【新型コロナ】受診は公費負担?

= 妖精者 =さん

医療従事者の方々、いつもありがとうございます。

今回はちょっと聞きたい事がありまして
投稿させてもらってます。
コロナで受診した場合は公費負担で、
受診料、薬代など無料になると
聞いてますが、私が受診した病院では、
発熱外来で受診し、コロナと診断されたにも
関わらず、受診料、薬代を支払いしました。
事務の方に聞いてみたところ、コロナ検査前に、
お医者様受診が先だったからとのこと。
ドライブスルー方式で、
受診前に説明もなく、、

そこで、他の病院はどうなのかなと気になりまして。
病院によって、公費負担になるか、
ならないか違いがでるという事でしょうか。
こんなご時世に細かいと思われる方も
いらっしゃると思いますが、すみません。

9 Comments.

ふうてんさんより

県のホームページの、
療養期間中に提供された医療の公費負担について
の所に記載されてます

やっぱり、コロナ感染の結果判明前までのものは公費負担の対象外みたいです

とくめいさんより

私もそれ気になってました。
同じ時期に陽性となった同僚が行った医療機関では会計0円だったと聞きました。
私が行った医療機関では、PCR検査料の三千円は自己負担で診察料と薬代が0円でした。
ドライブスルーで症状なくてもじゃんじゃん無料で検査する人がいる一方で、熱出て辛くて受診しお金取られるって正直何だかな…って思いはあります。

自費にすべきさんより

PCR検査は全て自費
医療費も1〜3割負担させるべき
早急に5類に下げるべき
上記のような人たちが増え続ける

教えてさんより

ドライブスルー検査で陽性が出て後、指定された時間に医療機関に行きPCR検査を再度しその検査分は有料、その後に処方された薬は無料。

あと職場の人や専業主婦のママ友が自宅で医療用抗原検査で陽性が出たけど陽性者登録センターには面倒だから登録しなかったという話を聞くけど別に連絡入れる必要はないものですか?

知らなんださんより

クリニックにて車待機の指示のもと、PCR検査を受けましたが、3000円自己負担でした
え、公費でるのですか?

りきやーさんより

感染を疑って医療機関を受診したら検査部分は公費で無料ですが受診費用は3,000円程度はかかりますしさらにお薬代は別に請求されます。
検査で感染が確認され厚労省下で感染者として登録されるとそれ以後(検査で陽性となった翌日以後)に受診しての費用や処方などは公費で賄われるために解除されるまで支払いは発生しません。

匿名さんより

PCR検査で確定前までの検査料、診察料は自費、コロナ確定後の薬代や診察料は無料です。

>同じ時期に陽性となった同僚が行った医療機関では会計0円だったと聞きました。

総合病院で検査をしたら
病院によっては後から請求が来る場合があります。
払いに来てください、と郵送で来ますよ。

主さんが処方箋まで取られているなら病院に確認した方がいいです。
基本的にコロナ確定後は薬は無料です。

あさんより

病院での検査費用はかかりましたよ。
薬局での薬代は無料でした。
一緒に受けた兄弟は陰性だったので、同じ薬でも有料でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。