【遅い】これがうちなータイム?

= え =さん

沖縄に引っ越し後、不動産、リフォーム、自動車ディーラー等
様々な業者とやり取りしてて感じるのが
みなさんレスポンスが遅すぎる事です。

業種によってはすぐに見積もり出せない等の事情はあるかと思いますが、
本土の約3倍ぐらいは返信に時間がかかっている印象です。
(例えば1~2日で返事来ると思っていたら1週間とかかかる)

郷に入っては郷に従えですので、これが普通であれば
私が合わせようと思います。

66 Comments.

イントレランスさんより

私は転勤族で日本の各地に住んだ経験があります(全都道府県ではないですが)が、
【沖縄だけが!】
何から何まで違います。

沖縄の何かを内地と比較し少しでも沖縄に批判的なことを内地人が言えばソッコーで
「沖縄嫌なら内地に帰れ!」と言います。
内地と比較して○○が問題だからほんの少しこうするだけで皆がやり易くなるよ、人間関係ギクシャクしないよとアドバイスしても
聞く耳など持ちません。

よそもんが偉そーにしやがって!と不良中学生のようにふて腐れて終わりです。

また、直ぐに郷に入れば郷に従えと言う人がいます。

でも違いますよ!
沖縄だけが!何から何まで違う!
と言うことは日本国の一部地域の沖縄が日本国と言う郷に入っているのだから
従うべきなのは沖縄人のほうなのです。
つまり、沖縄は46都道府県に合わせなければいけないのです。

パルコさんより

主さん沖縄は我が国の一部地域で当然、沖縄人は日本人だと思ってるよね?
そもそもそれが間違い
もちろん法律上は沖縄は日本国で沖縄人は日本人ですよ
でも大昔、日本ではない外国を我が国の一部地域にしてしまった
例えばアフリカのジャングル奥地の原住民を日本人と言うことにしたとしたら、
あの人たちは見た目も言葉も考え方も何で自分たちと違い過ぎるのか?とは思いません
外国人だから当たり前なのです
主さん、こう考えて下さい
昔、外国だった国と民族を我が国の一部地域にしたんたから仕方ないねと

さいかさんより

返信や折り返しに関しては期待しない方がいいですし、返答をどうしても急ぐ場合はしつこく毎日電話をかけた方がいいです。
本土の会社とやりとりをするたびに、あーこれが普通のペースだったなと心地よく感じます。回答がなくても今は回答出来ないからまた明日改めて連絡しますとか。ホウレンソウが本土はしっかりしていますね。
沖縄の方でもしっかりしている方は居ますが、沖縄の企業はどこももう少しホウレンソウを心がけてほしいです。

妖術使いさんより

イントレランスさんに、正しく同意。

私は根っからのウチナーンチュですが、沖縄の人は“当たり前の事が、当たり前に出来ない” 凡事徹底
何度となく、チルダイ(精神的にうちひしがれる)したか!

沖縄の人は意識を変えれば伸び代は無限にあるのでは。

デニーさんより

県の全体が1つの生物として例えるならば
1人が1つの細胞でできてると思って
その中には悪いのもいたりいいのもいたり癌細胞もあり
1つ1つの集まりが、生物の性格を決きめます
沖縄は1つ1つがレベルが低くて
全体的に見ると、やはり全国とは違ってくる
だから沖縄全体の性格がルーズな性格になるんでしょうね
良くしようと思っても、多くの悪いのが良くしようと思いもしないから、良くもならずって訳なんじゃないかな
教育をしっかりしないことにはかえられません
基地基地基地~と言うばかりで
教育をすることに力を入れることが遅かったことがいちばんの問題
教育こそが貧困を無くすってことも解ってないみたいだし
これも公務員はカネだけは絞り取り、自分だけ良ければいい精神でやる気は無いのが原因。

うんさんより

沖縄県民は仕事できないからね。
だから年収も低い。
ビジネスの基本的な事すらできないんだよな。
いつまでも学生気分。

それが南国の魅力かもさんより

同じく移住者です。
不動産やら買い物やら最初は
確かびっくりすることが多かったです。
ごく一部の例:
不動産のスタッフのセリフ
今ですねちょっと忙しくてね、一人で電話出たり業務回してるんですよ。。
→それって客に言ってどうするんだ?ちょっと落ち着いて
正直あたまわるいと思いました。

ライカムの洋服屋のド派手なスタッフ
会員登録しようと携帯でちょっといじると
露骨に嫌な顔してため息

ホームセンター
リーダーっぽいおばさんがハイヒールでうるさく歩きながら大きな声で若い男性に業務指導か?雑談か?

