【夫婦】虚しくて・・・

= はな =さん

ただの愚痴です。
今日は誕生日でした。旦那は朝から家族LINEで今日って誰か誕生日だっけ❓と話LINE位誰かわかるだろうと思ってました。
夕方に娘の誕生日の話をしながら大喧嘩をしました。
私は、誕生日にこんな話したくないと電話を切り納めました。
帰宅も遅く、朝にたまには、お花やケーキが欲しいと話をしたのにも関わらず一人前の天や物がありました。
今まで、誕生日を祝ってもらった事はありませんでした。
たまには、朝で話をしたからコンビニのケーキ位はあるかなぁと思いましたが、旦那以外誰も食べない炒飯と私がエビアレルギーのエビチリがありました。
嫌がらせにもほどがあると思いました。
こんな旦那に愛想つきました。
旦那の誕生日には、3日間前夜祭などして好きなケーキを各店舗回って1ホール作りあまりにも自分がむなしくて…
ちなみに、炒飯とエビチリは1人前です。
本当に嫌がらせにしか思いません、
こんなに虚しい誕生日ってありますか?
私は心狭いですか?

37 Comments.

匿名さんより

やってもらいたいという期待が大きいのでしょうか?
私達夫婦は主さんところと逆です。
夫は何日も前から私や娘、息子に誕生日祝ってアピールします。
なんかうんざりなんです。
私も子ども達も各々毎日やる事があって時間帯もバラバラなので全員揃う…プレゼント揃えて料理準備して……。
正直言って嫌です。
家族揃っての誕生日は18歳までで良いんじゃないかと思ってます。
私なら夫に祝ってもらうより気の合う友人とホテルランチ行ったり遊びに行きたい。
夫からお金貰って自分で好きなもの買いたいです。
でも夫婦って良くできたもので、凹凸でご縁なんでしょうね。
うちの夫は毎年、主さんのように誕生日の不平不満を言いますよ。
誕生日を祝うって重要ですか?

朝活始めましたさんより

これを機にしつけ直すしかないと思います。
自分がどんだけショックだったかをちゃんと
伝えてね。
ここで愚痴って終わりだと
来年もまた同じことしますよ。
と言いつつ私は躾に失敗したクチですが。(・・;)
なんで 自分の誕生日は勝手に好きなもの買ってお花を飾ってケーキも普段買えない高いやつを買って夜は家族で外食です。夫には期待しません。

さぁー今日から気持ちを切り替えて。
主さんお誕生日おめでとう♪
笑顔いっぱいの素敵な一年になりますように。

テリアさんより

はなさんお誕生日おめでとうございます。
悲しい気持にさせたご主人は悪いと思います。
私は52歳のおばちゃんだけどやっぱり誕生日は祝ってほしいので家族ラインに当日の朝元気に誕生日を迎えましたってラインしました。県外に住む子供達と同居の主人からおめでとうメールをもらいました。待ってて悲しくなるのはいやなので。
はなさん、来年は私の誕生日だよ。ケーキ買ってきてねって言えたらよいね。

復帰っ子さんより

もう3日前から前夜祭だのケーキ屋巡りなどしなくていいよ
やられたようにやってあげればいいんじゃない?
有難みが分からない人間に何をしても変わらないからさ
家族のグループラインじゃなくて娘さんと個別に連絡取り合ったらいいさ

夫の事は、どういう訳か家にいて生活費(多少は)出してくれる可愛くなくて気が利かないドラえもんと思えば納得できませんかね?

あれさんより

旦那さんが仕事で帰宅が遅い日に
私の誕生日だからと夕飯は作らないでいたの?

