【天気】最近の台風情報の予想について

= 妖怪人間ベム =さん

個人的な感覚ですが、最近の気象庁やウェザーニュースの台風予想ってはずれまくってませんか?
例えば、太平洋で発生した台風が沖縄に来ます!みたいな予報なんだけど、本土にホップしていったり、フィリピンで発生した台風が沖縄本島来ます!みたいな予報が先島に行ったり。台風の進路も時代と共に変わって予想しずらくなってるのか?それとも昔の予測方法を今でも採用してるのか、詳しい方いたら教えてくれませんか?個人的に、沖縄の小学校だった時のわくわく気分が抜けず(もうおっさんですが)、台風で仕事が休みになるのも密かに楽しみにしてるので、台風が外れて仕事休みにやらなかった時は残念感半端ないです。沖縄の学生及び大人もそういう人多いのでは。農業関係の方すいません。

9 Comments.

普段の天気予報も当てきれんさんより

経験上、天気予報を1番当てきれるのはベテランうみんちゅのオジー

気象庁はこんな人をヘッドハンティングすべき

ないちゃーさんより

いつも米軍の台風予報みてます。
わりと当たるかな。
気象庁とビミョーに違う。

Kadenaのポイントで見るけど
時差があります。
アメリカ本土の時間で表示されてます。

沖縄では米軍の予報見る人多いのでは?

みやぎさんより

同じく、
アメリカ海軍の台風情報、見てます。

今は違うと思うけど、
以前は台風前になるとDVDレンタル?
の為なのかTSUTAYAが満車でした。

友人は何本もレンタルして準備したのに
台風で停電してました。(笑)

ズレ主135さんより

自分の独断と偏見で、いちおー今回の台風の目安を書いときます。

台風が二つ来ます。11号は一度、9/1(木)から9/2(金)にかけて沖縄本島の南東側、先島の北西側辺りに来たあと、9/3(土)から反転して沖縄本島に北上して向かってきます。仮称12号はそのまま熱帯低気圧のままか、台風になるかして9/1(木)から直(ちょく)で沖縄本島にぶつかってきます。

沖縄本島で台風っぽい天候になって雨が降り始めるのが9/1(木)からで、バス・モノレールなど公共交通機関が止まるのは早くて9/1(木)午後から、遅くて9/2(金)の夕方からです。社会インフラは先にバス・モノレール・学校・官公庁・病院が大体同じぐらいの時期に止まり、その後サンエーとイオンが続いて閉店します。

9/3(土)と9/4(日)は外に出られると思わないでください。バス・モノレールは止まり、サンエーもイオンなど主要スーパーは大体閉まるはずです。かろうじてユニオンやコンビニが開いてるかもしれませんが、一部商品は品不足になります。無いものはないとあきらめてください。

9/5(月)から台風の影響下から抜け、後片付けが始まりますが、スーパーにおける一部商品の不足はその後1週間程度、9/12(月)まで続くとみてください。

総じて考えると、8/31(水)から9/2(金)にかけて台風のやーぐまい消費・特需が始まると予想。とりあえずみんな、ゆいま~る精神でスーパーの商品はみんなで仲良く分け合い、融通しあいましょう。

以上、頭の整理おわり。

更年期さんより

あっという間に暴風警報解除
台風が北上する時に又発令されるのかな
うちの会社、朝9時までに解除になったら出勤ってことだったけど 再度発令されたら どうなるのやら
いろいろややこしいのよね

熱帯夜さんより

11号が一時的に遠ざかっても、熱帯低気圧が近づいてくるから要注意だよ。

海月さんより

これから日本列島の左側(日本海)に沿って上がるみたいだけど、被害が心配です。
せめて、上陸は避けたい。
秋の収穫期って時に・・秋台風は勢力も被害も大きいから、、遣る瀬無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です