【育児】乳児の卵黄消化管アレルギーについて

= まぁー =さん

娘が生後6ヶ月のころ、離乳食で卵黄に挑戦し、最初の2〜3食は何事もなく順調だったのですが、その後卵黄をあたえると約2時間後に嘔吐するようになりました。
近くの小児科でアレルギー検査もしましたが全く問題なし。
しかし卵黄を耳かき1さじ程度でも嘔吐するので、ネットで調べたところ、消化管アレルギーの症状にピッタリ当てはまりました。
小児科では問題ないと言われたため、別の病院で診てもらおうと思っているのですが、南部でアレルギーに詳しいおすすめの病院はありますか?

6 Comments.

まりさんより

主さんはじめまして
実は生後八ヶ月の乳児がおりますが
卵の黄身半分までは食べて異常なかったのですが、一個を食べたあと二時間後激しい嘔吐をして最近病院にいったとこです
来週検査の予定です
とても心配ですよね
私も同じく知りたいです

アラフォーママさんより

その近くの小児科に相談した方が良いのではないのでしょうか。
紹介状も書いてくれると思いますよ。

ランさんより

那覇新都心の天久りうぼう楽市の裏。
たまなは(?)小児科が、
アレルギーに詳しかったような気がします。

アレルギーになりにくいのは、
パンより米、牛乳より味噌汁がいい
みたいな話を何かで読んだ記憶あります。
たぶん。。(違ってたらスミマセン)

カエルさんより

はじめまして。私も卵を含めて食物アレルギーの子どもがおります。我が家は生後8ヶ月からアレルギーとの付き合いが始まりました。とても心配ですよね。
豊見城の友愛医療センター小児科と、那覇の沖縄協同病院小児科にアレルギー専門医がおります。どちらもとても親切丁寧な対応でした。
それぞれの病院HPで小児科や小児科医の情報も掲載されております。
ご参考になれば幸いです。

まぁーさんより

皆様コメントありがとうございます。
アレルギー検査をした小児科を再度受診したところ、次回受診する前に卵黄を食べて来てくださいとの事でした。それで嘔吐するようであれば大きい病院を紹介するとの事です。
症状からして消化管アレルギーの可能性は△らしいです。
また吐くことになると思うとかわいそうですが、とりあえず指示通り次回受診したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です