【食】揚げ物とパンを卒業しました

= 瑞慶覧 =さん

日本の小麦は86%輸入物です

令和3の輸入は

アメリカ49%→240万トン
カナダ34%→168万トン
オーストラリア17%→84万トン

私は沖縄そば、ラーメン、スパゲッティー、ピザ、パン、天ぷら、揚げ物を卒業しました

それらにはグリホサート(残留農薬)が入ってる

国内産の小麦を使ってる店や商品じゃなきゃ体が心配です

日本政府は発がん性を認めていないが、1日の摂取量を定めてるのは矛盾がある

グリホサートはPFOSも危険なのに騒がれないのはおかしい

39 Comments.

またおかしな人が騒いでるね。さんより

うちのオジーの弟がこんなこと言う人だったらしい。
若い頃から農薬が危険だ、化学物質が危険だと健康食品と言われるものしか食べなかった。
もちろん酒もタバコも飲まない。
スポーツマンだしよく寝る。
オジーやオバー、うちの父や父の兄弟はあほらしいとアドバイス聞かなかった。
結果。
オバーオバーは100歳手前まで生きた、父と兄弟たちは80代だけどみなまだ元気。
そのオジーの弟はガンで70歳くらいで亡くなった。

洋子さんより

初めて瑞慶覧さんと意見が合いました。
私も賛同です。
食品添加物や成分については瑞慶覧さんが仰っているので私は調理法で気を付けていることを幾つか…。
揚げ物は癌になる可能性が高くて老化の原因になるので私は10年前くらいから食べません。
出来るだけお刺身や寿司など生の食品を摂るようにしてます。
自宅では蒸し料理や水煮、鍋料理をよくします。
育ち盛りの子がいるので焼き肉などもしますが焦げないように気を遣いますね。
体に良いのは「生」>「蒸す」>「煮る」>「焼く」>「揚げる」の順です。

スズランさんより

グルテンフリーのお話かと思ったら
残留農薬のお話なんですね

主にしては珍しく良いスレだと思う
調べてみたら怖いねぇ
もう、何を食べたらいいか?
でも一生お菓子、パン辞める自信なんてないし。
国産小麦使用の製品ってどこに売ってるの?
売ってても高いよねきっと。悩ましい。

小波さんより

あのミスターもかなり健康オタクだったはずなのに、今はあの状態ですから痛々しいです。うちのおばーは大正12年生まれですが、何の病気もない。暴飲暴食を避けているだけで、甘いプリンが大好物です。
何でもそうですが、ストレスが1番ダメ。食事もあまり気にすると、全部が毒に見えるから気にしないで食べなさいとよく話してます。

よんなぁ生きましょうさんより

確かに、ストレスが一番良くないと思います
コノ、コロナ禍不便なトコもありますが、煩わしい人間関係を避けられるキッカケができ
精神安定です。
スレからそれましたが、年齢的にもそうゆう食べ物は、少量になり食べたくなくなりました。
自然に体が欲求したとき、食べたり体調にまかせている感じとか、満腹になるまでたべなければ良いのかな?私てきには。
でも、ひとによるのかな?

アンさんより

私も初めて瑞慶覧さんと意見が合いました。

もちろん気にしすぎたら食べるものなくなる、
けど「ポストハーベスト」は規制なくて不安。

オバーたちが健康なのは、
成人するまで主食が芋だったから。
(1人あたり1日10~15本)
パンやパスタを食べ始めたのは戦後。

海外で禁止なのに日本はOK、
の食品は他にもたくさんありますね。
完全に食べないのは無理だけど
出来るだけ減らしたい。

シギーさんより

私はこのグリホサートの危険性を何度か「この」うわさ話にも投稿してきました。さて、
すでに海外では、日本へ旅行する際、こんなパンフレットを手渡されるそうです。
「日本へ旅行する皆さんへ。 日本は農薬の使用量が極めて多いので、 旅行した際にはできるだけ野菜を食べないようにして下さい。あなたの健康を害するおそれがあります。」こういったパンフレットです。
日本人は日本の農作物は「安心・安全」だと思っていますよね?
私も数年前まで思ってました。これは国産だから大丈夫だ!と。
でも実際に海外では、「汚染物」として扱われいるわけです。
それもそのはず。日本は農薬使用量世界第3位!
※Faostat2013.8.4、2010年のデータ
しかも、1位中国、2位韓国とそれほど変わらない状況です。
さて次にはそのグリホサポート等について記しますね

