【雨】カタブイがしやすい地域があるか?

= 内勤希望 =さん

運動の合間に仲間達との雑談の話題にあがったテーマ。
沖縄本島のどこかでカタブイしている際、発生しやすいカタブイ地域があるのか?

南風原方面とか海から離れた地域の方がカタブイしている印象があるとの意見。
例えば、那覇市であったならば、海沿いの地域よりも首里方面の方が多いはずと。
極端に言えば、58号線を境にして海側地域は晴れているけど、その他の地域はカタブイしているのだとか。

カタブイが発生するのは陸地の上空が多いのだろうか?

10 Comments.

そらさんより

一日橋はかたぶい多いですね

西原の池田ダムが原因とも噂されてます

アマグマさんより

カタブイは、
1気温28度以上
2地上付近で風速6メートル以下の弱い風がある
3空気中の水蒸気量が豊富にある-という三つの条件の下で発生する。

発生場所は西風の時、本島の東海岸一帯に集中する。東風の時は本部半島の南側や国頭半島の中央付近で、南風の時は読谷村以北の西海岸沿いでカタブイが起きる傾向がある。

と某サイトにありました。
詳しくは検索してみて。

あーさんより

沖縄市だと池武当〜知花にかけてカタブイ多い気がする。泡瀬方面晴れてるのに、とかよくあるし!
やっぱ海が近い事が関係してるのかな?

とくめいさんより

自分の住んでいる地域の近くだと中城の上の方かな。
夏場良く高速を使っていたとき、石川から金武辺りがいつもどんより曇ってたことが多かった。

今日のカタブイもやばかった。
国道330号、我如古はバケツをひっくり返したような猛烈な雨だったが、同じ宜野湾の野嵩から普天間は全然降っていなかった。そのあと降りだしたが、我如古程の大雨ではなかった。

モモちゃんさんより

沖縄市だと池原から知花だと思う!
あと倉敷ダムのところも!
雨が多いから!ここにダム作ったって聞いた事ありますよ\(^^)/

自由の範疇さんより

方降りなんて条件さえ合えばどこにでも降るだろうけど、地形等によって降りやすい地域は当然にあるだろうね。
昔からカタブイって方言というよりただの訛りと思ってるから、方降りってしか言わないようにしている。

kさんより

自分も浦西は多いと感じる。
すぐそばに標高高い浦添ようどれ
があるからかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です