【料理】おとう飯キャンペーン

= ジュンニ日本的 =さん

内閣府男女共同参画局による、男性の家事参加を促すキャンペーンの一環らしい。
簡単に手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しければ”おとう飯”だそうです。

この『“おとう飯”始めよう』についてSNSでは
「なんだろうこの違和感は。。」
「これまで料理なんかできないと思っていたあなた、立派な料理を作らなければいけないと思っていたあなた。いいんです。“おとう飯”ならいいんです!」
「簡単に、手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しければ、それが“おとう飯”」

「おとう飯」の定義の説明や、「おとう飯(はん)の心得」として
「手早く」「簡単に」「後片付けは最後まで」などの項目とともに
「おとう飯、見守っててね、おかあはん」
『女性は繊細で丁寧でなければならないが、男性はガサツでいい』みたいな極端さが女性差別」
おとう飯“なら”いいんですって言われると、おかあ飯だって許して~って言いたくなる」
「料理に男も女もないし、このキャンペーン自体が時代遅れ」
「上の世代をターゲットにしてるならこれでいいんじゃないですか?」
「対象の世代がどこかによっても変わってくる」
といった声など賛否両論が寄せられていますが、皆様どう思いますか?

12 Comments.

まみあさんより

本当に時代遅れ
昭和の親父にはいいのかな?
うちは40半ばの夫婦ですが、旦那の方が料理上手いし盛り付けも綺麗だし片付けも当たり前にやります。
正直、旦那さんが普段から料理も家事もしない家庭は、奥さんが初めから旦那にさせないで自分で家事を全部やってたからでしょ?
後になって、「うちの旦那、何もやらない」って言ってもねー。

ロジカルさんより

実際、食事を作らない父親が多いんだから、そういうキャンペーンはアリだと思う。理想論を振りかざして叩くのはかえって悪い方向に向かうと思うな。

匿名お父さんさんより

我が家は私が食事を作ることの方が多いですよ。妻には悪いですが、おとうめしの方がクオリティは高いと思います(笑)おじーらが作る政策ですから、仕方ないですね。政治に若い風を送らないといけないということなんでしょう。

匿名さんより

主婦歴30年の私から言わせると何を今更、男料理促進キャンペーンしてるの?と言いたくなる。
男女問わず、料理が苦手な人もいれば上手な人もいる。
出来ないなら今更やるなよ!って話し。
台所で雑な料理作られて食材の無駄、ましてや美味しくない料理は食べたくない。
片付けまでしろですと?
手際の悪い男が何時間掛けて片付けるの?
それを今になって教えるわけ?
面倒、自分でやった方が良い。
で、いちいち美味しくもない料理に「美味しいよ、上手ね」って幼稚園児より下手なご飯を作るおっさんに良い子良い子みたいに言うわけ?
そんな暇ありません。
そこの昭和男子は体が動くまで働きなさい。
今まで座ってご飯が自動的に出て来て片付けのひとつも出来なかったんだから、やる必要なし、働け!

まーるーさんより

コンセプトはいいと思う。
でも、ネーミングが。。。

家事分担はそれぞれが得意な事を分担
でいいと思う。
私は料理。夫は洗濯と掃除。

復帰っ子さんより

『おとう飯』 って、おとうめし?おとうはん?どっち??
「おとうはん」なら可愛げがあるけど、「おとうめし」だとチョット・・・。

マドレーヌさんより

〉おとうめしの方がクオリティは高いと思います(笑

たしかに!
でも、おとーがつくると金を掛けるから。

冷蔵庫にある有り合わせのもので
クオリティの高いものつくれるようになったら
ホンモノ!(笑)

匿名さんより

おとうはんって書いてるよ
読まないで適当に書く人多いよね
同じ人なの?

シングルパパさんより

男女差別と言うか…
男性は、女性のように要領良くレシピをこなす能力に欠けてるので、いわゆる「ズボラ飯」になりがちです。
実際父子家庭で子供を育てていますが、丼物が多く「質より量」って感じで計算された栄養・見栄えは女性のようには出来ません。
(片付けもシンクに溜まりがち)

それを女性の方にも理解してもらえるようになる内容なら広まって欲しいなと思う部分もあります。

123さんより

キャンペーン考えてる人たちがまさにキッチンに立たない人たちだから
こうゆう発想になるんでしょうね

家事に参加するじゃなくて共同生活してるんだから
一緒に家事をするだよね

体は食べた物で出来ているさんより

女性も時間と労力をかけて現在に至ってるんだから、男性もやらない理由はないよ。
得意不得意で分担をするのと、女性のみが食事を担当する事は私の中ではナンセンスです。どんなことでも作り続ける事に意味があるし、成長があると思うけどな。
何より誰かの為にご飯を作るって、楽しいし愛おしい行いだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。