シギーさんより

さて、グリホサポートについてです。
世界中では規制されつつある危険農薬グリホサートも日本では使用し続けています。国際がん研究機関のIARCが「発がん性あり」と認定した有害物質です。
CMでもやっていて、ホームセンターで普通に購入できる「ラウンドアップ」もグリホサート系農薬の1つです。「まさか!ちょっと大袈裟なんちゃう?」そう思うかもしれません。
でもこれは真実です。嘘だと思うなら調べてみて下さい。
世界中で健康被害によりこの「薬品」を製造する会社を相手どる
裁判が12万5000件以上も起こされたのです。そして、18年8月に
米国カリフォルニア州裁判所が、「非ホジキンリンパ腫になった」
として2億9000万ドルの賠償をモンサント社に命ずる判決も下されていますね。
私の投稿は「長すぎて読み辛い」との意見も散見されてるので、以降は続きに

シギーさんより

続き
当然、世界的にはグリホサートを排除する動向が強まっています。
たとえば
・15年:ドイツの大手ホームセンターが
 グリホサートを含む製品の取り扱い中止
・同:スリランカがグリホサートの輸入を禁止
・同:コロンビアがグリホサートを 主成分とする製品の散布禁止
・16年:EU委員会はグリホサートについて 加盟国に規制強化を要求。
・17年:スウェーデン、ベルギーなどが グリホサートの個人使用禁止
・同:米国カリフォルニア州が グリホサートを発がん性物質リストに登載の方針を発表
・18年:チェコが2019年から グリホサート使用を全面禁止
・19年:ベトナムがグリホサートを含む除草剤の輸入を禁止
・同:インドではパンジャブ州など4州に続きケララ州がグリホサートの販売を禁止などなど
しかし、日本だけが、このような世界的な動きに逆行しているのです。日本では、ホームセンターでグリホサートが含まれているラウンドアップが堂々と売られ、個人も含めて使用されています。
しかもそれだけではありません。日本政府は2018年12月、「これは重要な年月で、カリフォルニア州で巨額な賠償判決を受けた時期と重なってます」農薬メーカーの求めに応じて「グリホサートの残留農薬基準の大幅緩和」を実施しています。アメリカでは発がん関係で規制を掛けられ、裁判では負け、巨額な賠償判決がでる丁度同時期です。
これにより残留農薬基準は、以下のとおり大幅に緩和されました
・小麦:5ppm→30ppm・・・6倍
・ライ麦:0.2ppm→30ppm・・・150倍
・トウモロコシ:1ppm→5ppm・・・5倍
・そば:0.2ppm→30ppm・・・150倍
・ごま種子0.2ppm→40ppm・・・200倍
このような基準であれば、今後も輸入小麦を原料とする食パンには
グリホサートが残留することになります。
なぜ、世界と逆行して
日本だけがグリホサート農薬の
残留基準値を大幅に緩和しているのか?なぜ、発がん性のリスクがある輸入小麦を規制しないのか?なぜ、農水省は、化学物質に頼らない農業へと方向転換しないのか?
因みに普通の商品として、グリホサートが残留している、パン・菓子パンなどが普通に販売されており(現在進行形)、その各々の名称も具体的に出てきます。調べられることをお勧めします。

お茶さんより

何事もほどほどがよろしいですよ。
無農薬が良いと思うのなら家族に伝えるのではなく、瑞慶覧さんが率先して無農薬料理をバランス良く作り、家族に毎日提供してあげれば皆んなハッピーです。

