【生活】南城市大里の匂い

= 匿名 =さん

南城市大里地区への引っ越しを検討していますが、牛舎などの匂いは結構しますか?

大里に限らず、牛舎近くに住まれている方
匂いには慣れるものですか?

16 Comments.

石川かじゃーさんより

大里も石川かじゃーなの?
そうだと知ってて引っ越すなら住みだしてから文句言ったらダメだよ

ちぃさんより

お隣の八重瀬町が牛舎?豚?の臭いきついから‥(特に向陽高校辺り)上の方が言うように、風向きによっては臭うかも(^-^;
あれって、洗濯とか干しても特に影響はないのかな?

ペーペーさんより

実際に、自分で何度も足を運んで確認するべき。近くあれば、そりゃあ臭うし、我慢できるかは人それぞれ。我慢できる人が住み続けているし。どの方向にあるのかとか、確認してから引っ越した方が良いよ。

大里のオトーさんより

南城市大里で牛舎を見た事がありません。
どこのお話しですか?ヽ(*´▽)ノ♪

悪臭さんより

牛舎は、養鶏所の向かいにありますよ!
牛舎の臭いよりも、養鶏場の匂い→悪臭です
家の外はもちろん、部屋の中にも匂いが入り込みます。
正直気分が悪くなるレベルです!
風よりも、風のない日が逆にキツイデス・・・長く匂いが残るので

緑さんより

悪臭酷くてたまらんなら周辺地価は安いですよね???
一年中、窓を開けないお宅なら良いかもね?
ビルトインガレージでシャッターも電動なら気にならんでしょ?
部屋→ガレージ→シャッター開けて外出→シャッター閉める。
帰ってきたらこの逆で。
窓を絶対開けない、ベランダ使わない(作らない)

主さんより

石川かじゃーさん
承知の上で引っ越して文句言えないですもんね。よくよく検討します。

石川かばさぬ最高さん
これまで3.4回ほど付近を車で通り、お昼の時間帯は特に気にならなかったのですが、おととい夜に行ってみると、ふわんと一帯がその匂いがして。。。風向きとかによりますよね。

ちぃさん
そうなんです、洗濯物に臭いつくのかな?とか実際のところどうか気になって。引っ越してから後悔はしたくないので〜(T_T)

ぺーぺーさん
何回か確認に行きましたが、一度だけ、おっ?となる匂いがしまして…住んでる人は結構我慢してるのかな?ストレスかな?と気になりました。。。あと何回か通ってみます。

大里のオトーさん
大里の、なんて言ったらいいんでしょう、山の上にある牛舎です。字とか分からなくてすみません…
イオンとか近いです。

悪臭さん
大里の方ですか?
養鶏場はノーマークでした!
もしかしたら養鶏場の匂いなのかも…?
窓など締め切ってても匂いは入ってきますか?

主さんより

緑さん
匂いのために安いのかどうか…一応安いと思います。
窓開けない、シャッター等で対応できるレベルの匂いなのかどうか知りたいです…正直生活してみないと分からないですもんね。
しかも距離とか地形にもよりますもんね。

大里で牛舎の近くに住んでいる方、教えてくださーぃ

気の迷いさんより

匂いが気になるのでリサーチしているなら止めた方がいいと思う。

家族の意見は?
何十年も我慢できますか?
それとも住んでいたら慣れちゃうつもりかな?

田舎に住んでますさんより

匂い服に染み付きますよ。季節によって風の向きがかわりますので、戸建て検討でしたらよーく、よーく、リサーチしてください。
畑の近くでも肥料をまいた匂い漂ってきます。
個人的に牛→豚→鳥 養鶏場の近くはちょっと、無理ですね。

どうにかならないの?さんより

これっつ、行政に対応とかしてもらえないのでしょうか?
先に養鶏場があるとしても、我慢するのには限度があると思いますが?
好きなだけ、匂いを放っていいと言う事にはならないですよね?
内地などでは、匂いのでないシステムなどで対応が成功したりしているみたいだし!

さなえさんより

養鶏場、牛舎を営んでいる方々も安いからと周辺に引っ越してきて勝手に臭いとか言われて迷惑だと思います。自然が好き、蚊が多い、匂いも気にしない、ひっくるめて大丈夫なら素敵なお家を田舎に建てていいと思います。

田舎さんより

牛舎、、食肉センター近くに住んでますが、もう臭いなれですね。
養鶏場の匂いもあれば、食肉センターからの匂いもあります。

地元の人から言わせれば、「におい?マシになった方だよ?」と言われました。

牛舎、養鶏場、豚舎、元々地元で営んできてる人からしたら後から住みついた人の方が厄介ですよね。

ペーペーさんより

夏は南風、西風。冬は南風、北風。冬場の空気が澄んだ感じのひんやりした時期が臭いが強く感じると思う。
役所に行けば、どこにあるのかとか教えてくれるんじゃない?役所もクレーム件数減らしたいだろうし。位置確認することで立地条件判断できるんじゃないかな?
>行政に対応とかしてもらえないのでしょうか?
先に養鶏場があるとしても、我慢するのには限度があると思いますが?
»どうにかできるんなら、改善してないと役所としてまずいでしょう?ゼロ化は無理だろうし、コスト面の問題も出てくる。廃業に追い込めば、高価な牛乳、高価な肉が増えるだけ。品質基準の低い商品を選ぶなら別だけど。それを理解しているから皆、我慢しているんじゃない?毎日の臭いなら苦情もしかたないかもだけど、たまーにだから強く言えないと思う。

南城市外にすんでいますが・・・さんより

元々農業や畜産等をしてきた人からしたら迷惑かもしれません・・が

例として
元々は、ポツンと一軒家で、自分の庭で生ごみで肥料を作成していました。
近隣には誰も住んでいないので苦情も気を使う事もの無し!
周りに家が建ち、周辺住民から苦情が出ました。
それでも、365日生ごみを肥料にしていたんだから、わかっていたでしょ?建てる前に気づいたでしょ?
となるのでしょうか?

極論かもしれませんが。
共存する為に、一方的に止めろと言うのは間違っていると思います。
相手方も、土地を購入した権利者ですから。
共存する為に、生ごみ作成機(匂いが出なくなる)、別の場所で肥料を作る、穴に埋める等して対策を行う必要があるのではないのでしょうか?
それが営業を伴っているのであれば、なおの事だと思います。

元々営んでいたからではダメなきがします。
今は、臭いの出ないシステム等もあるのですから。
100%なくすのは厳しいとしても、やはり周りに人が住み始めた以上は対策するのがいいと思うのですが?
※因みに私は南城市には住んでいませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。