【葬祭】仏壇事はやるべき人以外がやってはいけない?

= 困った =さん

こんにちは。

実家の仏壇守りについて教えて下さい。
私は五人兄弟で母は他界し父は昨年から施設に入所してます。
父が入所してから実家の仏壇行事や1日15日のウチャトウは私が通いでやってます。
長兄は少し遠い場所に住んでおり事実婚で子供はいません。
なので、仏壇ぐとぅには関心がなく俺はわからんから貴方に任せる。と私任せです。
他の兄弟も同様です。
私がやらなければおそらく実家の仏壇はヒジュルー仏壇になりそうです。
ですが昨日、某サイトを何気に覗いたら仏壇ごとや実家の事をやるときは継ぐべき人に任せなさい、やる人が
いないからといって嫁に行った娘がアレコレ仕切ってやるとやってる人に良くないとありました。
神様はアナタがやるからやるべき人がやらなくなるんだよ。って思うそうです!
コレって本当でしょうか?
私だって仏壇守りはできたらしたくないです
ですが、私がやらないと本当にだれもやらないし放置されるのが目に見えてます。
それでもやらない方が身の為なんでしょうか?
どなたか詳しいかたアドバイスをください。

10 Comments.

とーとーめーさんより

お仏壇事はみんなで協力してやった方がいいけど
できる人がやってもいいと思う。
でもその人ばかりに負担が行くのは違うかな。
「やる人が困る」っていう人は、やるべき人以外の親類・兄弟に
負担が来ることをよしとしない人たちが言ってるような気がする。

芳枝さんより

親がいなくなったら
寺かユタに頼んで仏壇終いをやってもらって下さい。
めんどくさい行事がなくなりせいせいすると思います。

モモタマナさんより

仏壇事は、持ちびち(仏壇を持つ役目の人)がやるのが筋ですが、もしやらなければ、仕方ないのですが、他の方がやってもいいと私は思います。
一族の健康や幸せを神様やご先祖様に祈願するのは大切なことなので、祈願する時に「持ちびちは、誰々ですが、これこれこういう理由でやりたがりませんので、神様、ご先祖様で、持ちびちに、持つように知らせてください。そして、代わりにやっている私に、不足をとらさないようにしてください。」と毎回お伝えするといいと思います。
そうして、一家の、一族の平穏を持ちびちがしっかりと祈願するようになれば、一族安泰ですね。

テグーさんより

沖縄は神社と寺院の違いが分からん人がいっぱいいるね

神社に祭られているのは神様でそこで働いているのは神主や神職、家にあるのが神棚、沖縄ならヒヌカン

寺院に祭られているのはその宗派の開祖(元は人間)でそこで働いているのは僧侶(お坊さん)
家にあるのが仏壇。

だから仏壇に神様はいません、故人の仏様です(元は人間)

匿名さんより

私達きょうだいも主さんの状況と似ています。
長男は離れた所に居て次男である弟が主さんのように実家の仏壇ごとをしています。
私は長女で二女である妹から女は口出しするなと言われたので手伝うのを一切止めました。
そうなると足が遠退き、用があっても気が向かず実家へ行くことさえ億劫です。
弟ひとりで全て仕切るのは凄く大変そうですが、一度女(娘)はやるなと言われたら出来ませんよね。
なのでしません。
本来ならきょうだい全員でする方が親も祖先も喜ぶはずなのに、きょうだいに一人でも女(娘)禁の考え方がいると、いずれ仏壇は消えてなくなるでしょうね。

ちぃさんより

二人兄妹である親しい知人は、長男が知的障害者施設に入所しているので、長女の知人が仏壇やってますよ。姉妹だけの場合の家はどうするのでしよう…

なんだかなぁさんよりさんより

沖縄は、男は座り込み酒飲み、御馳走食べて
ウートートーと、楽しいお盆だが
長男嫁さんが、難儀して準備沢山の料理作らされてる
遊びにくる義理の姉妹たち???児預け毎日居る???
一番、他人の長男嫁さんが大変なのでは?
だから、事実婚になってしまう
長男嫁さん、フォロー大事よー、だから長男本土に逃げる、独身増えるですね
これからの、問題大変ですね、資産ありだと問題ないと思いますが
今の時代、生きていくのに大変な時代変えていかないと普通の生活もカツカツになりますね

主さんより

こんばんは、

人それぞれの家庭の事情もあって
必ずしもやるべき人が出来ない場合もあるのに、やってる人にとっても良くないなんて、どう考えてもおかしな話です。
この世ではやってもらったらありがとうと感謝されるのに。

今日は旧の七夕でしたので夫と2人で
我が実家のお墓を掃除してチャワキを
うさぎてきました。
その様子を兄弟に報告しましたが、返信がありません。

モモタマナさんのコメント
スクショしました。ありがとうございます。
コレからはそのように実家のヒヌカン、
お仏壇には挨拶しようと思います。

私の悩みにお付き合い下さったみなさん
ありがとうございました。
来週は旧盆ですね、みなさん忙しくなると
思いますが暑い中体調崩さないように
よんなー頑張って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。