【新型コロナ】民間PCR検査センター

= PCR検査 =さん

民間のPCR検査センターで検査し陽性判定となりましたが、その後医療機関からの電話問診もなく、保健所への登録もされていません。
やがて待期期間も終了しそうで公的サービスも受けられない状況です。毎日5,000名以上の感染者が出てる影響でしょうか?
皆さんはいかかがですか?

20 Comments.

ナイチンゲールさんより

民間のPCR検査で陽性になったら、
自分で医療機関か保健所に連絡しないとだめなはず。

PCR検査さんより

ナイチンゲールさんがおっしゃる、自ら医療機関や保健所に連絡することは、提携された医療機関が陽性者へ電話問診を実施し陽性と判断し(医師の業務)、発生届け出を提出することが義務付けられているので、陽性者が行うことはあり得ないのではないでしょうか?

大変ださんより

自分で?
番号をもらわないと受付できないよ

PCR検査さんの言う通りです。
医療機関から発生届出を提出されない限り
番号もらえないから、保健所は受付できませんよ。
ナイチンゲールさんみたいな方が電話をかけまくるから?保健所がずっと電話が繋がらないのかな〜パニックになるわけだ
こりゃ大変だわ

こうかいさんより

新聞に載っている無料検査所で検査して陽性になりましたが、提携医療機関から連絡も無く保健所にも登録されませんでした。公的サービスや保険の給付も受けられませんでした。受検者や保健所の情報を参考に慎重に選んだ方が良いと思います。

ナイチンゲールさんより

言葉少なくすみません。
お伝えしたかったのは、確定診断を受ける必要があるため、
どこかの医療機関を受診しないといけないため、
どこの医療機関を受診したらいいのか、直接病院か、保健所に連絡してください。という意味でした。
けして、本人が直接、私は陽性者ですので登録お願いしますという意味ではなかったです。

おっとっとさんより

ナイチンゲールさんへ
検査後に検査センターからもらったパンフには、「提携の医療機関より連絡があり電話問診し、その結果を管轄保健所に登録される」とありますので、陽性者が直接病院や保健所に連絡することもないと思います。検査センター→提携医療機関→保健所の流れで、陽性者は待つのみだと思いますが・・・

排除さんより

陽性判定後、長期間待たされても連絡が無いので、検査センターへ連絡するも繋がらない状況でした。提携医療機関は、なぜか他府県にあり違和感あり!そこに問い合わせすると、「そもそも、無症状者が検査を受けているので、問診せずに保健所に発生届を提出する場合もある」と回答。かなりいいかげんな処理をしている。保健所も県も業務改善を促しているようです。

ひひさんより

民間の高精度の抗原検査で陽性となりましたが、きちんと保健所にも報告されました。一度お医者さんから保健所への報告の為に確認の電話があったのみで、あとはショートメールに届く感染者の個人番号みたいなのを登録して毎日アプリでの体調管理です。毎日ショートメールで今日の体調を入力してくださいと連絡がきます。

陽性が報告されない民間のPCR検査センターもあるんだなと逆に驚き。主さんが受けたところは保健所にも報告されてないとなると、陽性者がカウントされていない状況なんでしょうね。

ナイチンゲールさんの言うような陽性を確定するだけのために医療機関を診療したり、こちらから保健所や医療機関に連絡しないといけないということは一切ありません。(もちろん症状が悪化したら受診しますが)

ちなみに解除となる日もショートメールで届きましたので、保健所の職員が電話をかけてくるということもなさそうです。5000人超えたら一人一人に対応出来ないから仕方ないですよね。
あと余談ですが、うちの感染した低学年の子宛に今日パルスオキシメーターが届きました。私がどこかに希望したわけでもないのですが、そうゆう配慮もあるのですね。

なとんさんより

おっとっとさん同じく
民間PCR検査センターからもらった用紙に
「検出あり」の方は…と説明書きがあり
連絡を待つよう指示がありますよ。

「結果も管轄の保健所へ届けされ、保健所及び対策本部より電話もしくはショートメッセージにてご連絡します」とはっきり記載されているので陽性なったら待つしかないですよね。

それでも連絡なければ、検査を受けたPCR検査センターに問い合わせたほうがいいのでは

匿名さんより

主さん、「保健所への登録がされてない」ってどうやって分かるんですか?

