【ドラマ】ちむどんどん

= 視聴者 =さん

ちむどんどん見てますか。
沖縄人はあの番組を喜んで見ている人多いですよね。
なんの違和感も持たず、共感して見ている人が多いそうですね。
でも大和人の間ではそうでもないようですよ。
「ちむどんどん反省会」でも非難の嵐ですよね。
沖縄人は頭悪い◯カ扱い? 人間性最低?

大和人のなかには、NHKは沖縄人を◯カにしているのかという方もいらっしゃるようですが。
いえいえあれが沖縄人の本質なんです。
さすがNHK、沖縄人をよくわかっています。
沖縄人の「チムググル」なんて今は本来の意味から外れて、頭の悪さや最低の人間性を隠すのに
都合のいい言葉として使われています。

大和人が沖縄に来てどんな商売をしてもうまくいくことが多いのは、頭の良さと人間性の差が大きいから
と言われることがありますが、そうかもと思います。
あの番組を見て、やはり私達大和人が沖縄人を指導しなくてはいかん。
そう思って優秀な大和人が沖縄に来てくれるといいですね。
沖縄人は日本復帰前と比べて、贅沢になっただけで頭の悪さも人間性も何も変わっていませんよね。

46 Comments.

ピクルスさんより

主はドラマもSNSも見てないですよね、
見当違いなことで煽って承認欲求を満たすのは止めましょう。
ハンネを変えても文章とトップ画像で正体はバレてますよ。

のぶこさんより

指導?なんで上から目線?
横のつながりが強い沖縄でその態度では爪弾きされるのが目に見えます
頭が良いならもっとやり方や表現を変えないとね
ドラマでは脚本の爪の甘さなど指摘されていますが、あくまでもフィクションなので、内容で一喜一憂するのもなんだかな…と思います

とんこさんより

うーん…
おちょやんとカムカムエブリバディは毎日楽しみでしたが、今度のはハマりませんでした。
内容に変化がなくて。もっと波瀾万丈だったらね。

京太郎さんより

県外に進学、就職する沖縄県民は絶対にウチナンチュとは結婚しません。
沖縄しか知らないウチナンチュはこの事の重要な意味あいを理解できません。

京太郎さんより

沖縄出身のあの人もこの人も他県の人と結婚してる。
具志堅会の全員が他県の人と結婚してる。
普通なら具志堅さんが愛のキューピットになって一組くらいカップルが出来ていてもおかしくないだろう。

県民は閉じ込めろ?さんより

へー知らなかったです。

じゃあさ、その沖縄の人と結婚した県外の人は可哀そうだね!

ないちゃー嫁さんより

所詮、ただのドラマだしねぇ~

普通に楽しく観てますよ。
つっこみどころ満載で面白い。

主は「ちむどんどん」を見てない。

匿名さんより

主、どんだけ詳しいんだよw!
内容詳しすぎだし なんだかんだで大好きで見てるだろw!

ミルクさんより

就職する沖縄県民は絶対にウチナンチュとは結婚しません。

HYの仲宗根さんも、キロロの玉城さんもうちなーんちゅと結婚してるさーね
なんでそこまでして下げないと気がすまないのかね

ちむわさわさーさんより

最初の頃に何度か観て
沖縄を馬鹿にした内容だと感じ観るのをやめました。
更に嫌な内容になってると色んな人のコメントを読みました。
あんな人ばかりじゃないんですけどね。
とにかく不愉快なドラマです。

ちむちむドンドンさんより

あの〝ちむどんどん〟を制作、脚本してるのは本土人では?
ドラマを見た事はないけど違った意味で話題になってるね。
飛び火で非難されてる黒島結菜ちゃんが気の毒すぎる。

いめくとさんより

ちむどんどん、朝ドラ史上最低レベルです
沖縄が舞台で期待しましたが
もう、早く終わって欲しいのひと言です

沖縄舞台の朝ドラは
ちゅらさんが面白かった反面
純と愛も最低でした
脚本の当たりが悪い過ぎです

関西局作成だったら良かったのに
東京局の朝ドラは毎回つまらない
その最たるものが、今回のちむどんどんでした

ないちゃーさんより

あの番組を見て、やはり私達大和人が沖縄人を指導しなくてはいかん。そう思って優秀な大和人が沖縄に来てくれるといいですね。

は?。。
主さん、大丈夫?

