【車】運転マナーにイライラ

= 運転マナー =さん

運転していてイライラすることがあります。
1.信号待ち後、青信号でになって発信が遅く進まない。渋滞が続く。
2.上記同様に、全身赤信号右折青信号時も発信が遅く進まない。
3.狭い道で譲り合いが必要な道では、障害物 (電信柱、車等)がある車線を走る車が停車するのがマナーと思いますが、平気で車線を跨いで突進してくる。
他に、交差点で赤信号で止まるべきで、相手車線が青に変わっているのに平気で進む車って多いですよね。

25 Comments.

シギーさんより

この運転に関して「マナー」が悪いだとか守ってないだとか書かれる方が多いのですが、運転にかんしては交通「法規」を守る事が第一で、遵守すべきことなんですね。「法」すら守れない人間に「マナー」など守れるわけがありませんね。

シギーさんより

で、主さんの1~3に関し
1、青信号で進まないなどは「法律違反です」注意義務違反等です。
2、上記同様
3、これも「法律違反です」通行帯違反。対向車線にはみ出して、対 向車の走行を妨害したらアウトです。
3に関しては多いですよ。自分の車の左側を壁や電柱などに擦りたくないからか、対向車寄りに走行する運転手。女性に多い。壁や電柱に擦るよりは、対向車に擦った方が良いとでも考えてるのか、対向車が避けると思ってるのか。公共心は欠片も持ち合わせてません。「自分優先」のダ〆人間、クンです。

みいさんより

1と2は、主さんの主観でしかないです。
3は、「狭い道で譲り合いが必要な道」と書いていながら、「平気で車線を跨いで突進してくる」とも書いてます。
中央線があるなら譲り合いが必要な狭い道とは言えません。

なので、全く賛同できません。

りんごさんより

先日の話です。
片側一車線の道を走行していたところ、前方を走行していた某デイサービスの社用車がハザードを焚いたかと思うと急に対向車線の路肩へ幅寄せをし始めました。
何をしてるんだろうと不思議に思っていたところ、幅寄せした先の職場駐車場へ停めたかったようで、幅寄せと同時に走行中の私の車方向へハンドルを切りバックを始めたんです。
車間距離を取っていたことと急ブレーキをかけたのでどうにか接触は避けられましたが、こちらも走行中であった事とあまりの急な出来事に本当にあと少しでぶつかる所でした。
社用車の方はとくに気に留める様子もなくそのままバックして駐車場へ消えてしまい、何の注意も出来ぬまま。
この場合って、後方を走っていた私がもっと気をつけねばならなかったのでしょうか?

匿名さんより

信号「青」は進んでも良い、が解釈正しいです。
ので裏を返せば、運転手が進まない法が良いと判断すれば進まなくても良い訳です。
必ずしも青だから進め!ではありませんので。

横さんより

3は確かに多いですね
1、2は状況によりますよね?
交差点の先が渋滞していて明らかに進んだら赤信号に変わっても交差点付近か横断歩道上ににいてしまう状況で結果他の車の進行と人の横断を妨げる結果になる

轟さんより

青信号は「進め」ではなく、進むことが可能な状態なだけだからねぇ。進まなくても悪くは無いとも言える。
ただ私はイラつくので、先頭より二番目、三番目がクラクション鳴らさないなら、何台離れていようが見つけたら鳴らしてやりますよ。たいがいケイタイ見てんだよ、そんなやつらは。

3.はシギーさんの言う通り。マナーではなく、ルール違反。
みいさん、道路の広さはあんまり関係ないでしょ。工事中だったり、引っ越しトラックが駐車していたら?対向から来たのが大型車だったら?

りんごさんは悪くないと思いますが、当たってしまったら過失相殺される可能性ありますよね。。。
何があっても危機回避できる車間距離を取るなど、安全に務めないといけいないのが交通ルールですから。
夜間に路上寝している人を轢いてしまっても、罪には問われないのか・・・?
そういうことです。。。

車線のない道路は左端に寄るのがマナーではなくルールさんより

3は混同した表現だね。
車線があるのならば、逆走している方が法律違反。
車線がないのならば、障害物が電柱ならば道路の幅員によりケースバイケースだし、障害物が車両ならば障害物があるほうが有過失。
車線のない道路でど真ん中を走行する下手くそ運転する人間ほどやらかす行為。