教養が低いって言うと妥当か?
でも、最初だから衝撃だっただけで
慣れたらまあ、あんまり苦にはならない。
本土の堅い仕事のやり方が普及されたら
それはそれで息苦しいし、わざわざのんびりな沖縄に移住する必要ないね

ハイタイさんより

沖縄県民です
主さんと同じ意見は良く耳にしますね

そういう声を悪く捉えず素直に受け入れ改めなければ沖縄は何も変わらない
逆ギレする沖縄県民を恥ずかしいと感じてます

ないちゃーさんより

移住者です。

時間の話じゃないけど
相手に対して注意することを嫌がる
のは県民性?

危ない運転(ウインカー出さずに
右折車線に急に割り込んできた)
に対して、クラクション鳴らしたら
同乗していたウチナンチュの方が
「えー?なんで鳴らす!?」
と慌てていました。

注意したらダメみたい。

名無しさんより

パルコさんに1票

本土が標準仕様と思い込んでいるから、イライラしたり批判に繋がるのではないでしょうか。

○○すべき、とか○○したら良くなる、とか
価値観の押し付けでしかない。

↑嫁に嫌われるお姑さんも良く似たセリフ言ってませんか。「嫁に入ったならウチのやり方でやりなさい!」的なやつ。
また逆に、「お義母さん、こうしたらもっとよくなりますよ」とでしゃばって言う嫁。
どっちも嫌われますよね。
でも、どっちもが、自分は間違ってない、自分のやり方こそ最善だと思い込んでるんですよね。

やり方、感じ方は人それぞれ、育った環境それぞれ、もっと言えば、地域それぞれです。
何が正解ってないと思いますよ。

自分だけのものさしで測って、勝手にイライラしている人いますけど、なんだかなぁ…って
思っちゃいます。

移住20年目さんより

沖縄だから仕方がありません。
島国根性を全面に出して下げと言い、嫌なら帰れと言われます。
日本だと思ってはいけません。
また、話が通じないのは○害者だと思えばいいです。
どんなに頑張っても100メートルを10秒台で走れないと同じです。
理解が遅いのは仕方がありません。
事実ですから。
まともに取り合って考えるだけ無駄です。
考える事が苦手で反応が遅いのです。
沖縄県から出た事ない方は下げと言います。
出た事ある方はイジメと言い逃げ帰ってきます。
教養が低いのです。

ここは沖縄であり別の国だからと思い諦めて下さい。
嫌なら出て行け。
正しいかもしれません。
日本から40年は取り残されています。

いい所もありますよ。
良い所をみて沖縄に来たのだから良い所を見ましょう。

島んちゅさんより

そそ、ウチナーのピロリ菌も本土のピロリ菌とルーツが違うってさ
だから、違うんだよ何もかんも。

ハルさんより

内地に就職しても
「嫌なことがあったら
いつでも帰っておいで」
って。。

それは、
沖縄の良いところ?。。。かなぁ?

一さんより

県外に進学、就職した沖縄出身者は沖縄しか知らないウチナンチュとは絶対に結婚しません。
誰もが知ってる沖縄出身有名人の誰一人としてウチナンチュとは結婚してないでしょ!?
これは有名人に限らず一般人にも当てはまります。
もう県外を知ってしまったらもうダメなんですよ。

一さんより

数多くのウチナンチュと接していると第一印象で相手がどのような人かすぐに分かります。
特に県外で社会人経験を積んできた人は顔つきや雰囲気ですぐに分かります。
県外に住んだ事のある人は沖縄と他県を比較する視点を持っていますから、沖縄の良いところ悪いところを客観的に見れます。
ですからこのタイプのウチナンチュは「だから沖縄はダメなんだ。」などの苦言を言ったりもします。

