【葬祭】旧盆の親戚まわり

= りんご =さん

コロナが落ち着かないですね。
この状況で旧盆の親戚まわりやるかどうか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

19 Comments.

スズランさんより

夫は玄関先で挨拶して帰るらしいです。
なんで、周る予定です。
今年は知事も前ほどちゅーじゅーく
自粛呼びかけはしませんね。
お盆は家族だけで済ませてって
言ってはますが。

コロナ禍の行動は自分たちで考えてって感じかな。

特命さんより

3万数千人が自宅療養中。
先週末から今週、実家も7人全員がドミノ式に次々と感染。
旧盆時には3人が隔離解除になるから旧盆の来客があれば対応するって言ってオードブルも注文済みみたい。
コロナ感染してると親族に電話で伝えないとダメだよ!と言うけど、やがてみんな解除になるのに大ごとにしたくないからと言わないらしい。
コロナ感染とは言わずに体調不良者がいると親戚には私から電話しようとは思うけどオカーは間違いなく怒るはず。
ただこんな家庭も少なからずあるから、まわるとしても玄関先で済ませて帰った方が絶対にいい。

ちゃんと注意すれば大丈夫さんより

 お中元の大半は配達にしましたが、どうしても線香あげないと行けない先が2、3ありますのでそこはマスクのまま上がります。昨年もそうしました。でも、線香あげるだけなので2〜3分以内ですね。
 年寄りの中には座れ、カメーカメーもいますけど、息子娘(いとこたち)とは事前に申し合わせずみですから、「アネ!○○(いとこの名前)!早く中身汁入れなさい!オードブル出して!ハイ!」とオバーが言っても「お母さん、コロナ心配して言ってくれてるんたからそんな事言わないよ!」とたしなめてくれます。みんなで絶対そうしようね、と打ち合わせしてますよ。
 
 

たまきさんより

来ないでほしい、お願いだから。
義理立てはいりません。
収束するまではお願いします。

家に行くなんて頭おかしいさんより

どうしても線香あげないと行けない先が2、3あるというのが意味が分からない。
今の世の中、配達出来ない地域なんて存在するのか?
そういう奴ほど注意すれば大丈夫とほざく。
毎日 感染してる数千の人達は注意してないとでも?
未だに こんな意識の低い奴がいるから減らないんだよ。

ちゃんと注意すれば大丈夫さんより

↑ 配達出来ないから線香あげに行くんじゃないんですけどね。まあ、理解出来ないなら人それぞれですけど、頭がおかしいとかほざくとか、言葉には気を付けてはどうでしょうか。
 まあ、そこまで他人を悪し様にけなすくらいですから、ご自身ほ一秒たりとも外出せず他人との接触を絶たれてるか、気密服に酸素ボンベ背負って外出されるかなんでしょうけどね。

あー、やだやださんより

所詮、自分に都合良く言い訳してる人の周りも同類だから、一族全員が異常なんですよね。
近所からは親戚が集まる非常識な家だと悪評が立ってるのに気付かないし。

病み上がりさんより

行かなくていいと言われたけど最初から行かないつもりだった。行くとこは全て後期高齢者だしみんな80代も過ぎてしまってて。最近コロナにかかったから怖くて行けないわ。
うちの妹は行くみたい。行く人は行くって感じかな?

来ないでさんより

先週と今週だけでコロナ感染者数7万人よ~
確認できてるだけでこれだけの数。抗原検査で陽性出ても登録しない人や、もう検査受けなくていいって人もいるから実際はもっと感染者であふれてる状況。
極力歩かない方がいいに決まってる。
正直来ないでほしいし上がらないでほしい。

のりさんより

今年も行きません。
迎え入れる側も本心は宅配でお願いって思うのがほとんどでは。

匿名さんより

来ないで欲しいです。オードブルも注文してません。もしも来客があった時に備えてペットボトルのお茶だけは買いましたが、私の周りにも感染者が増えてるので訪問しないで欲しいのが本音です。
私は親戚の家に行かないのでお中元は宅配にしました。