座布団さんより

アイドリングストップ機能車、ナビ、スマホを失くす。
カルシウムを摂り、早めに家から出られるよう規則正しい生活をおくる。
これで少しは主さんのイライラも解消されるはず。

テディさんより

沖縄県民の交通マナーは酷いです。
高速でさえウインカーを出さない車が多数いますし、追越車線を走り続ける車も多数います。
県民性が疑われますね。

みいさんより

教習指導員をしていた者です。

1.信号待ち後、青信号でになって発信が遅く進まない。渋滞が続く。

→発進が遅いだけなら違反行為ではありません。
なぜなら、信号が変わると同時に発進しなければならないという法が無いからです。
渋滞回避のために急がなければならないという法もありません。
青色の灯火は、「進め」ではなく「進むことができる」です。
加えて、先にも書きましたが「遅い」と感じるのは主さんの主観でしかありません。

2.上記同様に、全身赤信号右折青信号時も発信が遅く進まない。

→青色の灯火の矢印の意味も「進むことができる」で、これも上記と同じ理由違反行為ではありません。

3.狭い道で譲り合いが必要な道では、障害物 (電信柱、車等)がある車線を走る車が停車するのがマナーと思いますが、平気で車線を跨いで突進してくる。

→先にも書いたとおり、説明している状況がおかしいです。
「狭い道で譲り合いが必要な道」と書いてますが、そもそも中央線(主さんは車線と書いていますが)の標示があるなら譲り合いが必要な狭い道ではないはずです。
大袈裟に書いて自分を正当化したいのが見え隠れしていたので、先ほど賛同できないとコメントしました。

百歩譲って、中央線がある場合として言わせて頂くなら、前方に障害物などがあって対向車線にはみ出すのは違反行為ではありません。
ただし、はみ出す場合には対向車が優先なので自車がはみ出したことにより対向車を妨害してしまう場合には停止
や減速をして譲らなければなりません。
「走る車が停車するのがマナー」と書いてますが、これはマナーではなく道路交通法、ルールです。

対向車を妨害する場合とは、具体的には対向車にブレーキを踏ませてしまったり、ハンドル操作で左方へ避けさせてしまうような場合です。
この状況は、自車の走行速度、対向車の走行速度、対向車との距離によって判断が変わるので、一概に文章だけで どちらが譲るべきとは言えません。
現に、主さんは対向車がはみ出したことによって何らかの運転操作をしたわけではなく、危険な状況になったわけでもありませんよね。

主さんは、他車の運転に対して もう少し おおらかな気持ちを持って運転することをお勧めします。

それから、ジギーさん

「注意義務違反等」とは、道路交通法の何条を指しててるのでしょうか。
聞いたことがないので具体的に何条なのか教えて頂きたいです。

それと、「通行帯違反。対向車線にはみ出して、対向車の走行を妨害したらアウトです。」と書いてますが、通行帯とは、車両通行帯のことですか?
車両通行帯とは同一の方向に2つ以上の車線があるという意味ですよね。
車線通行帯をはみ出して走行する場合と対向車線にはみ出して走行する場合は違反行為が違いますよね。
通行帯違反なのか、逆走なのか、どの条文のことを仰ってるのか教えて頂きたいです。

ゆずりあいさんより

違和感を感じたので、なぜだろうと思ったら、誤字でしたね。
発信⇒発進
全身⇒前進
落ち着いてください。

病院職員さんより

最近の出来事。浦添大平交差点で信号待ちをしている先頭車両、信号が青に変わり、前に何もない進める状況で全く動かない。偶然後ろで止まっていた車両がパトカー、全く動かない先頭車両にマイクで「前の車!青ですよ!運転に集中しなさい!」と注意していました。
動かなかった原因は携帯を一生懸命見ていました。

良子さんより

青信号になって発進しないのは違反じゃないみたいなコメントあるけど
事故とか故障車とか渋滞とかがない時に
あえて発進しないのは
駐停車禁止違反では?
赤信号ではないのに交差点の中で停車してるんだから(進むことが出来るのに発進しない)

Gパンさんより

主は発進が遅いと書いてて、発進しないと書いてない。
読解力がないね。

みいさんより

駐車と停車はそれぞれに定義があって、単に停まっているだけでなく、停めた後に運転者が何をしているのか、で「駐車」か「停車」に分かれます。
ちなみに、赤信号で停まるのは「停止」ですし、主さんが書いてるのは赤信号で発進が遅れるという状況なので駐車と停車のいずれにも該当しませんから駐停車違反にもなりません。

マークさんより

↑赤信号の先頭車両が青信号になってから5秒後に発進したとして
仮に日本の車社会での平均が1秒後だとしたら4秒間は(停車)ではないの?
青信号になり発進出来る状況であえて発進しない。
例えば次に赤信号になるまで1~2分動かなかったら?
(停車)じゃないの?