一さんより

問題なのは沖縄しか知らないウチナンチュです。
この人達は正直言って精神年齢が低く、耳の痛い話をされると沖縄がバカにされた、沖縄が侮辱されたなどネガティブな反応をします。
逆の事を言うと、ちょっと沖縄が誉められるとまるで自分が誉められたかの様に無邪気に喜びます。

ぽさんより

東京では普通レベルだった俺が沖縄に帰ってきてそこそこ成功できたのは
平均レベルが低すぎて当たり前の事をやるだけで上位に入れるからだと思う。
周りで伸びてるベンチャー経営者もほぼ内地出身者だし。
商売が楽なので沖縄はこのままの姿でいいよ。
低所得なのが己の能力不足だと自覚している人が少なくて、
政治や会社のせいだと思ってる他責思考の人が多い印象なんだけど
経営側からすると、こういう人材はめちゃくちゃ管理しやすくて使いやすい。

一さんより

明治時代に政府が国民に対して時間を守ろう、列に並ぼうなどの啓蒙運動を始めたのをきっかけに日本国民は時間を守る様になったのです。
ですから明治以前は日本中の人達が今の沖縄と同様に時間にルーズだったのです。
こういう啓蒙運動は東京から始まり、それが次に地方の大都市に移り、そして、徐々に大都市周辺の田舎の県に波及していきました。
沖縄の場合、周辺に大都市がない為に啓蒙運動が沖縄にまでやって来るのに非常に時間がかかるのです。

一さんより

中国でも日本と同様の事が起こっています。
裕福になった中国人が世界中に旅行に行く様になり、大声でしゃべる、列に並ばない、時間を守らないなどで現地人との間でトラブルが起こる様になりました。
そこで中国政府は中国人民に時間を守ろう、列に並ぼう、小さな声でしゃべろうなどの啓蒙運動を始めました。
この様な啓蒙運動はまず北京や上海など大都市で始まり今では都会人の間に定着してきましたが、地方の田舎の人にはまだ全然根付いていない為に、都会人と田舎の人の間で対立、トラブルが起きています。
このスレでのウチナンチュと他県民みたいに。

なつさんより

うちなんちゅの私がも思う(^^;;
私はどっちかと言うと即行動なのでのんびりしてるの見たら気持ちが落ち着きませんねー笑笑。性格だと思いますが、時間にもゆっくりと遅れる意味あり得ないです。

うふふさんより

一さんにほぼ同感です。移住者も変わってるといえば変わってるけど。
それに、とにかく沖縄のリゾート化、開発を自慢したがりますね。確かに沖縄はキレイです。
地元人と、旅行客の格差が浮き彫りになるハワイ化計画にのまれていること気づかずに。日本の格差社会の象徴の場に利用されてます。観光客は本土で働き稼いで夏季シーズンを沖縄で、みたいな。アメリカの長期休暇の過ごし方を真似てきてます。観光客なら気にしないはずなのに、移住者は主さんのように細かいところをつつきすぎます。旅行で楽しむのが一番ステイタスなんですよ。いずれ主さんも県民と同化し立派なうちなんちゅになります。

星砂さんより

ーさんっていつものないちゃーの早朝おじーでしょ。
こんな話題になると嬉々として
連投してくるよね?
同じコメントを何度もƪ(˘⌣˘)ʃ

一さんより

大体さ、時計という文明の利器が発明される以前に時間を守るなんて概念は世界中に無かったんだからさ。
日本人が時間を守る様になったのは明治以降。
特に全国に鉄道が開通した事の影響が大きいらしい。
時間通りに列車が来なければ誰も乗らない。

とくめいさんさんより

私は賃貸の室内の修繕6ヶ月以上待ってます。連絡も無いし引越しします。この事だけじゃないけど沖縄では色んな意味でプロフェッショナルな人を見たことがない。病院 会社 スーパー 等 ほぼテーゲーだし。感情で仕事してる感じ。

キラキラさんより

星砂さんってあっちこっちで早朝おじーと叫んでる人よね。早朝おじーって誰ね?

一さんより

>>私は賃貸の室内の修繕6ヶ月以上待ってます。連絡も無いし引越しします。この事だけじゃないけど沖縄では色んな意味でプロフェッショナルな人を見たことがない。病院 会社 スーパー 等 ほぼテーゲーだし。感情で仕事してる感じ。

進学、就職で県外に出た沖縄県民が沖縄しか知らないウチナンチュとは絶対に結婚しない理由が分かるでしょ?