のりさんより

元々やらないご主人に何も期待しない方が主さんも気が楽になるのでは。
希望を持って期待はずれで悲しいのは理解できますが、相手へ気持ちの強要はできません。
来年からは手法を変えてご主人からは、現金徴収して娘さんと豪華なディナーと自身へのプレゼント用意しましょうよ。
そして主さんの相手へやってあげたからお返ししてよって気持ちもセーブして、もし主さんがやりたいと思うなら前夜祭からやって、ご主人からの同等の要求は求めずにね(もしかするとご主人は主さん程記念日にこだわりがないかもしれないので)

匿名さんより

旦那さんを頼るのは諦めて。
全てに、自分の誕生日も自分で準備しましょう。やってもらいたいって思うのはそうやって育ってきたから。できない人は何もできない。
何もできないお年寄りはやってもらいたい、と思ってる人が多い。しかしそれを当然のことのように思ってるから不満の互い違いになる。

コロナになりましたさんより

祝ってもらうより自分で祝ったほうがいい。晩御飯も食べたいものを頼んでお花も買ってきて。
楽しんじゃえばいい。
お子さんにも今日はママの誕生日だから贅沢しまーすとか言っておく。
そんな旦那さんに祝われても楽しくないよね?

匿名さんより

今まで一度も祝ってもらったことがないのに
どうして今年は期待してしまったのですか?
お二人の間に愛情はまだありますか?
私の旦那、誕生日は気にしない人です。付き合ってる時からそうだったので、性格だと諦めました。
その代わりに私は自分で宣伝します。
サプライズなんか絶対にしてくれないので、自分で好きなケーキ屋さん予約して主人に取って来てもらいます。
ごはんは、これまた好きなお店をテイクアウト。プレゼントは欲しいものをネットで買うので支払いは主人のクレカ。
ロマンチックでもなんでもないけど、誕生日に何もしてもらえずもやもやするぐらいなら、こっちの方が100倍ハッピーに過ごせます。
期待するから裏切られるんですよねー。
しあわせは誰かから与えてもらうのではなく自分で掴みに行きましょう。

りりさんより

>夫の事は、どういう訳か家にいて生活費(多少は)出してくれる可愛くなくて気が利かないドラえもんと思えば納得できませんかね?

って、、
解決ならないし同じように思われて、またイライラしてケンカしてモラハラだって言いあって意味なくなるだけです。
生活費も多少はとか旦那さんを卑下していたら、主さんがモラハラになっちゃいます。
察してじゃなく、しっかり気持ちは話してますか?
うちは、誕生日は子供もみんなが休みの日曜日にやります。
私の誕生日は私が好きな店予約していいか聞いたり話ししますよ。
マメな男の人もいいですけど、不器用な気が利かないくらいが浮気は心配ないし
私がいないとだめだなな人が好きなので。
やってほしい、察しては思わないのが楽ですよ。
好みや価値観の違いですかね。

匿名さんより

冷たい旦那さんですね。誕生日にそんな態度だとがっかりしますね。
旦那さんは、相手の気持ちが分からないタイプだと思うので、同じ様に、
旦那さんの誕生日はスルーして何もしない方が良いですよ。そしたら、人の気持ちも分かるかも。

匿名さんより

自分の幸せ自慢で上から被せる事こそ何の解決にもなってないでしょ

匿名さんより

察してよは無理、言っても応えてくれなかったらセルフケアに変更しよ。
好きな事にお金を使って(貯めてもOK!)さっさと忘れようじぇい!
それより、スレ主さん、お誕生日おめでとう。
いい年になるといいね。\(^o^)/

○歳?さんより

私なら、自分でちゃちゃっとやっちゃいます。
朝から
「今日は私の25歳の誕生日~、おめでとう!」

いやいや○歳でしょ!と突っ込まれる。
「プレゼントは○○買います」宣言。
大丈夫、10万超えないので。

ケーキも自分で買うし、食事も自分の好きな物を準備します。
身内を大勢招待することもあれば、家族3人だけで過ごす事もあります。

私自身で準備して家族に祝って貰って幸せですよ。
主さんも相手に期待せず、自分で計画して皆で楽しむと良いですよ。

自分にご褒美さんより

私も自分でケーキ買ったり、夕飯も行きたい店に予約します。
自分にご褒美でジュエリーや化粧品を買ったり
今年はPradaの靴を自分にプレゼントしました。

主人と子供からは、お花一輪を毎年もらってます。
自分で自分にプレゼント良いですよ〜今年も頑張ったなって嬉しくなります。
主も今から何か買ってみてはいかがですか?