シギーさんより

以下は私見ですが、
日本の農業、酪農は衰退の一途をたどってる様に見えますね。しかしです、海外では日本の農産物は大人気で、非常な高額で取引されてます。美味しく、安心安全だと。これはアジアの国々に留まらず、アメリカやヨーロッパでも徐々に広まってます。注意点は1点。美味しいのは当然として、農薬の使われ方です。無農薬や低農薬の農産物だけが人気なのです。価格は問われない感じな程高額取引です。
しかしここ数10年、農水省や経産省を始めとした政府は、日本からの輸出を規制されないようにする為、農産物を犠牲に、価格こそは安い品物が増えましたが、国民の健康安心は二の次。最近では残留農薬を始め、農薬の規制緩和で無茶苦茶です。国土面積、しかも作付け可能面積となると、とてもではないですがアメリカや中国やカナダや大きなヨーロッパの国などに適うわけもないのに、農水省は日本でも1戸当たりの作付面積を広げ、農家の数を減らす方策を取ってきました。比較になる、勝負になるなんて事は無いです。無理なのです。面積が違い過ぎなのです。なので、日本は小規模でも良いので、品質の良い・美味しい、安心な農作物を作りましょう。
小規模でも商品単価は驚くほど高く設定出来ると思いますよ。
かつての、美味しく、安心で、安全な農作物を取り戻しましょう。

ふちゅーがじょーとーさんより

国産小麦も駄目なのだと言うことがわかった。
とにかくジャンクな物ばかり口にしていた、沖縄県民でも世界的に見たら短命ではないのだから、特に気にする必要もない事もわかった。

シギーさんより

短文しか読まんさん
自分で打ってるよ。数字など細かな部分は本を見ながらね。あなたも長文が読めないの?ひょっとして日本語がダメ系?

如果是中文,长句可以吗?你不明白吗?

한국어라면, 긴 문장이라도 괜찮아? 모르니?

アンさんより

シギーさんは瑞慶覧さん?

アスパルテーム
(ダイエット◯◯に使われてる人工甘味料)
は避けてるの?

ダイエットペプシがこれで発売禁止
になったのはアメリカだけど、
日本はトクホ(特定健康食品)ですね。

ごこうさんより

そこまで気にされているなら、蛍光灯もちゃんと気にされてますよね?

農家さんより

もちろん、家畜全般に使われてる輸入飼料(小麦・トウモロコシなど)も卒業するんですよね?
飼料用なのでグリホサート、無理な品種改良、化学肥料過多、水汚染など国内では詳細な検査もしない飼料多いですよ。
いつもの方だと思いますが、その覚悟できてるか聞きたいです。

北の國からさんより

添加物屋さんの僕からしたら耳が痛い話だな~(*_*)
僕もコンビニ弁当は食べませんがね。

ヴィーガンって野菜も生きてるのに矛盾してるよね。さんより

輸入だけじゃなくて、国産も全般的に農薬漬けって言ってるんだよね。
普通に食ってりゃ普通に死ぬって事だから、余程悪いものを食わなきゃ無問題って事。
普通に生きていきますわ。

暑いさんより

先々身体に悪影響が出るかそうじゃないかで食生活が変わるって事ですね
少数だと思いますが私は元々パスタ、そば、パン、ピザ等が苦手なので食べてないです

米は最近好きになり食べてます
コメ主さん大変勉強になりましたよ

シギーさんより

・アンさん
私は瑞慶覧さんではありません。瑞慶覧さんとはここの主さんですよね?アスパルテームについてはアンさんの指摘で初めて知りました。因みに、人工甘味料はおろか「砂糖」が含まれた飲食物も出来るだけ避けてます。コーヒーフレッシュ(ミルクみたいなもの)も避けてますし、「トクホ」製品は手にさえ取りません。そもそもトクホって農水省絡みでしたっけ?農水省はクンだと思ってますので
・ごこうさん
蛍光灯?なんで気にするのか分かりません
・短文しか読まんさん
(株)経営科学出版の「食の安全は国の安全保障へ繋がる」、 KADOKAWA出版の「子どもが天才になる食事 2週間で脳が生まれ変わり成績アップ」などです。
・農家さん
そんな覚悟はありません。ただし、菓子パンや小麦由来のお菓子は食べない様になりました。
・北の國からさん
全ての食品添加物を否定する気など毛頭ありません。「必要悪」ですらないと思ってますが、モノに拠ります。因みに私もコンビニ弁当は一切食べなくなりました。一人暮らしの大学時代、独身公務員時代はしょっちゅうお世話になってましたが、今では子供にも食べないよう注意してます。
・ヴィーガンって野菜も生きてるのに矛盾してるよね。さん
私はヴィーガンでも菜食主義でもありませんよ。農薬も無農薬や低農薬、当然グリホサート系不使用の農家さんや道の駅や直売場など農協を通さない農作物は多いですよ。