ちょんちょこりんさんより

自分だけじゃないんだな~とスレ見ながら笑ってしまいました^^

10年住んでますが私もいろいろありました。
最近では某家電量販店で買った商品が、電源を切っているのに電池がすぐ切れるので窓口へ持っていったら露骨にいやな顔をされ、修理か点検に出してくれるのかと思いきや「こちらで試してみますのでお預かりします」と言われ、その日の夕方に連絡があり「もう6時間ぐらいつけっぱなしにしているが電池は切れないので故障ではない」と言われ。
こちらは「電源を切っているのに電池が数日で切れると言ってるのですが」と言っても全く聞く耳持たず。
お店で検証できないなら点検に出せばいい話だと思うのですが、この後今度は男性社員から電話が来てまた同じ問答の繰り返し。
あまりの話の通じなさにぶち切れ寸前で「とにかく修理に出してください」と強く言ったらやっとしぶしぶ修理に出してくれました。
結果は初期不良で新品交換でした~ 笑
しかし謝罪などは一切ないです。

すみません愚痴でした^^;

クロトンさんより

早朝おじーって言うのは、一時、早朝にしょっちゅう沖縄下げのコメントばっかり連投している人で、ちょうど、このスレの、一さんにそっくりなんです。
と言うかその人そのものだと思います。
いつも、沖縄を一度でも出て、内地等にいった人は、うちなーんちゅとは結婚しないと持論を述べて、呆れられているのです。
いつも同じことばっかり口走っていて、モウロクしているのではないかなと思います。
ま、一つの名物ですよね。
この沖縄のうわさ話の。

万里子さんより

進学、就職で県外に行ったからナイチャーと結婚するとは限りませんよ。
私も夫も進学、就職で県外に出ましたが、親きょうだいの不幸や病気で沖縄へ戻り、同じ境遇で帰沖した夫と結婚して現在に至ります。
50代半ばですから沖縄の良いとこ悪いとこが分かるウチナーンチュですが、まぁ確かに子どもには県内で骨を埋めるなとは言っていますね。
それは沖縄やウチナーンチュが嫌だとか合わないのではなく、子どもには広く外を見て自分の合う場所を探して欲しいという事。
なので日本国内ばかりではなく海外も視野に入れて欲しいとも話してます。
県外でも地域によっての良し悪しありますからね。

万里子さんより

これは県外vs沖縄ばかりでなく、沖縄県内における町村内にも同じ事があります。
他所から村へ移り住むと主さんの不平不満のような事が起こります。
少しでも意見したりすると嫌なら家売って出てけ!と嫌がらせをされます。
子どもにもね。
協調性がないだとかクレーマーだとか言われてね。
なので県外の人だからって事はないんですよ。
県内でもあることです。

移住者さんより

ウチナータイムはダメだって
ウチナンチュ自身もわかってますよ。
わかってないのは一部の人でしょ。

「これでも昔よりは良くなったよ~」
って話題になります。
仕事相手がナイチャーだと気を付ける
って対応を分けてる人もいますよ(笑)

ウチナータイム、
プライベートはまだしも
ビジネスでは少しずつ減っていくと
いいですね。

在住20年です。

ライズさんより

>昔、外国だった国と民族を我が国の一部地域にしたんたから仕方ないねと

私も主さんと同意見です。
上の言葉で納得せざるを得ない県外出身者の方に、そうじゃないしっかり生きているうちなーんちゅもいると伝えたいが、戦後50周年もたつのに未だにうちなータイムで迷惑かけられるのも日常茶飯事。
そして、なんでーいいさーそれが沖縄のいいところさーとそれを免罪符にして開き直ったり、嫌なら帰ればいいさーと毒づいたりする人もいるから残念です。
県内のマスコミは「うちなータイムを辞めよう」キャンペーンやらないかと期待しております。

てけてけさんより

>昔、外国だった国と民族を我が国の一部地域にしたんたから仕方ないねと

まさしくこれですね。
教育の程度が違うのは仕方がないことだと思います。
教養と言い直した方がいいかもしれません。
しかし、無理なんでしょう。
教える側の年配の人間がそもそも教養が低い。
現代の社会では通用しないことが多いのが沖縄ですね。
文句だけは立派だけど、自分達は別。
なんくるナイサーで過ごしてきているので、理解の度合いが低いのでしょう。

