【食】幻のカステラ

= HAL =さん

知ってる方いらっしゃったら、教えてください。
20年程前に、北部のお土産で、紫色のカステラというか、蒸しケーキの様なのを頂きました。
説明が難しいのですが、カステラの様に表面が平たくなくて、賽の目のようにカットされていたおぼえです。
持ってきてくれた方(現在連絡不可)は、幻のケーキだよと仰ってました。
とても美味しくて、もう一度食べたいです。

9 Comments.

アラフィフさんより

表面がさいの目って「ブルース」では? 紫ではないが。。。
恩納だったか道の駅で販売してましたよ
検索してみて。

はるさんより

私も大福製菓のやまいもナントゥを思い出しました。
何年か前に宜野座の道の駅で見たような気がするのですが….

モチっさんより

私もブルースかなぁとおもいました。
ちょっと台湾カステラっぽい感じ。

匿名さんより

かめしまやシモンベーカリーで売ってたヌーベルかな?
色んな名前があるみたいね。久々に食べたくなったわ。
↓これ見てみてね。
h
ttps://okinawa.kawawii.com/post-1046/

HALさんより

HALです。
皆さん、情報ありがとうございます。
皆さんから教えていただいた、ナントゥ、ブルース、ヌーベル、調べてみましたが、残念ながら、違いました。

ほんとーに、綺麗な薄紫いろで、
切れ込みを入れて、くるくる巻いて、お花の様に、なっている感じ?なんです。
巻いてるわけではなくて、切り込みでそう見せてるみたいな。

やっぱり幻というだけ合って、見つけるのはむずかしそうです、、

ぽぽぽさんより

つゆくさではないですか。
紫のつゆくさを、南部の道の駅みたいなところで売ってるのを見たことあります。

平良みゆきさんより

HALです。
ぽぽぽさんが教えてくださいました、つゆくさ
とても似てます。
私が見た画像は、緑色でしたが、これの紫色のものだとおもいます。
ただ、記憶ではあんこ入ってなかったような気が・・・
南部の道の駅でみたそうなので、探してみます。
みどりもの食べてみます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。