【住宅】地鎮祭どこにお願いした?

= ジャイアン =さん

皆様、地鎮祭はどこにお願いしましたか?

来月、マイホーム工事が始まります。
それに伴い地鎮祭をどこにお願いするか検討しています。

建築会社さんからも1社セレモニー会社の紹介をしてもらっているのですが、自分達でも探してみて1番良いなと思うところにお願いしたいと思っています★

建築会社紹介の所の料金は4,5万円+司会5千円+消費税+宮司さんに対する謝礼3万円前後とのです。

これが高いのか安いのかも分からないのですが、実際に地鎮祭をされた方、料金はこのくらいでしたか?

また、お願いして良かったセレモニー会社さんはありますか?出来たらお供物など一式も準備して下さる所が嬉しいです。

自分でもネットで調べましたが、建築会社が地鎮祭について書いているブログなどは出てくるのですが、施主側からの地鎮祭の経験談?情報はあまり見つけきれなかったので、こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願いします(><)

4 Comments.

義雄さんより

うちは先祖代々使っていて数十年更地になっていた土地に建てました。
土地の神様は我が家の先祖だと思いますから地鎮祭は必要ないと家屋に伝えましたが
建設中に何か事故があるかも?職人たちが嫌がると言うので、そんなの知ったこっちゃないしうちの先祖はそんな悪さはしませんよと言うと
どーしてもやりたいと。
施主の私がやらんくて良いと言うのにムリヤリやるなら地鎮祭にかかる金は出せないと言うと
家屋が負担すると。
結局、10万ほどかかったようですが地鎮祭には参加してやりましたよ、施主ですから。
私が先祖なら数十年更地になっていた土地に子孫が住んでくれるなら大歓迎です。

うちの先祖が代々住んでた土地でないなら私が金を払い地鎮祭やりますがね、土地の神様に対しての儀礼ですから。

がってんさんより

地鎮祭を行なっても住む人によりけりだと思います。
地鎮祭を行わなくても良い家庭を築かれている人は沢山います。
逆に住む人がやりたい放題では良い福も逃げて行きます。
先祖代々に感謝し土地を大事に使用していれば悪い事が起きるどころか
逃げていくと思います。

そんなにかかった記憶がないさんより

 もう10年以上前ですから今も同じかどうかはわかりませんが。
 私は波の上宮にお願いしました。2万か3万だったと思います。お供物、お酒や地鎮祭に参加する人が食べるオードブル、お寿司、飲み物、持ち帰りの折詰なども含め、総額で7、8万円くらいだったような。
 事前の草刈りやテント設置、折り畳み椅子などは建築を請け負った会社が用意しましたので費用はかかりませんでした。
 建築予定地に接しているご近所へは事前に挨拶し、地鎮祭終了後折詰とお菓子を持って行きました。
 イベント会社へ依頼したり司会を立てるというのは、かなりの人数を想定されているのでしょうか。私は全部合わせて十数人(入れ替わりがあったので同時にいたのは10人くらい)でしたから参考にならないかもしれませんね。

そらさんより

4月に地鎮祭しました。うちは波の上宮にお願いして宮司さんに三万円ほど、お供え物(野菜、果物など)は自分達で準備してテント、椅子などは建築会社が準備しました。後、身内だけの参加で建築会社、設計士など含めて10名ほど、コロナ禍と言うことで食事などはしないと建築会社に言われていたので折詰に飲み物、菓子折り添えて持ち帰りにしました。全部含めて七万円ほどだったと思います。素敵な家が出来るの楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です