タピオカは好きさんより

どんどん話がズレて申し訳ないんですけど、沖縄の接客業にも疑問があります。
つい先日、豊崎のイー○スのゴンチャでめちゃくちゃ最低な接客を受けました。
私ももちろん県外や海外でトータル10年以上生活した経験がありますが、久々に憤慨する様な接客でした。

いつもガラガラな店内ですが、スタッフの接客態度も原因の1つなんだろうな、と思いました。

クルーさんより

私はウチナンチュですが、たまに呆れる応対をされると脱力感半端ないです。
店員さんに商品の事で質問すると、県外の方であろう人は少々お待ちくださいなどの声掛けがありますが、うちなんちゅであろう人はえっと・・の顔をして無言で去っていきます。
戻って来た時も、お待たせしましたと言う人となかったですと言う人。
ほとんどそうです。

家の修理で来てもらった業者さんは、電話でお伺いした件はこれなんですがと見せたら、ここに行けって言われたからよく分からないと言い、部品代と出張代込みでお幾らですかと聞くと、最低でも3000円取って来いって言われたと、、もうビックリする事ばかりでした。
部品も2,3種類あるので見てから決めたい、連絡下さいと約束したのに1週間も連絡が来ないので電話すると、ああ電話しようとしてましたと明らかに忘れてました感丸出しで、注文したからと勝手に決められて、、もう言いたい事があり過ぎて。笑
連絡も全然来ないし、設置の時もベランダのサンダルも揃えずバラバラに履き捨てられていて散らかされてるし、作業が終了しても領収書にスタンプ印鑑もなし、、どんだけデタラメなんだと情けなかったですね。
接客する人が内地の名前だと安心します。
私を含めてこれって、ウチナンチュは反省しないといけない部分だと思います。
そう言っても気持ちのいい仕事をしてくれるウチナンチュも多いので、頼もしくもあります、上昇志向の人と現状で満足した人の差だと思います。

りきやーさんより

うちなータイムとかテーゲーとか内地の人はあきれますがそれで社会が問題なく回っているんならぜんぜんかまわないと思いますよ
「内地ではそんなこと考えられない、通用しない」と言ってもだからなんですか?としか思わないですよ
ナイチャー脳ではなくうちなー気分で判断すれば平和になれると思います

村人Wさんより

沖縄に20年以上住んでいますが、そこまで酷い?と首を傾げています。
確かに敬語の怪しい接客業の方は多いですが、県外でも田舎に行けば無きしにもあらずです。
沖縄出身で凄く仕事の出来る方も多いです。
粗を探せば全体的に一般教養のレベルは低いとは思うけど、最近の子供達は勉強を頑張っている子も多く、できやーと揶揄われる空気もないので、それもこの先変わっていくでしょう。
田舎と都市の違いはあっても、沖縄だけが特別ってことはないと感じてますよ。

匿名さんさんより

ウチナーンチュ 責任感が無い
ナイチャー 責任感が強い

そんなイメージ

大人の対応しましょさんより

転勤族です。

海や自然環境には恵まれてますが、
最初はたぶんいろいろ違和感があると思います。
客観的に言って失礼ですが、
教養と精神年齢が低い感じです。
子供が私立学校に通っていますが、担任の文章力がまるで中学生レベル、
話してみると考え方と対応が幼稚でとても話しが通じない
まさに大人と中学生?が話してる感じ?
こっちの違和感が見抜かれたかキレてしまったようで、それ以来嫌な顔される
もう子供かよ?!大人の対応しろよ!

