【仕事】コロナで仕事に行けない

= ココロ =さん

愚痴らせてください。
夏休み、忙しい職場で働いています。
しかし、コロナに感染してしまい、10日間の自宅隔離。このご時世、仕方ないことだから、ゆっくり休んでね。と、お言葉いただき、隔離期間も終わり、さあ明日から仕事いくぞ!となった前日に子どもが発熱。。
復帰はできるものの、体調悪い子どもをおいて仕事へいけず、お休み延長。
職場への申し訳なさ、すり減っていく心と有給。。
皆さん似たような状況でしょうが、頼れる家族も友人もおらず、職場にも気まずく、もう嫌になります、ツライです。

23 Comments.

Mdさんより

うちの職場がそんな感じ、子持ちのスタッフから欠勤が増えて、残ったスタッフだけでは手が回らなくなってきてる。
仕事も普段の半分近くまで落としているが、残ってる人に負担がかかって。
収入は減って支出はそこまで減らない。

コロナが普通のかぜとして残って、毎年これが続くなら、なるべく人を使わない、自動化や機械化を取り入れないとやっていけない時代なんだなとつくづく思うよ。

はんなりさんより

有給使わなくても国から職場に給付金入るんだよね?コロナで有給ってダメだったような…しかも子どもの看病もちゃんと国が制度作って有給消化じゃなく看病休み期間はその分国から職場に日当相当が出てそれを休んだ人に支払わないといけないんだよ。ちょっと労基に電話で聞いてみて。

なつさんより

今はコロナになったら有給扱いが多いのかな?今年コロナになりそのお休みが有給扱いになりました。かなりショックです。10日有給処理ですよ(><)

早く日常生活取り戻したいさんより

愚痴りたくなる気持ちわかります
ツラいですね
責任感があるからですよね~
どうぞ職場の皆さんが理解ある方々でありますように・・・

でも、「擦り減る心と有給」に笑えました
最強メンタル人かも?(笑)頑張って~~

ぷっちょすさんより

主さん、こんにちは。
仕方のないことなので、開き直りましょう。みんなお互い様ですよ。誰かが倒れたら、他がカバーする。そして、あなたが他をカバーする。(体調戻ったらね)
生活してるのだから誰しも同じです。
無視する上司、同僚がいても気にしない。
どうして気にする、しばらくは気にしても、気にする期間は一日だけです。吹っ切りましょう。
やむを得ず休んでるのに、無視するなんて。
考え方を変えれば、あなたは会社の歯車であなたがいないと困る、寂しいということの裏返しを会社のみんなが無言で訴えているのかもね。

びえらさんより

>体調悪い子どもをおいて仕事へいけず、お休み延長

同じ会社の人間同士ならフォローしたりカバーするのは当然だと思います。
ちょっと気になったのですが、今までお子さんの為に休んだことは無かったのでしょうか。
頼れる家族も友人もおらず、お子さんに何かあった場合 どうするつもりなんでしょうか。

独身の身から正直に言わせてもらうと、
お子さんのいる人は本人の体調不良だけでなく、プラス子供の体調不良の時も休みますよね。
独身の人は本人の体調不良で休むだけですが、子持ちの人は本人だけでなく子供が体調不良の時も休むことになるので、同じカバーをするにしても単純に回数も違うわけで負担も違うと思ってます。
お互い様であるわけないです。
仕事量に影響がないにしても、誰かが休むと出勤している人の士気も下がります。
会社や上司がそれを認めているなら独身の負担が増えても諦めますが、無視したり態度に出すのは休んだことに納得や理解をしてないと言えると思います。
周りが休んでくれとお願いしたわけじゃなく自己都合で休んだのに、有給が減るとか知ったこっちゃありません。

山本山さんより

15:16さんの言葉と似た言葉を吐いていた友人は、結婚して子供ができて以前の自分の考え方をとても反省していました。
仕事に影響はないけど居ないと士気が下がり、無視や態度に表す人ってどんだけ幼い人なのって思ってしまいます。

だーさんより

独身さんが、そう思っちゃうのは ある意味仕方ないよ。
立場の問題。
職場に それを諭す人がいるかどうかじゃないですか?

日本人さんより

パートナーさんは?
交代しないと、負担ばかりが主様にに回って来てませんか?

