【教育】平日に家族旅行で学校を休ませる

= しょうたん =さん

10月に、中学生2人と小学生1人、夫婦合わせて5人で旅行に行きます。
3泊4日で、うち平日2日は学校をお休みしなければなりません。仕事の都合上この様なスケジュールになりましたが、旅行で学校をお休みさせるのってやはり気が引けますが、家族旅行も大切だと考えててたくさん思い出作りしたいです。
学校側には、普通に旅行で欠席させると伝えても嫌な顔されないか不安です。
旅行で子供をお休みさせた方、どのような対応をされましたか?

25 Comments.

家族旅行さんより

私用で休みます。と先生に伝え家族旅行してきました。
休む理由など特に聞かれませんでした。

楽しい家族旅行を満喫してください。

行くなら今でしょさんより

同じく10月の平日に家族旅行予定してます。
小学生2人ですが、先生には家族の都合でお休みさせます、とだけ連絡する予定です。
こちらも小学生になってから初めての旅行なので、アドバイスになってなくてすみません。
だけど、休ませるなら変に隠す方が良くないと思います。
特に小学生なら自分でお友達に話してしまいそうですし。

ただ、中学生となると授業スキップして大丈夫なのかなーという心配はありますね。1人は受験生かな?
勉強の面さえクリアして本人が希望してるなら全然いいと思います。

このご時世、なかなか旅行も行けませんし、行けるときに家族の思いで作りしたらいいと思います。

お互い楽しみましょうね。

シギーさんより

気になるのが中学生のお子さん。小学生のお子さんは、皆勤を目指してるのでなければ、家族旅行などをある程度は優先した方が良いと思いますよ。体験になりますし。
ただ、中学生のお子さんは高校受験が控えてると思いますので、「私用で」とか「旅行で」などで休み「欠席扱い」になるのは勿体ないですね。
今こそ「コロナ」を活用されては如何でしょうか?中学生のお子さんが「頭痛」とか「腹痛」で「コロナが心配なので」2~3日様子を見ますという事にされては如何ですか?
若しくは遠く離れた、例えば「内地に住む」祖父母誰かに亡くなって貰い(当然嘘です)「忌引き扱い」で休むなどですかね。
そうすれば中学生のお子さんの「内申」に「欠席」が付きません。

旅行と言えばいいのではさんより

 堂々と家族旅行と言えばいいだけです。大昔と異なり今の学校はそれをとがめる事はありませんよ。

 ただ、病気と嘘をつくのはどうなんでしょうね。
昔、「トンデモ親」の例で、家族旅行で休ませておきながらその分補習するべきだ、と要求し断られたら「義務教育なんだから補習が当たり前。子供の教育を受ける権利を奪うのか」という記事を読んでたまげた覚えがありますが。
 世界一周クル-ズで何か月も休むならともかく、僅か何日、で内申など影響ありませんよ。

お受験パパになれなかったさんより

年に2~3日程度の私用の欠席は受験に影響は出ないですよ
皆勤賞を目指してるというのであれば別ですが
皆勤賞も受験には影響しないので、楽しめるうちに楽しんだ方はいいですよ!

食欲の秋さんより

私も来月小2を2日間休ませて家族旅行へ行きます。旅行も社会勉強になるので2日、3日休ませるのは良いのではないでしょうか。「家族の都合で」と先生に伝えます。3年ぶりに飛行機に乗って羽を伸ばしてきます。子供たちも楽しんでくれるかな。

ピクルスさんより

親の都合で決めた日程で旅行へ行くとして、子供が学校を休むとなれば、友達から「どうしたの?」と聞かれるでしょう。
子供に誰にも内緒にしなさいというのも嘘をつかせるのも抵抗があります。
かと言って、学校をサボって旅行に行ったと本当のことを話せば友達からひんしゅくを買うのも目に見えてます。
親にしてみれば「2~3日くらい良いだろう」と思っても、子供たちには子供たちなりの世界観があって親には分からない部分があると思います。
家族だけの秘密で遊びに行っても子供は楽しかった思い出を友達に堂々と話すことも出来ず、お土産を渡すこともできないわけで、このことを隠すために また別の嘘をつかなければならなくなるかもしれないと考えれば、冠婚葬祭ならともかく、レジャーは限られた休日のなかで楽しめるように大人が考えるべきだと思うので、うちは学校を休んでまで遊びに行くようなことは絶対にしません。

ママ友さんより

私用も含め欠席理由はしっかり申し伝えた方がいいかと。
先生方も常識のウチであれば多めにみてくれますよ

コロナ禍で見識を広げる機会も少なくなって、時間と資金の余裕があるのであれば
それも教育なのですから。

ネームなしさんより

うちは担任の先生に正直に話したら『わぁ〜いいですね!普段体験できないことをうんと楽しんで家族との思い出を沢山作ってきてくださいね』って言われました。
子供にも『先生に旅行どうだったか、帰ってきたら色々聞かせてね』っておっしゃってくれて感謝です。(例え建前だったとしても)