知ったかぶりはやめなさんより

主を筆頭にまともに見てない人だけで好き勝手 言ってるねぇ。
そもそも、朝ドラは東京・渋谷の放送センターと大阪放送局が交互に制作してるんですよ。
ちむどんどんは東京・渋谷の放送センター制作。
ちなみに、ちゅらさんも。
純と愛は大阪放送局。
沖繩が舞台だからってスタッフが沖繩県民なわけないじゃん。
沖繩局はドラマなんか作れないよ。

のぶこさんより

毎朝ちむどんどんみてます。
制作、脚本家は沖縄の人が嫌いなのかな?と思う位。沖縄下げ。
主人公の黒島結菜さんのイメージが悪くなってない?心配さぁ。
ちむどんどん。物語に深みが無いっていうか何度も騙されるにぃにぃにわじわじぃするし。
にぃにぃって言葉がイメージ悪くなってるからね。
ちむどんどんじゃなくて、ちむわじわじするさぁ。

無二さんより

県外の友人に
「毎朝ちむどんどん観て、◯◯の事を思い出してるよ」って言われて
ムッとしてしまった。

は?思い出す?私はそんな言葉遣いじゃないし、そんな行動も取らないけど?
どうやったら思い出すに繋がるわけ?と
不快でしたね。
テレビドラマでそんな風に感じたのは初めてです。
製作側は沖縄の事が嫌いなんですかね〜

京太郎さんより

>>HYの仲宗根さんも、キロロの玉城さんもうちなーんちゅと結婚してるさーね

沖縄を活動の拠点にしていて、他県で生活した事なんてないよ~。

京太郎さんより

うちなんちゅには二種類の人がいるんだよ。
一つは他県に住民票を移し、本格的に学生経験、社会人経験を積んでいく人。この人達はうちなんちゅと絶対に結婚しない。
もう一つはうちなんちゅとしか関係をもたない人達。
自分に自信が無いために他県の人との人間関係が作れず、うちなんちゅとばかり付き合っている人。
この人達は必ずうちなんちゅと結婚する。

京太郎さんより

自分に自信のない人達って子供の頃からの顔見知りと群れて、いつも行動を共にしてるだろ。
オレンジレンジ、HY、キロロ・・・。
ミュージシャンは他の色々なグループの人とユニットを組んで活動したりするけど、沖縄出身のグループだけは沖縄の人間としか活動しない。皆、他県の人間が怖いんだ。不安なんだ。
ちむどんどんは東京で奮闘する沖縄出身者を描いた力作だよ。どこにも沖縄下げなどないけどね。

京太郎さんより

↑こういう奴を見てると、県外に出た沖縄出身者が沖縄しか知らんうちなんちゅとは結婚したくない理由がよく分かるわ。

○○が騒ぐさんより

事実を描けば沖縄嫌いだ沖縄下げだとアタマ○いウチ○ーンチュが騒ぐ

じゃあうちなーんちゅう全員が善人、ないちゃー善人悪人でドラマ描けば満足なわけ?

そんな大ウソドラマ面白いか?

むーさんより

いつも思いますが、こういう投稿無視しませんか?
無関心が一番ですよ。
わざわざ反論するなんて時間の無駄で、主の思うつぼ。
承認欲求を満たすだけ。
荒らし目的はスルーしましょう。

スズランさんより

チムどんどんに
チムわさわさーさせられる夏!

ドラマの評価も残暑も厳しいねぇ

あささんより

典型的な沖縄と思いました。
沖縄下げと言うか、まぁそうだよな。
それが普通の日本人の感想では無いでしょうか?
SNSで言われる事が大半の感想で、実際沖縄県民はそう見られている訳です。
悲しいですね。

秘密のタレコミさんより

極秘のうわさなんだけどさ、次回作は契〇率の少ない沖〇県民を題材にN〇K集金人が奮闘するドラマらしいよー。
更に超極秘なんだけどさ、ここだけの話、ヒロインは安〇奈〇恵で、NHK集金人にマース塩を「帰れー」て〇げるシーンが想定されているとか。
ねーねーそんなにわじらんけーって、N〇K集金人が言うんだけど、その子があの仮面ラ〇イ〇ー役の彼だわけさー。
楽しみー!