気持ちがあるなら墓前へさんより

各ご家庭で心込めて行えばいいものだと思います。どうしても線香をあげなければならないと思う方は、直接お墓へお参りに行けば宜しいのではないでしょうか。

なつさんより

行かないわよ、だからこんな時は遠慮して下さい。実家にも集まらないでー。
お願いします。

ちゃんと注意すれば大丈夫さんより

 コロナ禍のここ3年思うんですが。
ここって、清明祭や旧盆、お正月に対して罵詈雑言浴びせて叩く人が多いですね。
 私は某大型霊園の側の道が便利な抜け道にんでよく通ります。以前は清明祭の時期の土日はどのお墓も人が一杯、道路も渋滞してましたが、この3年間はガラガラです。ポツポツ人がいるお墓も少人数でちょっとだけ来た、という雰囲気てす。
 我が家の清明祭も3年間、夫婦だけで掃除してウサげてすぐに帰ってます。周りで大人数で飲み食いしている墓など見たこともありません。

 お盆も正月もそうです。スーバーのお中元お歳暮の配達受付は数年前とは明らかに様子が違うくらい依頼する人が増えているように感じますし、清明祭と同じく親戚大集合の大宴会やってる家なんて(少なくとも私の知る範囲では)ありません。

 ここは、もともと親戚付き合いか鬱陶しい、人付き合いが嫌い、という人の巣窟みたいなものですから、そういう人達がコロナ禍を口実に親戚付き合いをことさらに攻撃しているのでしょうね。
 実際には、ここで罵るような大宴会の旧盆や清明祭やって人はいないでしょう。スーバーが食材、お供物買う人で溢れ出るのも、もともといる家族だけでやる為のものですよ。
 
 
 
 
 
 

ぼんさんより

>実際には、ここで罵るような大宴会の旧盆や清明祭やって人はいないでしょう。

実際に集まる人、集まりたい人、集めたい人いるんですよ、これが。
旦那がそのタイプです。何を根拠にしているのかわかりませんが、大丈夫大丈夫!という感じです。
おそらく、長年に染み付いた行事=集まるものという概念が崩せないのだと思います。
家族だけでやろうというと、夫のきょうだい、甥姪まで呼ぶ人です。
私の家族の意味合いは私たちだけなのですが、全く通用しません

電話や宅配の利用さんより

訪問する側は、自分の都合で行く行かないを決めたり、滞在日や時間を調整したり、感染対策を徹底できます。

しかし、受け入れる側の家は、自分や相手の体調や感染対策の度合いに関わらず、入れ替わり立ち替わり人を客として迎えるわけですから、コロナ感染のリスクや不安は想像を超えるものだと思われます。

主さん。悩んでいるのでしたら、直接の訪問は避けるべきだと思います。

ヤッケー長女さんより

家には上がらなくて玄関先で中元渡して帰るね~と従姉妹から電話があった。
家族全員コロナなったばかりで週末で隔離期間終わったから逆に今が一番安全だからさ~と・・・申し訳ないけど今年は辞退でお願いしようねと言ってるのに玄関先でお中元渡すだけだからさ~と絶対に聞かない。
人の健康や都合はお構いなしで自分の体裁だけ気にして、非常識で嫌がられてる事に気が付かないのは何でかね?!

娘さんより

私の家族も姉家族も7月にコロナに感染しました(無症状もしくは軽症でした)。

お盆時期には免疫力も高まり絶好調なので、数年振りに離島の実家に帰省しようとしたら母からNGが。
義母は来て欲しかったみたいだけど(こちらも離島)今年も断念しました。

双方共に高齢なので、何か有ったらやはり心配ですからね。
でも生きてる内に会いたいので、年内に会いに帰省しようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です