【救急】119番つながる?

= つながってほしい =さん

都内に住んでいる沖縄人です。
この間、子どもの具合が悪くなって119番に電話したらなかなかつながりませんでした。
結局はつながって、子どもも無事でした。
救急の人が言うには、コロナ禍で119番がつながりにくくなっているそうです。
医師からは、子どもの具合があのような状態なら救急車呼んでくださいねって言われたけど、不安になりました。

沖縄も同じように119番はつながりにくいですか?
高齢の両親が沖縄にいるので、気になります。

12 Comments.

えさんより

自家用車もしくはタクシーで行けば済むのに、思考停止で救急車呼ぶ人多いからね。

とくめいさんより

救急車は緊急事態。
沖縄は気軽にタクシー呼びやすいし、運転慣れしてる親も多いから自家用車で連れていく人も多いようにも思います。
高齢世帯なら運転もままならないだろうから迷わず救急車利用してほしいと思う。
主さん東京で運転したことありますか。それでも緊急事態なら救急車利用していいのでは。

パールさんより

8月に義父の体調が悪く、救急車を呼びましたがすぐに来てくれましたよ

ararechaoさんより

車で救急の病院へ行く考えです。
救急車は急に倒れたり、動かせない、自力で病院へ行けない方が利用するものだと思っています。

iさんより

えさんのご意見に反して…
先日、姉が急な腹痛を訴えた時、救急車を呼ばず自家用車で救急へ連れて行きました。
しかし、受付後長時間待たされ「まだですか?」と尋ねると「今救急車で運ばれてくる方がいるのでそちらの処置が終わってからになります」と言われました。

姉は幸い命に別状は無かったものの、動脈解離で早い処置が必要な状況でした。

自家用車での受診よりも救急車が優先ならば、今度何かあった時は救急車を呼ぼうと思います。

ズッキーニさんより

もし119番が不通なら
私なら地元の消防署の電話番号にかけますが(098から始まる番に)

こんな沖縄県民はイヤださんより

市外局番から直接 消防署へ掛けて救急車を手配できると思ってるなんて正気じゃないですね。
無知と非常識にもほどがあります。

また、全国版救急受診アプリ (愛称「Q助」)を知らない人が多すぎます。
沖繩は、#7119が未対応なので救急車を呼ぶかどうかの判断はネットで確認できますよ。
主な機能は該当する症状及び症候を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応(「今すぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」又は「引き続き、注意して様子をみてください」)が表示されます。

憂なしさんより

119がつながらなかったら地元の消防署に電話してみるのもいいね。
高齢のご両親にも何かあった場合のために最寄りの消防署や警察署を把握しておきましょう。

ピクルスさんより

119は災害救急情報センターに繋がってるのに入電管理がされてない地元の消防署に電話するなんて有り得ない。
繋がりにくいということは救急要請が立て込んでることぐらい想像できるのに消防署に余計な仕事を増やして混乱させても自分さえ良ければ構わない最低な奴だな。

IQハムスター以下だなさんより


ほー!ネットか何かで沖縄県下の消防署が把握してるデータの全てを一般人が閲覧出来るのかね?
つまり、例えば那覇市への救急入電が現在6件あり
その一件一件の情報(どこどこに住むAさん女性82歳がどんな症状でどのくらい緊急を要するか?、どこの病院を希望してるか?等)
これらを一般人がいつでも閲覧出来て初めて自分の病状がどのランクくか多少の判断が出来る。
それを全てが非公開でどう判断しろと?
後になって手遅れで「そんな時は消防署に直接電話してくれれば、、、
」となったらどうしてくれるんだ?

それならさんより

その119が繋がらない場合はどうすんの?
高齢の頼りになる人が近くにいないおじいちゃんおばあちゃんは諦めるしかない?

いちいちIQIQってうざいよさんより

後になって手遅れで「そんな時は消防署に直接電話してくれれば、、、
」となったらどうしてくれるんだ?

どうもしないんじゃない?
そう言われてから次からそうしたらいいさー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。