北の國からさんより

びえらさんのコメントも1つの意見としてまっとうなものですね。
子を持つ親からするとちょっと厳しく聞こえますが、当然びえらさんと同じ考えの方も多くいます。
僕も独身の頃はそうでした。
結婚し、こどもがいる方はスレ主さんの気持ちも、びえらさんの気持ちも分かると思います。
職場にいるそういった人たちが仕事もスレ主さん自身のこともフォローをしてくれると良いですね。

ちょっと厳しい意見を見ても気を落とさずお子さんがしっかりと元気になってから仕事復帰して頑張れば良いと思います。

匿名さんより

ココロさんのお子さん、良くなりましたかね?
アラフィフのちょっとした本音と野望を。
労働者の権利として有給を消化するのに理由は申請書上のみでいい。
上が認めたなら問題ないし、申請が通らなかったら個別で向き合うだけです。
正直言ってこれまでの経験で、ある人はいいけどあの人はムカツクとか聞いてて疲れる。
生きてると色んな理由で色んな事があるので、申請者が周りに気を使うのは社会的に後進国のイメージ(個人的に)です。
仕事に穴が開いて不都合なら、それを解消するのが上の仕事で、無策なのは社員個人に負担を強いてるのに悪循環なのに無関心であると認識してないだけです。と上に言ったら人材を補充をしてもらった事もあります。
男女ともに子育てから親の介護など色んな理由で、どうしようもない時が必ずあります。
誰々はどうしただのの感情は時として仕事の邪魔になります。
仕事に出たら休んだ分を頑張ればいいだけになればいいのに、と思う。
愚痴を聞くのも案外面倒くさい。

スレ主さん、これからも色んな事があると思うけど、時と場合によっては立ち向かう勇気も必要だと思いますよ。
あの時は散々言われたけど、今では標準になった事なんてごまんとある。
私達も微力ながら戦って来ましたから。。
若い人たちを応援して陰ながら援護射撃をしています。

おさんより

同じくです。
私は10日間の自宅療養後、息苦しさと咳込みが続いているので保健所から連絡が来て、又休みが延びます。有給のないパートで母子家庭でもある為、心も体力も生活も悲しくなっています。子供達も咳が続いています。持病はありますがコロナ陽性に該当しない持病なので息苦しさも耐えるしかありません。周りにも迷惑かけている状況ですが、子供も体調崩したくて崩すわけでも無いし、コロナもいつ誰がかかってもわからない状況です。独身の頃は急な休み対応で仕事量が増えるのも気にしたことはありませんでしたが、逆の立場になると気疲れも精神的にキツいですよね。身体が大事なのでお子さんも主さんのメンタルも休みの間に仕方ない!と切り替えて、1日でも早く元気になって、仕事に戻った時にまた頑張りましょうね。

照子さんより

私は、コロナで休んだら、

「コロナとはいえ休んで皆に迷惑かけています」と責任者に言われました。 

即辞めましたけど。

こんな人いるんだーって感じです。

おめざさんより

コロナで休んだ人、全員に対して同じ言葉をかけてるとは考えにくいですね。
日頃の勤務態度、上司との関係性を上手く築けていなかった等、もともと退職して欲しい人だったのでコロナが絶好のキッカケになったのでしょう。
お互いのためにも良かったですね。

アカンさんより

おめざさん…

それ分かります。勤務態度やその人の人柄で
いざという時に周りがどれだけフォローしてくれるかって表れますよね。

おかあさんより

コロナで有給使うの??
会社側が有給を使えって言ったなら問題ですよ。
コロナは特別休暇。特別休暇のない会社なら有給は使わず傷病手当申請したら?
医療保険に入ってれば自宅療養でも入院給付金も出ますよ。

匿名さんより

コロナ感染(特休)明け、お子さんの体調不良による延長とあるので、有給を申請したと思いました。

ママさんより

私も独身の時は、フォローされることとフォローすることに差があるし、正直迷惑だと思っていました。
でも自分がその立場になってわかりました。すごく反省しました。
休む連絡をする時の心苦しさ、また迷惑をかけるという自己嫌悪。さらにコロナ禍で自分の子供は元気でも保育園で接触者になったら待機期間は登園できないのでまたお休み。
出社した時に精一杯仕事をするように心がけてはいますがどう思われてるか気にしながら働くのも辛いです。
でも、同僚がカバーしてくれているのに弱音は吐けない。ママさん同士励まし合える環境、理解のある職場でもこれだけ思うのですから、理解のない職場で働いている方はもっとつらいと思います。
子育て、自分の生活の皺寄せが同僚にいってしまうのは本当に申し訳ないと思っています。
でも、自分が結婚、妊娠出産をした時のことを考えてみてほしいです。少しだけ優しくできませんか?
仮に一生結婚するつもりも子どもをもつつもりもないから関係ないと言う方、あなたが歳をとった時の年金や社会保障などは誰が担うのか考えてください。
狭い視野で行くと他人の子育てはあなたに関係ないかもしれない。でも広い視野で見るとあなたにも関係があります。
みんなで育てようとまでは言いませんが、未来の宝を育てている方々を少しだけ、少しだけ理解してくれるだけで色々変わると思います。
子を育てる親が働きにくい社会、少子化がとまるわけありません。
産みたくても産めない社会、どうにかしないと。
勘違いはしてほしくないです!いつもフォローしてくれる同僚には本当に感謝しています。ありがとうございます。
社会がみんなに優しくなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。