【生活】生ごみの保管

= 2児のお母さん =さん

こんにちは。
皆さん、ゴミ収集日までの生ごみってどうしてますか?
とくに夏場。
私は家の中に置きたくないので外に蓋つきゴミ箱を設置しましたが、蓋を開けた時の臭いが気になります。
家が狭いのであまり大きなゴミ箱も置けないので、まめに外の蓋つきゴミ箱に捨てる感じです。
生ごみはきつく2重に縛っています。
みなさんはどうしているのだろうと思い、投稿してみました。

19 Comments.

良コメさんより

うちは小さな畑があって一角に生ゴミを肥料に変える大きなバケツ(名前?)に入れています。
家の中のゴミ箱は生ゴミがないのでほぼ匂いませよ。

ちむちむどんどんさんより

うちは冷凍しています。
野菜のクズなど、その都度 新聞紙に包んで冷凍庫へ入れておいて、ゴミの日に取り出して出してます。
生ごみの臭いがしないうちに冷凍してますし。冷凍庫内は全く匂いませんよ。

ポピーさんより

まな板の横に小袋置いて、調理してるそばから切り屑を入れてます
食後に洗い物をして食べ残しを入れた後、固く縛ってゴミ箱にインです

のぶこさんより

ゴミ処理器を購入検討されてはどうでしょうか?自治体によっては補助金もあるみたいです。我が家も検討中で色々みているところです。乾燥させるので畑や花壇に撒いても匂いも気にならないようです。

今日も暑いねさんより

ディスポーザーが付いているので基本生ごみは出ません。
楽ですよ。

りんごぶどうさんより

我が家も新聞紙に包んで冷凍してゴミの日に出してます。
ゴミはなるべく水分絞って小さく冷凍すれば週に2回の回収も
冷凍庫に納まります。

レノアさんより

家にあった、臭くて使えなかった消臭ビーズを
排水溝ネットに詰めて、西日の強い外置きのゴミ箱の中に吊りました。
開け閉めの際にくさいけど、効果大です。
ネットで調べたら、コバエは匂いに寄ってくるとあったから、思いついてやったら効果大。
もう半年やってるけどオススメです。
くさいけど。

2児のお母さんさんより

投稿者です。
皆さんありがとうございます。
冷蔵庫が小さいので残念ながら冷凍庫には入りません。
また狭いのと室内に生ごみを置きたくないので、外の蓋つきゴミ箱に捨てたいです。
レノアさんが一番近い現状になります。

花子さんより

うちは冷凍庫の幾つかある引き出しの一つを生ゴミ入れにしてます。
他の方と同じ様に新聞紙にくるんだり、小さなビニール袋に入れてます。

これで問題は無いのだけど、本当はコンポストを作って庭の花壇の肥料にしたいです。

ちむちむどんどんさんより

室内に生ごみを置きたくないとか書かれると、なんだか凄く汚い物みたいに聞こえるんだけど、生ごみって言っても さっき剥いて切った野菜や、残飯でも 今食べてたおかずの残りだよ。
この方法は結構前からネットにも出てるし、主さんの書き方よ。
コメントしなきゃ良かった。

スズランさんより

おそらく外に置いてあるから
腐敗臭がつよくなるのかと?
だって、室内より外気温のほうが
高いから腐敗がすすみます。
ゴミをゴミ箱に入れるたびしっかり
口を閉めて空調の効いたキッチンに置いとけば
そんなに臭わないはず。
あと、ゴミ箱も定期的に洗うと
いいですよ。ゴミを出しても臭う場合は
ゴミ箱自体に臭いがついてますからね。

2児のお母さんさんより

ありがとうございます。
反省して皆さんのコメントを見ながら、やってみます。

出来ることから少しずつですね。

はなさんより

野菜の皮などは、野菜ダシをとることもありますが結局、身は残るので次のゴミ出し日まで冷凍していました。

今は生ごみ処理機を利用しています。

スイカ、冬瓜など厚くて水分が多い皮は、ベランダで太陽の下に干して(2階のせいか?虫は気になりません)乾かしてから出しています。

台風対策しなくっちゃさんより

私もたまにですが、私生ごみというか、さっき切った野菜や果物の皮、食べ残しのおかず等は水気を切って新聞紙に包んで冷凍室に置いてますよ。燃えるゴミの日の朝に取り出し指定のゴミ袋に入れます。無臭でいいアイデアだと思いますよ。
この間のTV番組のアナウンサーの方も冷凍してると言ってました。

場所はとらないが量は減るさんより

外に置くゴミ箱をマトリョーシカのごとく多重式にする。
一個と同じで場所はあまりとらない。ただ面倒くさいかも。

海月さんより

生ゴミはビニールを二重(夏は三重も有り)にしてゴミ箱へ。
使い古したジップロックや、ジッパー付きの袋を捨てないでストックしてるので、匂いがキツイのはそれに入れてます。
私はゴミ箱の匂いより排水溝の匂いが気になるので、毎回洗ってハイターを薄めたモノをスプレーしてます。(生ゴミも袋に入れる前にスプレーするといいですよ~)
我が家は年中珈琲をよく作るので、珈琲カスを天日干しして混ぜています。
あと、なるべくゴミになる物を増やさないようにしてます。(ミニマム化)

cococoさんより

たまたまですが、今小学生の子どもたちがオムツをしていた時に買いだめしていた消臭袋が大量に残ってました。
ふと思いついて生ゴミを入れたら全く匂わなかったです。さすが消臭袋ー!と思いました。
旦那が魚釣りするので、エサとか魚捌いた後に旦那も最近この消臭袋を使ってますが全く匂わないですよー。

冷凍庫は主さんと同じで生ゴミ入れるスペースがないので、普段はビニール袋を2重にして捨てています。

今住んでいるアパートはそこまで気温が上がらないからかもしれません。

消臭袋なくなったら、ビニール袋2重生活に戻るかな。。。

なとんさんより

猫ちゃんと暮らしているので、トイレ掃除の時に出た処理物を捨てるペット用消臭袋(100枚で1000円)があるので、一緒に生ごみ入れてます。

きちんと縛っておけば夏場でも2〜3日はまったく臭いません。 
ちなみに100均とかにある生ごみ用消臭袋はまったく使い物になりませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です