aaさんより

もしかして受信料ワーストだから適当にやってるとか?沖縄を題材にやれば受信料支払率が上がると期待していたけど思ったより上がらなかったのが理由がそれなのか。

セディさんより

小公女セーラのラビニアとミンチンの声優あてに
剃刀送られた話をふと思い出しました。

19日00:55さんへさんより

19日00:55さん。
ひどい話ですね。
その人はあなたや沖縄を見下しているんですよ。
私なら絶縁です。

123さんより

フィクションのドラマを楽しんで見れない人ってかわいそうだよね

もしかしてケンミンショーも真面目に信じて見てるのかな

鶴さんより

悪いところ、はぁ?なところもたくさんあるけど
それとは別に人への優しさが時折、見られる素敵なドラマですよね。
編集長の田島さん、部下の和彦のことを思って、自分が犠牲になる。
やられた、魂抜かれました。

「関係ない!なんて、2度と言うじゃない」重かったね。
素敵でした。
あんな人もドラマだからだろうけれど、とっても良い人ですよね。田島さん
ふさこおばさん、高嶋シェフ、鶴太郎おじさんなどなど

ちむどんどん?チムワサワサ?さんより

ちむどんどんをネットやSNSで検索すると
ほとんどがあきれられたり、非難されたり。
こんな人達と親戚になるなんて無理。
沖縄の人と結婚なんて絶対反対。
という方が多いです。
東京の大学に通っている親戚の子が、沖縄の人と
知られるのが恥ずかしい、アルバイトの面接で
沖縄と言ったら苦笑いされて断られたと言って
いました。
でもあの番組を非難はしない、実際に沖縄はあんな
ところで沖縄の事をよく理解して制作している。
自分たちが頑張ってなんとかしたい。
頼もしいことを言っていました。

内地の人たちはイチャリバチョーデーとは、相手に
媚びへつらったり、すかしたり脅したりして
何かの利益を得ようとする、沖縄の乞食根性と言う人も多いそうですよ。
自分の缶コーヒーを、内地の友人がイチャリバチョーデーと言って持って行ったと笑っていました。
あの番組を見ていたらそう思ってもしょうがない
と言ってました。
でも実際のところ沖縄ではそういうふうに使われて
いますよね。
観光客相手に使うイチャリバチョーデーはまさに
そうですよね。
価値のある物を売るのではなく、相手が欲しがらない
物を犬がエサをねだるように、媚へつらって買ってもらおうとする。
お客さんを連れて行った観光地でこんな商売を見ると
恥ずかしい。
また、それを内地の商売人にうまく使われていることが沖縄の残念なところです。

鶴さんより

匿名ネットって、基本 文句書きたい人中心の媒体だからね。
紅白の時も毎回、批判、終わっても批判だけど
結局観て、そしてなぜか文句だけ書かないと気が済まないのが匿名ネットの大半
その匿名ネット真に受けて、あれが沖縄の人間なんて、思いたい人にはどうぞ思わせたら良いし
むしろそれで洗脳されるような人とおき付き合いしなくて済むからいいよね!

そんな沖縄
コロナ禍でも、沖縄に来る観光客は絶えないしね笑

変なのさんより

12:00さんはないちゃーね?
いちゃりばちょーでーの使い方間違えてるけど
そんな使い方や言い方する人いないよ

アラフィフさんより

うん、いないね~、
知らない他人が困ってる時に恩着せがましくしない様に
「いちゃりばちょーでー」だから気にしないでね、と使う感じですよね

「遠くの何とかより近くの他人」にちかい?でもないか。

ゴディバさんより

ちむどんどんをネットやSNSで検索すると
ほとんどがあきれられたり、非難されたり。
こんな人達と親戚になるなんて無理。
沖縄の人と結婚なんて絶対反対。
という方が多いです。

多くないね
何を見て言ってるの?

ないちゃー嫁さんより

10:18の123さんと
まったくの同感!

楽しんで観たらいいのにねぇ~。

ドラマがなくても沖縄下げしたい人は
あらゆるトピにネガティブ投稿してくる。
しかも、しつこい。
いちいち反論するのも時間のムダ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。