母さんより

蛍光灯はガンになると言われてるからじゃない?
なるべく避けるために、育休中の友人宅に遊びに行ったら昼間とはいえ、薄暗くしてましたよ(^_^)
驚きました!

ヴィーガンって野菜も生きてるのに矛盾してるよね。さんより

だたのネームで、このネームはシギーくんに対しての意味は欠けらもないよ。

けど、おいそれと無農薬なんて言うのはNGだぁね。
それをワードとして販売しちゃ違法なのだから、店頭にそのワードが表示されることはないのに、自身の思い込みで無農薬と表記された野菜が道の駅や直売所で販売されていると吹聴しちゃうのは営業妨害。
もし本当にそんな表示をしているのならば、通報しなきゃだね。

91%さんより

除草剤は有名だけど、公園や学校、街中の木や花にも化学肥料が使われて育てられていることが多く、アスファルトも有害物質が入っているそうです。外出もできません。
またスマホからも電磁波、水道の塩素も恐ろしいですね。
人が便利さを求めて生み出したものは有害な物が多いですね。呼吸もできるだけ浅めが良いそうです。布製品も化学繊維だけでなく綿花の段階でも農薬がかなり使われたらしく、目には見えにくい繊維ほこりとなって空気中に漂っていますね。綿花は虫がすぐつきますから、無農薬は厳しいですし、現実的に太陽の下で育てるのは難しいですし。
結局、深海が安全らしいです。
だから原生生物が多いのかなぁ。

知る権利さんより

> PFOSも危険なのに騒がれないのはおかしい

と言えば、
米軍が提供した普天間基地から出たPFOSに関する資料などを沖縄県が黒塗りにして開示していた。
県民が水についてに情報を黒塗りにした。
米軍からの意向を優先して黒く塗りつぶした。
知事は、オール沖縄風なのかな?なぜ黒塗りにしたんだろう。

沖縄はどれほどPFOSで汚染されてるんだろか

ニコちゃんマンさんより

那覇に住んで長い我が家。
北谷浄水場から水が引かれてる地域だから、気になります。
台所で水垢が付きやすい家はほぼ、北谷浄水場からですよ〜

みずさんより

沖縄県管理の北谷浄水場では水に含まれるPFOSPFOAの濃度が浄化する前より浄化した後の方が高くなるケースが頻発してた原因が、浄化する活性炭が経年劣化して、付着した物質が剥がれ落ちて浄化前より浄化後の方が汚染されてたんだよね?
浄化する活性炭の交換頻度をあげる対策をしたら改善されたって・・ふゆーしすぎじゃないと思ったんだけど。

うえまさんより

シギーさんの >長文が読めないの?ひょっとして日本語がダメ系?…って逆ギレにもとれますし、性格が垣間見える感じです。(短文しか…〜)さんの気持ちがわかる。
〜本題、こんなのを知ると、このご時世マックをはじめ、美味しそうな飲食店チェーン店多いけどすべてからだに悪そうですね。

なしさんより

私も興味ない長文はスルーです。
読めないではなく読まないです。
短文だとさっと読みます。
できる人はシンプルにまとめて短文にします。中国語とか韓国語になおせば読むのか?とか意味不明です。

うえまさんより

シギーさん、自分が持ってるだけの知識を長々と投稿するのはやめた方がいい。新聞すら読まない私にとって読んで理解不可、気が失せる

アンさんより

7:25さん
8:16さん
私も住民の血液検査と土壌検査の結果が気になります。
隠蔽されないといいけど。。。
沖縄版、ダークウォーターズ(映画)にならないように。

それとマクドナルドの包装紙からPFASを使用禁止にするって
昨年発表ありました。
どのくらいの人がこのニュースを知ってるんでしょう?

