【ペット】犬舎(ブリーダー)情報

= イヌラブ =さん

ここ1年くらいで、動物愛護法が改定して、南部の大きめの犬舎(パピー◯ル)と呼ばれるような不衛生な犬舎などが潰れています。
とても良い傾向ですが、沖縄でもまだまだ大量繁殖させている犬舎もあるようです。
皆が皆、不衛生な犬舎ではないにせよ、うるさい、臭い、など情報ありましたら語りましょう。

4 Comments.

まろさんより

問題視するのはブリーダーだけではないと思います。
ブリーダーは需要があるからこそ存在するのですから。

日本で犬や猫をペットにする場合、猫は約15%、犬は約50%がペットショップでの購入と言われています。
ペットショップでの購入の場合、保護団体からの譲渡とは異なり、飼い主としての資格や家族構成、飼育環境を問われることはありませんから、費用こそかかりますが誰でも気軽に購入できるペットショップに需要があり多数の人が利用しています。
飼い主も動物の命を預かる覚悟や一生面倒を見るという意識が低いまま、衝動買いするケースも少なくないようです。

また、ペットショップでは生後2か月から3か月の幼いうちが「売れどき」とされており、少しでも成長すると売れ残ってしまいます。
売れ残った犬や猫を保健所へ持ち込むことは法律で禁止されていますが、売れ残った動物の処遇に関しては不透明な部分が多いのが現実です。

近年、某ペットショップで生体販売を止めたのは、素晴らしい取り組みだと思います。
このように、飼い主、ペットショップ、ブリーダーが、それぞれの立場で意識を変えていかなければいけないと思います。

いいトピですさんより

生体販売を止めたショップには敬意しかないですね。素晴らしい。
他の業者も追随して社会が変わっていくと良いですね。

犬やネコを一生、狭いカゴで飼い続けて、何度も何度も出産させて病気になったら、
遺棄する業者が実在する現実だからこそのトピ。

繁殖業者は悪臭と鳴き声が特徴です。
地域で注意して、もし見つけたら、愛護センターに相談するのが良いと思います。

ママさんより

わんこをブランドバッグのように
つれてあるいている輩がいる。
自己顕示欲の塊。
   
保護犬以外をわざわざ購入するのは
犬猫をバッグのような装飾品といっしょにしている人間の恥ずべき行為だと皆に浸透していけばこういうのは影を潜めるだろう。
恥ずべき行為だと…
なぜなら、その輩は半分は自慢したくて買っている。
「へぇ わざわざ買ったんだー」
って言う世の中はなって欲しい。

愛犬家の間ではわざわざ県外や海外のブリーダーから購入している輩もいるよ。
バッグのようにネットで買える時代。
ファッション愛犬家がいなくなれば、
ブリーダーはこの世から無くなるはず。

犬猫けんびょうさんより

って、購入した人に対してマウント取りたいだけだもんね。
ショップで購入している人の方が圧倒的に大多数だし、ショップに卸しているブリーダーも多数存在している事実は全く鑑みない。
需要と供給が存在する限り、法改正で生体販売禁止とならない限りショップで購入するトレンドは変わらないよ。
個人的にはペットボックスの販売取りやめには賛同するけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。