みいさんより

駐車と停車と停止の区別が出来てない人からの例え話に答えていてはキリがないです。
免許取得の時、教習所ですでに習ったはずですし、まずは定義を理解した上で質問するのがマナーではないでしょうか。

青信号になってから○秒以内に発進しなければならない、という道路交通法はありません。
法に定められていないということは、発進が遅いという違反行為は存在しないということです。

質問されている「あえて発進しない」という状況は、運転者が何をしているのか不明なので これだけでは明確に違反になるとは言い切れません。
発進しようとしているのに発進できない(例えば故障ではなく何度もエンストしてしまうなど)のは、結果的に駐車違反になる可能性があると思われますが、その時の運転者の状態によって何の違反行為にするのか、違反行為にしないのかは警察の裁量によるので私には分かりません。
どうしても知りたいのであれば、警察へ問い合わせてみたら いかがでしょうか。

事故りたくないさんより

青信号ですぐ発進するようにしたぐらいで沖縄の車社会の渋滞は変わらないと思います。
一台で多くの人を運ぶバス環境が発展すれば渋滞は減るかな?
私は、バス利用者には自家用車を減らしてくれてありがとうと、走ってるバスは優先で譲ります。
主さん含め渋滞にイライラする人、猛スピードで追い越しを繰り返す人など急いでる車を見かけるけど
なんで時間早く出ないの?
と思ってしまいます。

ライズさんより

>なんで時間早く出ないの?
仕事柄毎日というほど運転してますが、渋滞等想定して早めに出ても明らかに車内でのおしゃべり、スマホ、何かを探す、食べながら、流れに乗らない、運転が極端に下手、自己中的な運転をする人がいて、渋滞の一因になっているのではと思います。

匿名さんより

①は、スマホとか見てて信号が変わったのに気が付かないで、発進が遅れる運転手が多いの意味だと思いましたが、それなら熱烈同意します。
ながらやらんで!早く目的地に着いて思う存分見て下さい。
一車線なのに、交差点付近で勝手に二車線にしたり、対向車線を通って右折したり我儘運転が過ぎる場所があります。
他にも左側優先や坂道の登り側優先が分かってない人や、追い越しの為のゼブラゾーン走行する車、バスレーン時の停止禁止ゾーンも空けないで停止する車が多いです。
停止の際、適度な車間距離が取れない人いますが、緊急車両が来た場合移動できる距離として理解して欲しい。接近し過ぎな車、まじで止めて欲しい。
あと、せめてウインカーはしっかりつけて欲しいです。
運転中は運転に集中して下さい、握ってるのはハンドルだけじゃなくて命もです。
少数のデタラメな運転手、はよ捕まれ~。

安全運転さんより

車を運転すると本性がでる。
小さな事でイライラする人は元々短気。
周りが悪いんだと責任転嫁して自分を変えようとしない人。
世の中にはいろんな人がいる事がわかってないから自分視点でしか考えられない。

カーといえばツーさんより

朝の通勤時間、激込みの安谷屋南の丁字路で右折レーンから北中IC向けへ左折してきたロードサービスのトラック・・・ 左折側は混んでて右折が空いてるからって、その図体でそりゃないぜぇ~…

マナーとは違うけど、ナンバープレートに「仮免許練習中」って重ねて貼って運転してる人がいました。ナンバープレートの意味は?
ミラーを畳みながら運転してる人もいました。周りのことなんて1ミリも気にしないんでしょうね。 
こういう人達は、何か起こしてしまう前に一からお勉強し直した方がいい。

鼻声さんより

スーパー(楽市)の入口近くで、
私、降車する高齢者の人を載せていてそのためにだとばかり思い、後ろでちょっと待ってた…開くのをひたすら待つ車だったらしく、あー恥ずかしい。
小さい子も渡ってくるし、死角を作らないためにも駐車スペース以外では空き待ちの停車は禁止にして他の車に合わせて流れて欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。