りんさんより

文章少し理解しにくいのは私だけかしら。

必ずでる。マウント取る人。
嫌な気持ちなりますよね。
一輪の花くれるとか、自慢にも聞こえて、今の主にはきついわ。

主だったら私も嫌な気持ちになりますよ。炒飯とアレルギー出るエビチリ。
うちの旦那も似たところあります。
でも考え方変えてみて。
旦那さん、疲れてる仕事帰りに天や物買ってきて家事をラクさせようとしたのかも?
お誕生日の始まりはこんな感じでしたが、主さんいい一年になりますように。。。
お誕生日おめでとうございます!

甘党さんより

子供の誕生会は工夫をこらしてやるけど自分や夫の誕生日は気にしないタイプです。
せいぜい、いつもより少し豪華な夕食とケーキくらい。
仮に3日間前夜祭や各店舗回ってケーキをワンホール作るとかの類いな話を夫が自分に言ってきたら正直めんどくさいと思うかも。辛口でごめんなさい。

匿名さんより

旦那様はアスペルガーなのかなと思いました。自分の事しか考えてない(考えられない)、仕事に対してはどうでしょうか?主さん以外の他人に対しては?
多分ですがそういう人たちと、主さんは旦那様の中で同列なんだと思います。そして主さんはカサンドラ症候群になりかけかなと思います。

ななこさんより

旦那さん、わかりやすい嫌がらせにしか思えない。意地悪ですね(><)。
私の場合誕生日は祝ってもらいたいタイプではなくて、ただケーキが好きなのでケーキをねだるだけです^^;、どこの高いケーキとかでもなくて普通のワンホールケーキを自分で買いに行きます、旦那は私の誕生日わかっていて当日誕生日おめでとうのひと言は言ってくれます。祝ってもらいたい人そうでもない人と居るのでなんとも言えませんが、、。
旦那の誕生日は特にお祝いはしませんが
ただ私がケーキ好きなだけで、ケーキだけでも買ってお祝いしよーっては言って、ケーキは買いますね。ちなみに旦那はケーキは好きじゃないので笑食べませんが、私と娘、息子達が食べるなら買ってーといいます。
主さん旦那さんがそんな無神経な人ならこれからあてにせずひらきなおるのがいいですよ。あと旦那さんがこうならば、旦那の誕生日無視してスルーしたら?どう
何もせず過ごす。だって旦那さんもそうなら仕返しじゃないけど同じ様にしたらいいのよ。やってくれるは人には同じように、
無神経な人には同じやりかたでいいと思う
娘、息子さん居たらしっかり誕生日祝いするといったかんじがいいですよ。

みいさんより

はなさんお誕生日おめでとうございます。
自分はやってあげているのに、覚えてもらってない、
祝ってもらえないのは悲しいですよね。
私もそう、若い頃はキツい思いをしましたが、
他のコメントにあるように、自分でお祝いしてあげたらいい
と思います。
あと両親に感謝する日にしてもいいのかなぁと思います。

はなさんより

こんばんは皆さま返信ありがとうございました。
主です。
人生の中で1番最悪な誕生日を過ごしました。
毎年祝ってもらえなかったので、LINEの会話のあとにせめてお花かケーキが欲しいと会話し仕事に出掛けた主人でした。
その日に娘の誕生日会の話で喧嘩をして、主人にとって娘や私は大切な存在じゃないんだろうと思ってしまいました。
結構はこの人は自分が都合のいい様に面倒くさい事はやりたくないんだなぁと感じてしまい悲しくなりました。
 主人は、帰宅が遅くなったと書きましたが18時上がりなので、ケーキを買う時間位はあったと思います。
 もちろん夕飯は、準備してありましたよ。
帰宅後、キッチンに一人前の炒飯とエビチリが置かれてありました。
家族3人に対して一人前❓エビアレルギーの私にエビチリ❓
もちろん、朝お願いしていたお花やケーキはありませんでした。
せめて、コンビニのケーキ位は欲しかったです。
 さすがに虚しくて、お願いしたのにも関わらず嫌がらせをする位私はこの人に嫌われているのかなぁと思ったくらいです。
もちろん、大喧嘩しました。
でも馬鹿につける薬なしですね。
愛情が一気に冷めていくのを感じました。
皆さま返信ありがとうございました。
周りはこんな感じなのかな?
私が子ども過ぎたのかな?と思いましたが
来年からは、主人の誕生日は普段通りの生活をしてみます。