ちぃさんより

一部の無料民間検査の業者が、県へ提出する陽性者リストの報告が遅れているとのネット記事を先程みました。1週間遅れとも…

怪しいさんより

保健所の職員が「受付を優先し事後処理をおろそかにしている不信な業者がいる」と言っていたので、手軽さにつられないでよく調べて検査したほうがいいと思う。

おさんより

陽性の判定はどこから連絡きたのでしょうか?陰性なら連絡は来ません。

さーこいさんより

問い合わせても繋がらない業者がいるみたいだ。
事後処理が相当遅延しているようだ。そこは内地から来た業者で、
提携医療機関も内地にあると聞いた。稼ぐだけ稼いで帰っていくのか・・・
沖縄県も舐められているね。

PCR検査難民さんより

民間PCR検査センター、個人で抗原検査をして陽性になって、
病院受診や保健所への連絡もしないで、自宅療養する人がいるようですが、間違いです。
保健所に陽性者として登録されないと、たとえ軽症で病院受診が必要がない場合でも、ちゃんと病院受診した方がいい場合があります。
それは、登録されないと、濃厚接触者が無料でPCR検査が受けられなくなるからです。

整理しましょうさんより

医療用抗原検査キットは自らweb 申請、PCR 検査センターは、待ってると医療機関から電話問診があります。混合しないように整理しましょう。

みやさんより

先週陽性になった者です。
私の場合、4日待ちましたよ。民間の陽性メールが届いた後から数えてです。うつった他の家族は病院行った翌日にはハーシスIDのSMが届いてたので、だいぶ違いがあります。
那覇市保健所のホームページにも民間検査センターにて陽性になった方々は登録をまとめて行うため、時間がかなりかかる、とありましたがそれにしても遅すぎるし、息苦しさもあったので、パルスオキシメーターが欲しくて民間検査センターに登録どうなってるか聞きたいのに050の番号はいつ何回かけても話し中。
最終的には見つけたメールアドレスに私の情報「陽性メールに返信したあの内容」を書いて、報告がまだでしたらお願いしますと送りました。
ハーシスIDが届いたのはそれを送った数時間後、なのでメールは無意味だったかも知れません、夜中だったし。
不安ですよね。
陽性メールが届いて4日待っても音沙汰なしなら、登録お願いメールをした方が良いかも?です。
昨日久しぶりに外出したら、街から人が消えてて驚きました。

検査さんより

県外業者のPCR検査を受け、翌日の昼には電話で陽性が伝えられネットでも検査結果が見る事ができました。
電話では翌日に行く病院と時間を指定され、そこで再度検査をし医者が陽性確認して熱と喉の薬をもらって帰りました。
シーハスもすぐにでき、2日後(北部よりのぎりぎり中部在、送り主住所は新都心)にはパルスオキシメーターがヤマトで届きました。
これが先週の話です。
自分で何か動いたり連絡する事は1度もなく、民間PCR検査の業者から指示を受け動いただけです。
病院の予約さえしてなくて業者が指定した時間通りに病院に行き病院の駐車場でリモート診察をしてもらいました。

新聞にも、問い合わせが特定の業者に集中していると書いてあったから主さんはそこに当たった可能性があるのかもね。

わちゃさんより

検査センターで陽性通知メールが来たけど保健所からの連絡がないと心配されている方へ

私の家族が二日前に陽性メール届きましたがその後連絡がないため私が県のホームページなどで情報収集し、
管理システムであるハーシスに登録しないといけない→そもそもハーシスID通知SMSが届いてないってことでハーシス専用番号にかけちゃいました。
民間検査センターで陽性になったら提携医療機関から問診の電話がある→医師が保健所連絡 そこで初めて保健所は把握するとのことでした。
検査センターに問い合わせたら今は翌日か翌々日には問診の電話をしているはず、ということで連絡先を調べてもらったら、なんと電話番号間違えてました。
その後すぐ医師から問診電話きましたよ!

今保健所には、保健所ではどうしようもないよつな私のような問い合わせかなり多いみたいです。
これ以上爆発しないように一人一人再度気をつけていかないとですね。

ストレスさんより

ハーシスID、家族分届いていましたが、番号登録をして下さいと番号だけ。IDか名前が違いますと登録出来ず電話しましたがボタン操作にて保険証の場所へ各自ご確認をと音声だけ。数時間後、名前とID番号がきちんと送られてきて、登録出来ましたが家族1人分足りず保健所へ連絡し、1人追加しました。パルスオキシメーターも届いていないのに保健所からは酸素濃度も聞かれるし、結構息苦しさもある中届けて貰えず、基礎疾患有無の話。基礎疾患がない人でも重症者出ています。忙しいのも充分承知です。ですが毎日何の確認でしょうか。結局は自分の身は自分で守って的な話しを聞かされ、毎日健康状況もメールを送信していて喉もかなりの痛さで水分補給もままならない中苦しいと伝えても保健所からの無駄話し。折り返しの連絡をするまで休むに休めない!1人暮らしの人や基礎疾患持ちの方に毎日安否確認ならわかりますが家族の看病プラス、自分は後回しで日に日に体調も悪くなり保健所からの電話説明を毎日聞かされ、ストレスでしかありません!パルスオキシメーターを回収する等他の仕事して下さい。自宅療養で看病疲れしていると休みたいんですよ。休ませて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。