【健康】医療保険を辞める?

= 愛 =さん

夫婦共に40代で今のところ健康体です。

今後何かあり入院になった時も貯金があれば高額医療費制度で自腹は8~10万円程度。
医療保険って実は必要無いのでは…?と最近思っています。

ただ夫婦合わせて今入っている掛け捨ての保険料が5千円程なのです。
きっぱり辞めて貯蓄に回すか安いので継続するか。
どうすればいいか悩んでいます。

16 Comments.

おほほさんより

私も40代です
主さんと同じように考えてちょっと前に解約しました
掛け捨てで月3000円とお手軽ではあるけど、何も使わないまま10年ほど経ち、高額医療も健康保険もあるからと思い解約
解約後にコロナになってしまったのは誤算でしたが笑
でも後悔はしていません
がん保険だけは続けています

美智子さんより

夫婦で月五千円なら今のままで良いのでは?コープですか?
うちは夫婦で月六千円、コープですが余剰金で年間三割ぐらい戻ってきます。
つまり夫婦で月四千円。
旦那病死四百万、事故死六百万。
旦那は三大疾病特約付、私は婦人病特約つき

朝活始めましたさんより

ひろゆきも医療保険は要らないと
言ってますね。
私もコープ掛け捨てです。

生命保険や医療保険は、最もムダなものです。なぜなら、日本は健康保険が充実しているからです。どんなに大きな病気になったとしても、個人が支払う金額は高額療養費制度によって数万円に収まります。
byひろゆき

とくめいさんより

医療費は高額療養費制度で支払いはある程度おさえられますが、入院すると医療費以外の雑費は自腹になりますので、夫婦で月五千円であればそのままでよろしいかと…今は健康でも歳を重ねると色々不具合が出てきますよ。

ナンバンサイカチさんより

ワンコインで先進医療だけ入れる保険があるので、先進医療だけ入れば、医療保険は必要ないです。保険会社が超儲かってるのは、医療保険のおかげです。貯蓄が間違いないです。

みみさんより

病気になった時にかかるお金は医療費だけではありません。
毎月の生活費などもかかります。
どれくらいの病気、またはケガにもよりますが
働けないのであれば、給与も入ってきませんので
家賃、食費、その他固定費など
そういった費用を賄うために保険はあると私は思って加入しています。

Ggさんより

私は人に勧められるまま入った保険があって解約を考えていた時期にたまたま人間ドックを受けたら、手術が必要な疾患が見つかり給付を受けました。
その際、細かく調べると長年の懸案の痔の手術にもおりるのが分かり痔の処置もすませちゃいました。
念のため健康の確認はしてからがよろしいかと、種類によってはコロナ対応を追加してないかも調べてからでも。

たい焼きさんより

私達夫婦は18年くらいから現在まで毎月14000円家族保健加入してます。今まで1度もお世話になった事がありませんが、全てが掛け捨てではないのでまだ暫くは払込みするつもりです。これから50になる私達夫婦ですが、何があるかわからない年齢だと思うので万が一の為に必要になるんじゃないかと考えもあります

愛さんより

愛です。
皆さまコメントありがとうございます。

入っている保険会社はコープではなく夫と妻は別の保険会社です。

夫は会社員で社会保険加入、子供がいるため別途6千円程度の収入補償保険には加入しております。

匿名さんより

安い保険に入ってます。コロナに感染して払った以上の保険金が下りたので入ってて良かったと思いました。

シギーさんより

医療保険をもし止められるなら、その直前に人間ドックで通常しないような検査も含めた精密検査をしてからにしましょう。
それこそ宿泊を伴った様な検査が良いと思います。そうすれば一応1年くらいは安心できますよね。

のりさんより

母も自分はガンにはならないだろうとがん保険をやめた後にガンに罹り手術をして今も通院をしています。
あの時やめなければと後悔していましたがしょうがない事です。
40代はまだ病も無く過ごせますが、50、60、70代となると人は何かしら体に支障が出てきます。
その時にしっかり貯金もあり仕事をセーブしても安心して生活できる人なら保険は必要ないと思います。
しかし病気に罹ると予想外な出費が出てきます。生活も変化するとそこに合わせるため様々な出費があったりと。
主さんとご主人のお二人5000円の保険なら高すぎず、将来のために維持した方が良いのではと思ってしまいました。

モモちゃんさんより

家族みんな医療保険に入ってます!
今月家族4人コロナになってしまって
100万近く入りました!
旦那が建築業で給料が少なくなったので
とっても助かりました!
コロナに感染か自宅待機でもコロナ降りなくなってから
辞めたらどうですか( ˙꒳​˙ )???

ゆくらさんより

私は月五千円程の掛け捨て保険に20年程入っています。
何だかんだで払い込んだ額の半分くらいは還付金受け取っています。

50代目前でちょっとした不調が続々と出てきています。大腸ポリープや白内障などの日帰り手術にも適用されるので今この歳でやめようとは思いません。
コロナでも給付金貰えたのはホントにありがたかったです。
これからこの程度の掛け金で、これだけ保証のある保険に加入出来るとは思えないので自分は続ける予定ですが、旦那の保健が高すぎるのでそれをどうにかしたいですね。やっぱりコープがいいんですかね?
ライフネットはどうなのか気になります。

えいさんより

民間の保険は情弱向け商品、というのは周知の事実です。
なのでめちゃくちゃ儲かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。