要な気もするんだけど。。。
医療崩壊が起りつつあるなかでRSウィルスの後、胃腸炎や最近は手足口病が出てきてるとお便りもあって乳幼児を抱える家庭はコロナの心配だけじゃないので気が休まらないです。
その上、小児の重症化や死亡例もあるサル痘までとなったら不安になる。

ミネラルさんより

今のライブハウスはアルコール販売はしていませんよ(外で飲んでくる輩はいるようですが)
ドリンク代として500~600円チケット代とは別に徴収していますがペットボトルの水とかソフトドリンクです

ひろさんより

某知事は公人としての意識が薄いのかな?と感じています。
県民に自粛を促しても説得力に欠ける

オーちゃんさんより

ひろさん
でもね、その現某知事さんは再選が濃厚になって来てますよ。
対抗馬本命の自民系から出馬予定の方は、色々な情報が錯綜してますし、何より、オレンジ色がイメージカラーのミキティや、参院選で比例区2万票以上を県内で獲得した参政党が立候補ですからね。そうなると自民系の票は割れ、それこそ保守絡みの票はバラバラと空中分解。この流れからするとオール沖縄の現知事さんが「圧倒的」有利ですね。下手したら開票直後に「当確」が出るような選挙戦かも知れません。

暑いねーさんより

コロナワクチンの職域接種が全然ないし、接種率もワースト。そりゃもあい等飲み会は感染の原因になりますが、それよりもワクチン接種で集団免疫獲得してない事が要因ですよ。接種しない自由を選んだら感染発症しても病院にかからない責務を果たして欲しいです。
あとサル痘の発疹は水痘や帯状疱疹と似ているとありますが、全然似てないですよ。

ひろさんより

不思議ですよね。
様々な公人意識の低さを伺える行動や発言をしたり

オール沖縄なのに
普天間飛行場からの有機フッ素化合物(PFAS)汚染水を放出した問題も
米軍の希望通り黒く塗り潰し
県民の知る権利よりも米軍の意向を優先する姿勢など

そのようなトップの再選を願う県民
不思議でならない
しかしながら、他に候補者がいない場合
そうなるのかな。

アッシュさんより

サル痘って性感染症じゃないの?
感染者の98%は
ゲイまたはバイセクシュアル
って言ってたけど。
男性が多くて、平均年齢は38歳。

そのうち女性や子どもにも
拡がるのかな?

比嘉さんより

国立感染症研究所の報告第2報で詳しく読む事ができます。
急速に拡大してるし、韓国や台湾でも確認されてるから日本に入ってくるのも時間の問題なんでしょう。
WHOも数日前に緊急事態の宣言を出したし、その中で「幼児や妊婦には重篤な病気を引き起こす可能性がある」と注意を呼びかけてます。
沖縄は人口10万人あたりのHIV感染者/エイズ患者、その他性感染症の報告が非常に多い地域でもあるし、診断時に既にエイズを発症している割合が全国平均30%に比べ、43.5%と早期発見できてない県でもあるようです。
沖縄に入ってきていても発見が遅れ広がってしまう土壌はあるのだと思います。
コロナや他の感染症を含め、出来る事は免疫を高め感染症対策を講じるくらいなんでしょうね。

海月さんより

ヒーヤイドンドンって何ですか?
ハーエーゴンゴンみたいなのですかね?
だとしても急ぐ意味だから合わないか・・。
私はシマーですが、間違って覚えたくないので教えてください。

特命さんより

専門家の人が、マスクやアルコール消毒・手洗いなどが当たり前になっている衛生状況を考えると今の “日本” では急拡大する可能性は低いと思う。
なにより早い段階で感染者を見つけ出す事が重要だって
コロナの影響で一般診療にも影響出てるし沖縄で早い段階で発見って出来るかな?

マッケンローさんより

恐ろしい?サル痘が?なんで?
国の指定感染症の分類(基本的に数字が小さい程ヤバイ)では4類だよ。
この今でも皆が恐れ、酷暑の最中でもマスクを着用し、熱中症で倒れることなどなんのそのの「コロナ」は2類だぜ。そのコロナもオミクロン以降の致死率は0.3とか0.4%足らず。
2ランクも下のサル痘なんてへっちゃら、ヘイチャラ。

ボルグさんより

>国の指定感染症の分類(基本的に数字が小さい程ヤバイ)では4類だよ
数字が小さい方がヤバいという表現は少しだけニュアンスが違うかも。
4類はどちらかというと何由来かのグループに近い。
サル痘がげっ歯類を宿主にしている為今の所4類だと思う。
過度に恐れる必要はないにしても、今まで限られた地域の感染症だったものがたった2か月で世界75か国にまで広がっているのは事実としてあるので注視する必要はあると思う。

ららさんより

とうとう2例目
沖縄に伝播してくるのは時間の問題で
流行りは必ず沖縄に来て感染をワーストにする。どうしても夜になれば男も女も指笛ならしてカチャーシをする県民性が良くない
必ずしも重症にならないものでも、やはり病気は流行らせないのがいい

なぞさんより

ららさんは何処に住んでるのか。
夜になると指笛が聴こえてくる地域?

もぐらさんより

新聞より

感染が疑われる場合の県内の受診先やプライバシーの保護などについての問い合わせが相次いでいることから、医師からは県に対して迅速に対策を講じるよう求める声が上がった。

コロナ同様、日本の他の地域よりも感染広がりそうな気しかしない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。