みみさんより

アスペルガーが、自分の事しか考えられないとおっしゃる方いますが
訂正して下さい。
私の夫も発達障害ありますが、それはありません。
集中して忘れてしまうのは確かにあります。
後から気づいたら謝るし頑張ってくれます。
むしろ普通の人よりも自分を責めます。
こういう人はこうだとか、人を見下したり偏見もったり言ったりがむしろない。
普通の人より怒られたり注意されたりが多く育ったきてりから
悩んだり自分を責めてが癖になりすぎなくらい。
自分が悪いと思いがち。
前の奥さんにはモラハラにあって傷つけられてました。
私の誕生日にはこうしてほしいと話して、時々忘れてない?当日にも今日私誕生日だからこれが欲しいってLINEします。
私が言わなくて忘れてたら、かなーり謝って自分責めるから。
素直で優しい人です。

匿名さんより

主さんの旦那さんに発達障害があるかないかはわかりませんが、
男性脳は基本的にはいくつも併用して考えるのは得意ではありません。
だから発達障害も男性より女性はわかりにくく気づかれにくいが誤解されやすいのは共通してますね。

察するは苦手だと思います。
主さんは、旦那さんにエビチリはどうしてか理由はききましたか?
喧嘩売るような言い方を最初からしていませんでしたか?
自分はやってあげたのにやってくれないのは許せないと見返りを求めるタイプと
自分がただやってあげたくてやる見返りは考えないタイプがいます。
前者だと、男性でも女性的な脳が強い気配りやいくつも併用して考えるのができる男性がいいでしょう。
嘘も女性のように見抜きにくく上手いです。
ジェンダーレスで多様化がわかってきてますが、中性的な人もいます。

主さんのように
自分中心だと責めながら実は自分も言ってる事は自己中心なのは誰しもあります。

GGIさんより

30年以上歳を取らないようにしているから、誕生日なんていらないって言ってる。

朝活始めました。さんより

〉主人の誕生日は普段通りの生活をしてみます。

えー?(O_O)
なんでやらない人に合わせて
しまうの?

ご主人が主さんの誕生日スルーしようが
何しようが主さんは今まで通りやったら
いいじゃないですか?
目には目を的なやり方だと何の進展も
望めないですよ
主さん夫婦だけならそれでも
いいと思いますが、
お子さんは親の背中をみてますよ、
お子さんの為にも家族のお誕生日は
当たり前にやるものだ。と見せた方が
いいと思います。
お子さんが幾つかわかりませんが
お子さんが成長するにつれ
お子さんからお父さん(主のご主人)に
助言するようになりますから。
それまでは健気ぶって今まで通り
がんばりましょう(笑)

 さんより

パートナーが3日も前夜祭やってケーキ集めてくるような人じゃなくて良かった。自分で満足したならそれで終わりなさい。

ぺさんより

ご主人について、都合のいいように面倒臭いことはやりたくないんだな、とのコメントがありましたが

ご主人の誕生日の3日間前夜祭や、好きなケーキを集めてワンホール分用意したのは、主さん自や進んでやったわけではなくご主人の希望でそうされたのですか?
もしそうなら、確かに都合がいいなとは思います。自分の時だけ頼んどいて、主さんや娘さんの誕生日がないがしろでは、不満になるのは分かります。

ただそれが主さんが相手を喜ばせるために自発的にやったことならば、私はこんなにしてあげたのにあなたは何もしない!と言われても、誕生日に強い思い入れがない(ご主人はそうなんですかね?)人からしたら困惑すると思います。

私も多分思い入れは強くない方で、我が家の誕生日は主役の行きたいお店で外食が定番です。主役の希望があればケーキを私が買ってくるくらい。
自分の誕生日ケーキも食べたければ自分で買います。
主さん、相手は誕生日に思い入れがないタイプなんだ、と価値観の違いとして置いておいて、ケーキは自分で買う、はダメですか?