シギーさんより

・それでいいの?さん
私は主でも、瑞慶覧という名で投稿した事はないですよ
・母さんより
「蛍光灯はガンになる」・・・そうなんですか?知りませんでした。
それは噂ですか?基本的に「数字」「統計」などで示されたデータ、若しくは、このグリホサート並みに情報が出てるものしか信じません
・91%さん
アナタみたいな人います。「グリホサート」の問題を「化学肥料」にすり替えたり、その他、塩素やアスファルトなど他の問題にすり替えようとする人。「東大出身のニート」とか極少数の例を持ち出し騒ぐ系ですね。ご出身は出身県内大ですか?
・知る権利さん
PFOSでしたっけ?気にはなります。県民の健康に関する問題、しかも水道水の問題ですからね。その資料を黒塗りに?役人の常とう手段です。県ではそのトップのデニーさんに文句を言いましょう。
若しくはすぐ先に迫った知事選で他の候補に投票する程度ですかね
・ニコちゃんマンさん
私は那覇ですが気になります
・みずさん
よく分かりませんが、飲料水や料理用には、市販のミネラルウオーターを使用してます
・うえまさん
ふ~ん。因みに私は、マックを美味しそうな飲食店チェーンには含んでないですね。
・なしさん
読んでんじゃん。出来る人って何?データ等を出さず、感情論や希望的観測などで物事を述べる方々?
・うえまさん
あなたの気が失せようが、私に関係あります?新聞なんて読むに値しないと思ってますが、あなたは気が失せるのに何故私に文句言ってくるの?無視しましょう。

でね、このたかが15分間程度の間に、うえまさんとかなしさんとか短時間に連続して「長文は~」とくる。名前変えた同一人物?
「自分が持ってるだけの知識を長々と投稿するのはやめた方がいい」だとか「スルーです」とか「理解不可」とか・・・
お願いですから、スルーして下さい。そして無視してください。で、私は「長文が~」なんてのは今後「スルー」しますので悪しからず。

短文しか読まんさんより

それぞれが、スレ立て専用とコメント専用で別人格になっているんだ。

ヴィーガンって野菜も生きてるのに矛盾してるよね。さんより

1ミリもシギーくんに対してヴィーガンの話なんてしてないよ。
その時思いついた事をネームにしているだけだから、ワケワカメな事を言わないでね。
つか、無農薬なんて違法表示している農作物がお店で売られているのなら、ちゃんと通報してあげなきゃだね。

さくらさんより

うちの母も若い頃から健康食品が好きで、肉も全く口にしない。私もファストフード、市販されているお菓子、ジュースは口にした事がなかったです。
母は小さな店まで営んでいましたが…
数年前に精神的なもので、入院しまだ快復半ばです。
明るい母ですが、薬も当初は絶対口にしませんでした。
あまり極気にしない性格が本人も周りもリラックスできると思いますが、スレ主さんはどうですか?
イライラされたりしていませんか?
考えが違うタイプの方々へは優しくできますか?
信念はとても大切で、生きていくための目標にもなりますね!
でも身体が健康でも、心が疲れてしまっては、と心配です。

母のように苦しんでほしくないです、どなたも。母本人に病の自覚がなかったので、気づいた時にはかなり苦しかったんだろうな、と私も近くに住めず、気づけなかった事を今でも申し訳なく思います。
気にすればするほど、深い世界なので、行き過ぎないでくださいね。

爽音さんより

さくらさんのお母様はどこかの信者のお母様に似てますね。何事もハマりすぎると身を滅ぼします。下手をすると周りまで巻き込んでしまいます。ストレスが溜まらない程度に、周りを巻き込まずにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です