【葬祭】法事、香典はどうする?

= さんだー =さん法事について、お伺いしたいのですが。
喪主になった方。
香典は全部1人で頂きますか?
葬儀代金、雑費、食費、差し引き、残りの香典は、喪主が全部ひとりでもらいますか?
法事行事、1人ではすべては、できませんよね。
兄弟で分けたりするものでは、ないのでしょうか?

19 Comments.

ガニさんより

そりゃー喪主がでしょう
そこ後のなんやかんや一年忌や三年忌もありますから。
主さんが金に困ってるなら言ってもらうこともできるかも。

はままつさんより

この先1回忌等いろいろお金使いますから主さんが持ってて管理するのがいいですよ。兄弟で分ける意味がわからない。仏壇ごとお金は必要なので無いと主さんが困るかと思います。結構お金あると法事で兄弟に請求しなくて済みますよね。少なくて足りない時に出し合ったりしてもらいいのかな?

スズランさんより

〉兄弟で分けたりするものでは、ないのでしょうか?

分けないですよ。
仏壇持つとこれから色々な行事でお金を
使うことが予想できます。
残ったお金をそれらに充てるため
残しておきます。

次女さんより

主さんは、多分喪主ではないきょうだいだから、このような質問をされていると思いました。
今後も法事や旧盆、旧暦でのあの世の正月など、その度に仏壇にうさげるご馳走や果物、お花の用意など、出費はあるのです。
仏壇ごとを無くすにしても、お寺に行って供養する必要とかもあるかもなので、香典は今後の神事を担当する方が持つことが望ましいと思います。

家のやり方色々ねさんより

葬儀で、プラスになる事あるんですか?
兄弟で、分けるほど無いと思うのですが、
うちは、足りなくて不足金額の徴収を大蔵大臣の義理姉に言われましたよ。
その後も、仏壇事にはいくらかあげてます。

助け合いさんより

喪主の負担はあまりに大きいかと。周りが余裕を持って助けてあげるくらいの気持ちでいないとと思う。自分が喪主の立場になる場合もあるわけだからね。

のりさんより

主人が喪主の際はうちで全部香典管理しました。
葬式が終われば全てが終わるわけでは無く、その後の盆、正月、3回忌、七回忌と色々続きますが私達喪主の夫婦がその段取りを費用も全て負担しております(勿論お金のかからない墓掃除なども)
もし主人の兄弟が何かしらの手配なり手続きをするなら分け合うと思いますが仏壇ごとは全て私達のみで執り行っております。
うちに関しては、主人兄弟からは総額幾らお香典が集まったのかなどの質問もありませんですし、全てお任せしますとのスタンスのためこちらも他の手続きなどの負担は求めておりません。
なのでご兄弟の手伝い、分担率によると思いますが長男家族の負担金額は想像以上にあることをお伝えしたいです。
主さんご兄弟と私達とは違いもあると思いますので、それぞれのご家庭の事情で変わるのではないでしょうか

家族の判断ですけど...さんより

香典を分ける発想がなかった・・初耳でしたので目から鱗でした。
もしかして手伝いした人への手間代?と思ってるんですかね?
じゃあ、これから法事の度に兄弟から集めて清算してにするのかな?
我が家では頂いた香典は経費を精算して、残りは専用の通帳に入れます。
法事の度にそれから使い、香典から経費を精算し残れば通帳へと繰り返します。
通帳の履歴と簡単な帳簿もつけてるので、一目瞭然です。(不義理のない様)
自分の記憶に自信がないのでこの様にしました。

匿名さんより

訳ないですよ。一年忌、三年忌、お盆など、お金がかかるので喪主が管理してそのお金で法事にかかる費用にあててます。
重箱やお客様にお出しする料理などで何万円もかかります。
うちは誰からいくら頂いたかエクセルで管理してます。

