【食】沖縄の市販おから

= guacamole =さん

最近、蕁麻疹がでます。要因はどうも毎日いただく沖縄の市販おから。手作りハンバーグに使っているのであまり火を通しません。大豆アレルギーではないと検査済み。沖縄のお豆腐は生呉を搾ってた豆乳から作りますよね。そうするとおからは「生」のままだと思いますが、市販店に聞いてみると、どこも「蒸してある」と。

本当に蒸してあるのか。蒸してある場合、どのように、どのくらいの時間蒸してあるのか、ご存じの方、教えてください。

半生でも大豆レクチンは危険です。よろしくお願いいたします。

8 Comments.

ハンバーグ師匠さんより

蕁麻疹の原因が生おからだと分かっているなら、しっかり火を通してから口にするようにすれば良いと思いますけど。
ハンバーグに混ぜているのに、あまり火を通していないとは どういう調理法なのでしょうか。
あまり火を通さないハンバーグって、肉にも火を通してないってことですか?
っていうか、おからはハンバーグ以外に使わないのですか?
ハンバーグの食べ過ぎで蕁麻疹が出てません?

それと、レクチンは吐気、嘔吐、下痢を起こす場合がありますけど、あくまでも中毒症状なので蕁麻疹とは無関係です。
ある種のレクチンは免疫力を高めるので有害菌の繁殖を抑制してがん細胞の増殖を抑える働きがあるといわれています。

主さんは、何がどのように危険だと言ってるのですか?

guacaさんより

主です。

07:54さん、ありがとうございます!
07:56さん、説明不足でした!ハンバーグは完全ベジタリアン(一時間以上茹でた豆+野菜+おから)のものです。

ハンバーグ以外にもおからはタンパク質・食物繊維源として便利で、常用するのでしっかり火を通しなおすべきなのか気になります。

沖縄のお豆腐を作る工程に詳しい方、よろしくお願いいたします。

ハンバーグ師匠さんより

私はスーパーで生おからが売り場にあれば必ず買ってます。
卯の花やクッキーにすることが多いですが、ポテトサラダ風にもしてますよ。
ジャガイモの代わりにおからを使ってて、そのまんまで火は通しませんが、
今まで身体に異変が起きたことはありません。

匿名さんより

乾燥した大豆を戻した後に
しっかり蒸すかすり潰して茹でます。
生では豆腐はできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。