ほかの先生とちょっと揉め事でメールでやりとりしましたが、
文章が長く分かりにくい、ただ弁解するに一生懸命。

時間がルーズ、仕事がデーげなどはまだ許容範囲だと思います。
いい大人が精神年齢低く子供っぽい対応するのはさすがに堪え難いです。

沖縄人さんより

内地の人はプロ意識が強く、沖縄の人は雇われてるだけ〜のアルバイト感覚の人が多いのかな。
ちょっと遅くなってもなんくるないさーと思っちゃうところもあるかも。
そこが良いところでもあり、悪いところでもある。
でも仕事や子育てに関してはなんくるないさーが多すぎると周りが苦労する。

ウチあたいさんより

ご霊前と御仏前の使い分けがわからない。

「ピンク色の」を「ピンクい」と言う。

相手が送ってきた返信用郵便物の宛名の
「◯◯行き」を訂正して「御中」に直さない。

ウチあたいするウチナンチュいるはず。

だいだいさんより

ピンクいはいいじゃん?
それぞれ地方だけにわかる言葉ってあるでしょ。黄色だったら黄色いだよ。
本土で話す場合には使い分けて話せる人も多いよ。そういう地方独特な言い回しって好き。

ピンクいはないさんより

うちなーんちゅですが、ピンクい・黄色いは変だと思っています。
子供にも注意します。
これは方言ではないです。

返信用封筒を記載し直すのは、当たり前に知ってる事だと思ってました。
ただ…御霊前と御仏前を使い間違えてる人は確かにいます。
それでもま〜、100人中1名くらいじゃないですか?

接客業は下手ですね。
子供達を見てたらわかります。
挨拶しなかったり、恥ずかしがり屋だったり、自己紹介できない子ばかりです。
他者とのコミュニケーションが上手じゃないのは、接客業に不利です。

時間を守らない、守れない
一番びっくりしたのは引越し業者
お昼開始が夕方開始でした。お陰で終了は22時です。ブラックですね。
本土企業ではあり得ない話。
時間ぴったりに来るのが当たり前です。

ゾンビーズさんより

子供の今の担任が残念。
しばらく学校休んでた間に個人面談があったようで、うちは連絡なくて知らなかったため別日にという話に。
いつがいいか聞かれたのでじゃあこの週でお願いしますと答え、先生のスケジュールと合う日を連絡してくれるはずだったが連絡なくその週は過ぎた。
仕方なく連絡帳に面談いつになるか連絡お願いしますと書いたら、電話ではなく連絡帳に返事書いてきてビックリ^^;
ピンポイントでこの日かこの日でと指定されていて、結局先生の都合に合わせる形に。
忙しくて予定が立たなかったのかもしれないが、こちらは日にち調整もあるし「この週はやっぱり無理でした」などの連絡ぐらいしてほしかった。

今までの担任で性格的に問題ある人はいたけど、こんな簡単な事務手続きもできない教員は初めてであきれました(この件以外にも似たようなことあり)。

沖縄、いいところもたくさんあるしポテンシャル高いと思うのですが、どなたかも書いていらっしゃるように精神性が幼い人は多い気がします。
けどそれで県内はまるく収まりゆいま~るでうまく回ってるのならそれはそれでいいのかもしれません。
10年住んで分かったことは、内地と比べてはいけない、ここはほぼ東南アジアだということ(内地が沖縄より優れてるということではなく)。
たまに旅行で訪れるのがやっぱり最高だと思います。

kikiさんより

本土が優れてるとかそういう問題じゃないんだよ。
自分が居心地良い場所で暮らせたら一番なんだよね。

ハワイなんて、恐ろしいほどにのんびりだし無愛想だし
納期が1年過ぎたりもする。
スペインは時間にルーズ
スペインでは0時に子供がウロウロしてるのもよく見かける。
温暖な気候では、おおらかになるのかもしれない

日本だけど気候は全く違う沖縄
本土基準に考えてしまう人は沖縄に向かないのかも
他者に求めず、自分なりに工夫しながら
ストレス溜めないように暮らしてください。

赤いさんより

ピンクいや黄色いが方言でない事はみんな分かりきっている事だと思いますが、ググってみると新語・造語の類に近いようですよ。ググる、エロいと似た感じとか。他県でも使ってる地域もあるようです。

ペーペーさんより

内地企業でも、例外はあるよ。商品の問い合わせ時に「担当者が不在、別の対応中なので~折り返しご連絡差し上げます」って連絡無し。翌日連絡したら、また不在。それから6時間後に連絡がきたよ。それから商品の在庫確認とかで、まるまる3日潰れたりした。沖縄でも、よくある事だから慣れっこだったけどね。メール問い合わせは、ほぼ連絡来ないから結局電話問合せになる。
建設業界だと、資格持ってたら偉いって風潮があるって聞いたな。知識、経験値低いのに上から高圧的に指示。できないと説明しても教科書通りの理論を振りかざして聞く耳を持たない。勿論、資格保有者の俺偉いの態度で、できないなら帰れって現場に穴空けたり、強行させてやり直しって話しは、ざらにあるらしい。沖縄はまだ、資格保有者より経験者の知識を取り入れるから、やりやすいよね。何年も培ったプロには敵わないよ。