なこさんより

数年前、私も平日に子供を休ませて旅行に行きましたが、先生にもちゃんと旅行と伝えましたよ。
帰ってきたら、子供は旅行に行ったことを友達に話すだろうし、嘘はつかない方がいいです。
子供からも、時々○○は家族旅行に行ってるんだって!という話を聞きますし。
ただ、休んでいる間の勉強のフォローはしっかりとした方が良いです。

どれみさんより

学校を休ませて旅行に行った事あります。
でも、親が学校に「旅行に行くから休みます!」なんて言いませんよ。
家庭の事情でお休みします。と伝えれば良いし、子供が後日友達や先生に旅行に行ったと話しても構わないと思います。

サイテーやっさーさんより

シギーさん、人間性が疑われますね
このように生きてきたんでしょうね
シギーさんのような卑しい人になってはいけません

非常識を正当化すんなさんより

普段出来ない体験

そりゃそうだろ。
常識ある親は学校休ませてまで旅行なんか行かねーし、普通は体験できることじゃない。
旅行が家族の事情?
頭おかしい親だと職員室で笑われ呆れられてるのも分からん哀れな奴らだな。
そういう非常識な親に育てられる子供も同じく非常識な大人になって、沖繩はウマシカが増えていくんだよ。

千葉のkenさんより

私も 1番下の子が 小学校の頃 沖縄行くのに 学校休ませまね~した・・

同じクラスの子の家族と行ったので・・家庭の用事で休んだにもかかわらず 先生から 連絡ノートに 沖縄楽しかったみたいですね・・と書かれてました。

学校の勉強では 学べない こともあると思います 楽しんでください

匿名希望さんより

今内地の旅行は安いので沢山沖縄から内地に旅行にいってるはずです。担任の先生も気にしないと思います。今まだコロナが蔓延しているので沖縄で感染して旅行先に迷惑かけたり旅行から帰ってきて感染してたらクラスメイトに感染したら大変なことになるしもし受験生にうつしたら恨まれます。仕事のスケジュールの都合なら今から秋休みとか冬休みに調整してもいいのかなぁと思います。

充分okさんより

勤怠はネットシステムを使ってるので毎回「家庭事情で休み」って連絡入れました。
低学年の時、よく家族で県内ホテル泊まって遊んでいたので。
担任から何回か聞かれたそうですが、
子供が用事があるって答えたそうです。
小学生ぐらいなら、学校休んで家族旅行って全然いいのでは?
遊びも子供にとっては大事な人生経験だし、家族旅行は尚更宝物の経験。

スズランさんより

小学生まで何回か休ませましたよ、
先生には家族旅行ですって答えてました。

でも、うちの子は中学生になってからは家族旅行より部活動優先になって、学校休んでまでは行かなくなりました。

はなさんより

平日に学校休ませてまで行く理由は?安いから?
思い出作りだったら、土日や祝日、長期休みを使ってできます。
学校休ませて旅行なんてわたしはできません。

しょうたんさんより

主です。たくさんのコメント、実際に行かれた方のご意見を聞けて感謝しております。
批判的な事も覚悟の上でしたが、暖かいお言葉、大丈夫です、楽しんで来て下さいとのコメントもあり、前向きに進めそうです。家族の私用でと学校側にも伝えたいと思います。
3泊4日なので、土日を含めてもどうしても平日もお休みしなければならないので、色々聞けて助かりました。
ありがとうございました。

クワンそうさんより

連休使ってとか、秋休みや冬休みもあるのに。
義務教育ですよね?ちゃんと学校行かせないと。

それが一番大事。さんより

家族旅行大賛成!!
学校では学べない大切な事がいっぱいあるよ。
一生の思い出になるし、楽しんだ分、また勉強も頑張ろうって思える様な子に育ててね。

いろんな意見があっても、自分の教育方針に自信を持って貫きましょう。
せっかくの旅行なんだから、思いっきり楽しみましょう!

経済状態を鑑みるさんより

容認派・・・旅行へ行く余裕のある家庭

反対派・・・いろいろと出費があって大変なんですよ家庭

この認識でOK?

なぎささんより

学校休ませてまで行く理由は?とか義務教育だとか。たった2日お休みするのとずっと記憶や形として残るであろう家族旅行の思い出や子供の幸せだとか何かを感じ取る気持ちや吸収すること。学ぶこと。どちらが人生の中で肥やしとなるだろう。

みくにさんより

私は、小学校の教員ですが
教員の中でも立場はそれぞれですね。
生真面目な人だと、全力全霊をかけて授業をしているのに何事だと言う人もいれば、教員は普段休めないから嫉妬して露骨に嫌がる人、好意的な方だと、クラスにお土産を買ってきた子がいれば、旅行のお裾分けだー!!とばかりに自身の旅行の情報収集する先生など、様々ですよ。

ただ、学校中の旅行について教員に共通していることは、休む理由に嘘をかないことです。子供を通して絶対バレます。
休む理由は、「私用」もしくは「私用(旅行)」で正直で良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です