【自然】海亀は保護の対象なのか?

= 亀島 =さん

久米島で海亀を殺したと漁業関係者が叩かれていましたが、八重山では海亀が増えすぎて海藻を食べ尽くす被害が問題になっていると新聞にありました。
久米島の件では海亀を殺すなんて酷い!という論調だったのに一転して「食用にしてはどうか」などの意見も掲載されています。
この手のひら返しはどういうこと?
絶滅危惧種になっている海亀なのに増えすぎて被害とは?
もはや絶滅危惧種ではないということなのでしょうか?

18 Comments.

かめおばあさんより

海亀の中でも、種類や地域によるのではないのでしょうか。

かめーさんより

元々しまんちゅは食べまくってたのだから、それなりに個体数が増えたのならば最小限は食用にしたらいいじゃん。
自然だよね。

ものごとにはやり方があるさんより

 人間の住まないジャングルの奥やヒマラヤの標高の高い場所などに生息している種類は別として。
 「絶滅危惧種」に指定されている動物の大半の生息域は人間の生活圏内という。だからこそ数が減ってしまった、とも言えるわけですが。
 アオウミガメに限らず、絶滅危惧種による人間の農林水産業への被害はよくある話。
 イリオモテヤマネコやノグチゲラ、ヤンバルクイナと同じく絶滅危惧種に指定されているニホンカモシカも、植林したばかりの苗を食べるなど林業への食害はかなり深刻という。

 でも、その被害は環境省、農林水産省、県や市町村の関係部署など官公庁へ訴え、解決策を考えるべきもの。
 先日の久米島の話はあまりにも酷すぎる。それを「漁師にも生活がある」とかばうのもおかしい。藻場の食害の話は話として、関係当局へ訴え、場合によっては被害補償も仕方ない。
 

この海亀が辺野古沖に棲息していたとしたらどうなっていただろうか? 間違いなく、無能な県知事も騒いで問題視していたよ。 後、辺野古の活動家もね。さんより

この海亀が辺野古沖に棲息していたとしたらどうなっていただろうか?
間違いなく、無能な県知事も海亀を守れと騒いで問題視していたよ。
後、辺野古の活動家もね。
久米島だから県知事も活動家も無反応な訳だ。

スズランさんより

0924
ネームの箇所に長たらしいコメント入れるの
やめてくれ。ウザイから。

なんだかなーさんより

石垣や宮古は観光地だから特別なのかもね
久米島は観光地とは程遠い…キャンプ地ではあるけど
なんだかなーと感じます。
辺野古の県もそう。商業施設や空港を作るためなら、どんどん埋め立てろだけど
米軍が絡むと騒ぎ始める。
なんだかなー

匿名さんより

駆除の仕方があまりにも残酷だからでしょ
あんなひどいやり方ある?
あれは非難されて当然

あんな駆除の仕方は良くない、食用にしては?
ってことでしょ
何が問題???

海亀を守る一番いい方法を教えて上げましょう。それは久米島に米軍の滑走路を作ると発表する事です。さんより

海亀を守る一番いい方法を教えて上げましょう。それは久米島に米軍の滑走路を作ると発表する事です。
そうするとこれまで無関心だったデニーが、途端に海亀の棲息地を守れなんて言い出しますから。

辺野古みたいに金になるんだったらジュゴン、珊瑚を守れ。金にならなかったらガン無視。沖縄って分かりやすくていいね。さんより

辺野古みたいに金になるんだったらジュゴン、珊瑚を守れ。金にならなかったらガン無視。沖縄って分かりやすくていいね。
久米島の海亀が可哀想。

123さんより

ウミガメ殺して放置してたのが問題だから
捕獲して食用にしたり何かの餌したほうがよかったんじゃないかな
絶滅危惧種なら県や国が買い取ってくれればいいのにね

普通ならいきなり殺したりしない。 美ら海水族館に亀を飼育してもらえないか相談したりするよ。さんより

普通ならいきなり殺したりしない。
美ら海水族館に亀を飼育してもらえないか相談したりするよ。
なんの為の水族館だ?

沖縄の在来種は殺され、沖縄の河川には外来種の生き物が大繁殖。さんより

沖縄の在来種は殺され、沖縄の河川には外来種の生き物が大繁殖。

DMMなら可能かもさんより

>美ら海水族館に亀を飼育してもらえないか相談したりするよ。なんの為の水族館だ?

一度に30~50匹のウミガメを引き取れると思うのか?
なんの為の水族館だと思っているんだ?

妖術使いさんより

以前からくすぶっていた問題が表面化しただけだと思います。

関係者の話のなかに『決して許される行為ではないけれど、責められるものでもない・・・』とありましたので関係者が一同に会して意見交換すればいいと思います。
あらゆる立場の人達がいるわけですから、ウミガメに対する認識も“益獣”か“害獣”かに依っても対処の仕方が異なるわけですから議論を深めたらよろしいかと。
個人的には観光資源に活躍して内外から観光客を呼び込んで久米島町を盛り上げて欲しい。
アニマルセラピーでもいいし、自然を活かした海洋公園エリアを設けウミガメとの交流会とか。お金はかかるけど。
ウミガメを守る機運が高まり食用としての捕獲が減少しているならば、環境保護団体とお互い譲り合える妥協点を見つけ何とか食用にしてもいいと思います。

人間も地球に現存する生き物だとしたら、人間とウミガメとの『相利共生』を模索して欲しいよ。

ディズニーのあいつが見たら、泣くさんより

インスタで海中を良くみるけど、亀は本当多いですね
でもかわいいから、殺すなんてできないし、ましてやウミガメ館のある久米島で猟奇的なやり方はだめでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。