ないちゃーさんより

>ピンクいはいいじゃん?
そういう地方独特な言い回しって好き。

>内地の人はあきれますが
それで社会が問題なく回っているんならぜんぜんかまわない(略)
「内地ではそんなこと考えられない、通用しない」と言っても
だからなんですか?

主さん、、、これが結論です。

やっぱりさんより

これが結論ですとすぐ諦めるのがうちなーんちゅ。幼稚といってる人も幼稚だったりするからね。幼稚だとおじー、おばーになったら頑固にならず可愛かったりする。

ペーペーさんより

ピンクい(笑)
おーるーよりは、かわいいでしょう。青は勿論、濃い緑、水色もおーるー。電気線とかは、困るだろうなあ。おーるー線切れとか言われたら、どれ?ってパニクりそう。

ん?さんより

>「内地ではそんなこと考えられない、通用しない」
と言ってもだからなんですか?

ん?逆ギレかな。

うちなータイムで仕事すると相手に迷惑がかかる。
って話では?。。。

郷に入れば郷に従うのはわかるけど、
プライベートだけにしてほしい。
社会人同士の会話で「ピンクい」はさすがにない。。。

のりさんより

同じ県内でも南部と北部だけでも対応が違う。
お願いした時間にちゃんとくるのか、勝手にキャンセルして連絡すら来ないかもと心配してしまうほど。
でも、私自身そんなに忙しいビシネスマンってわけじゃないから適度に合わせて適度に妥協してる。こちらの要望を通したい場合は、こまめに電話、後は理詰めで話をすれば相手が融通きかせます。
そんな所がうちなーんちゅを良くしないんだよって言われるんだろうけど、もしあまりに嫌な接客されれば次からは使わないって選択。
沖縄くらいテーゲーが私に合ってる。内地みたいになんでもテキパキされても疲れるのが本音かな

匿名ちゃんさんより

沖縄って日本という大きなパイの中にいるから時間にルーズでもテーゲーでも何とか社会や経済が回っているんですよ。
沖縄が日本から外れたら「沖縄は○○だからね。」なんて悠長な事を言ってられなくなりますよ。

ぐぶりーさびたんさんより

のりさん、のような感じが多数でしょ
ウチナーちゅは、押し売りも出来ないし、取り立ても出来ないかも
それは、良くも悪くも相手を思うからかな~。

沖縄のなあぁなぁは、歴史的なもので必然かな。
無通貨時代、B円(軍票)、ドル($)、円(¥)と振り回されてれば
なあぁなぁでしかやってけない。

なんて浅いさんより

匿名ちゃんさん
沖縄だけではなく、キビキビしてる他県も日本から離れてると悠長な事言ってられなくなるでしょ?

あさんより

引っ越し後、不動産、リフォーム、自動車ディーラー等ってほとんどが低学歴でも就職できます。

ウチナータイムをするひとは、そもそも勉強嫌いです。

沖縄県民でも琉大いけるような人ならしっかりした人が多くウチナータイムはせず、ビジネスは納期を守ります。

おきなわさんより

低学歴=時間を守らない
琉大=しっかりした人
ではないですよ。環境ですよ。

とわさんより

自分は関西人なので時間には厳しいけど。これはひどい!沖縄の人が怒るよー!
どこでもこんな感じの人はいるし。
大都会ニューヨークでもアメリカ人はルーズって言ってたよ。
沖縄の人!気にしないでー!!

BBさんより

低学歴=時間を守らない 琉大=しっかりした人ではないですよ。環境ですよ。というのは間違ってないけど、そもそも時間の管理や計画性がない人は受験で失敗しがちで篩に掛けられちゃうと思うわ。
時間にルーズだけど国立行けましたって人が多くはないが存在はするってだけの話で、低学歴になればなるほど時間に限らずルーズで社会性や常識が備わってないのは事実でしょう。それを育った環境と言うのだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。