【健康】小学校高学年おもらし

= 悩む母 =さん

題の通り、小学校高学年の男の子のおもらしです。

4年生の時に、見てもらいましたが特に問題視される事なく、薬の服用なし
「おしっこをためる膀胱がおいつかない、成長と共に大丈夫だと思う」と言われ、寝る前の水分摂取を控えるぐらいのアドバイスでした。
夜中に起こすのは意味ないといわれました

その時は.週1ほどおもらし
今は5年生で、2か月に1度くらいです
その時は、睡眠時間が長い時のように思います(休日など)
家での対応は、寝る前の排尿、夜の水分摂取を少なくぐらいです。
後は、ふとんに防水シートしてます。
頻繁にするわけではないので、やってしまった時も怒ったりはしてません

忘れた頃に失敗するので、病院いくタイミングを逃して今になりました
今年は、学年の宿泊もあるので、もう一度病院受診しようかと思ってます

那覇〜具志川、又は高速降り近くでしたら行けます
カウンセリングより色々調べてくれる所を希望です。
よろしくお願いします

10 Comments.

おくすり手帳さんより

主さんも夜中とかにチェックしてるでしょうから、よく失敗する時間帯や睡眠時間が長いときと分かってるなら起こしてトイレに行かせては?

シギーさんより

坂本龍馬の小説をお読みになった下さい。あれ程の偉人も10歳を過ぎても寝ション便垂れでしたよ。将来大成されるかもしれません。掃除洗濯などは面倒かもしれませんが、おおらかな態度で接しましょう。寝ション便などは大した問題ではないです。

ヤドさんより

塩分の取りすぎも良くないみたいよ
あとエアコンとかで体が冷えるのも良くないので特に足を冷やさないように長ズボンのパジャマ、靴下を履いた方が良いらしい

悩む母さんより

みなさん、ありがとうございます
頻繁でもないので、イライラや洗濯の大変さ等はありませんが
宿泊などがあると、気になります

冷えや塩分なども気にしてみたいと思います
もう少し、いいアドバイス等聞きたいのでよろしくお願いします

ウラシーさんより

ウチの子も6年生1学期までずっとおもらし小僧でした。週3くらい。夜間は睡眠を重視するため仕方なく大人用おむつつけさせていました。2学期に修学旅行があるので心配で仕方ありませんでしたが、スポーツの習い事を始めてから二ヶ月くらいで、身長が伸び下半身の筋肉がついたころ、ピタッとやみました。夫も小6までおもらししていたようで、ウチは時期が来るのを待った感じです。こんな例もあります。

たんぽぽさんより

私の子も小6までほぼほぼおもらししていました。
夜中起こす事はしませんでした。
寝相が悪いのでベッドに防水シーツを敷いておねしょパンツをはかせていました。
朝はシャワーでサッパリさせて学校へ。
中学生になる前に自然におねしょは直りました。
膀胱が成長したら直りますよ、とかかりつけ医に言ってもらえたので
毎日おもらししても普通に過ごしていました。
今思えばそれも子どもにプレッシャーがかからなかったのでよかったかな。
と思いました。

子育ては今は昔さんより

おねしょ、のことでいいですか?
一般的に起きている時はおもらし、
就寝時はおねしょ、夜尿(症)と言うので。

ずいぶん前の話ですが、中頭病院(外来は ちばなクリニック)の売店で同院の医師著のおねしょの本が売られていました。
確か専門外来があったかと思います。今は定かではありませんが。

ウチの子は友人のススメで漢方薬、ショウケンチュウトウ…小健中湯? 字が間違ってたらすみません…がいいと聞いて試して良かったです。

みっこさんより

私も5年までおもらしというかオネショしていました。
夢の中でぎりぎりまで我慢してて、やっとトイレに入れた〜と思ったら、現実に布団にやってました…

いつのまにか治っていました。

私の友人の子(男の子)も高学年までオネショすると言っていました。

とくめいさんより

私の息子は小2です。小1の頃、おねしょが治らなかったので小児科へ受診しました。
そしたら夜中に起こしたりや寝すぎておねしょをするのは違うみたいですよ。
逆に眠りが浅いから漏らすようです。
今現在は睡眠を整える?(ホルモン?)お薬を服用しながら調整中です。
あと夜、水分を控えるのは当たっているとのことでした。

お互い頑張りましょうね。

悩む母さんより

皆さんありがとうございました
ホルモンの事も気になりますので
小児科で相談してみます
我が子もだったよと話もあり少し安心しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。