みーぐるぐるーさんより

私の実家も↑の家族の判断ですけどさんと同じようにしています。
長男が県外に住んでいるので次男が管理しています。
長男の意向で喪主は長男が形だけ務めましたが、手配や裏方は全て長女の私がしましたし、遺体引き取りから全ての表だって仕切ったのは次男です。
次女は参加だけ。
主さんのように言う兄弟がいたら香典も全ての支出も1円単位で全て折半にします。
今後の支出も全て折半で行います。

香典は弔いにあてるものさんより

 「香典」ってお供えする線香やろうそくの代わりに金銭を出すものだそうです。つまり、弔いの費用であって、遺族に対するお見舞い的な意味ではありません。
 ですから、喪主が受けとるものだと思いますが、喪主が亡くなった人の配偶者で高齢の為実際の葬儀の手配一切は子供がやった、というケースもよくあると思います。
 そういう場合、例えば「長男だから」という理由で香典を全額受け取る権利がある、ではなく葬儀、法事の費用はどうやって払っているか、だと思います。スレ主さんの状況がどうだったのか不明ですが兄弟で分ける、はちょっと考えられません。

 他の方もコメントされてるように、我が家も実父を亡くした際に口座を開いて全部そこへ入金し、支払いも領収書を取って全員で確認しましたよ。
 でも、父が亡くなった10年前は勿論コロナ禍前。告別式も普通にやったし、母の希望で七七忌もやったのでぐったりでしたね。香典は余るどころか持ち出しでした。
 今は告別式もごく近い親戚のみ、当日に四十九日まで済ませる事もよく聞きますから余剰が出るのでしょうかね。
 

のぶこさんより

父の葬儀後、お香典の開封作業は母ときょうだいでやりましたが(誰の関係者から頂いたものなのかの確認のため)今考えると総額いくらで葬儀にいくら費用がかかった
などの話は一切ないですね
末っ子だし、女で嫁いだ身だからと思われてるのかも

アチコーコーさんより

父親の葬儀の喪主を務めました。
香典は全て私が管理しています。
香典は兄弟で開封し、名前、住所、頂いた香典金額を全てPCに打ち込みプリントアウトして兄弟に配りました。
それから葬儀費用全ての領収書をコピーし、兄弟に見せました。
その後の49日や一周忌も同様に開示しています。
それで足りない分は、皆でお金を出し合って負担しようね。と話し合いで決めています。

アラフィフさんより

皆さんのコメが一般的な解釈かなと思います(香典は分けてまで要らないのが本音)
知り合いですが、喪主がお金が無くて兄弟で出し合って
何とか葬式や法事を終えたらしいのですが
お供えの香典は喪主の生活費となって年忌をやってないという家もありましたよ

ポピーさんより

香典では葬儀代の半分にもなりませんよ
そこら辺は身近な経験者に聞いた方が良いかと

そこに愛はあるんか?さんより

香典を財産分与しようとしてるの?
驚きです。
頂いたお香典は式の費用、ナンカナンカの費用で当てるものであって 参加した兄弟で分けるなんて話、聞いたこともないです。

沖縄の門りょうさんより

主さん
言い方悪くなりますが
金目当ての手伝いならしなくてよい
義理の妹が同じように全ての内訳を教えて下さいと義理兄に何度も言っていたので1番金目当ては貴方なのねと思ってしまいました
何故に故人の香典まで分ける必要があるか?分からない
主さんの御実家は兄弟で分けるんですね
仏壇ごとを知らずに話しているのなら恥ずかしい話ですよ
むしろ足りてないのなら出しますなら聞こえはいいんですけどね
親戚にもその話伝わるはずだから笑われていると思います
余り嫁ぎ先の金の話は嫁がしない方がいいけどな~

お金の悩みそれぞれさんより

アチコーコーさん宅みたいにやったら、兄弟たちも何も言ってこないと思う。

匿名さんより

トピ主さん幾つの人ですか? 
初めての葬式参加でしたか?
みんな主さんの返事待ちです
とても気になったので 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です