りんさんより

普通に考えて
大喧嘩したからじゃない?
仕事で遅くなって、喧嘩の会話がわからないですが
多分自分の夕飯はないだろうからと、自分の夕飯には気を使わせないようにと1人分コンビニで弁当を買ってきた。
馬鹿につける薬はないとまで言ってるから旦那さんにはもっと上からのキツい言葉や態度で喧嘩してますよね。

毎日毎日、キツい言葉を言って小言ばかりだと帰宅する度に、また何か言われるんだろうとはなると思います。
軽くうつ気味か、心身疲れきってるんじゃないかと。
主さんが旦那さんなら、やってあげたくなる奥さんだなと思いますか?
どんな奥さんなら、忘れてすまなかったなと次はと思いますか?
どんな奥さんなら喜ぶ顔が見たいなと思いますか?

のぶこさんより

>旦那の誕生日には、3日間前夜祭などして好きなケーキを各店舗回って1ホール作りあまりにも自分がむなしくて…

好きなケーキを各店舗回って1ホール作りが意味不明だっけど、カットケーキを購入して1ホール風にしたってことですね?やっと解読できた!
それはさておき、「わたしがこれだけやったんだから、あなたも同じかそれ以上のことをして当然」ということなんでしょうかね?
見返りを求めちゃダメですよ
見返りを求めて得られなかったから虚しくなるのです

みちさんより

主さんの旦那さんは私の父に似てるかも。
父も誕生日も記念日も一切やらない人でした。
母から愚痴を聞くたびに子供ながらひどいなーと思ってたときありましたね。
でも母は父に向かっての愚痴が、友達の旦那さんは旅行プレゼントもらったとか、家もうちより広い家建てたとか、あなたは甲斐性がない、給料安いから私はこんな生活するしかないとか他にも比べては貶す話しばっかりしてました。
馬鹿につける薬ないで思い出しました。
母も言ってました。
父は母に何をプレゼントしていいかわからない、何を選んでもこんなもの?と言われるかもと悩むうちにわからなくなって困って時間が過ぎて忘れたふりをしてきていたそうです。
高くてすごくないと喜ばないと。
そんな事ないよと、何でも喜ぶはずって私が言って頑張ってと励まして
定年後は花を買ってきたりしていましたけど、母は喜んだり嬉しい感じはなくて
何もないよりましかねってせめてって感じと言ってからありがとうと言うような人で。
私には子供の頃から母は父を悪く話すばかり。
父からは母を悪く話すのは一度も聞いた事なかったです。
母にはお金持ちじゃなくて苦労させてきたからとばかり。
やっぱり同情したのは父です。
普通の一般的な家庭で裕福じゃないけど普通だと思います。
苦労って、母はわりと贅沢してたのに。
父は小遣いも少ないのに。
でも父は母にもっと良い暮らしさせてあげたかったなとか、自分と結婚してなくてお金持ちと結婚していたら幸せだったはずだとすまないっていつも。
結婚前は良く笑ってくれたんだよと。
主さんとは内容違うけど、せめてコンビニのケーキでいいと言われると余計にプレッシャーかけてるんですよ。
本当にコンビニのケーキって言うだろうし、花はこんなの?プレゼントはセンス悪いって言われないかって。
あそこのケーキが食べたいとか、誕生日には前からこれが欲しいから買っていい?って指定するといいかもです。
主さんと同じように女の人と同じようにはなかなかできる男の人いませんよ。
経験豊富な女慣れしている男の人以外は。
それか何でもいつも喜んで嬉しいってしてあげてるなら、やりたくなるみたいです。
男の人は報酬でやる気が出るって前に読みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です